プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、授業で日本人の宗教観についての調査をしています。差し支えなければご協力お願いします。

あなたは宗教を信じますか?すでに信じている宗教があれば教えてください。また、信じていない方はできれば簡単な理由も書いてくださるとうれしいです。

どのような内容でもかまいません。何とぞご協力のほどよろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

「宗教を信じる」という日本語に正しく当て嵌まるかどうか分かりませんが、いわば暗黙の裡にと言うのか、知らず知らずの裡に、ある種の「信仰」を前提として考えたり、行動したりしているのではないか、とは思います。

「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」あるいは「私の始まりはなんだろう?」「死んだらどうなるのだろうか?」等々の問いというものがあって、その問いは原理的に思考不可能な問いであると思われます。もしかすると現実には人は皆、何の価値も意味も与えられずに産み捨てられ、無意味に死んでいくのかも知れません。大抵の人はそう言って良ければ、間抜けな死に方、たとえば、酔っぱらって電車のプラットフォームから落ちるですとかをするのかも知れません。あるいは病院で死んでも、本当に本当の死因、私たちが、固有の、自分だけの尊厳ある死を死ぬという理由、本当に知りたい死ぬ理由というものは分からないのではないでしょうか?心不全と言われても、死んだから死んだと同義反復されているように思われます。仮に、それが現実としても、本当に人はそのような現実を直視して、生きているでしょうか?私はそうではないと思います。私は人は、いわば無意識に、自分には何らかの価値が与えられて、祝福されて生まれてきているという、原理的に思考不可能であり、従って、証明不可能なことを知らず知らずの裡に大前提としていると思うのです。私はそのことを、一種の「信仰」と呼んでも良いのではないかと思います。たとえば、それを人は皆、お浄土からやってきてお浄土に還っていく。お浄土からここに生まれてきているというのは人は誰でも使命を持って生まれてきている。いまここに生きているということは奇跡であることにきづいて、有り難いと思えたら、既に救われている、全ての祝福は既に終わっている…等と表現してもかまわないと思います。仮にそう表現すれば、それは宗教と呼んで良いかと思います。また、私は「パスカルの賭け」は正しいとも思いますし、パスカルが宗教は形から入れというようなことを言っていたと思うのですが、それにも賛成でもあります。
    • 0

宗教と言うものが存在している事は確認済みである。

なので、これが存在していると言う事は信じている。

また、私がこれまでに接触してきた宗教そのものには、
ほどほどな興味があって、そこへ所属する事はないが、
いろいろと勉強させてもらった事もある。

私は、私自身の考えをひとつの宗教として、
これを信仰している、と言っていい。
私が私に教えを説き、私が私から教わる。
すべて、私が信じるもの、私がなす事は、
私が作り、私から出でている。
私は、私を信じている。
    • 0

「宗教を信じる」って不思議な言い回しですね。

私は専門的に勉強したことはないのですが、「宗教の教義を信じる」「教祖を信じる」ではなく、「宗教を信じる」という言い回しをするのでしょうか?

私個人としては、特定の宗教の教義を信じてはいません。
ただ、信仰を持っている友人がいますが、その友人の宗教の教義を通して自分を高めようとする姿勢は素敵だな、とは思っていました。
その友人の姿をみているので、何か信じられるものに出会えば、何かの宗教に入ることはありえるかもしれません。

私的には、何も信じられない人よりは、あいまいなものでも心の底から信じられるものや畏れるものがある人のほうが素敵な人が多いと感じています。
それが宗教だったり学問だったり人物だったり世界そのものだったりするのは、ひとそれぞれですが。
    • 0

一応仏教徒です。

葬儀・法要・墓参りはやってます。神社にも行きます。

「クリスマスをヤルなら花祭りもヤレ!」とは思いますが
どの宗教であってもトラブった時の「自分は教えに従っただけ」というのが肯定できません。

宗教は必要だと思いますが信じるかと問われると今までもこれからもボーダーライン上になりそうです。
    • 0

宗教を信じるというのがよくわからないのですが。

宗教上の物の考え方というのは信じています。
と言ったものの信じるというのは違うかもしれません。何と言うか適切な言葉が浮かびませんが、信じているというよりも自分の考えに当てはまっている(自ら当てはめた)と感じる部分は少なからずあります。それは日常の道徳的なものであったり人の存在、命の有り様、死後のことであったりします。
ただ、「この宗教を信じています」というのはないです。一応家系で信仰?している宗派はありますが決してそれを妄信しているわけではないです。もちろん軽んじているつもりもありません。
自分にとって宗教とはそのようなものです。
    • 0

ヤスクニ、オウム。

遠い昔のことでなく最近の日本の事例を見ても宗教は人を不幸にすることしかできません。
宗教など信じません。
    • 0

信じない

どこの宗教も「我が教の信者になれば幸せになれる」などと言っているが、それならイスラエルとアラブ諸国の対立は?イギリス北アイルランド地区のカトリックとプロテスタントの対立は?
他にも世界のあちこちで、紛争で死人がたくさん出ているぞ。
信じている宗教が違うだけで、個人的には何の恨みもない人達が、憎しみ合い殺し合いをしている。
宗教は、平和をもたらさず戦争を起こさせるだけだ。
過去の歴史が証明している。
奇麗事や偽善は止めてもらいたい。
    • 0

神様は信じています。

でも宗教は信じていないです。

強制力さえなければ、説法等も嫌いでは無いです。
あと、Aの宗教がBの宗教を批判するっつーイメージが
私の中にあるんで、そういうところに嫌気があると言うのもあります。
    • 0

>日本人の場合は、自分を中立的な立場におき、他人を批判ばかりすることが好きな人種なので

欧米崇拝の低能なマスゴミに完全に感化されてますねw
”日本人は~” 馬鹿が取り敢えず使うフレーズ。
自身を正義であり中心であるとの思い上がりから、嘘ばかりを並べ立てて異端を悪に仕立て上げ、中傷、攻撃、排除をし利益を貪るのが世界なんですけどね。
    • 0

信じません。

・・・が、宗教を信じて正しく生きている人は尊敬できますね。
お金儲けや利権にこだわる人はゴミだと思います。
    • 0