千葉県の茨城沿いに住んでいる物ですが、5月29日に自家用車で柏崎に行くことになりました。30日の13時には用事が済み土産を買って31日までには帰宅したいのですが、ただ帰るのはもったいないので善光寺と黒部ダムそして温泉に入りたいと思います。善光寺は7年に一度の御開帳ですので外したくないです。ダムは放水が期待できないみたいですが又来るのも大変ですので、この機会に行きたいと思います。大手旅行会社J・・は時間的に無理だと言います。実際のところ両方可能でしょうか。後ネットと地図の上でしか情報が有りません。近辺のお勧め駐車場も教えてもらえないでしょうか。今からでは無理でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

善光寺に寄るときの駐車場ですが、信濃美術館の駐車場はあくまで美術館への入館者のための駐車場であることはお忘れなきようお願いします。

100台くらいの収容能力はありますが、こういう時期ですので必ずしも空いているとは限らないということも、承知していたほうがいいと思います。

あと大町へ向かうときのルートですが、麻績ICからだと山道を通ることになります。道幅はある道路なのでそれほどたいしたことはないですし、長野県内はどこを通っても山道といえば山道なんですが、麻績まで行くなら豊科ICのほうが楽かなと私は思います。(私だったら素直に糸魚川ICからR148かな。)
もし麻績から向かうのであれば途中の旧八坂村にある「明日香荘」に寄られて、ここのおやきを買ってみてください。「灰焼きおやき」で長野県内でもちょっと珍しいものです。(素朴な味のおやきです。フロントで売ってるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。確かに他の施設の駐車場を無料でちゃっかり使うのはどうかと、近くの有料かどこかに止めます。灰焼きおやき郷土料理でしょうか始めて聞きます。検索しましたがちょっと食べるの勇気がいりますが面白いので土産のひとつに加えます。

お礼日時:2009/05/26 20:45

#2です。


No.1さんへの補足説明を見て行程を理解しました。
土日は混みますから、やはり御開帳は金曜ですよね・・・
(5/23、回向柱に触る順番待ちの列は一時2時間以上、内陣参拝が約2時間)

金曜の場合で回向柱が主な目的なら、滞在で2~3時間位が妥当のようです。善光寺内AM10時までには入りたいですね。
↓【お勧め】長野県信濃美術館駐車(無料)★穴場だそうです。
http://map.mapple.net/_mdspot_sc40000_sidG020000 …
その他善光寺周辺おすすめ駐車場マップ
http://zenkozi.com/menu/parkingarea.html
その他Pマップ
http://www.nagano-parking.net/index.html

【30日行程】・・・・・余裕!!
柏崎⇒大町温泉郷(長野道 麻績IC降車)180km/2時間半/ETC1000円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/52/44.973 …
【31日行程】
温泉郷⇒扇沢P~黒部ダムへ
天気が“良ければ”#2.での回答のような方法で室堂までをお勧めします。(往復¥8800になりますが^^;)景色が最高です。
混みますけど、それでも31日夜帰宅には時間は十分に余裕でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。すみませんロープウェイは連れのもろもろの事情で乗れませんダム周辺を堪能します。

お礼日時:2009/05/26 20:31

29日に善光寺ならどうにかなるかもしれないですね。

善光寺を午後3時頃までに出発できれば5時に柏崎に行けそうです。この際須坂ICで乗ろうと思わずに信濃町ICを目指してください。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/39/48.817 …

なお善光寺の混雑状況はその時でないとわかりませんが、御開帳の閉幕直前ですから平日であっても混雑していることは十分考えられます。3~4時間の余裕をみておいたほうが間違いないでしょう。
駐車場もどのあたりが便利そうか地図で確認しておいた方がいいと思います。(善光寺のごく近辺の駐車場はなかなかはいれませんので、長野市街地の権堂町周辺の民間有料駐車場利用が便利と思います。多少歩くものの善光寺へ徒歩で行ける範囲です。)

