数日後に北海道へ旅行に行きます。

函館から、大沼・洞爺湖に寄りつつ登別へ移動する日があります。交通手段は車ですので、道央自動車道を通る予定です。

登別には15時から16時頃には到着したいため、お昼を移動途中でとることになるのですが、どこか道央自動車道SA等で、食事をするところはありますか?

もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

札幌の者ですが、道央自動車道SA「等」でお食事どころと書いているので、「高速に乗る前」でもよければ。



先日、ほとんど同じ質問がありました。森町、八雲町で国道5号沿いのお食事どころ(ファストフード系、ドライブイン、おそば屋さん)を数件紹介しましたので、クリックしてご覧ください:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975219.html
> 函館~洞爺湖 間のごはんやさん

自分も回答番号:No.3、4に参加してます。

また、八雲ICから高速道路が今度延びる「予定地」の近くにあり(今年中に八雲IC~落部ICまでが開通予定)、国道5号から利用できる施設ですと、八雲の噴火湾パノラマパークのパノラマカフェハーベスターがあります。このあと、だれかが紹介するでしょうから、詳細は略します:
http://onsen771.exblog.jp/4180869/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/0804 …
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/facility …
噴火湾パノラマパーク ご紹介動画
http://www.net-tv.ne.jp/dp/43_index.shtml
動画の最後の方に、パノラマカフェの様子が出ます。パノラマパークの場所は、森町から八雲の町に入る前の国道5号沿いで、高速道路ができる八雲SAが整備されているあたりになります(八雲の市街地より数km函館寄り、山越駅のあたり)。

なお、高速道路の名前は「道央」自動車道ですが、あなたが走る八雲も長万部も登別も苫小牧も、全部「道南」になります(高速道路の名前を途中で変えるのが面倒なので、全部同じ名前で統一してあるだけです。「道央」とは、ニセコ、小樽、千歳、支笏湖、岩見沢、札幌など、札幌の周辺地域のことを指しますのでお忘れなく)。

最後に、有珠山サービスエリアのニシンそば、ちょっと前に食べましたが、なかなか美味でした。上りと下りのサービスエリアでメニューが違うかもしれません。噴火湾おにぎり弁当は、上下線、どちらにもあるようですけど。
    • good
    • 0

はじめまして



道央自動車道の八雲IC~登別東IC間のサービスエリアは、有珠山サービスエリアの1箇所のみです。

http://www.driveplaza.com/sapa/1050/1050026/2/

比較的小さな、サービスエリアですが、景色はとても良いです。
(小さな遊び場もあり)

天気が良ければ、下記URLの「360度パノラマビュー」の海側(噴火湾)の景色が、有珠山サービスエリアから眺望できます。

http://wakasaresort.com/usuzan/

私案ですが、
イカがお好きであれば、大沼から八雲ICに入る前に、森の駅弁「いかめし」を調達して、途中で食べる方法もあります。
(JR森駅のキオスクなどで、午前9時から売り切れまで販売されています。)
(途中で、小腹が減ったら休憩を兼ねて、前述の有珠山PAで、ソフトクリームがおすすめ)

http://www.ikameshi.co.jp/index.html

おまけ
八雲IC~有珠山SA~登別室蘭IC間は、原則片側1車線で速度規制があります。居眠りとスピードの出しすぎには、ご注意下さい。

洞爺湖の素通りは、もったいないような気がします。
(高速道から有珠山は見えるのですが、洞爺湖は見えません。時間とカーナビがあれば、洞爺湖からオロフレ峠経由で登別温泉に入る方法もあります。)

参考までに・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館/札幌の観光について

10/25~10/27に函館・札幌観光予定です。概略は下記の内容ですが、
*1と *2について教えて下さい。

・10/25 18:00頃函館着
      函館山から夜景の観光。函館宿泊

・10/26 16:00頃まで函館観光
  *1 五稜郭、正ハリストス教会等を見物予定ですが、お薦めの観光スポットと交通手段を教えて下さい。(安く仕上げるため
     なるべく公共交通機関をお願いします。)
    
     19:00 函館より移動して札幌着

・10/27 15;00頃まで札幌観光
  *2 時計台、北大クラーク像・ポプラ並木観光の予定ですが
     *1と同様にお薦めのスポットと交通手段教えて下さい。 
    
   
    

