子供の頃から両親の癇癪のターゲットにされてました
ささいなことで存在を否定されるくらい怒られてました(返事が気に食わない、など)

学校でも 多汗症、天然パーマ、ブサイク が災いしてか、常にからかわれいじめられていました
友人だと思っていた人にも裏切られたこともありました

出会い運もなく、自分の上の立場に立つ人はいつも異常に厳しい方ばかりで、学校でもアルバイト先でも人格否定されてばかりでした

自信がなくなりました。他人が嫌いになりました。

同じような悩みを持っている人を「教えてgoo」上で探したら
大抵の人は恋人がいたり結婚されているような方ばかりでした
そのような方たちは恋人なりなんなりがいて、自分の理解者や支援者が少なくとも1人いて、非常にうらやましかったです。

自分には伴侶もいませんし、恋人もいません
誰も自分を慰めてもくれませんし、誰も助けてくれませんでした。
誰も認めてくれませんでした
尊敬できるような人にも、希望を与えてくれるような人にも出会いませんでした
今まで1人で生きてきました

1人で生きてたらコミュニケーション能力を育てる機会がありませんでした
就職活動してみたら、社会で重要視されているのはコミュニケーション能力だと知りました

学生時代にどんなに苦しんでもどんなに辛くても、誰にも相談せず誰に助けてもらうこともなく、1人で耐え続けてました

でも 社会は僕のようなコミュニケーション能力のない人間はいらないそうです

耐え続けた先に光はありませんでした
耐え続けてもそのさきに光がないのなら
逃げればよかった。

もっと早く死ぬべきだったのになぜ今まで生きていたのだろう

この言葉が頻繁に頭をよぎります。

こんな時間にこんなことを書いて、
自分は「構ってちゃん」「悲劇の主人公」ぶってるのかもしれません
それでも今、確かにツライんです

僕はどうすればいいんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>もっと早く死ぬべきだったのになぜ今まで生きていたのだろう



あなたが生きているのは、きっと意味があるからだと思います。
今この時点でも、児童虐待、ネグレスト、集団いじめ、不登校で苦しんでいる子、悲観している子、死んでしまいたいと思っている子がたくさんいます。
今まで、苦しみながらも頑張ってきたあなたのような経験をされた方が、
辛い思いをしている子達に一番寄り添える立場で「大丈夫。心配ない。」と言える、癒してあげられる、そういう人なのかもしれません。
苦しさは、同じ苦しさを経験した人にしかわからないのかもしれません。

あなたが近い将来、顔を上げて自分に自信を持って歩いていく事、
そして社会に貢献してくださる事を願っています。
    • good
    • 0

他人のために生きてください…日本という狭い社会を抜け出して世界では


   「生きること」  「食べること」  「住む処がない」  「教育が受けられない」
人々、子供たちが沢山いるんです。
 死ぬつもりで、そのような人たちのために何かをして下さい。
何かは?貴方のできる事、なんでも結構です、10円100円で救える命があるんです。
    貴方を必要としてくれる人が待っています。
    貴方にしかそれはできないのですから
お返事お待ちしています、貴方は何がやりたいのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私のやりたい事は公務員になり、いじめに負けないような環境づくりを
仕事として取り扱っていきたいと思ってます

丁度今日面接の練習を予備校でしてきたのですが
コミュニケーション能力の無さを講師の方に指摘されました

二年前の新卒のときにも就職活動には苦労したのですが
あのころから何も成長していないと実感し、自分の能力の無さを
改めて認識しました

結局、やりたいという「思い」があっても「能力」がなければ
それを行うこととすらできないということがわかりました。
もう正直死にたいです

お礼日時:2009/05/29 20:54

「この世に文句言いに生まれてきたような自分」を捨てることです。



それを捨てて堂々と生きれば、容姿が悪いことなど逆に魅力になります。
生まれ変わるつもりで自分を変えない限りいくら耐えても光は見えません。
    • good
    • 0

>誰も自分を慰めてもくれませんし、誰も助けてくれませんでした。


>誰も認めてくれませんでした。

それなら自分で自分を慰め、自分で自分を助け、自分で自分を認めてあげればいい。

というより、おそらく逆でしょう。
自分で自分を慰め、慈しみ、愛し、認めてあげる。
それができないできたから、だから誰も貴方を慰めても助けても認めてもくれないのです。

幼児期の自分に立ち返ってみることをお薦めします。
    • good
    • 0

人間は生まれるときも、死ぬ時も、一人では有りません(普通は)


誰かの世話になって生きているのです、それを忘れない事
人間は神によって生かされているのです
コミュニケーションは自分から出て行って取ればいいのです
失敗を重ねながら、段々と上手くなっていく物です
恋をしましょう、片思いからでも良いじゃ無いですか
頑張って下さい、参考まで
    • good
    • 0