翌日(30日)は糸魚川ICで降りても長野ICで降りてもいいですが、大町温泉郷あたりで宿泊し、31日に黒部ダムで問題ないと思います。他の方も書かれてますが、余裕があれば(天気もよければ)室堂まで行きたいところですね。(交通費は結構かかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りのインターなどの情報有難うございます。参考にします。時間帯は混むのが解っているので駐車場の到着時間しだいかと思います。回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 20:24

扇沢-柏崎 200キロうち扇沢から約50キロ弱が山道です。


下道1時間半、高速が2時間弱とみて4時間弱。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492899164.1270485 …

柏崎に17時着ですから、これはこれでしんどいような気もします。
早朝に茨城を出発し、善光寺では朝イチから並ぶくらいのつもりで
いけば、なんとか廻れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。山道・・・そういえば山越えが有るんですよね霧とか出なければ良いのですが・・・

お礼日時:2009/05/26 20:15

>大手旅行会社J・・は時間的に無理だと言います。


→どういう意味でしょうか。何故無理??
質問文を見る限り31日に帰宅できればいいのですよね?
“30日帰宅の間違い”ではありませんよね・・・
余裕ではありませんか(笑)

<ゆとりプラン>
30日PM3:30~5:00善光寺滞在
↓善光寺⇒大町温泉郷移動ルート
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/32/54.516 …
⇒大町温泉郷にPM6:30にチェックイン(事前TEL連絡)
http://www.kurobe-dam.com/shuuhen/pu_omachi.html
【31日】←←←ここが問題!
理由は休日の黒部は激混みです。
まず朝7時半の扇沢駅始発に乗る為の観光客で扇沢無料P満車(有料Pは空きが有りそう)
次に乗車待ちの混雑で整理券になるかも(乗車順番待ちかも)
「時間的にキツイということではなく、混雑で疲れるということ」
★だとしても見学は余裕の筈!!
↓<参考アルペンルート内乗車時間>
http://www.alpen-route.com/fst-transport.html
帰りは上信越利用なら長野IC~、中央なら豊科IC~帰途へ
“<31日夕方前には余裕で帰れるではありませんか>”

●さらに室堂まで行くことも可能では!?
但しこの場合は宿泊は朝食抜き宿泊プランで扇沢駅始発に合わせ早朝扇沢Pに到着、これならこちらも余裕でしょう。

善光寺周辺にはパーキング多いですから、それほど離れていなければ何処でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大手旅行会社J・・は時間的に無理だと言います。
→どういう意味でしょうか。何故無理??
旅行店のねーちゃんがパンフを見て無理だと言いました。旅館や駐車場の情報案内有難うございます。参考にします。

お礼日時:2009/05/26 20:13

柏崎-善光寺 120キロで高速をかなりぶっとばして行っても


1時間半程度はかかるでしょう。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492899164.1270485 …

善光寺-扇沢 60キロで一般道を飛ばして1時間半
http://www.navitime.co.jp/?orv=492899164.1270485 …

善光寺で1時間滞在したとしても扇沢着が5時です。
http://www.kurobe-dam.com/access/index.html
うまくいけば最終便に乗れるかも。
扇沢17:00-黒部ダム17:16
http://www.kurobe-dam.com/access/417alpine_timet …
黒部ダム17:35-扇沢17:51
http://www.kurobe-dam.com/access/417alpine_timet …
19分あれば、ダッシュで行って、帰ってくれば見れるかも?

まあ、普通の人は無理。。というでしょう。。
実際、帰りのバスに乗り遅れるとどうなることやら。

この回答への補足

29日の17時頃まで柏崎に着けばいいので朝早く出て途中休憩を入れて遅くても昼までに善光寺の柱だけでも行ければと思っています。帰りに黒部ダムは可能でしょうか。補足質問ですみません。

補足日時:2009/05/25 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としてはこの参考は無茶ですが、可能だと解りました。回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野観光(松本城→善光寺)に関して教えてください。

長野観光(松本城→善光寺)に関して教えてください。
近日長野観光予定しています。
初日早朝京都発→→松本昼前後着→→(松本城) 以後予定なしです。
二日目     善光寺参拝 以後予定なしです →→ 長野発4時ごろ帰路の列車乗車必要です。
この計画に、河童橋、大正池の観光をくみいれることは可能でしょうか。
可能であれば、行程、交通アクセスなど教えてください。
 