Aベストアンサー

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時間が許す限り夜の西部地区の街並み散策を是非。元町の教会群も公会堂も元町公園も、昼間以上に素敵で異国情緒たっぷりです。ライトアップは夜10時までやってます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v
(クリスマスツリーと五稜郭の星形のライトアップは12月のものです)

2日目ですが、お泊まりがどの辺なのか分かりませんので交通手段も説明しにくいのですが、五稜郭公園についてはこちらの情報も参考に。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
公園内ではいま奉行所の復元工事のためちょっと殺風景ですが、タワーから星形の全景や街並みを見渡せますので、紅葉もさかりですしきっと綺麗ですよ。

湯の川温泉にお泊まりならトラピスチヌ修道院も近いのでお勧めですが(紅葉時期はこれまた風情たっぷり)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83%60%83k%8FC%93%B9%89%40

そうでなければ#1さんがお書きの通り西部地区(函館山の山麓地域。ベイエリアや元町周辺を指します)を散策するのが一番函館らしさを実感できます。天気がよければ、青い海、紅葉に染まった函館山、壁に絡まったツタがあちこちで真っ赤に染まり、ナナカマド並木も赤く色づいて彩り豊かな街並み、これらの織りなすハーモニーが印象的な光景を作り出してくれているはずです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH

西部地区だけなら乗り物に乗らないで散策で楽しんだ方がいいですね。
なお、手軽な循環100円バス(レクサ元町)もあります。
レクサ元町に関しては函館バスのサイトを見てもなかなか分かりやすい説明が見つけられませんでしたので、JR駅内にある観光案内所や駅前のバスセンターでお尋ねください。
なお、観光案内所は駅構内の他、十字街のまちづくりセンター
http://hakomachi.com/

元町公園内の旧北海道庁函館支庁庁舎内
http://kanko.gattsuri.com/seibu/seibu/spot/motomachi2.htm

にもあります。それぞれクーポン券の付いたパンフレットや割引券、地図などの資料がたくさん置いてありますので、是非いろいろ手に入れて活用してみてください。中でも十字街のまちづくりセンターでは懇切丁寧にいろいろなことを教えてくれますし、パソコンの画面でも見ることが出来るようですよ。

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時...続きを読む

Q道央自動車道のオービスについて質問です。

先日、昼間の晴天時に道央自動車道の北恵庭ICから室蘭ICを利用しました。左車線がゆっくり走っていたため追い越し車線を走行したら、目の前が一瞬赤くなったような気がして、「ん?いま赤く光った?」と思い、上を見るとオービスらしいのがあり、メーターを見ると120km/hでした。場所は輪厚PA以降だったはずです。それから2・3日不安であまり眠れていません。質問ですが北恵庭IC~室蘭IC間でオービスはありますか?また、昼間の晴天時ではどのくらい赤く光りますか?

Aベストアンサー

室蘭方面で輪厚PA経由ということは、北広島ICから乗ったんですね。
それであれば、輪厚PA経過後にNシステムがあります。
Nシステムも赤外線使っているので、赤い光が発光されます。

オービスはバシャっと取りました!というくらい発光しますので、Nシステムのようにポチっとした光じゃないです。
もっとも、その方面にはオービスはありませんので、ご安心を。

Q1泊2日で函館周辺観光考えています。

1泊2日で函館周辺観光考えています。
休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。
栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。

ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが
時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。
五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。


2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と
特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。
小山に着くのは20時51分です。

2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。

1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか
見れないと思っています。

竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

Aベストアンサー

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろいろがこちらに出てます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/access.html

青函連絡船摩周丸は駅からすぐですので、五稜郭のあとはまた駅に戻ればいいですね。

函館山は夜景をご覧になるんですよね?タクシーでも上れますが、ロープウェイや登山バスなどもありますので、どれでおいでになってもいいです。
ロープウェイに関してはこちらをご覧下さい。
http://www.334.co.jp/jpn/

で、ロープウェイは夜10時くらいが下りの最終ですが、もしタクシーで上がるならそれこそ何時でも上がれますので(ただし、ロープウェイの建物は10時で閉まってしまいますし、摩周丸や伝統的建造物のライトアップは夜10時までですので、それを過ぎると夜景は寂しくなります)、今回お書きの予定で時間的に厳しいなんてことはまったくありません。