はじめまして、


私も親にそして、周りの大人たちに10代からつい最近まで
振り回されていました。

振り回されていることが馬鹿らしくなり、
親に言いたいことだけをいい疎遠にしました。

コミュニケーションも貴方と同じく、
取れません。
取れないから死ぬ
楽しいことも沢山あることも忘れてはいけませんよ。
コミュニケーションを取れないなりに、
取れる方法もあるんですよ。
聞き役!
笑顔でうなずいて上げるだけ、
言葉をふられたら<質問>
軽く答える。

会社も学校の延長的なところがありますが、
職場によっては、
仕事以外の会話がないところもあります。
私の職場は、仕事以外の会話はほとんどありません。
会話があっても5分程度、
仕事が忙しく、
会話どころではないのです。

辛いかもしれませんが、
生きていくための技を少しずつ見につけていく
できますよ。
それから、本を沢山読んでください。
語学が見につくと思います。
好きなジャンルから挑戦!
継続が大切です。
ファイト!
    • good
    • 0

こんにちわ


言葉がきつくてすいません
読んでてむかつくかもしれませんがとりあえず読んでみてください


ただ耐えて我慢していればいつかは誰かが助けてくれる日がくるかも、そして「こんなに耐えたのに誰も助けてくれない、理解してくれない」と思って絶望している所はないですか?

例えば、多汗症、天然パーマ、ブサイク でいじめられた
って自分で思うのならそれをなんとかしようと思った事はありますか?
タオルを持ち歩く、髪型短くしてみる、とか。
自分は見た目が劣っていると諦めてしまっていませんか?

>出会い運もなく
>誰も自分を慰めてもくれませんし、誰も助けてくれませんでした。
誰も認めてくれませんでした

認めて欲しい…誰かに認めてもらえるような行動をしていますか?
自分は待っているだけ、泣いているだけ、でも他人には認めて欲しい、助けて欲しい、慰めて欲しい。
自分ばかり「こうなって欲しい。でも無理」と思ってはいませんか?
自分が逆の立場だったら、例えばただくよくよしているだけの人に声をかけようと思いますか?

人生無駄な事はひとっつもありません。
嫌な出来事も無駄ではないんです

>就職活動してみたら、社会で重要視されているのはコミュニケーション能力だと知りました
それがわかった事だけでも就職活動して成長してるんじゃないですか
「僕のようなコミュニケーション能力のない人間はいらないそうです」
そう思ってしまえばそれで終わり…。
コミュニケーション能力をどうしたらつけられるか、と自分なりでいいから少し考えてみるとか、コミュニケーション能力が無くてもできる仕事を探すとかでもいいじゃないですか。

死ぬ事を考えたあなた。
それなら死ぬ気で勇気を出して今を変える事を考えてみたらどうでしょうか。そしてそれは自殺する事に比べたら…たやすい事じゃないでしょうか。
(極端な話、ちょっとぶっとびますが、親や周り全てが嫌だったら、どこか遠くのパチンコ屋や観光ホテルでカバン一つで住み込みで雇ってくれるとこいくらでもあるので飛び込んでみるとか。
実際そうやって人生やり直してる人なんか沢山います
ダメだったらまた違うとこ行けばいいんです。日本は広いんだから。)

えらそうに色々書きましたが、人間誰だってなにかしらつらい事やコンプレックスはあります。昔の私がそうでしたが、人ってどん底の時は周りの他人はみんな幸せそうに見える。でもそんな事はありません。

生きていれば絶対にいい事はあります。絶対。
そして何でもいくらでもやり直す事はできます。
でもそれにはまずあなたが何か行動をしないと始まらない。
あと人との出会いは来るときには来ます。
私は本当の親友といえる人と出会ったのは27ん時ですよ…
誰しもが学生の時に親友や恋人がいて当たり前と思ってませんか?
質問者様は今はまだ巡り合いが無いだけかもですよ
これから生きていればいくらでもきっかけは巡ってきます
それに、今まで相当キツい思いをしてきて、ものすごくつらかったと思います。ですが、「他人を嫌いな人」を好きになってくれる人っていると思いますか?
いい友人、パートナーと出会うためにも、少しずつでいい、自分なりでいいから自分磨きをしてみませんか

少しずれますが。
「あなたが空しく生きた今日は、 昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日」
こんな言葉もあります。ぜひ自分を大切にしてください
あなたのこれからを応援しています
    • good
    • 0

