DVD-Rで4.7GB以上のものはありますか?
できれば8GBくらいのものです。

DVD-R DLですとプレイヤーとの互換性があり再生できないプレイヤーが多いので、それ以外になります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず, そもそもの元となる DVD-ROM において規格上は「1層・2層」と「片面・両面」のそれぞれの組み合わせが考えられます. つまり


・1層片面: 4.7GB
・1層両面: 9.4GB
・2層片面: 8.5GB
・2層両面: 17GB
です. DVD-R もこれに準じて作られているので, 当然同じようになります.
お好きな物をお選びください... とはいえ, 実際には「製品として存在しないと思われるもの」もありますが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

2層片面: 8.5GBに大変興味があります・・・

お礼日時:2009/05/25 23:21

規格で決まっていますので、有りません。


仮に規格外で有ったとしても、専用のドライブが必要になりますので、互換性は無くなります。
    • good
    • 2

No.4&No.6です。


またまたお礼の方を読ませて頂きました。

> ディスクを裏返さなければならないのでしょうか???

ハイ、両面ですので…。

もっとも多く流通しているのが片面一層タイプで、片方の面にしか記録層を持っていない
のですが、両面一層というのはメディアの両方(両面)が記録層になっています。
昔のレコードでいうA面、B面のようにひっくり返して使用するんです。

1枚で9.4GBを実現していますが、片面は4.7GBですので通常のDVD-Rと同じなんです。
ただ両面使えることで、倍の容量を実現している訳ですね。

> ちょっと不便ですね・・・

両面を連続再生できる機器がないので、確かに不便です。
また、両面が記録面ということは、内容をメモしておくラベル面が存在しないことを意味
しますので、どれに何を録画したか分からなくなることも多いんです。
    • good
    • 0

いや,


「2層片面」=「片面 2層」=「DL」
ですってば....
    • good
    • 1

両面1層の物を使ったことがあります。


私の持っているプレイヤーでは(カーナビを含む)すべて再生できました。
ただ途中で裏返す必要があります。
昔あったLDも再生できるコンパチブルプレイヤー(LDリバース機能あり)でもDVDは一回取り出し裏返す必要がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
裏返すのはちょっと避けたいですね・・・

お礼日時:2009/05/27 12:28

DVD+R DLは、いかがでしょうか。


DVD-R DL は、プレイヤーはDVD-Rとして認識し、DVD+R DLはDVD-ROMとして認識されます。
そのため、DVD-R DLよりもDVD+R DLで読めるプレイヤーは多いです。
とはいっても、片面2層ですとレーザの反射率が低くなるので、DVD+R DLが読めないプレイヤーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

+と-がありますが、その違いも分からないです。

お礼日時:2009/05/27 12:27

No.4です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> 両面一層タイプ(9.4GB)ですと
> どの(普通)のDVDプレイヤーでも再生できるのでしょうか?

建前上、DVD-Rに対応し、DVD-VIDEOに準拠した方式で書き込まれているならば、
普通の(一般的な)プレイヤーで再生は可能です。

9.4GBというのはメディア両面の合計ですので、9.4GBを連続して再生(記録)
できる訳ではない点にご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ディスクを裏返さなければならないのでしょうか???
ちょっと不便ですね・・・

お礼日時:2009/05/25 23:23

4.7GB以上で片面DVD-Rは、韓国のBeall社が発売した4.85GB・124分、という風変わりなものが存在しました。


1年ほど前、日本の代理店だったオリエント測器がデッドストックを大量放出して、市場に出回ったので、今でも探せば入手可能かもしれません。
私は500枚購入しましたが、普通の4.7GBと扱いは同じでした。
    • good
    • 0

既に適切な回答がありますように、二層(DL)を除く12cmサイズのDVD-Rメディアで


4.7GBを超えるものは両面一層タイプ(9.4GB)となります。

片面一層のものですと、長瀬産業から発売されている4.85GBのメディアがあります。
発売自体は古いのですが、現在でも入手は不可能ではありません。
ただ、かなり割高だと言わざるを得ないでしょう。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040914/naga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
両面一層タイプ(9.4GB)ですと
どの(普通)のDVDプレイヤーでも再生できるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 13:52

「両面 2層」だけは見たことがありませんが, その他は製品として実在します>#1.