ロープウェイの山麓駅からは元町の教会群や旧函館区公会堂、元町公園など、函館を代表する観光スポットがすぐそばですので(この中で一番遠い公会堂と元町公園でも、山麓駅から500mくらいです)、これらは10時までライトアップされていますし、とにかくこのあたりの夜の雰囲気は大変素敵ですので、ゆっくり散策するのがお勧めです。

ベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館なども夜10時までライトアップされていますよ。
ベイエリアも元町からすぐです。こちらの地図で位置関係や距離などをご確認下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.551686,56.513672&brcurrent=3,0x5f9e5c2dd5bc4d21:0x917d7d2a9678c35b,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&ll=41.767343,140.717397&spn=0.01578,0.027595&t=h&z=15

夜の街並みの写真はこちらでご覧下さい。ただし、港に浮かぶクリスマスツリー、木々のイルミネーション、星形に浮かぶ五稜郭のライトアップは、冬限定です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8AX%96%BE%82%A9%82%E8

2日目ですが、天気がよくて、タクシーを使ってもいいのであれば、赤レンガ倉庫のあるベイエリアから立待岬に行くことも可能ですね。路面電車と徒歩でも行けるのですが、大沼にも行くことを考えればちょっと厳しいかも。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%97%A7%91%D2%96%A6

また、摩周丸から正面に見える「緑の島」ですが、ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいんですよ。赤レンガ倉庫群においでになったついでに足を伸ばすといいでしょう。
イメージナビにはいい写真がないので、検索画面でよさそうなのを眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E2%80%9D%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6%E2%80%9D%E3%80%80%E5%87%BD%E9%A4%A8&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

立待岬と緑の島と両方に行くと時間が厳しくなるかと思いますので、どちらかに絞った方がいいかもしれません。緑の島に行くときは、その途中の海上自衛隊前(基坂の突き当たり)で公会堂と函館山をぜひ忘れずに見上げてください。大変美しい景色です。

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろ...続きを読む

Q道央自動車道・岩見沢IC~旭川鷹栖ICまでの混雑度合い

道央自動車道・岩見沢IC~旭川鷹栖ICまでの混雑度合い

今度の日曜日に札幌から旭川まで車で行く予定なのですが道央自動車道・岩見沢IC~旭川鷹栖ICの区間が今、無料らしいので高速を使うか悩んでおります。

そこでずっと下を走って旭川まで行くのと岩見沢IC~旭川鷹栖ICの区間だけ高速を使うのとではどちらが早いでしょうか?

Aベストアンサー

当然、高速を使うほうが早いです。
先日休日に走ってきましたが、無料なのに比較的すいてましたよ。

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q道央自動車道の八雲ICから室蘭ICまでの時間と費用

今月の20日過ぎ、北海道をレンタカーで走ります。
道央自動車道の八雲ICから室蘭ICまで普通の通行料は5700円と言うことですが、土曜日割引で本当に1,000円で通行できるのでしょうか?
所要時間はどのくらい見ておけばよいでしょうか?
またこの時期、道南地方の紅葉状況、お勧めの場所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紅葉に関してですが、函館市内でも結構色づいた木々が目立つようになってきまして、笹流ダムのモミジの群植は今日ほぼ見頃となっていました。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/list/nature/mountain/list02.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tt70087/42889747.html

函館で紅葉の名所といえば国指定の名勝「香雪園」(見晴公園)ですが、こちらは樹種が大変豊富で紅葉の時期も幅がありますから、今見頃を迎えているものも結構あると思います。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8C%A9%90%B0%8C%F6%89%80
http://junnews.exblog.jp/i30/

大沼公園は函館より紅葉の進み具合が早いので、そろそろいい感じかと思います。こちらによると70%とのことですね。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.asp?sozaino=010017
http://www.onuma-guide.com/

紅葉に関してですが、函館市内でも結構色づいた木々が目立つようになってきまして、笹流ダムのモミジの群植は今日ほぼ見頃となっていました。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/list/nature/mountain/list02.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tt70087/42889747.html

函館で紅葉の名所といえば国指定の名勝「香雪園」(見晴公園)ですが、こちらは樹種が大変豊富で紅葉の時期も幅がありますから、今見頃を迎えているものも結構あると思います。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=bB&kw=%8C...続きを読む