人生を今の時点で区切る理由は何も無いんだよ。


勿論今まで辛かった。色々な事があった。
貴方が原因になった事よりも、周りに振り回されて自分を損なってきた方が多かったのかもしれない。
でもじゃあ、それが今後も同じ様に続くか?
それはノーなんです。昔は昔。今は今。
貴方は今明確に自分の足りないものに自覚がある。
それは貴方が変わっていくヒントなんだよ。足りなければこれから補っていけばいい。経験していけばいい。早い遅いなんて無いんです。
貴方は一人で全てを処理して抱えてきた。
それは密室で閉鎖的で偏ったものになっている部分もある。
でも、貴方のような経験をしたからこそ感じられる気持ちだったり、同じ様な辛い目を受けてきた人に向けていける眼差しだってある。
それは今後の貴方の人生に活かしていけるんだよ。
無駄なんて何も無い。そういう辛かった過去があった。でもそこを何とか乗り越えて今貴方がそこにいるという現実。
それが今一番大切にすべき事なんです。
貴方なりに良いなと思える人生。貴方にもある筈なんです。
それを貴方なりに、貴方のペースで作り上げて行けばいい。積み上げていけばいい。貴方の人生なんだから。
その為に必要な一つの部分としてコミュニケーションだったり、他者との交流があるのであれば、それも貴方なりに積み上げていく。経験していく。誰が貴方を要らないと言いましたか?
貴方は就職活動という限られた一部分の営みから得た、感じた現実を人生論にまで広げすぎてる。就職活動が全てじゃないんだよ。
もし足りない事が見つかったなら、貴方なりにそれに対して今からでも少しずつ手当てしていく。その発見が出来た事は就活の意味でもある。
希望の光は、ただ遠くを信じて眺めてるだけでは見えないんです。
貴方自身がその光と呼応する人としての輝きを作り出していけた時に見えてくるものなんです。光が欲しければ、掴みたければ、貴方自身が自分という光をもっと大切に磨いていかないと。
その作業に早い遅いは無いんです。気がつけた時に貴方のペースで進めていけばいい。今を区切りにする理由は何も無いんです。
人と比べても、周りと比較しても意味が無いんです。
貴方は貴方なんだから。貴方には貴方の歴史がある。
だからこそ、貴方自身の輝かせ方も貴方なりに方法があるんです。
足りない事に気がつけた、こうして真剣に自分と向かい合える時間を創れたことをきっかけに貴方なりに自分をもう一度良いなと思えるような自分に積み上げていく。これからはそういう時間にしてください。
辛い辛いで自分を覆わない。
その中から何とか今まで頑張ってここまでたどり着いた。
その自分を温かく理解をもって受け止めてあげる。
これからは貴方自身が自分で自分の光を見つけていく段階だからね。
過去は関係ない。そうやって苦しみながらも尚今貴方がそこにいる事が意味そのものなんです。だったら自分なりに悔いなく自分の人生を燃焼できるように、これから自分が思う良いなと思える自分に近づけていけば良いんだからね。これからなんだよ。焦らずに。でもふてくされずに、下を見ずに。前を向いて進んでください☆
    • good
    • 0

悲劇の主人公ぶって、なんて、そんなこと思いませんよ。


だから安心して下さい。

死、という選択肢は思いつめた時には必ず頭に浮かびますよね。
私にもかつてそんな頃がありました。
でもせっかく与えられた物を、活用せずに、楽しむこともなく投げ出すのって悔しいじゃないですか。
だから発想の転換です。
例えば本当にいつか自ら命を断とうと考えたとして、それならその時までは何をしたっていいんです。
だって死ぬから、何も関係ない世界に行っちゃうんだから。
恥ずかしい思いをちょっとしたって問題ないじゃないですか。
だからって犯罪行為や人に迷惑を掛けるようなことをしなさいというわけじゃ絶対にありません。
人を不幸にしたら、何も関係ないなんて言えませんから。
そうじゃなくて、恥ずかしい気持ちも卑屈な気持ちも何もかも投げ出して、全然違った人間に生まれ変わってみればいいんです。
尊敬できる人間はいなくても、例えば社交的でおしゃれな人、知的でクールな人、などといった自分にとって理想の姿って少しはあると思うんです。
それを実践してみたらどうでしょう。
外見のことも気になるなら、美容室に行ったり、極端にことを言えば整形だっていいんです。
今までの自分だったら絶対にできなかったような言動や格好も、もう関係ないと思えば恥ずかしさも薄れるんじゃないでしょうか。
その結果、「意外といけるかも?」と思うかもしれないし、「これは向いてない」と思うかもしれないですけれど。
ただ、今は目の前に壁が見えているのに、行き止まりだって分かっているのに、黙々とそこに向かって歩いて行っているように思えてならないのです。
それなら、たまには右を見てみたり、左を見てみたり、それでも壁なら壊してみることも必要なんじゃないかって思います。
まさに良く言う「死んだ気になれば何でもできる」です。
この場合はそんな熱血な意味合いではないけれど。