両面であることにどれだけ意義を見いだせるかは不明. なお, DVD-RAM/RW にも「両面 1層メディア」が存在します.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD-R DL と DVD+R DLはどちらがいいのか。

こんにちは。メディアについて教えてください。
動画を書き込みしようと思います。(7GBほどです)
DVD-R DLとDVD+R DLですが、
どちらを購入したらいいのでしょうか?
ドライブは対応しています。
違いの理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなんです」と返す機能(「ROM化」といわれます)を持っているため、「-ROM持ってきてね」と言われることに対する互換性は-R DLより高いです。

・割と新しめの機種 国内メーカーのものだとメディアに対する要求が「DVD-ROMかDVD-RかDVD-R DL持ってきてね(プレーヤーの機種によっては+R系も直接読めるよ)」となるものが多いので、どっちかというと-R DLの方が有利かも。もっとも、+R系でもROM化してあればほぼ大丈夫でしょうが。(たまにROM化できないドライブというのがあって、そう言うのを使ってると+R系の運用にえらく神経を使います)
 海外メーカーのプレーヤーだと+R系を直に運用する方が互換性が高いかも?(海外では+系の方が普及率が高いため)

といった具合になります。

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなん...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q60分のminiDVのテープをDVD-R(120分 4.7GB)にダビ

60分のminiDVのテープをDVD-R(120分 4.7GB)にダビングしたいのですが、この場合、2本のminiDVのテープをダビングする事は可能でしょうか? 追記が出来るかどうかという意味です。

Aベストアンサー

はじめまして。

できることはできます。
60分1本ならばレコーダーのXP相当の画質で1層DVD-R1枚。
60分×2本ならばレコーダーのSP相当の画質で1層DVD-R1枚。
但しDVDは映像の内容次第で若干容量の増減があります。
またminiDVの画質はMPEG2と根本的に異なり、DVDのXPモードでもminiDVの画質には追いつけません。何せXPモードの約3倍の情報量ですから。
XPとSPもパッと見ではその画質差も気付きませんが、40インチ以上の大画面TVで見るとその差は歴然です。
前者は甘めの映像ながらも安定した映像ですが、後者は暗部などに結構ブロックノイズが散見されますし、輪郭に結構モスキートノイズが乗っているのも判ります。
小画面では気付かなかった画像破綻まで大画面では拡大されます。
DVD-Rも高くないので、60分1枚にすることをお薦めします。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD-R 4.7GBって、何byte でしょうか、パソコン上では。

DVD-Rに目イッパイ焼きたいときあるんです。
で、
プロパティみて、何バイトまでならOKとか知っておきたいんです。

1024が何とかカンとかで計算するというのは
わかるんですが、どう計算したらよいのかわかりません。

教えてください。
kbyteでなく、ただのbyteで知りたいです。

(4700000000・・・ではないですよね。
これは1000で計算した場合ですね。)

Aベストアンサー

たいていのメディアだと
4,707,319,808byte
らしいです、
でも管理情報などに取られるし、
安いメディアでは外周部でエラー出やすいから4GB以下で記録した方が無難。

参考URL:http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int.htm

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVD DL (Double Layer)を DVDプレイヤーで再生

半年ほど前からPCでDVD DL±Rなるものが登場しておりますが、PCでDVD DL±Rに書き込んだものを市販のDVDプレイヤーで再生は出来るのでしょうか?もしくは、メーカによってサポートが違うのでしょうか?
簡単な質問ですいませんがおしえていただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近一枚作ったばかりです。LGのGSA-4120Bです。
プラスのDL対応版です。
ソフトはパワープロデューサーゴールド。

ディスクは三菱化学製。

パイオニアとソニーの最近のDVDプレーヤーは読み込みました。東芝とパナソニックは、「ディスクをチェックしてください。」「未対応のディスクです。」と表示され、再生できませんでした。

あくまで私の家庭内ので環境ですので、単なる一例だと思って下さい。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QPCで録画した物を4.7GBのDVDへ焼く方法

子供に頼まれた番組を、いざDVDに移そうとしたら4.7GBのDVDでは容量が足りませんでした。
標準でなく長時間で録画すれば良かったのですが、気がついたのは後でした・・・。

4.7GB以上の移せるDVDはあるのでしょうか?
無いとしたら、移す方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

PC
SONY VAIO
WINDOWS XP

Aベストアンサー

>子供に頼まれた番組を、いざDVDに移そうとしたら4.7GBのDVDでは容量が足りませんでした。
>
データ焼きですか?DVD-VIDEO形式ですか?
データ焼きの場合、TV録画機能が有るPCならば「動画編集ソフト」が有りませんか?「動画編集ソフト」で読み込み→ピットレートを下げて再出力するか、AVI(DivX等)に変換するか…
DVD-VIDEO形式ならば、そのオーサリングソフトで「ピットレート設定値」を下げれば良いと思います。高画質/標準/長時間設定では無く、カスタム(カスタマイズ)設定で任意の数値に出来ます。
又、音声もLPCM(容量が大きくなります)からDolbyDigital等に出来れば容量は抑えられます。

※お手持ちのアプリにより若干異なります。
ピットレート算出は↓
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/0movie/1/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報