Aベストアンサー

宿泊場所はお決まりでしょうか。

宿泊を上高地近くにするのが、最も簡単なのですが、すでにお決まりでしたら、その場所にもよります。

もし、宿泊が松本でしたら、初日に上高地。
松本に宿泊して、朝一で松本城、その後長野に行き、善光寺。

松本からは、松本電気鉄道上高地線にのり、新島々まで。
新島々~バス。
時刻表は、
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/
で計画出来るかと思います。

行きは大正池のバス停で降りて、河童橋まで歩き、帰りは始発から乗ればよいかと思います。


もし、上高地に行かれないのでしたら、二日目の善光参拝後、松代の散策もおすすめです。
松代は、長野電鉄屋代線か、バスになります。
バスの時刻表です。
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_c/matsushiro/sta.html
松代は、時間が停まったままのような、町です。
戦争中に、天皇陛下のための防空壕やをつくったということで、その跡がのこっています。
http://www.matsushiro.org/daihonei/kengaku.htm

街には、史跡も多く、いたるところに無料の休憩所があり、暑いところ冷たいお茶を出して下さったり、ボランティアによるスタッフの方がいて、案内をしてくださいます。
http://matusiroburogu.naganoblog.jp/e295732.html

宿泊場所はお決まりでしょうか。

宿泊を上高地近くにするのが、最も簡単なのですが、すでにお決まりでしたら、その場所にもよります。

もし、宿泊が松本でしたら、初日に上高地。
松本に宿泊して、朝一で松本城、その後長野に行き、善光寺。

松本からは、松本電気鉄道上高地線にのり、新島々まで。
新島々~バス。
時刻表は、
http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/
で計画出来るかと思います。

行きは大正池のバス停で降りて、河童橋まで歩き、帰りは始発から乗ればよいかと思います。


もし、上...続きを読む

QGWに善光寺~松本城~黒部ダム

4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。
黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。
30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか?
また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか?
よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。
旅行が間近に迫っており悩んでおります。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

名古屋-善光寺-松本城-大町はなんとか可能だと思います。
もっとも善光寺が御開帳で大混雑しているでしょうから、
時間次第では松本城はパスとなります。
今年に限って言えば善光寺でしょう。
http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html

翌日の室堂往復は正直、かなり分の悪いギャンブルになると思います。
扇沢から朝一番に並んで、さささっと駆け足で観光して、
戻ってくれば、なんとか可能かどうか。。という感じだと思います。

Q長野へ観光 善光寺以外

20代女性です。
友達と長野へ観光に行きます。

11時くらいに長野駅に付き、駅前のホテルに泊まるのですが
善光寺以外に行くスポットはありますか?

とりあえず駅に着いたらお昼ご飯を食べ、
善光寺に行くのですが、そのあと何をするか決まりません。
お寺は善光寺だけでいいです。

Aベストアンサー

長野からバスで30分ほどの松代は、さ来年の大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地です。

松代には「日本のピラミッド」といわれる皆神山があります。知る人ぞ知るパワースポットです。
ただ、普通の山で、特別な施設はありません。頂上まで30分くらいで登れます。

松代には、太平洋戦争末期に皇居を移そうとした「松代大本営」跡もあります。

松代には、観光向きではない古いお寺が結構あります。普通に文化財がおいてあったりします。

若い女性向きではない、地味なスポットですが、興味があったら行ってみてください。

Q黒部渓谷、黒部ダムの観光について

お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。
富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、
何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり!
もちろんマイカー規制とは思うのですが。

長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです)
に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか?
(長野に1泊、富山に1泊ってことです)


2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日)
片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん
富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか???

どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。

ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。
ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました)
メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。

プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。

素人的な質問で申し訳ありません。
どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非個人旅行をお勧めしたい。

ツアーで行くなら大抵、(立山か扇沢か)どちらかで1泊です。

一番よいのはアルペンルートの核心部である室堂か、
もしくはやや立山側に下った弥陀ヶ原のホテルなどに
泊れば、大自然をゆっくりと堪能できます。
(もっとも今から盆後半の宿泊が取れるとは思いませんが)

オフィシャルホテルの他に山荘のような宿泊施設もいくつかはあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&gs_upl=0l0l41l468641lllllllllll0&aqi=g5s3

どちらからの移動かはわかりませんが、一般的な移動だと
初日、扇沢まで移動で1泊、宇奈月温泉で1泊
最終日に黒部峡谷をみて帰宅という感じでしょうか。
できればそのまん中に室堂の1泊をいれたいところです。
大抵は夜行でついて早朝から室堂まで移動というパターンも多いです。

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非...続きを読む

Q長野善光寺観光の宿泊

今秋に名古屋から車で長野の善光寺へ1泊の家族旅行に行く計画をしています。
その際の宿泊先について教えていただきたいと思います。

高齢の両親と一緒なので善光寺のある長野市内のシティホテルではなく温泉旅館に宿泊したいと思っています。

初日に善光寺を参詣し翌日(帰り)に松本城を観光したいと思っていますが、両方の観光地へのアクセスが良い温泉地はどこでしょうか?

旅行ガイドとかを見ると別所温泉・鹿教湯温泉などが出ていますがいい温泉があったら教えてください。

Aベストアンサー

別所は、信州の鎌倉と言われてます。北向き観音が有り 善光寺と北向き観音で 両参りで良いです。
坂城ICから 南下する感じですねー ちょっと奥まってます。
温泉地としては、狭目な道で 料金も高め 松茸の産地で行くなら秋です。
温泉は、弱めの硫黄臭のする湯です。

別所の手前に 戸倉上山田温泉が有ります こちらの方が 湯は、硫黄臭が強く温まる温泉です。嘗て繁栄した巨大な温泉地で現在は、おとなしくなってます。
交通の便的には、こちらがお薦め。

鹿教湯は、松本と上田の中間で 別所から山一つ東側です。
昔は、湯治場として栄えた温泉地 交通の便が良くなり今では、湯治客も少ないです
湯は、無味無臭でインパクトはないです。現世のン度は低く沸かしです。
湯治として長期入ると良い湯です。
1~2泊では、実感が無いかな? 見るところが文殊堂位しかありません。

善光寺から足を延ばし 渋温泉が一番おすすめ(長野の人は、手間湯田中より奥の渋温泉が良いと強く勧めますねー)今でも賑やかで 温泉情緒を味わえる温泉で外湯も楽しめます。金具屋という古めかしい作りの宿が有名です。自分は、さかえやという宿に宿泊しました。(部屋料理は良かったですが、温泉が部屋からちょっと遠く高齢者には、歩く手間が有るかな?)

あと 信州山田温泉も お湯がとにかく良かったです。草津の湯の様な硫黄臭の強い温泉です。(山向こうは、草津だからかな)
風景館という宿に泊まりましたが 接客応対が素晴らしい宿で 貸切露天風呂が利用でき新緑の中の入浴が気持ちよかったっです。
帰路 小布施に寄るのも良いですよ。

善光寺周辺の宿泊の場合 長野駅周辺は、ごちゃごちゃしてるのと駐車料金取られるので 駅と善光寺の中間の 県庁付近の宿を利用してます。
犀北館ホテル(温泉ではない) 天皇も利用する格式あるホテル(新館は安い)年末年始は、こちらを利用してます。一流ホテルのおもてなしと朝食がとても良く 毎年利用してます。
あと 昨年5月 御開帳参りで ホテル国際21(温泉ではない)に宿泊しましたが 夕食の懐石料理は、今まで食べた中で一番美味しく 感動しました。

善光寺周辺宿泊時は、
※県庁の西側にある 
裾花峡天然温泉うるおい館 ここに日帰り入浴しによってます。
 単なる日帰り温泉ではなく 茶色い凄く温まる湯で 他に無い天然温泉で 一見の価値あり。宿泊ホテルも併設されてますが 高級感は、有りません。
泉質だけは、ピカイチ!!