Q函館の観光スポット教えてください

函館の観光スポット教えてください

15年ほど前まで函館に住んでいましたが、
それ以来、久しぶりに函館へ行きます

レンタカーを借りる予定なんですが、
函館近辺(恵山や江差、大沼まで含めて)
観光スポット情報があれば教えてください

Aベストアンサー

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝手はよくありませんでしたが、新しいのは開放感満点でとても明るく、以前とは比べものにならないくらいの市民の人気スポットです。
http://www.lib-hkd.jp/

西部地区に目を移しますが、その頃はすでに赤レンガ倉庫群や明治館などベイエリアの整備はされていましたよね?
緑の島はどうでしたでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

十字街の、昔の丸井デパートだった建物は、一部復元されて立派な「まちづくりセンター」となりました。昔のエレベーターや階段などがそのまま残されていますよ。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1024&bih=613&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Google のストリートビューでこの辺もすべてご覧になれますので、最高の天気の元撮影された美しい景観をパソコンでも楽しめます。

それから、かつての西警ですが、ここも復元改築されて立派になりました。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%AD%A6&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

近くの旧太刀川米穀店は、素敵なカフェとなりました。
http://tachikawacafe.com/top.html

元町公園の隣、イギリス領事館の上の旧相馬邸は、中を見ることが出来るようになりました。
http://wwwe.ncv.ne.jp/~soumatei/index.html

函館山の反対側、市街地の東側に移りますと、公立はこだて未来大学というのが出来まして、未来的な斬新な建物(賞をいくつも取りました)と見事な見晴らしを楽しめます。
http://hakodate-fc.com/database2.php?mode=freeWord&keyword=%E5%85%AC%E7%AB%8B%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6&start=16

また、その隣の方には道立公園「道南四季の杜公園」が出来ました。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/shikinomori/

次に、函館近郊に移りますと、北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」のパノラマ眺望台からの眺めは見事です。つい先日まで口蹄疫の影響で道路が閉鎖されていましたが、今は行けるようになりました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%81%98%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

昆布館は当時はありませんでしたよね?
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html

とりあえずこれくらいにしておきます。

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝...続きを読む

Q車での移動 : (1)札幌⇒洞爺湖、(2)洞爺湖⇒新千歳空港

今週末(6/2-4)に、主人とお互いの両親の6人で2泊3日で札幌・洞爺湖を旅行します。
レンタカーでの移動を考えています。
いろいろ調べたのですが、いくつかわからないことがありまして、アドバイスをお願いします。

<札幌⇒洞爺湖への移動について(6/3日曜日)>

 国道230号を使用することを考えています。
 途中で豊平峡ダムを観光し、道の駅(望羊中山)で休憩をしようと思っています。

 質問(1)
  ガイドブックによると、観光を除く所要時間は2時間くらいだと書いてありました。
  札幌を10時頃出発するのですが、道の混み具合とかどのような感じでしょうか。
  そもそも2時間を目安と考えているのは正しいでしょうか。
  また、峠道だそうですがどのくらい急な感じでしょうか。(箱根くらいかなと考えているのですが)

 質問(2)
  豊平峡ダムは紅葉の名所だそうですが、ダムに行ったことがないので、ちょっと足を伸ばし雄大な自然を堪能したいと思っています。
  1時間程度の観光で考えているのですが、今の時期に、そのくらいの時間で満足な観光ができるところでしょうか。
  洞爺湖でも代替できるものでしょうか。


<洞爺湖⇒新千歳空港への移動について(6/4月曜日)>

 ホテルのパンフレットによると、道央自動車道経由または、美笛峠経由(=支笏湖経由)で、どちらも2時間と記載されていました。

 質問(3)
  所要時間が少ない方のルートを選択したいと思っています。
  今の時期(10時ごろ出発予定)で、早く行けるルートはどちらになるでしょうか。

 質問(4)
  もしどちらもあまり時間が変わらないようでしたら、景色のいいルートを通りたいと思います。
  前日に230号を通るので、道央で海沿いを通ったほうがいいのかなと思っているのですが、
  どちらのほうがお勧めでしょうか。安全面を含めてアドバイスいただけると助かります。


日本全国からの旅行者が似たような質問をしている中で、
なかなか私の知りたいことが書いてある過去の質問を見つけられませんでした。
北海道(および北海道通)の皆様のお手を煩わせて大変恐縮なのですが
是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