ひとつの考えに囚われて、むやみに追い込まれるのは疲れるだけだし、疲れていたら絶対にいい考えなんで浮かびません。
自分で自分を疲れさせないで下さい。
それぐらいなら壊してしまいましょう。
その先に光はあるのかもしれないし、もしかしたらまた闇が待っているかもしれない。
でも、どうせ光が見えないと言うのなら、壊してみても構わないのでは?
ダメ元ってこともあります。
何かやってみましょう。

ただひとつ、他の人を不幸にすることは絶対にだめですよ。
人の幸せにすることが出来れば、自分も必ず幸せになれます。
肩の力を抜いて、ぼんやりして、理想の姿を思い描きましょう。
自分自身を壊すのは、最後の本当に最後の手段にしましょう。

最後に一つ。
本当に人は一人です。
一人だから、他者とコミュニケーションを取るし、助け合います。
誰にも認められないと仰るならば、それは貴方自身が誰も認めていないということです。
誰にも助けられていないと仰るならば、それは貴方自身が誰も助けていないということです。
他者は自分を写す鏡です。
皆に愛される人は、皆を愛する方法を知っています。
貴方は愛されていないんじゃなくて、愛し方を知らないだけなんです。
壊した後には、その方法を学んで下さい。
少なくとも私は、例え苦手だったり嫌いだと思っている人であっても、自分に関わる全ての人を愛おしいと思っています。
その人々が自分という人間を形作る全存在ですから。
これが私だと言える源ですもの。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 0

 ごめんなさい。

あなたにアドバイスできる程の人物でありません。でも、書いちゃいます。
 人間結局皆一人です。恋人・妻がいようが、親がいようが子供がいようが、人間結局皆一人です。つまり、一人ひとり皆違うんです。
 だから、自分の考えが、ただの思い込みなのか合ってるのか?尋ねます。これが私のコミュニケーションの基本です。うるさがられることもありますが。
 あなたがこうして人にたずねているのと同じです。私はリブログで好き勝手書いてます。あなたもやってみたらいかがでしょう?
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーブラ生活ってだらしない?

一人暮らしで、ノーブラ生活って、男の人から見たらだらしないのでしょうか?

彼がだらしないっていいますが、別に普通な気がします。

部屋でいっしょにいるときもブラしとくの??って聞くと、「ふつうするんじゃない」って・・・

Aベストアンサー

垂れる程あるの?(失礼

男としてみては
彼女がノーブラなら ムラムラする・・・としか言えないけどw

垂れる程ないのであれば 気にしなくて良いのでは?
いわゆる貧乳なら。
垂れる程あるなら 他の方同様かな。

Qコミュニケーション能力がないから、彼女も友達も出来ない

21歳男、社会人1年目です。学生時代はプライベートを共有する友人がいたのですが、地元を離れて、なかなか友人が出来ません。彼女もいません。
原因はコミュニケーション能力が不足しているからだと思います。僕は面白いことをいえません。面白いことは言わなくてもいいから、聞き役になれ、とよく言われますが、面白い人は聞き役も兼ねているから、僕に出番はないです。

同年代が集まる同期のクラスの中でも、話す人はいるのですが、一緒にご飯を食べたり、並んで廊下を歩いたり、プライベートを共有する人はいません。他の同期は、ほぼ全員それらができています。
話しかけてくる人は、たまたま講義で接する機会があって、僕を道化役としてみているか、気を使っているのだと思います。
メガネを外し、髪型を変えて、外見を改善する努力を見せても、別の同期に「女でもできたの?」とからかわれました。「そっか(イメチェンしても)春は来なかったか…」と見下されます。

コミュニケーション能力がないから、人と仲良くなるのに時間がかかり、クラスのような集団だと、イス取りゲームの要領で、会話のうまい人たちが先にグループを作ってしまい、輪の中になかなかは入れません。
もうアドレスも電話番号も変えて、同期と絶縁してしまおうかと思います。これ以上自己嫌悪に陥って、いやな気持ちにはなりたくないです。でも、コミュニケーション能力を身に着けないと、根本的な解決にはならず、同じことが繰り返されると思います。

所属しているコミュニティは同期だけではなく、習い事など複数あります。飲み会にも誘われますが、気を使っていたり、まだ会って数回だから、僕のつまらなさに気づいてないだけなんだな、と素直に喜べないです。
同期はもうグループを作っていて、もうここでの関係改善はいいです。ただ、新しい出会いがあっても、また同じことの繰り返しになることを恐れています。コミュニケーション能力がないから、心の底から人生を楽しめないです。