別所・鹿教湯より 渋温泉か山田温泉がお薦めですねー

後は、松本の南側 浅間温泉か 諏訪温泉などが交通の便的には、アクセスが良いです。

別所は、信州の鎌倉と言われてます。北向き観音が有り 善光寺と北向き観音で 両参りで良いです。
坂城ICから 南下する感じですねー ちょっと奥まってます。
温泉地としては、狭目な道で 料金も高め 松茸の産地で行くなら秋です。
温泉は、弱めの硫黄臭のする湯です。

別所の手前に 戸倉上山田温泉が有ります こちらの方が 湯は、硫黄臭が強く温まる温泉です。嘗て繁栄した巨大な温泉地で現在は、おとなしくなってます。
交通の便的には、こちらがお薦め。

鹿教湯は、松本と上田の中間で 別所から山一...続きを読む

Q長野善光寺のご開帳中の混雑具合について

今週の平日に善光寺のご開帳を拝観したいと思っております。
初日の混雑をテレビで拝見したのですが(回向柱まで3時間待ち)、最近の平日はいかがでしょうか?

お朝事の直後と日中とでは、お朝事の直後の方が人は少ないのでしょうか?

お朝事前のお数珠頂戴は時間前に来た人全員が受けられるのでしょうか?
参拝者が3列ぐらいになっている写真を見たことがあるのですが、お数珠を受けるためにはかなり早くから前の方の場所を確保しておかないと難しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://runabout.air-nifty.com/hanare/2009/04/post-2d87.html
http://4travel.jp/traveler/jerry/album/10324405/
http://blog.goo.ne.jp/sasayuri_58/e/b34586bcc665948494fa5201e8bbcd2f

4月6、7、12日のご開帳の画像が上のサイトに沢山あります。
参考になると思います。

Q善光寺、松本城観光のおすすめプラン

こんにちは。
皆様に色々とアドバイス頂きたく、投稿させていただきました。

早速ですが・・・

4月の下旬頃に1泊2日で家族(大人4名~6名※内、年寄り1名)
旅行を計画しています。
目的地は長野県の善光寺と松本城です。
この2箇所にはどうしても立ち寄りたいと思っています。
宿泊は一人一泊1万円くらいで泊まれる温泉を考えております。

自家用車で首都高三郷ICからの出発予定です。
まだ時間など詳しい事はきまっていないのですが、今まで長野には行ったことがなく、
無知なので善光寺と松本城を盛り組んだおすすめ旅行プランを是非アドバイス
いただきたいと思っております。

例えば、善光寺と松本城、どちらから観光した方がよいのか・・・。
お昼はこんなところがお勧め・・・。宿泊の旅館の情報・・・。
などなど

他にも「ここはおすすめ!」という観光地があればそれも是非
教えて頂きたいです。

旅行のプランを家族から任され、困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ルートとしてはぐるりと一周するようなコースがいいでしょう。
三郷~首都高~八王子~松本~長野~軽井沢~藤岡~大泉~外環道~三郷というふうです。
こうすれば一日目は松本周辺、二日目は長野周辺を観光できます。
松本では松本城のほか、ぜひ見て欲しいのは「開智学校」です。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html
またちょっと足を伸ばして「貞享義民記念館」はいかがでしょうか。江戸時代のとある百姓一揆の歴史を興味深く展示しています。
http://www.anc-tv.ne.jp/~gimin/

昼の食事はぜひ信州名物の蕎麦を召し上がり下さい。松本市内にもおいしいお店がいっぱいあります。
http://www.geocities.jp/motoki_soba/

お宿は安曇野市立の「ファインビュー室山」が適当です。安曇野を一望できる露天風呂(温泉)は最高。食事もおしゃれでおいしいです。一室4名以上なら10,000円で泊まれます。
http://www.fineview.co.jp/main.html

時間があれば穂高の「大王わさび園」にも行きたいですね。きれいな湧水の安曇野を堪能できます。
http://www.daiowasabi.co.jp/

まず、ルートとしてはぐるりと一周するようなコースがいいでしょう。
三郷~首都高~八王子~松本~長野~軽井沢~藤岡~大泉~外環道~三郷というふうです。
こうすれば一日目は松本周辺、二日目は長野周辺を観光できます。
松本では松本城のほか、ぜひ見て欲しいのは「開智学校」です。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html
またちょっと足を伸ばして「貞享義民記念館」はいかがでしょうか。江戸時代のとある百姓一揆の歴史を興味深く展...続きを読む

