千葉県の茨城沿いに住んでいる物ですが、5月29日に自家用車で柏崎に行くことになりました。30日の13時には用事が済み土産を買って31日までには帰宅したいのですが、ただ帰るのはもったいないので善光寺と黒部ダムそして温泉に入りたいと思います。善光寺は7年に一度の御開帳ですので外したくないです。ダムは放水が期待できないみたいですが又来るのも大変ですので、この機会に行きたいと思います。大手旅行会社J・・は時間的に無理だと言います。実際のところ両方可能でしょうか。後ネットと地図の上でしか情報が有りません。近辺のお勧め駐車場も教えてもらえないでしょうか。今からでは無理でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

善光寺に寄るときの駐車場ですが、信濃美術館の駐車場はあくまで美術館への入館者のための駐車場であることはお忘れなきようお願いします。

100台くらいの収容能力はありますが、こういう時期ですので必ずしも空いているとは限らないということも、承知していたほうがいいと思います。

あと大町へ向かうときのルートですが、麻績ICからだと山道を通ることになります。道幅はある道路なのでそれほどたいしたことはないですし、長野県内はどこを通っても山道といえば山道なんですが、麻績まで行くなら豊科ICのほうが楽かなと私は思います。(私だったら素直に糸魚川ICからR148かな。)
もし麻績から向かうのであれば途中の旧八坂村にある「明日香荘」に寄られて、ここのおやきを買ってみてください。「灰焼きおやき」で長野県内でもちょっと珍しいものです。(素朴な味のおやきです。フロントで売ってるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。確かに他の施設の駐車場を無料でちゃっかり使うのはどうかと、近くの有料かどこかに止めます。灰焼きおやき郷土料理でしょうか始めて聞きます。検索しましたがちょっと食べるの勇気がいりますが面白いので土産のひとつに加えます。

お礼日時:2009/05/26 20:45

#2です。


No.1さんへの補足説明を見て行程を理解しました。
土日は混みますから、やはり御開帳は金曜ですよね・・・
(5/23、回向柱に触る順番待ちの列は一時2時間以上、内陣参拝が約2時間)

金曜の場合で回向柱が主な目的なら、滞在で2~3時間位が妥当のようです。善光寺内AM10時までには入りたいですね。
↓【お勧め】長野県信濃美術館駐車(無料)★穴場だそうです。
http://map.mapple.net/_mdspot_sc40000_sidG020000 …
その他善光寺周辺おすすめ駐車場マップ
http://zenkozi.com/menu/parkingarea.html
その他Pマップ
http://www.nagano-parking.net/index.html

【30日行程】・・・・・余裕!!
柏崎⇒大町温泉郷(長野道 麻績IC降車)180km/2時間半/ETC1000円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/52/44.973 …
【31日行程】
温泉郷⇒扇沢P~黒部ダムへ
天気が“良ければ”#2.での回答のような方法で室堂までをお勧めします。(往復¥8800になりますが^^;)景色が最高です。
混みますけど、それでも31日夜帰宅には時間は十分に余裕でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。すみませんロープウェイは連れのもろもろの事情で乗れませんダム周辺を堪能します。

お礼日時:2009/05/26 20:31

29日に善光寺ならどうにかなるかもしれないですね。

善光寺を午後3時頃までに出発できれば5時に柏崎に行けそうです。この際須坂ICで乗ろうと思わずに信濃町ICを目指してください。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/39/48.817 …

なお善光寺の混雑状況はその時でないとわかりませんが、御開帳の閉幕直前ですから平日であっても混雑していることは十分考えられます。3~4時間の余裕をみておいたほうが間違いないでしょう。
駐車場もどのあたりが便利そうか地図で確認しておいた方がいいと思います。(善光寺のごく近辺の駐車場はなかなかはいれませんので、長野市街地の権堂町周辺の民間有料駐車場利用が便利と思います。多少歩くものの善光寺へ徒歩で行ける範囲です。)

翌日(30日)は糸魚川ICで降りても長野ICで降りてもいいですが、大町温泉郷あたりで宿泊し、31日に黒部ダムで問題ないと思います。他の方も書かれてますが、余裕があれば(天気もよければ)室堂まで行きたいところですね。(交通費は結構かかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄りのインターなどの情報有難うございます。参考にします。時間帯は混むのが解っているので駐車場の到着時間しだいかと思います。回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 20:24

