wordの日付入力を excelの日付形式のようには出来ないのでしょうか?   09/05/28 enter→ 平成21年5月28日のように・・・?

wordが全然わからなくて すみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

Excelの[セルの書式設定]のように、指定したセルの書式を設定できる

ような機能はWordにはありません。[フォームフィールド]を使って保護
した文書内で日付入力するとか、[ Set ]フィールドと[ブックマーク]
などを使って、入力した内容を指定したい日付形式とか、マクロで対応
するなどしか設定方法はありません。

文書の保護をしてもよいのなら、[フォームフィールド]を使うのが簡単
ですので、これを使うのが一番よいかと思います。
フォームフィールド
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
ただし、保護することで利用できない機能もありますので、変更箇所が
少ない書類での使用で使ってください。

[ Set ]フィールドなどを使う方法なのですが、[ Fill-in ]フィールド
と組み合わせることによって、[フィールドの更新]をすることで日付を
入力するダイアログが立ち上がりますから、設定したブックマークなど
に日付を入力できます。[ QUOTE ]フィールドを使う方法もありますが、
どれを使うかは使用する書類の形式によると思います。
例:
{ QUOTE “{ FILLIN 日付を入力 \d { TIME \@ yy/MM/dd } }” \@ "yyyy'年'M'月'd'日'" }

マクロについては、文書を開いたときに入力用のダイアログを表示する
ようなマクロを用意して、そこに書き込めば設定できるようなもので
対応することになると思います。

これらを使いたくないのなら、Excelを埋め込んでセルの表示によって
同じ効果をするかぐらいですね。[テンキー]だけで作業するとなると、
どの方法がよいかは利用環境によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧にありがとうございました。

全然知りませんでした。こんな機能が色々有るんですね。
文書修正はワードでくる事が多いので 
色々試してみます。

本当にありがとうございました。

Wordのバージョンが古い場合、間違った日付が入力される可能性がありますので、一度バージョンをお確かめください。

ここ10年ぐらいなら大丈夫なのですが、それ以上前のは「09/06/01」と入力すると、「1997年6月1日」と認識していました。
これは、昔のExcelが下2けたを平成や昭和に置き換える機能を持っていたためで、古いOfficeだと09年は平成9年=1997年とみなされることがよくあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼 この欄知らなくて 一年以上もたち失礼しました。

丁寧にありがとうございました。

No.2です。

ワード2007でも同じことができます。
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼の違いがわからず 失礼しました。
ありがとうございました。

ワード2003でしたら、

(1)「平成」と入力し、確定する。
(2)現在の日付がポップヒントで表示されるので、Enterキーを押す。
これで、「平成21年5月25日」と入力されます。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

当日以外の日付入力方法は手入力しかないのでしょうか?
エクセルのようにテンキーだけで変換できる方法があれば知りたいのです(09/05/31ENTER で 平成21年5月31日)
何度も申し訳ありません。

書類変更で 年 月 日と記載されている箇所に 数字を入力すると後ろの字がずれていくので いっそ日付部分を削除して テンキーだけで入力したいのです。
説明下手ですみません。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足の違いに気付かず 一年以上もたち失礼しました。

ワードにもエクセルと同じ機能があります。

2007では
挿入→テキストの「日付と時刻→表示形式の選択
で指定した位置に日付が入ります。

表示の形式は、
平成21年5月25日
平成21年5月25日(月)
平成21年5月
平成二十一年五月二十五日
平成21年5月25日 月曜日
2009/05/25
2009年5月25日
2009年5月25日(月)
2009年5月
二○○九年五月二十五日(月)
2009/5/25
09/5/25 11時38分
09/5/25 11時38分16秒
午前11時38分
午前11時38分38秒
11時38分11時38分56秒
等から選べます。

このとき、全角文字を使う、自動的に更新するが指定できます。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

当日以外の日付入力方法は手入力しかないのでしょうか?
当日以外だと 入力後カーソルで日付を変更しないといけないので
エクセルのようにテンキーだけで変換できる方法があれば知りたいのです(09/05/31ENTER で 平成21年5月31日)
何度も申し訳ありません。

書類変更で 年 月 日と記載されている箇所に 数字を入力すると後ろの字がずれていくので いっそ日付部分を削除して テンキーだけで入力したいのです。
説明下手ですみません。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足の違いに気付かず 一年以上もたち失礼しました。