深い中になるのに時間がかかるから、休日遊ぶ友人もいないし、彼女も出来なくて、せっかくの若い時期なのに、なんか無駄に時間を過ごしている気分です。

それを防ぐために、とにかくコミュニケーション能力を身につけたいです。「この人と時間を共有したい」と思われたいです。本を読んでも、他の人の真似をしようとしても、なかなかうまくいきません。コミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいでしょうか。

21歳男、社会人1年目です。学生時代はプライベートを共有する友人がいたのですが、地元を離れて、なかなか友人が出来ません。彼女もいません。
原因はコミュニケーション能力が不足しているからだと思います。僕は面白いことをいえません。面白いことは言わなくてもいいから、聞き役になれ、とよく言われますが、面白い人は聞き役も兼ねているから、僕に出番はないです。

同年代が集まる同期のクラスの中でも、話す人はいるのですが、一緒にご飯を食べたり、並んで廊下を歩いたり、プライベートを共有する人は...続きを読む

Aベストアンサー

彼女ができない等、同じような質問をされている男性がいましたが
あなたにも共通する事で、プライドが高いな、というのが感想です。
自分から行動して、傷つくのが嫌なだけっていう感じがします。
自分が傷つきたくないからコミュニケーションがとれないだけじゃないですか?

勉強やスポーツと違って努力してもどうにもならないのが人間関係だと思います。
好かれたい人には好かれず、どうでもいい人から好意を持たれ
ちょっとしたひと言で誤解され、また、自分も相手のひと言に傷つく。
コミュニケーションっていいことばかりじゃないと思いますよ。
相当めんどくさいです。

私の友達は友達がものすごく多いです。
それをうらやんだ時もありました(遠い昔)
一緒に居て楽しい子なので当然かと思っていましたが違います。
色々すごいんですよ。やってるんですよ。

どんな人からの誘いも断らないし、基本的に頼まれれば断らない。
それからプレゼント好き。いっつもいろんな人へのプレゼントを買ってます。
でもほとんど見返りはないように思います。
さほど仲良くもない人にそこまでやる必要ある?って思うのですが
あまりに親切なので、みんな心を開くのです。
私には絶対できませんが。(^_^メ)

でもこれが全て友達になっているわけではないです
人とのふれあいが多い分、相当傷つけられてます。
家に帰って泣く事もあるみたいです。
でも、変わろうとはしませんね。心が強いです。
高校生の時は特におもしろい子じゃなかったんですけど
今はびっくりする位おもしろいです。
面白い人達と触れ合う事でそうなったんでしょうね。
でも女なのでおもしろくなる必要は一切なかったんですけどね(´∀`)

私はたくさんの友人はいらないので
みんなに心を開くわけではないですが
仲良くなりたい人には、見返りなく、接していく事を心がけてます。
最初は自分だけ『してあげてる』状態になるかもしれないけど
そこから始まるのです。

コミュニケーション能力とかそういう問題じゃないと思いますよ。
上辺だけうまくやってても、深い仲になれるもんじゃないです。
あなたには上手くやってるように見えても、大した仲じゃない人ってたくさんいます。

自分から心を開かない限り、友達はできません。
そして心を開けば傷つく事も多いです。
でもそれが他人への優しさになっていくと思います。
失恋することで人は優しくなれるって出川哲郎がよく言ってるでしょ(^_^)

受身じゃだめ!いっぱい傷ついて、優しくなって、人としての経験値をあげてください(^。^)

彼女ができない等、同じような質問をされている男性がいましたが
あなたにも共通する事で、プライドが高いな、というのが感想です。
自分から行動して、傷つくのが嫌なだけっていう感じがします。
自分が傷つきたくないからコミュニケーションがとれないだけじゃないですか?

勉強やスポーツと違って努力してもどうにもならないのが人間関係だと思います。
好かれたい人には好かれず、どうでもいい人から好意を持たれ
ちょっとしたひと言で誤解され、また、自分も相手のひと言に傷つく。
コミュニケーシ...続きを読む

Q不真面目とだらしない、の違いを教えて下さい。

不真面目とだらしない、の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

goo辞書より
【不真面目】とは、まじめでないこと。また、その さま。「不真面目を装う」「不真面目な学生」

【だらしない】とは、きちんとしていない。
整っていない。節度がない。しまりがない。
体力や気力がない。根性がない。
「だらしないいかっこう」「床にだらしなく寝そべる」「お金にだらしないい人」「このくらいでへたばるなんてだらしない」

だらしないは、不真面目の類語です。
違いは、使用方法だと思います。
お金にだらしないとは使いますが、お金に不真面目だなどとは使わないからです。

Qコミュニケーション能力について

私は人と話すのがとても苦手です。
人見知りではないので、初対面の相手とは相手の事を聞いたり、自分の事を喋ったりして普通にいろいろな話が出来ます。
しかし、だんだん時が経ってくると、話す事がなくなってきて、何も思いつかなくなります。せっかく友達と一緒に帰る機会があっても、沈黙が多くなってしまいます。そのような時はどうすれば良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご自身で「話すことが苦手」をハッキリ意識しているせいで余計プレッシャーかかっているのではないですか?

