wordの日付入力を excelの日付形式のようには出来ないのでしょうか?   09/05/28 enter→ 平成21年5月28日のように・・・?

wordが全然わからなくて すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Excelの[セルの書式設定]のように、指定したセルの書式を設定できる


ような機能はWordにはありません。[フォームフィールド]を使って保護
した文書内で日付入力するとか、[ Set ]フィールドと[ブックマーク]
などを使って、入力した内容を指定したい日付形式とか、マクロで対応
するなどしか設定方法はありません。

文書の保護をしてもよいのなら、[フォームフィールド]を使うのが簡単
ですので、これを使うのが一番よいかと思います。
フォームフィールド
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
ただし、保護することで利用できない機能もありますので、変更箇所が
少ない書類での使用で使ってください。

[ Set ]フィールドなどを使う方法なのですが、[ Fill-in ]フィールド
と組み合わせることによって、[フィールドの更新]をすることで日付を
入力するダイアログが立ち上がりますから、設定したブックマークなど
に日付を入力できます。[ QUOTE ]フィールドを使う方法もありますが、
どれを使うかは使用する書類の形式によると思います。
例:
{ QUOTE “{ FILLIN 日付を入力 \d { TIME \@ yy/MM/dd } }” \@ "yyyy'年'M'月'd'日'" }

マクロについては、文書を開いたときに入力用のダイアログを表示する
ようなマクロを用意して、そこに書き込めば設定できるようなもので
対応することになると思います。

これらを使いたくないのなら、Excelを埋め込んでセルの表示によって
同じ効果をするかぐらいですね。[テンキー]だけで作業するとなると、
どの方法がよいかは利用環境によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧にありがとうございました。

全然知りませんでした。こんな機能が色々有るんですね。
文書修正はワードでくる事が多いので 
色々試してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:21

Wordのバージョンが古い場合、間違った日付が入力される可能性がありますので、一度バージョンをお確かめください。



ここ10年ぐらいなら大丈夫なのですが、それ以上前のは「09/06/01」と入力すると、「1997年6月1日」と認識していました。
これは、昔のExcelが下2けたを平成や昭和に置き換える機能を持っていたためで、古いOfficeだと09年は平成9年=1997年とみなされることがよくあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 この欄知らなくて 一年以上もたち失礼しました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 13:11

No.2です。

ワード2007でも同じことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼の違いがわからず 失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 13:14

ワード2003でしたら、


(1)「平成」と入力し、確定する。
(2)現在の日付がポップヒントで表示されるので、Enterキーを押す。
これで、「平成21年5月25日」と入力されます。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

当日以外の日付入力方法は手入力しかないのでしょうか?
エクセルのようにテンキーだけで変換できる方法があれば知りたいのです(09/05/31ENTER で 平成21年5月31日)
何度も申し訳ありません。

書類変更で 年 月 日と記載されている箇所に 数字を入力すると後ろの字がずれていくので いっそ日付部分を削除して テンキーだけで入力したいのです。
説明下手ですみません。

補足日時:2009/05/25 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足の違いに気付かず 一年以上もたち失礼しました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 13:15

ワードにもエクセルと同じ機能があります。


2007では
挿入→テキストの「日付と時刻→表示形式の選択
で指定した位置に日付が入ります。

表示の形式は、
平成21年5月25日
平成21年5月25日(月)
平成21年5月
平成二十一年五月二十五日
平成21年5月25日 月曜日
2009/05/25
2009年5月25日
2009年5月25日(月)
2009年5月
二○○九年五月二十五日(月)
2009/5/25
09/5/25 11時38分
09/5/25 11時38分16秒
午前11時38分
午前11時38分38秒
11時38分11時38分56秒
等から選べます。

このとき、全角文字を使う、自動的に更新するが指定できます。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

当日以外の日付入力方法は手入力しかないのでしょうか?
当日以外だと 入力後カーソルで日付を変更しないといけないので
エクセルのようにテンキーだけで変換できる方法があれば知りたいのです(09/05/31ENTER で 平成21年5月31日)
何度も申し訳ありません。

書類変更で 年 月 日と記載されている箇所に 数字を入力すると後ろの字がずれていくので いっそ日付部分を削除して テンキーだけで入力したいのです。
説明下手ですみません。

補足日時:2009/05/25 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足の違いに気付かず 一年以上もたち失礼しました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDの作成内容を固定したい(文字を入力してもずれないように)

WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?
分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。
平成  年  月  日
の空欄に数字を入力すると
平成15  年  月  日
の様にずれてしまいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「フィールドの種類(C)」で"日付と時刻"、「フィールドの名前(F)」で"Date"(またはPrintDateでも良いと思います。違いは文章を開いたときと印刷時の日付と言う違いです)と「日付の書式(D)」で表示したい日付形式を選択し、「OK」ボタンをクリックして挿入する
2.挿入された日付のセルで「均等割付」と文字などの書式を決めた後、セル幅を調整する

3.宛名では最初の列のセルに"お名前"と入力、2番目は何も入力しない(間違いないように自分の名前でも入力してあとで消しても良い)で3番目のセルに"様"と入力する
4.2番目のセルに「均等割付」と文字などの書式を決めた後、それどれのセル幅を調整する(3番目のセル"様"は左詰めにしたら良いかもしれません)

以上ですが、日付は入力しなくても自動的に文書を開いた日(または印刷日時)になります。

的外れであれば、ご容赦を。

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。
文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「...続きを読む

QWORD(ワード)で自動挿入した日付を進めるには?

