プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ50にのってます。2速~3速へのギアがはいりにくく、3速走行中に突然2速へ減速することが多々あります。どうすれば治るのでしょうか教えてください。又、費用はどのくらいかかるでしょうか。
走行距離は、56000Kmです。

A 回答 (3件)

おはようございます。


カブ50で、56000kmは、よく乗っていますねー。
息子はホンダに行っているので詳しいのだけれど、今は聞けません。
間違いなく、クラッチギアがいかれていますね。
交換しかないと思いますよ。
3速から2速に落ちると、回転が上がりますから、エンジンを傷めてしまいます。
早く修理屋に持って行って直してください。
費用はそこで聞いて、高ければ考えると言うことにしないと、自分で直すのは無理だと思いますよ。
(と、言いながら息子に聞くと、別の答えかもしれません。今日昼聞いてみて、また夜にでも回答させてもらいます。)
    • good
    • 0

ふたたびkottinQです。


さっき息子に電話で聞いてみました。
ホンダ学園でカブの構造も一応習ったらしいのですが、忘れてしまったらしいです。(今は車の整備です。)
話では、カブはクラッチのないタイプの単車なので、クラッチのあるものより構造が複雑だそうです。
まず、分解しないと修理は不可能だろうといいます。
ご自分で分解して直される、そういうことが好きで一通りの道具もある方なら、できないこともないだろうが、普通では無理。黙ってバイク屋に持って行くのが賢明、とのことでした。
自分で直されるのなら、バイク屋の友人に聞いてみてもいいが…、と言っておりましたが、修理する者からすると、下手にさわられたものを持ってこられるより、そのまま持ってきて欲しいとも言っておりました。

役に立たない息子で、申し訳ありません。
    • good
    • 0

アンケートカテに投稿されているのでアンケートとしてお答えします。



修理すれば直ると思います。
整備不良の状態で走られると、処罰の対象になるばかりか
万一の場合は事故を起こしてしまう可能性もあるので、
一刻も早く修理に出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!