アナウンサーやナレーターじゃないんだから、誰かと一緒にいるとき制限時間めいっぱい使って話し続けなければならないものではないでしょう。しかもあなただけが。

沈黙を上手に使うのも一つの手だし、あなたはどう?こんなとき、どうする?ってそのまま相手に下駄を預けてみたら?
聞き上手の方が実はコミュニケーションが上手な人なんです。

Q太っているとだらしない印象を与えるのでしょうか?

こんにちは。
先日ビューティーコロシアムというテレビを見ていて、
太っていると自己管理のできない人などというだらしない印象を与えるのかなと思いました。
やはり太っていると自己管理のできない人というだらしない印象を与えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アメリカでは、確かに自己管理能力に欠ける(食欲の制御)と
思われるそうですが、日本の社会ではみなさんがおっしゃって
いるように、”太っている”というただ一点をもって、自己管理
能力に欠けると思う人は、ほとんどいないと思います。
なぜなら、太る原因には、遺伝的要素もあるでしょうし、自己
管理をできる、できないという事を、決める要素が他にも
いっぱいあるからです。

一つの欠点を気にして、暗い人生をおくるより、他の長所を
伸ばして、明るく生きている人のほうが、輝いて見えます。

Qコミュニケーション能力

 コミュニケーションをとって、情報を交換して意識を統一して、他人と一緒に作業をするという事ができません。世間話もできません。どんどん追いやられていきます。

 私は、そういうタイプで、他で補うことができるでしょうか
 もう死ぬしかないんでしょうか

Aベストアンサー

私もコミュニケーション能力はあまり良くないほうだと思いますが、
下手なりに、努力してますよ。今は前よりはマシになったけど、
いい歳して、いまだに傷ついたり、悩んだりしてます。
でも、昨日今日で、いきなり、よくなるって、ありえないです。
色々な思いや経験をして、試行錯誤しているんじゃないでしょうか、
たいていの人って。

口下手で、ずーっと黙ってて、全然喋らない人って結構いました。
職場にも。でも、真面目に一生懸命仕事をしてる方なので、
周りの評価はいいみたいです。

そういう、無口な職人肌な人になって生きていけばいいのでは?

あと、気になったのが、
他人と一緒に作業できない、世間話ができない、
そのことが、死ぬことに、結びつくのは、飛躍し過ぎていると感じ
ました。でも、それが相当苦しいと感じていらっしゃるんですよね?

だとしたら、おそらく、自分にできないこと=自分が無能 
と感じているのでは?
実は案外、完璧主義者なのかな?ともお見受けしました。
本当の問題点は、
自分で自分を縛り付けていて、苦しんでいるのかもしれませんね。
もっと楽な生き方したほうがいいのではないでしょうか。
(的外れだったら、ごめんなさい。)

私もコミュニケーション能力はあまり良くないほうだと思いますが、
下手なりに、努力してますよ。今は前よりはマシになったけど、
いい歳して、いまだに傷ついたり、悩んだりしてます。
でも、昨日今日で、いきなり、よくなるって、ありえないです。
色々な思いや経験をして、試行錯誤しているんじゃないでしょうか、
たいていの人って。

口下手で、ずーっと黙ってて、全然喋らない人って結構いました。
職場にも。でも、真面目に一生懸命仕事をしてる方なので、
周りの評価はいいみたいです。

そう...続きを読む

Q職場でだらしない女性とは?

営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「syoyamaさんキチっとしてるね。キレイ好きだね」とか「だらしなくしっかりしてるから安心して仕事任せられるわ」とよく言われます。(自分ではあまりそう思わないが)。
 職場には♀は私と2人のお局がいてるのですがそのお局は見た目は歳の割にはとてもキレイな人です。・・・が仕事している事務所の部屋はとてつもなく汚く、仕事もかなり雑。お得意さんやお偉いさんが来るたび、そのお偉いさんやお得意さんがそのお局がいてる事務所を出てきて私が事務仕事してる部屋にやってきて「あの2人の事務員さん、見た目きれいやけどだらしないねー!部屋は汚いわ口紅がついたコーヒーのカップは出すわで○▲×■ゞгκーーーー!!←愚痴」とよくお得意さん等の愚痴を聞かされます。しかし私は「はい・・・はい」としか相槌を打つことができません(--;)
 私みたいに見た目はキレイでない人をだらしないというのか見てくれはキレイな女性で身の回りが汚いのをだらしないというのでしょうか?