Q善光寺御開帳のお参りについて

お世話になります。
4月19日(日)に東京から日帰りで善光寺にお参りに行きたいと
思っています。
善光寺周辺での目的は以下三点です。
・お蕎麦を食べる
・長野駅から参道をゆっくりと歩きながら楽しむ
・善光寺御開帳を満喫する

質問ですが、善光寺のお参り時間は何時間程度見込めば
大丈夫でしょうか?
交通手段は往復新幹線利用です。
行きは11:00頃長野着、帰りは17:00頃長野発を予定しております。
この到着時間・出発時間では足りない、もしくは時間が余る等の
ご意見を頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JR長野駅からゆっくり歩いて一時間位で善光寺です。
お蕎麦屋さんでしたら途中にたくさん有ります。
手打ちと言って見える所では蕎麦を捏ねたり切っていますが、裏では製麺機で
打っているお店があります。
(最近はコンピュターで制御する製麺機の方が下手なそば打ちよりも上手なそば
打ちが出来ます)

ご開帳を満喫するのでしたら宿坊に泊まる事をお勧めしますが日帰りですと
NGですね。
>行きは11:00頃長野着、帰りは17:00頃長野発を予定しております。
6時間あればメインを満喫するのには十分です。
信州には蕎麦の他に貧乏な農民の食べ物の「おやき」があります。
最近は都会の人向けに歯触りの柔らかい物が有って信州の郷土食なんて
アピールしています。
駅から善光寺までの途中にはこんなお店があります。
http://patio-daimon.com/
某タウン誌が企画したのですが、かって町おこしに係わった人達と共に行動
しながら最後には地域の意向を無視して独自に始めた企画です。
地元の意向を無視したので市民に受け入れられずに撤退するお店が有って、
お店は頻繁に変わっているようですね。
そうは言っても小川村の「灰焼きお焼き」や南信の優良企業の「かんてんパパ」
のお店があるので寄って見て下さい。

JR長野駅からゆっくり歩いて一時間位で善光寺です。
お蕎麦屋さんでしたら途中にたくさん有ります。
手打ちと言って見える所では蕎麦を捏ねたり切っていますが、裏では製麺機で
打っているお店があります。
(最近はコンピュターで制御する製麺機の方が下手なそば打ちよりも上手なそば
打ちが出来ます)

ご開帳を満喫するのでしたら宿坊に泊まる事をお勧めしますが日帰りですと
NGですね。
>行きは11:00頃長野着、帰りは17:00頃長野発を予定しております。
6時間あればメインを満喫するのには十分...続きを読む

Q善光寺、小布施周辺の混雑状況などお詳しい方

宜しくお願いします。

前回にも質問させていただきましたが、8/12~8/13に渋温泉に宿泊します。

観光は善光寺周辺の観光を検討しているのですが、この時期、私が想像していた以上に交通やパーキングが込み合うことを知り、ルート変更など考えることにしました。

当初、考えていたルートですが、埼玉から朝5時出発、すぐに関越道に入り、渋川伊香保ICで降り、R353~R145~R292を通行して草津に入り、草津で休憩、その後、横手山や志賀高原、野猿公苑など観光して渋温泉。2日目は、8時半には旅館を出て、小布施観光~善光寺観光~帰宅と検討していたのですが、この時期、非常に渋滞が酷く、小布施や善光寺などパーキングが入れないと聞きました。
因みに、数年前のGWに朝5時出発で、このルートで草津観光をしましたが、渋滞は無く、のんびりドライブで朝8時前には草津に到着しました。

このルートだと2日目の善光寺観光が不安です。小布施観光の後ですと、善光寺に着くのが昼頃になると思います。
この時間は、善光寺周辺の渋滞やパーキング状況は酷いものでしょうか?

