現在、WindowsXPでAdobe Fireworks CS4を使用しています。2009年5月25日時点でアップデート済みです。
2点、質問があります。

(1)角丸長方形を描いたとき、プロパティに角丸の半径(丸み)の設定が表示されません。いろいろなページを見ると、角丸長方形のプロパティの線の設定の一番下に「角丸の半径」あるいは「丸み」と表示されるようなのですが、その項目がありません。
この項目はどうしたら出てくるのでしょうか?
今のところ、数値での角丸の半径を設定できず、困っています。

(2)ペンツールで、たとえば三角形を書いた場合、塗りの設定をすれば、その内部が塗りつぶされるのですが、同様に直線で三角形を書いた場合、塗りつぶされません。これは仕様でしょうか?
もし仕様とすると、直線の塗りの設定はいつ使用するのでしょうか?

以上です。

わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(2)の方ですが


ちょっと説明が足りなかったようですね
失礼いたしました。
ダイレクト選択ツール(白抜き矢印)で三角形の頂点を一点ずつ選択して、修正」「パスの結合」を掛けてみてください
繋げるアンカーポイントを、指定して繋げる感じです(^_^;
その繋げた三角形に塗りを指定します。
一回で3本選択しても繋がらないので、ちょっと不便ですね(笑)

また、アンカーポイントが離れている場合は、「パスの結合」によって
そのアンカーポイント間に直線を引くこともできますので
三角形の場合は、線2本書いて、重なるアンカーポイントを「パスの結合」で繋ぎ
離れているアンカーポイント2カ所を、ダイレクト選択ツール(白抜き矢印)で同時に選択して、「パスの結合」する方法もありますね

(1)はできたようですね
おめでとうございます♪
    • good
    • 0

Fireworks CS3です


(1)について
メニューの「ウィンドウ」「その他」「パス」
パスのパネルを表示させます
矩形ツールで四角を書いて
 パスパネルのポイントの右端のポイントのフィレット処理すれば
丸めができます
角丸矩形の丸目設定はちょっとすぐには確認できませんでした

(2)について
ただ、直線で書いてもダメです
「修正」「パスの結合」で
アンカーポイントのパスの結合を掛けて繋げると塗りができますよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

(1)についてはおかげさまで解決できました。
丸めの設定は矩形ツールのみにあって、角丸長方形にはないんですね。
角丸長方形で一生懸命探してました。。

(2)はやってみましたが、やはり塗りつぶされません・・・。
直線で三角形を書いて、3つの線を選択した状態で「パスの結合」をしたあと、塗りの設定をすれば塗りつぶされるはずなんですよね・・?

なんだか、簡単そうにできそうな機能でつまづいてしまっています。

お礼日時:2009/05/25 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海老好きのかたへアンケートです。

海老好きのかたへアンケートです。

私は海老が好きでして、
ボタンエビでお寿司が特に好きです。

よろしければ皆様の好きな海老と海老料理を教えてください。

海老に関するお勧めの画像があれば
そちらのURLも教えて頂けるとうれしいです!!

Aベストアンサー

ウチワエビ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93%20%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

何か虫みたいですが、伊勢エビに負けず劣らずの味と言われます。身は少ないですが単にゆでてマヨネーズでいただくのが好きです。珍しいものとは思いますがなぜかたまに非常に安く売られていることがあります。

QIllustratorの角丸長方形ツールの丸の半径を決めるには

Illustrator CSを使っています。

角丸長方形ツールで四角を描くとき、角の丸まり具合(角の丸の半径?)を希望のものにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

角丸長方形ツールで画面をクリック>幅・高さ・半径を設定>OK。

Q【海老が嫌いな方はご遠慮ください。】 美味しいと感じるエビ料理(食べ方)って何ですか?

こんにちは。

食材をいかすもころすも、食べ方次第だと思います。

定番メニューでも海老を使った料理(刺身含む)は、限りなくたくさんあります。
また、海老の種類も様々。。。

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい。

※ マイナーメニューでも結構です。
※ 海老風味の食品(菓子類)でも結構です。

Aベストアンサー

Q1:「やっぱ海老っていったら、これだね。」と思える海老を使った料理って何でしょうか?

海老は結構好きでよく使います。

塩焼き、塩茹で、天ぷら、海老チリ、海老サラダ、
海老シュウマイ;これは冷凍物はダメで自家製に限るんです。
海老マヨ:海老に片栗粉まぶして揚げて、辛子マヨネーズで和えます。
これだねって甲乙つけがたいです。

Q2:自分的には、海老の良さが活きてない(海老が入ってる意味無し・無効化)と思える料理を教えて下さい

お惣菜の、衣の分厚い海老フライ。衣ばかりで身が小さい。

海老ってどうやって食べても美味しいので好きです。何も料理したくな時は、海老茹でて、野菜を茹でて、温野菜と海老のサラダが食卓に並びます。

Q角丸四角の角の丸みを変更する方法

Illustrator9です。
Wordとかのオートシェイプでは、角丸四角の角の丸み(半径?)を黄色のひし形で見ながらいろいろ変更できるのですが、

Illustratorでは、作った後に半径を変更したいときは、パスをいじるしかないのでしょうか。
あるいは、作った後から、半径を数字で指定できる画面を出す方法はあるのでしょうか。
初心者ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 オートシェイプの黄色のひし形みたいなものは無いのですが、それに近いのは、角丸四角を作る時にドラッグしたマウスをおしっぱなしにして矢印キーを押せば角の半径は自由に変えられますが、決定した後に変更しようとする時にはtiga-さんの言う通り、数字を入力するかパスをいじる事になります。
 このことはイラレ(イラスト)の考え方とワード(文書)の考え方が違うのでしょうがないかもしれませんね。ただ「違うな」って思った時は「ctrl+Z」で戻してから修正する方が良いでしょう。
 私の場合は数字やパスをいじらずに矢印キーを使いながら改めて角丸四角を作り直します。

Qクツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。

他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。
聞くと、クツ海老だと言う。

連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。

結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。

値段は
ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた)

味はそれぞれ甲乙付けがたかった。
「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。
でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。

ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。


後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。
他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。

ウチワエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93

ゾウリエビ(セッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93

セミエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93


他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。

「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老
http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html

「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト
http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/

私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。

私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。

ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。
また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地...続きを読む

Aベストアンサー

再びkottinQです。
方言に惑わされては、正しい分類は出来ません。クツエビも方言。セッタエビも方言だと思います。正しい学名で押さえることが大切だと考えます。
実は私の一番得意の分野は、キノコです。自称キノコ博士。毎年大勢を引き連れて、秋の山に入り、キノコ狩りを楽しんでいます。
キノコほど、方言の多いものはありません。「イッポンシメジ」というキノコがあります。この学名のキノコは、毒キノコです。しかし、群馬県などで言う「イッポンシメジ」は「ウラベニホテイシメジ」のことで、これは安全な食茸です。「イッポンシメジ」は実に曖昧で、キノコ中毒の最たる原因になっています。
話は海老に戻ります。
私は、これらの海老の呼称については、その土地土地で、これもそうとう曖昧に言われているように思えてなりません。
「クツ」「セッタ」「ゾウリ」「タビ」、なんだか足下関係の呼び名が多いですが学名は「ゾウリ」だけということを押さえられてはいかがでしょうか。

Qillustrator 角丸長方形でアピアランスが保持された状態

illustrator10,CSなどで角丸長方形を描くとアピアランスが保持された状態(長方形にアピアランス適応で角丸となっている)と、そのまま直接パスとなって角丸が描かれる場合がありますが、これを任意に設定したいのですがどこで設定すればよいかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃればご回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

他の人が作ったものを見たりして疑問に思ったのでしょうか?

設定の問題とかではないと思うのですが・・・。

・アピアランスのほうは
メニュー「効果」→「スタイライズ」→「角を丸くする」
(こちらはver9あたりからかな、使えるようになったのは)

・パスが角丸になってるのは
メニュー「フィルタ」→「スタイライズ」→「角を丸くする」
(こちらはずーっと昔からあるものです)

というように指定の仕方が違うのです。

ちなみにアピアランスで作った角丸は、
メニュー「オブジェクト」→「アピアランスの分割」で
ただの角丸のパスに出来ます。

Q寿司ネタとしての海老の作り方

握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。

ナマの海老ではなく、
よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように、
 薄塩するのは、余分な水気を切って海老を締めるため、
 甘酢に漬けるのは、寿司飯との馴染みをよくする為です。

○ 海老の選び方
家庭でするのならば、無頭のブラックタイガーや大正海老で十分ですが、
ご予算に余裕があれば、車海老を使うと とても美味しいですね。
ただ・・・値段は3~4倍違いますが。

参考がてら、こちらのページもご覧下さいませ。

● すしの事典
http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/uotakesusi/susinojiten.htm

こんばんは。

○ 下ごしらえ
・海老は殻つきのまま、竹串で背わたを引き抜き、腹側に竹串を刺して、
 熱湯で5分ほどボイルします。

・茹で上がったら水に落として「完全に冷めたら」串を抜き、殻を剥きます。

・背の身を一枚残すように腹から包丁を入れて開きます。

 ・↑をきれいに並べて薄塩して、15分ほどおきます。

・塩をきれいに洗い流して、甘酢に30分ほど漬けます。
 甘酢から上げて、水分を拭き取って「寿司海老」となります。

・完全に冷ますのは、余熱で海老が曲がらないように...続きを読む

Q【illustrator】角丸長方形を曲率固定で数値指定して幅だけ変更したい

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
角の半径を変えずに角丸長方形の幅を変える場合、通常は白矢印で右半分を範囲指定、ドラッグで行なうと思います。
しかしマウスですと厳密な幅指定ができないため「w」に数値を入力して幅を調整したいのです。ところが右半分範囲指定後、w値を変更しても半径が変わりゆがみます。下記以外でいい方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

1.はじめから描き直す。
2.効果で角を丸くする。
3.矢印キーで幅を変える。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Mac、illustrator8使ってます。

>通常は白矢印で右半分を範囲指定
↑上の状態でreturn又はenterを押して、数値入力画面を出して、移動量を入力。

CS2は持っていないので確認出来ませんが、Ver8ではできます。
お試し下さい。

QKING of 海老

全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^;

では、質問です。

御自身のお好きな海老No,1は、
何海老で、その調理法は何ですか?


例)私は・・・車海老の天ぷら!! 
塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪




ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

Aベストアンサー

こんにちは♪

海老はそんなに好物ではないですが

富山で頂いた白海老?しらえび!?が
とてもおいしかったです。
甘くてとろける味わいで
舌に絡みつく食感でしたよ。

調理法は軍艦巻きでした!

北海道で頂いた手長海老!?と
オマール海老で煮込んだビスクも
濃厚でおいしかったです!

QPhotoshopで角丸長方形の枠を書きたい

ただいまPhotoshop勉強中のものです。

角丸長方形ツールで、四角はかけるのですが、枠線のみを書きたい場合にはどうすればよいでしょうか?
枠線だけを書いて、あとは中に文字を書いたりとしたいのですが、枠のみができません。中を塗りつぶしたくないです。

Aベストアンサー

最初に希望する四角の選択範囲を作成して
「編集」→「境界線を描く」で描けます。

複雑な枠を描きたい場合は「パス」を作成してから
パスウインドウの「パスの境界線を描く」で出来ます。


人気Q&Aランキング