ワードのバージョンは2000です。
スイッチを利用して{ DATE \@ mm }の2ヵ月先を文章に表示させたいです。
どのように修正すればよいのでしょうか。

参照
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862271041.aspx

Aベストアンサー

ちょっと複雑な計算式を利用します。

挿入した日付フィールドを選択(反転)して、[ Ctrl+F9 ]キーを押して
空白フィールドで囲います。(「mm」は時間の分ですから、日付は「MM」)
{ { DATE \@ M } }  (日付の形式を「MM」にしないのは計算するため)

ここに計算式を挿入します。
{ =MOD({ DATE \@ M }+1,12)+1 }

これを日付で表示するため、さらに選択(反転)して、[ Ctrl+F9 ]キー
を押して以下の内容にします。(ここで日付を「MM」にする)
{ QUOTE { =MOD({ DATE \@ M }+1,12)+1 }/0 \@ MM }

フィールドコードを閉じると2ヶ月先が表示されます。
ちなみに({ DATE \@ M }+1,12)の「1」は進めたい月数から1を引いた
数字を入れます。

Qワードで日付欄の固定する方法。

ワード2003を使用しています。初心者です。
同じ行の左側に社名、右側に日付を配置している文章テンプレートがあります。
社名の長さによって、日付の位置が変わってしまい、都度直さなくてはいけません。エクセルの様に日付欄セルを固定するような事は出来ないのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに、改行するなどフォームの変更はできません。

Aベストアンサー

 2列の表を作って、
左を左詰めで社名に
右を右詰めで日付にするという手もありますね。
 やり方は人それぞれですので、ご自分にあったやり方を・・・・

※私の場合は、日付をヘッダーの右にしています。

Office2000以来知識が増えていない私には、
ANo.2さんの回答は、非常に役に立ちました。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードで作成した文書を固定する方法を教えてください

ワードでイベントの参加申込表を作成し、これをメールに添付して送り、参加希望者に必要事項を入力して返信してもらいたいのです。しかし入力すると元の文書のテキストがずれてしまいます。こちらが作成した文書形式を変えずに入力出来る様にすることは可能ですか。保存の方法に問題があるのかと思い、テンプレートとして保存してみましたがだめでした。以前メールオーダーなどで支障なく入力した記憶があるのですが、これはエクセルだったかもしれません。エクセルで出来るなら、その方法も教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

リボンの「開発」タブを追加表示するか否かは、Wordのオプションの設定です。
下記画像は日本語版ですが、
Officeボタン→[Wordのオプション]→基本設定の画面にチェック項目が存在します。
 

Qワードの日付け自動入力のキャンセルの方法

ワードで過去の文書を作成日の日付けでプリントアウトしたいのですが、勝手に更新されてしまいます。日付けの自動更新のキャンセル方法を教えてください。バージョンは98です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その日付の部分を削除して、必要なら改めて日付を入力してください。

ちなみに、そのように日付を入力するには、

「挿入」→「日付と時刻」で表示されるダイアログで「自動的に更新する」にチェックを入れて「OK」を押します。

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Qエクセルのセルに「=A13」と表示されて、困っています。。。

エクセルのセルに「=A13」と表示されて、困っています。。。
例:B13セルに、A13セルの値を表示させたい
1)B13セルで「=」とキーボード入力し、マウスでA13セルをクリック

2)するとB13セルに、値ではなく「=A13」と表示されてしまいます。

3)最初は、通常通り「値」が表示されていたのですが、たくさん同じような処理をしているうちに、途中から「値」ではなく、「=セル名」が表示されるようになってしまいました。何度か作り直しても、同じような現象が発生しています。

どうか、どなたか良いアドバイスをお願いします。。。!!!

Aベストアンサー

こんばんは。

それは、Excelの困った問題点ですね。もう、ずっと続いています。

一言でいうと、「文字列書式の参照」ということです。

A13 が、書式・文字列にしておいて、「=A13 」とすると、A13 の値が参照されないで、数式が自動的に文字化してしまうのです。オプションでも直りません。

まず、基本的には、「書式・文字列」は使わないことです。もしも、参照されるセルを「文字列」(ここでは、A13)したい場合は、

たとえば、そのセルを書式を標準にしておいて、

 '123

と「'」(プレフィックス-接頭辞)を付けてください。プレフィックスになると、印刷では、「'」は出てきません。見えるけれども、セルの中に閉じ込められてしまいます。

別のセルで、

=A13

とすれば、ちゃんと出るようになります。ただし、数式を入れたセルも、標準に戻してください。単に、数式を入れたセルだけを標準にしても、Enter を入れたりして、元の参照される側のセルの書式を標準に戻していないと、また、数式の表示に戻ってしまいます。

こんばんは。

それは、Excelの困った問題点ですね。もう、ずっと続いています。

一言でいうと、「文字列書式の参照」ということです。

A13 が、書式・文字列にしておいて、「=A13 」とすると、A13 の値が参照されないで、数式が自動的に文字化してしまうのです。オプションでも直りません。

まず、基本的には、「書式・文字列」は使わないことです。もしも、参照されるセルを「文字列」(ここでは、A13)したい場合は、

たとえば、そのセルを書式を標準にしておいて、

 '123

と「'」(プレフ...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報