そのことが気になり、ルート変更を検討しました。
初日、関越道から上信越道、上田菅平ICで降り、上田城跡公園観光~菅平高原に寄り、R406で小布施観光~渋温泉。2日目は8時半頃、宿を出て、すぐに善光寺に向かい善光寺観光~帰宅です。
これだと、草津や横手山など回れず残念ですが…。

この時期の、群馬、長野の交通状況やパーキング状況など解りません。なるべく早め早めに行動するつもりですが、どちらのルートが比較的ストレスが無く楽しめるのかアドバイス頂けませんか?

長文で失礼致しました。

地元の方、また、周辺にお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

前回にも質問させていただきましたが、8/12~8/13に渋温泉に宿泊します。

観光は善光寺周辺の観光を検討しているのですが、この時期、私が想像していた以上に交通やパーキングが込み合うことを知り、ルート変更など考えることにしました。

当初、考えていたルートですが、埼玉から朝5時出発、すぐに関越道に入り、渋川伊香保ICで降り、R353~R145~R292を通行して草津に入り、草津で休憩、その後、横手山や志賀高原、野猿公苑など観光して渋温泉。2日目は、8時半には旅館...続きを読む

Aベストアンサー

まず、草津温泉から志賀高原を通って渋温泉に抜けるルートですが、以前は大渋滞の可能性がありました。
草津白根の湯釜のあたりのレストハウス駐車場に入る車が渋滞を引き起こしていたのでした。

しかし、草津白根の噴火レベルの関係で規制があり、今もまだレストハウスは閉鎖されていると思います。
つまり、草津白根の湯釜は観光することができないため、渋滞はないと思います。
通行はできるのですが、停止したり、観光はできない状態ですから。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/292shiranesan.html

ですから、当初の予定通りでもOKです。

小布施は、日本の灯り博物館とか、観光拠点周辺の駐車場は満車だと案内があり、ずいぶん離れた臨時駐車場を案内される可能性があります。臨時駐車場は、近くの小学校の校庭だったりするのですが、結構離れています。

町中の店舗の駐車場は空いていても、公営の駐車場が満車のために、離れた場所に誘導されてしまうのですが、「お店に行きますから」でOKです。

日本の灯り博物館横の駐車場は、竹風堂の駐車場を兼ねており、竹風堂の商品をある程度購入すれば無料となるのですが、「満車」の表示にめげず、入ってみるとよいです。
以外に、早く入れます。
商品を購入して帰るお客様はそれほど長居しないのです。
http://nihonnoakari.or.jp/guide/

他の桜井甘精堂の駐車場も意外とすぐに入れます。
桜井甘精堂は、栗の木テラスのモンブランとか、栗ソフトとか、買いたくなるものがありますから利用しますよね。

まあ、臨時駐車場だって、徒歩圏内なので困るほどでもないです、単に日焼け対策さえしておけば、それも街歩きの一つでしょう。

小布施スマートインター近くの産直の店のあたりは、満車なのでしょうが、偶然にも駐車できたこともありますので、何かのタイミングでしょう。しかし、そちらのお店は大した内容ではありませんでしたので、北斎館や栗菓子屋のある観光拠点の方が良いと思います。

栗の木テラスは大行列だと思いますが、同じモンブランがいただけるファーストフード的なカフェも新しくできましたので、混雑はしていてもいろいろ楽しめます。

蕎麦屋は結構満席。
蔵部や栗菓子屋のイタリア料理、フレンチの店、懐石料理などは予約しておく方が良いです。
栗おこわの竹風堂は入れると思います。

小布施のパン屋、パティスリーロントは、ケーキもあるのですが、パンがまるで洋菓子のように美味しいです。
良質のバターを使っているようで、特にクリームパンはまるでバニラの粒が効いていてシュークリームのようです。
予約もできますよ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse120.php

ところで、行きか帰りにお勧めの食事場所があります。

2件は東御市なのでちょっと半端かもしれませんけど。

一つは、アユ料理のあゆ友。
昼も夜も、一度に4組しか受け付けていません。
要予約です。
アユは骨まで柔らかく焼かれていて、アユの天ぷら、田楽、アユ飯・・・、アユを満喫できます。
テレビの「人生の楽園」で見ていきました。
HPは、上の方がなぜか空白なので、少しスクロールしてご覧ください。
http://ayu-tomo.com/

