電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問で数人の回答者様のおかげで少しは進むかに見えた課題ですが、今だに手こずっているプログラミング初心者です。詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。

1 Make a new directory (mkdir)
-read in directory name
-check if it exists
-if it does, warn the user
-otherwise create it

2 List out the contents of a file (list)
-read file name
-check if it exists and is a file
-list contents

(catコマンドを使うのかと思ったのですがここではlistコマンド指定…?)

3 Safely delete a file (safedel)
-the file can be recovered if the deletion was a mistake

(授業でもカバーしていないこのコマンド。お手上げです!)

ググっては参考になるものを探しているのですが、探し方が悪いのかなかなかこれというものがヒットしてきません。「シェルプログラム 基礎」等で最初からわかりやすく説明してあるページを探してもなおド初心者には難しく感じています。

そこで上記の質問に加え「ここがわかりやすいよ」というサイトのおすすめがありましたら、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先ずは授業の課題と言う事で

答えを教えたり、代わりに考えると言う事は
ここではどうか知りませんが、世間一般には
モラル的にNG
先ずは、学校の教師に聞くのが一番の解決かと思いますが?
(それで、解決出来ない課題は無い筈です)

それと、質問を上げるカテゴリが違います。
[技術者向] コンピューター → プログラミング → その他(プログラミング)
が妥当です。

又、シェルには種類が存在します
シェルは何を使用しているかぐらいは書きましょう

sh系 なら
Bourne Shell
Korn Shell
Standalone Shell
Bourne Again Shell
Z Shell
Almquist Shell

csh系 なら
C Shell
TENEX C Shell

等です。

又、検索の仕方が甘いのではないでしょうか?
シェルの場合は「プログラム」と言う人は少ないかと思います。
「スプリクト」と言う方が一般的かと

「使用しているシェル スプリクト 入門(又は初級)」で検索をかけて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

訳あってしばらく学校に行ける状態ではないためこちらで甘えてしまい、失礼しました。

今検索してみたら「使用しているシェル スプリクト 入門」でかなり絞れそうです。後は自力で進めるべくがんばってみます。ありがとうございました。

#1 でも言われていますが, 学校の課題であればまず担当の教員に質問すべきです.

あと, あなたがどこで詰まっているのかが分からないので何とも回答のしようがありません. 「どこまで理解できてどこが分からないのか」「どこまでできてどこからができないのか」をはっきりさせてください. これは担当教員に質問するときも同じです. 自分ではっきりさせておけば短時間で適切な回答を得られる可能性が高いです. 場合によっては, はっきりさせた時点で答えにたどり着くことすらあります.
    • 0