営業職に就いてる男性等からの方からのお返事お待ちしております。私は見てくれの(容姿)キレイな女性ではありません。私は事務職Or社員送迎をしてる♀ですが、男性からみたらだらしない女性はどんな女性の事を指していますか?私は事務職の時は仕事が終わると机の周りをキチンと掃除をかけて拭いてトイレが汚れていたらキチンと掃除して帰ります。送迎の時は送迎が終わるときちんとバスの中のシートや窓を拭いたり掃除して車庫に戻します。服装も見た目汚らしくないように自分では心がけてます。男性社員から「sy...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLを見て頂ければ判ると思いますが、
本来“だらしない”の定義とは内面的な行為を指すかと思います。
なので、外見は関係ありませんね。

見た目キレイというのは、第一印象にて有利になる部分は否めないですが、
逆にだらしがないと、外見とのギャップで余計だらしなく見える事もいえます。

外見云々よりも、日々の行いがやはり大事だとおもいます。
なので、胸を張って自分のポリシー(節度有る行動を心がけている事)をアピールしていいかと思いますよー!

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%82%BE%82%E7%82%B5%82%C8%82%A2

Qコミュニケーション能力の向上

非常に口下手な僕はせめて人並みに話せるようになりたいと思うようになりました。自分なりにコミュニケーション能力を向上させる方法を考え、次の3つのことが重要だという結論に達しました。 ※()内はこれからするつもりの訓練
1、話術を鍛える(そのために人と接する機会を増やすつもりです)
2、聞き取りやすい声を出す(そのためにボイストレーニングをするつもりです)
3、感じの良い表情やしぐさをする(そのために演劇部に入って練習するつもりです)
この3つのことを鍛えるための効果的な訓練は他にありますか。上に書いた訓練は効果がありますか。また、この3つの他に必要なことはあるでしょうか。言語やコミュニケーションに詳しい方や、口下手を改善したことがあるという人に特に聞きたいです。

Aベストアンサー

質問者さんがご自分で考えた3つの練習方法について、気の付いた点を補足させていただきます。

人と接する機会を増やす事はとても良いと思います。しかし、「話術」というレベルだけを考えていたのではコミュニケーション能力を向上させるには不充分です。話の流れ、相手の気分や感情の変化、その場の雰囲気といったものをつかみながら人と接する訓練をくり返さないと、力は付いてきません。

ボイストレーニングはとても有効です。専門家にコーチしてもらうのがベストですが、自分で行うのであれば、録音して他人の耳にはどのように聴こえているかを常にチェックすると良いです。ただし、「聞き取りやすい声を出す」とお書きですが、それはアナウンサーを目指す場合でしょう。コミュニケーション能力を向上させるのが目的なら、「味のある声、質問者さんの人柄の良い面がにじみ出ている声」を追求して下さい。

演劇の練習は、大勢の人の前でスピーチをする能力を磨くにはとても有効ですが、少人数の人と会話する時のコミュニケーション能力を向上させるのとは異質であると知って下さい。何よりも、演劇の場合は脚本やセリフが事前に決まっていますが、実際のコミュニケーションの場では話がどこへ流れて行くかわかりません。アンテナの感度とコンピュータの処理能力を活性化して、一瞬一瞬に新しい発想と適切な対応が求められます。もしかすると、演劇部よりも落研のほうが有効かもしれません。

実業界では、セールスマンや営業マンの能力を高めるために「ロールプレイング(略してロープレ)」という訓練方法があります。上司や先輩のベテランがお客さん役になり、新人が売り込みの練習をするのです。大まかな設定は決めますが、細かい事柄は出たとこ勝負のアドリブで、何が起こるかわかりません。お客さん役のベテランは、時にはふんふんと話を聞いていますが、新人が何かミスをしたような時には突然大袈裟に怒ってみせたりします。もちろん新人の対応能力を鍛えるのが目的です。

この訓練も、やっている時は夢中ですから、自分の良い点も悪い点も自分ではわかりません。事後に講師から解説をしてもらってもまだわかりません。一部始終を録画したビデオを客観的な立場で見て、初めて自分の良い点と悪い点がはっきりわかるのです。