今週末(6/2-4)に、主人とお互いの両親の6人で2泊3日で札幌・洞爺湖を旅行します。
レンタカーでの移動を考えています。
いろいろ調べたのですが、いくつかわからないことがありまして、アドバイスをお願いします。

<札幌⇒洞爺湖への移動について(6/3日曜日)>

 国道230号を使用することを考えています。
 途中で豊平峡ダムを観光し、道の駅(望羊中山)で休憩をしようと思っています。

 質問(1)
  ガイドブックによると、観光を除く所要時間は2時間くらいだと書いてありました。
  札幌...続きを読む

Aベストアンサー

>質問(1)
日曜なので、まあ、問題無いでしょう。逆方向(中山峠から札幌に戻る方向)だと、昼前から「札幌に戻る車」で渋滞して死にますが。
中山峠については
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
を参照。幹線道路(てゆーか、札幌から喜茂別方面に抜ける唯一の道路)なので大型トレーラーも抜けれる峠です。乗用車なら楽勝。

>質問(2)
紅葉の時期じゃないのが残念。一般車駐車場から電気バス乗り場までの徒歩(駐車場が混んでると、ちょっと歩かされる場合がある)と、電気バスの往復乗車時間、ダム上の散歩、電気バスの帰りの便のタイミングを考えると、1時間じゃ足りないと思われます。

洞爺湖と豊平峡ダムでは、目に映る景色が違い過ぎて、代替も比較も出来ません。リンゴとヤカンでは代替も比較も出来ないのと同じで。

>質問(3)
月曜なので一般道で充分でしょう。「土日で渋滞する方向」なら圧倒的に高速道路優先ですが、そうじゃないので殆ど同じ時間で着くので高速料金が勿体無い。
土日で渋滞する方向=土曜に札幌から地方に出る方向、日曜に地方から札幌に戻る方向

>質問(4)
高速道路だと、車窓から見えるのは切り通しの崖と防音フェンスの壁面だけですし、一般道のように「あ、何か北海道っぽいお店が。ちょっとここ寄ってみない?」って寄り道が出来ません。

北海道感覚だと「札幌⇒洞爺湖⇒新千歳」は「ちょっと軽く走りに行くか」って距離なんで「寄り道しながらまったり走ってもいいべ。急いでも着いてから時間余って暇するだけだべさ」な感じ。

この時期、暗くなるのは7時ちょい前(但し山間部を除く。山間部だと暗くなる前に肌寒くなって外を歩けなくなる)なので、そんなに時間短縮しなくても良いかと。折角なので寄り道しないと勿体無いです。

>質問(1)
日曜なので、まあ、問題無いでしょう。逆方向(中山峠から札幌に戻る方向)だと、昼前から「札幌に戻る車」で渋滞して死にますが。
中山峠については
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
を参照。幹線道路(てゆーか、札幌から喜茂別方面に抜ける唯一の道路)なので大型トレーラーも抜けれる峠です。乗用車なら楽勝。

>質問(2)
紅葉の時期じゃないのが残念。一般車駐車場から電気バス乗り場までの徒歩(駐車場が混んでると、ちょっと歩かされる場合がある)と、電気バスの往復乗車時...続きを読む

Q函館観光でのレンタカー

函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。

例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。

行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。

またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。

ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市内を回る分にはレンタカーは不要です。特に西部地区なら徒歩と市電・バスの併用で大抵のところを回ることが出来ます。市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。
なお、場合によってはレンタサイクル「はこりん」のご利用もご検討を。
http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/category/jigyou/hakorin

Q函館・大沼方面の行程について

先日は、食事について貴重なアドバイスをいただき、非常に助かりました。
今回は、行程についてなのですが、9月11日から14日の3泊4日で函館方面へレンタカー付きのプランでの旅行を計画しています。
行程としては、初日は10時過ぎくらいに函館空港に到着後、トラピスチヌ修道院を見学し、函館市内観光後に湯の川温泉に宿泊します。
2日目は朝に湯の川温泉から車で洞爺湖へ移動し、観光した後で函館でチェックインし、函館で夕食&夜景を楽しむ予定です。
3日目はチェックアウト後大沼に移動し、1日大沼公園でサイクリング等のんびり過ごした後、そのまま大沼で宿泊。
4日目はチェックアウト後、どこか寄れるところがあれば寄って、14時過ぎに函館空港出発となっています。
以上のような予定なのですが、特に2日目の洞爺湖までの移動時間と現地滞在時間のイメージがつかめず、少々不安なため、何かご意見をいただければと思っています。
また、この行程で旅行を進める場合の、おすすめスポットなどのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道民です。時間の見積もりはANo.4さまの通り。なので、

2日目にもし、朝8時スタートなら、こんな感じの日になるのでは?