もう一つは、玉村豊雄さんのワイナリーのカフェ、ヴィラデストカフェ。
ブドウ畑の中にあり、見晴らしの良い場所です。
長野県民には有名な場所です。
http://www.villadest.com/cafe/index.html

善光寺近くの蕎麦屋は多くありますが、懐石料理の萬佳亭はおすすめです。
展望の良い席で、ランチはお得感があります。
行ったことがありますが、とてもおいしかったです。
http://mankatei.com/

善光寺の駐車場は、近隣を探して歩いてもよいかもしれません。
イトーヨーカ堂とか。
駅から善光寺までの道は、いろいろなお店もありますから、日傘でもあれば楽しめると思いますよ。
途中の酒まんじゅうのつるやさんとか、パティオ大門とか。
http://www.patio-daimon.com/

まず、草津温泉から志賀高原を通って渋温泉に抜けるルートですが、以前は大渋滞の可能性がありました。
草津白根の湯釜のあたりのレストハウス駐車場に入る車が渋滞を引き起こしていたのでした。

しかし、草津白根の噴火レベルの関係で規制があり、今もまだレストハウスは閉鎖されていると思います。
つまり、草津白根の湯釜は観光することができないため、渋滞はないと思います。
通行はできるのですが、停止したり、観光はできない状態ですから。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/292shiranesan.htm...続きを読む

Q黒部ダムと宇奈月温泉、2泊3日の旅行について

夏休みに、黒部ダムと宇奈月温泉に2泊3日で行きたいと思っています。
私は金沢に住んでいるのですが、一緒に行く友達は都内に住んでいます。
私は車か公共交通機関を利用し、友達は公共交通機関を利用し、富山県内のどこかで合流し
ようと思っているのですが、どこで合流しどこで解散するのが一番よいでしょうか?

黒部ダムへの入り方も2つあり、悩んでいます。黒部ダムで解散は少しさみしいです。
どなたか最適なルートがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルペンルートを一緒に廻るのだから車は使わないほうがいいでしょう。

東京からのアクセスを考慮すると(上越経由になるので)
魚津で落ちあうのがよいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%AE%87%E5%A5%88%E6%9C%88%E6%B8%A9%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=29&Dhh=9&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=41&S.y=3
金沢から
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%87%91%E6%B2%A2&eki2=%E9%AD%9A%E6%B4%A5&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=29&Dhh=10&Dmn1=5&Dmn2=0&Cway=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=61&S.y=24

宇奈月にお昼にして、午後からのトロッコ列車
夏休みは混みあいますので、やや余裕を持たせて予約しておいたほうがよいです。
http://www.kurotetu.co.jp/timeTable/timeTable2/
で、宇奈月温泉泊と
名剣温泉や黒薙温泉泊としたほうが秘境感はありますけどね。
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/kuronagi/

翌日は、アルペンルートへ移動。
http://www.alpen-route.com/access/timetable/index.html

もし宿の予約が取れるなら室堂泊をお勧めします。
そうすれば、アルペンルート中の混雑もあまり気になりませんし、
なにより、室堂周辺の散策もゆったりできますし、
天気が良ければ最高の室堂の夜(星空)を楽しめます。
お高いホテルから山小屋のようなところまで値段や施設は
千差万別ですが、みくりが池の小屋なんかはロケーション最高です。
http://www.mikuri.com/

最終日は黒部ダムから扇沢へ降りて、
信濃大町で解散です。前日に室堂周辺は堪能しているので、
朝一のトロリーバスで移動すれば、黒部ダム周辺もゆっくりでき、
大町は午後から解散すれば、東京への移動もさほど窮屈にならずに済みます。

アルペンルートを一緒に廻るのだから車は使わないほうがいいでしょう。

東京からのアクセスを考慮すると(上越経由になるので)
魚津で落ちあうのがよいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%AE%87%E5%A5%88%E6%9C%88%E6%B8%A9%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=29&Dhh=9&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=41&S.y=3
金沢から
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki...続きを読む


人気Q&Aランキング