扇沢-柏崎 200キロうち扇沢から約50キロ弱が山道です。


下道1時間半、高速が2時間弱とみて4時間弱。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492899164.1270485 …

柏崎に17時着ですから、これはこれでしんどいような気もします。
早朝に茨城を出発し、善光寺では朝イチから並ぶくらいのつもりで
いけば、なんとか廻れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。山道・・・そういえば山越えが有るんですよね霧とか出なければ良いのですが・・・

お礼日時:2009/05/26 20:15

>大手旅行会社J・・は時間的に無理だと言います。


→どういう意味でしょうか。何故無理??
質問文を見る限り31日に帰宅できればいいのですよね?
“30日帰宅の間違い”ではありませんよね・・・
余裕ではありませんか(笑)

<ゆとりプラン>
30日PM3:30~5:00善光寺滞在
↓善光寺⇒大町温泉郷移動ルート
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/32/54.516 …
⇒大町温泉郷にPM6:30にチェックイン(事前TEL連絡)
http://www.kurobe-dam.com/shuuhen/pu_omachi.html
【31日】←←←ここが問題!
理由は休日の黒部は激混みです。
まず朝7時半の扇沢駅始発に乗る為の観光客で扇沢無料P満車(有料Pは空きが有りそう)
次に乗車待ちの混雑で整理券になるかも(乗車順番待ちかも)
「時間的にキツイということではなく、混雑で疲れるということ」
★だとしても見学は余裕の筈!!
↓<参考アルペンルート内乗車時間>
http://www.alpen-route.com/fst-transport.html
帰りは上信越利用なら長野IC~、中央なら豊科IC~帰途へ
“<31日夕方前には余裕で帰れるではありませんか>”

●さらに室堂まで行くことも可能では!?
但しこの場合は宿泊は朝食抜き宿泊プランで扇沢駅始発に合わせ早朝扇沢Pに到着、これならこちらも余裕でしょう。

善光寺周辺にはパーキング多いですから、それほど離れていなければ何処でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大手旅行会社J・・は時間的に無理だと言います。
→どういう意味でしょうか。何故無理??
旅行店のねーちゃんがパンフを見て無理だと言いました。旅館や駐車場の情報案内有難うございます。参考にします。

お礼日時:2009/05/26 20:13

柏崎-善光寺 120キロで高速をかなりぶっとばして行っても


1時間半程度はかかるでしょう。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492899164.1270485 …

善光寺-扇沢 60キロで一般道を飛ばして1時間半
http://www.navitime.co.jp/?orv=492899164.1270485 …

善光寺で1時間滞在したとしても扇沢着が5時です。
http://www.kurobe-dam.com/access/index.html
うまくいけば最終便に乗れるかも。
扇沢17:00-黒部ダム17:16
http://www.kurobe-dam.com/access/417alpine_timet …
黒部ダム17:35-扇沢17:51
http://www.kurobe-dam.com/access/417alpine_timet …
19分あれば、ダッシュで行って、帰ってくれば見れるかも?

まあ、普通の人は無理。。というでしょう。。
実際、帰りのバスに乗り遅れるとどうなることやら。

この回答への補足

29日の17時頃まで柏崎に着けばいいので朝早く出て途中休憩を入れて遅くても昼までに善光寺の柱だけでも行ければと思っています。帰りに黒部ダムは可能でしょうか。補足質問ですみません。

補足日時:2009/05/25 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としてはこの参考は無茶ですが、可能だと解りました。回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWに善光寺~松本城~黒部ダム

4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。
黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。
30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか?
また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか?
よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。
旅行が間近に迫っており悩んでおります。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

名古屋-善光寺-松本城-大町はなんとか可能だと思います。
もっとも善光寺が御開帳で大混雑しているでしょうから、
時間次第では松本城はパスとなります。
今年に限って言えば善光寺でしょう。
http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html

翌日の室堂往復は正直、かなり分の悪いギャンブルになると思います。
扇沢から朝一番に並んで、さささっと駆け足で観光して、
戻ってくれば、なんとか可能かどうか。。という感じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報