函館午前8時出発
森のあたりで、あまりに単調なドライブで眠くなる(眠気と戦う)
午前9時台の後半  噴火湾パノラマパーク(ふれあい館だけ9時から、ほかの施設は10~11時開館)でやっと休憩(この辺がちょうど中間点になります) ハーベスター八雲はまだ開店前だよ。
眠気が去ったので、午前10時半に気合いを入れ直して出発
八雲から高速道路利用
12時ごろにやっと洞爺湖畔到着
あなたが希望する洞爺湖観光
午後4時に洞爺湖出発(と仮定)
帰りも八雲まで高速利用で時間短縮しながら、眠気と戦いながら、3時間ぶっ通しで函館まで。午後7時ちょっと過ぎに着 そのあと、函館観光する気力残ってる?

つまり、こんな感じで函館~洞爺湖を往復300km運転しても、洞爺湖の観光は4時間ほどしか捻出できないということですね。移動に6時間、観光に4時間という旅をあなたがどう考えるか...(とても、観光がメインとはいえません)

4時間という現地滞在でいけそうな洞爺湖ツアー(ガイド付き)あるか、
ご自分で探してみて。 ↓
http://www.toya-guide.com/summer/index.html
現地の集合場所もあります。そこまで時間通りに着けることが参加の条件みたいですよ。

条件がなければ、自分で観光スポットを回ることになります。
洞爺湖温泉協会による洞爺湖観光マップ(何がどの方角にあるかがわかる)↓
http://www.laketoya.com/pdf/shuttlebus_jp.pdf
たとえば、軽食スポットのレークヒルファームは湖の北西側↓
http://www.lake-hill.com/

ウィンザーホテル洞爺の数km手前で警備員に呼び止められ,ホテル見学を断られ、別の方向に誘導されている哀れな車(地元紙の室蘭民報より)↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/08/21/20070821m_06.html

結局、洞爺湖遠いからやめた方がいいんじゃないですか。いけないことはないですよ。でも、たった4時間程度の観光のために往復6時間も車を運転するのは、効率悪い旅だと思いますが。洞爺湖行かなくても、函館から恵山方面に行ったり、松前方面に出るのも楽しいですよ(松前行く国道から見える青森の津軽半島の山々が魅力的)

恵山
http://photozou.jp/photo/photo_only/124684/5393254?size=800
函館恵山岬 ホテル恵風↓
恵山岬にある人気の入浴施設(日帰り入浴可能)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=91
そのまま、278号線で亀田半島の北側にまわって、鹿部(しかべ)にいくと、間欠泉の温泉があるよ。
しかべ間歇泉公園(動画あり↓)
http://jp.youtube.com/watch?v=-gypzB66P50
http://www.town.shikabe.hokkaido.jp/kanketsusen/default.htm
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-478.html
鹿部は大沼からもそう遠くないので、3日目でもいけます。

国道278号線を鹿部から函館まで走った動画(視聴は最新のFlash Playerでどうぞ)↓
http://zoome.jp/caesium/diary/21

2日目は洞爺湖行かず、近場の恵山や亀田半島あたりでゆっくりしたら?道南でのんびりしたいんでしょ?

参考URL:http://www.laketoya.com/activity.html

道民です。時間の見積もりはANo.4さまの通り。なので、

2日目にもし、朝8時スタートなら、こんな感じの日になるのでは?

函館午前8時出発
森のあたりで、あまりに単調なドライブで眠くなる(眠気と戦う)
午前9時台の後半  噴火湾パノラマパーク(ふれあい館だけ9時から、ほかの施設は10~11時開館)でやっと休憩(この辺がちょうど中間点になります) ハーベスター八雲はまだ開店前だよ。
眠気が去ったので、午前10時半に気合いを入れ直して出発
八雲から高速道路利用
12時ごろにやっと洞爺湖畔到...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報