私の限られた体験から、思い付く事を書き並べてみました。もしお役に立つことがありましたら、取り入れていただければ幸いです。

質問者さんがご自分で考えた3つの練習方法について、気の付いた点を補足させていただきます。

人と接する機会を増やす事はとても良いと思います。しかし、「話術」というレベルだけを考えていたのではコミュニケーション能力を向上させるには不充分です。話の流れ、相手の気分や感情の変化、その場の雰囲気といったものをつかみながら人と接する訓練をくり返さないと、力は付いてきません。

ボイストレーニングはとても有効です。専門家にコーチしてもらうのがベストですが、自分で行うのであれば、録音し...続きを読む

Qだらしない彼

彼は私の家に泊まりに来るときは
・歯を磨かない
・お風呂に入らない
・顔も洗わない
・ベッドで寝ない(めんどくさいからソファで寝ようとする)
ってだらしないので何度も注意しています。
10回言ってやっと一つやる感じです。

「小学生以下か!」と思うのですが、
彼と結婚したら、父親を見てだらしない子供に育ってしまいますか?
男の人ってこんなもんですか?

Aベストアンサー

そりゃ子供の性格によるから一概にはなんともいえないですよ。

私は父親とは年々顔が似てきていますが、相当な粘着質で過去のことをいつまでもネチネチ忘れない父親に対し、わたしゃ子供の頃から忘れっぽい気質で過去のことにはほとんどこだわらない性格です。子供の頃には相当精神的なのも含めてDVを受けたのですが、そのことを忘れてはいないけど根に持ってもしゃあないねーと思っています。まあ一歩間違えたら精神的に壊れて精神科に入院したかもしれないってときはありましたけどね。

ただ、当然DNAの半分は父親から受け継ぐわけでありまして・・・

Qコミュニケーション能力に乏しくて困っています。

いきなりすみません。どうしたらいいか、もうわからなくなりました…。
私は今大学1年なのですが、ずっとコミュニケーション能力に乏しくて困っています。

どれくらい乏しいかというと、親しい人でも、全く話題が見つからず、何を喋っていいのかわからなくなり、頭が真っ白になる、という感じです。

中学くらいからずっとそんな感じで、全くの他人になると…もう黙り込んで話せなくなります。
しかも、自分の意見を下手に言おうとすると、訳の分からないことを喋り、物凄くどもった喋り方になります。

何度か、ちゃんと自分の意見を言おうとしてみたものの、やはりどもったりしてうまくいかず、人と会うのが物凄く怖くなってしまいました。

中学、高校の時は同じ学校の子を見ると、まるで隠れるようにしたり…
最近では、一旦パニックになると何を聞いても理解できなかったりします。


弱い自分では駄目だと思いますし、変わりたいと思う気持ちもあります。
でも、変わろうとしようとするたびに、空回りしてる気がしてさらに塞ぎ込んでしまうのです。

…それとも、やはり自分は努力している、と思っているだけで、何もしてないのでしょうか…

また、ちょうど一週間前に、バイトも始めましたが、接客業で、ミスばかりしていて…
今日もバイトですが、もう行きたくなくなってきました…

この年で自分で何もできないのはとても情けなくて…
人ができることができない自分が、もう嫌で嫌でたまりません。

身近に、こんな相談ができる人もいませんし、
このような場でしか、このようなことを言えません。

…このようにぐちゃぐちゃな質問ですが…
どうか、回答お願いします。

いきなりすみません。どうしたらいいか、もうわからなくなりました…。
私は今大学1年なのですが、ずっとコミュニケーション能力に乏しくて困っています。

どれくらい乏しいかというと、親しい人でも、全く話題が見つからず、何を喋っていいのかわからなくなり、頭が真っ白になる、という感じです。

中学くらいからずっとそんな感じで、全くの他人になると…もう黙り込んで話せなくなります。
しかも、自分の意見を下手に言おうとすると、訳の分からないことを喋り、物凄くどもった喋り方になります。

何度...続きを読む

Aベストアンサー

今更どうにもなりません。
もし,あなたに接近する人がいたら,
話しかけてくれて嬉しい。
私,話が下手だから声をかけられなくて困っていたのです。
と云いながら,先ず自分を語るのです。
別れの時は,よかったら,また話しましょうね(^^♪
これの繰り返しで慣れてきます。頑張ってね(^^♪

私も,学生時代は何とか会話ができたが,就職してから
難しい用語や,そのやり取りで苦労をしました。
例えば踏襲と云う言葉が出てきて,よろしいですか?
この踏襲の意味が解らなくて返事に困った事があります。

家で誰もいない時一人二役で会話した事があります。
恥ずかしい事でしたがこれも勉強です。頑張ってね。


人気Q&Aランキング