プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、出雲大社へいきます。フリープランです(母と2泊)

一日目
出雲空港→バス→松江駅前や→バス→八重垣神社→バス→松江駅前→県立美術館→夕食(臨水亭)

※臨水亭は予約必要ですか?

二日目
松江→バス→しんじ湖温泉駅→電鉄→出雲大社:時間ある限り散策、おひるは出雲そば!→電鉄→しんじ湖温泉駅→宍道湖しじみ館→バス→松江→時間あれば駅周辺散策デパートとか・・→→夕食(決めてません)

※お守りは、色々買ってもいいのでしょうか?一日目の八重垣神社でもかって、出雲大社でもかう。。いいのでしょうか・

3日目
松江→徒歩→松江城→周辺散策(カラコロ、)→松江駅前12:15初空港行きバス→飛行~

※時間的に無理は無いでしょうか?
※おみやげは2日目の出雲大社近くとかデパート、3日目のバスまち&空港で、生姜飴、どじょう救い饅頭、まがたま、俵まんじうを考えてます。俵まんじうってひもちしますでしょうか・・・。

などなど・・お手数をおかけいたします!
添削&こうしたらいい!みたいなアンあればぜひ聞かせてください!!

もう少し時間あればもっと回りたい~けど、母もいっしょなのでゆっくりめにしました!

A 回答 (4件)

 全く蛇足のような回答ながら。



 八重垣神社に行かれるなら、神魂神社(かもす)にもお参りされてはいかがでしょうか。
 出雲大社よりは大分小ぶりながら同じ大社造りの本殿はこちらの方が古いもので、国宝に指定されています(出雲大社の本殿も勿論国宝です)。
 何より出雲大社と違ってすぐ間近で拝めるのが魅力です。独特の建築様式がよく判ります。

 八重垣神社からは(もしくは向かっては)歩行者専用の遊歩道があり、およそ2~30分程度でしょうか。途中には休憩所などもあり、緑が多くて鳥や虫(お嫌いならマイナスかも)などもたくさんいるのどかな散歩道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼遅くなってすみません・・・!
かもす神社・・知りませんでした!ぜひ行ってみたいと思います~
のどかってことは何も無いってことですかね~、八重垣神社から松江まで歩いて帰ろうかな・・なんて思ってます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 19:36

まずは出雲空港、もしくは松江行きの連絡バスの中で「縁結びパーフェクトチケット」を必ずお買いください。


http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/
どこでもバスネット
http://www.docodemo-bus.net/
一畑バス
http://www.ichibata.co.jp/bus/
「しじみカレー」が目当てなら、一日目のお昼に松江駅前の「松江テルサ」1階にある「珈琲倶楽部」に行かれてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/keebow121/46228664.html
一日目か二日目の夕食として次の4カ所を提案します。
京店「皆美館」1階の庭園茶寮「みな美」
http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/index.h …
京店「なにわ本店」
http://www.naniwa-i.com/naniwa/honten.htm
松江駅前「和らく」
http://wa-ra-ku.net/
松江駅前「リバービュー」
http://riverview.paradise-corporation.co.jp/
さらにお土産のお菓子についてですが、最終日に松江城の近くにある「島根県物産観光館」でまとめてお買いになることをおすすめいたします。(俵まんじうもちゃんと売られていますよ)
http://www.shimane-bussan.or.jp/
勾玉については京店に行かれる際に何軒かめのう店などを訪問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼遅くなってすみません・・・!
俵まんじうはその店じゃなくても売ってるんですね・・しらなかった!
勾玉もぜひゲットしたいと思ってます~!!ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 19:43

時間的には無理の無い行程だと思います。


・臨水亭の夕食は予約した方が無難だと思います
・お守りはお互いが干渉することは有りませんので、問題ありません

参考
 出雲そば(割子そば)のお勧め
  出雲大社の第一鳥居(川沿いのでは無く)の右手前方3軒目「かねだ」
   小さなお店で地元の人も行きます、団体客は来ない?
 松江城のお堀を遊覧船で
  http://www.matsue-horikawameguri.jp/
 お土産に「あご竹輪」を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼遅くなってすみません・・・!
「あご竹輪」しりませんでした!甘いものばかり目が行ってまして・・・!ぜひお土産にシテイです!
遊覧船も乗りたいと思ってますが、3日目、時間あるかな・・って心配してます!

お礼日時:2009/05/27 19:47

No.2です。


八重垣神社から松江市中心部まで歩くつもりですか?
バスでも松江駅前まで20分かかりますよ。
あなた一人ならともかく、お母さんと一緒なら止めといた方がいいですよ。
http://www.docodemo-bus.net/jikoku/yaegakijinzya …
神魂神社に行かれた後、「かんべの里」もしくは「風土記の丘入り口」から松江駅方面へのバスに乗られた方がいいと思います。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/matsue/3/
http://www.matsue-bus.jp/route_bus/time_tables/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!遅くなりすみません・・・。
実は・・・・
一年も前から考えていた旅行だったのですが、
一週間前に親戚に不幸がありまして・・・・キャンセルに。
ホントにホントにホントに残念です
(しかもキャンセル料4万くらい取られました。。。)
でも、改めて9月には行くつもりでいます!
そのときは今回のものを参考にします!
そしてまた質問とかさせていたくかもしれませんが・・よろしくお願いいたします!!!
本当に本当に感謝です!
(私はひとりで無いんだなあ~なんて感じたりして★)

お礼日時:2009/06/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!