20才の彼女がいます。
彼女には、5歳の甥っ子がいます。

その子と、お風呂に一緒に入っているそうなんです。

1:若い未婚の女性の方に質問なのですが、
甥っ子と一緒にお風呂に入るのは普通なことなんでしょうか?
抵抗がないものなのでしょうか?

あと、その甥っ子が最近どうも
両親の性交渉の現場をみているそうで、
僕の彼女にいろいろ性的なことをしているそうです。

彼女の胸を触ったり、
あそこを触って、「いっちゃうの?」とかそういうことを
言ってくるそうです。

2:そういうのって、ほっといても、いいのでしょうか。


3:できればそういう行為をやめさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。

五歳児を怒るのも大人げないかなと思い、
じゃあその子の母親を怒ればいいのかなとも思うんですが、
どうしたらいいかなあ、と迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の対象者ではないですが、コメントさせていただきます。



私も彼女が4歳の甥とお風呂に入っています。

はっきり言って「びっくり」して「不快」に感じました。

遊びに行って、ゲームしたり、じゃれあったりするのは
スキンシップ内だと思うし、いいと思います。

でも、風呂に入ることまでは理解できません。

自分も彼氏として同じ場所にいても、彼女は入ってしまう
んでしょうかね。まぁ気持ち悪いので、風呂でどうなって
いるかまでは知りたくありませんが、ご相談のようなこと
があったとしたらkijh9さんと同じ気持ちになると思います。

ちなみに私の女友達(20代・未婚)は、抵抗ないという
意見も嫌だという意見も両方ありました。

価値観によるといった感じが余計悩ましいですね。
    • good
    • 0

現在は30オーバーですが、20代未婚のころ甥っ子が生まれました。



1、仲が良ければ、十分ありえることだと思います。私も一緒にお風呂に入っていました。

2、おっぱいに興味を持ったりするのはありますが、5歳の子で、そういうことを言うことが私には考えられません。

3、その場で、やめなさいと注意をし、その後、その子の母親に、相談すると思います。

>じゃあその子の母親を怒ればいいのかなとも思うんですが

いきなり怒る必要はないでしょう。
こういうことがあったと、報告すればいいのではないですか?
そもそも彼女がそれを過剰に嫌がっておらず、冗談と受け止めて笑っていられる程度でしたら、特に問題視しなくていいと思いますし。
彼氏が怒る怒らないという問題ではないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校合格の贈り物。甥っ子の兄と弟は同程度の物ですか?

甥っ子の、お兄ちゃんの高校合格の時は、家計にも余裕が有り、
お祝い金の他に5万円ほどの腕時計を贈りました。
(初めてと言う事で嬉しさも有って・・・。)
今年4つ下の弟が高校合格したら、やはり同じ程度のお祝い金と贈り物は
するべきでしょうか?
ローンの中抜きをしたり、車を買ったりでちょっと節約したい
今日この頃なのですが?
それじゃ、弟が傷つきますでしょうか?

御意見、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
ちゃんと選んであげたものならばお兄さんとの金額の差は気になるものではないです。(むしろ金額って関係ないと思います。5万円でも使えない物は使えませんが1万円くらいでも素敵なものはあります)

若しくは・・・時計に関しては甥っ子の親(ご相談者様と血のつながった兄弟)に相談してみては?
私が最近知ったことなのですが私の時に結婚資金で貯金使い果たした叔父に昔お祝いで貰った時計、父のお小遣いから半分以上出たそうです。
これがあげたいんだけどちょっと厳しくってと父に相談したらそうしてくれと言われたと。

両家の祖父母からすれば初孫、両親にとっても一人目だった姉と年子で生まれた私への扱いの差でちょっと悲しい思いをしたことがあります。
(今ならわかるんですけどね。初めての子には揃えるものとかいっぱいあることとか)

あくまで私の考えですが・・・。
できるならお祝い金は同額あげた方が良いと思います。
小さい子ならあけずに親が回収したので金額を知らないと言うのはありますが高校生になるのでしたらそうもいかないでしょう。
時計に関しては金額を落としてもセンスのいい物はありますよね。
...続きを読む

Qいつから一緒にお風呂に入れますか?

こんにちは。お世話になります。

生後約1ヶ月の男の子のお父さんです。
子供のお風呂なんですが、今はベビーバスで入れているのですが、
そろそろ、ベビーバスが小さくなってきたような気もします。

質問ですが、
いつくらいから、親と一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか。
注意点なども含めて、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>赤ちゃん用にイスってどのようなものなのでしょうか?

こんな物です、西松屋・赤ちゃん本舗等で大体5千円前後で売られてますよ。

参考URLです、いろんな種類がありますが、似たり寄ったりです。

http://www.kotobuki-kagu.co.jp/babybath.htm

Q旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那に不満を伝えて、赤ちゃんが今からお昼寝の時間だから・・などと理由をつけてもらい帰そうとするのですが、
「静かにするから!」などと言い、なかなかわかってくれません。

始めは私も可愛がっていたのですが、最近ではその子が実家に来てるとわかったとたんにものすごく憂鬱になります。
甥が嫌いというより、何も考えずに我が家に遊びに来させる義姉に怒りを感じています。
義姉を嫌いになると、甥っ子まで日に日に嫌いになっていきます。
また、甥は可愛がられて育ってますので、ワガママだし、可愛げがありません。
義姉がもう少し配慮してくれたら良いのですが・・。
私が逆の立場だったら、赤ちゃんの世話に追われてる家庭に、わんぱく盛りの息子だけを自由に遊びに行かせるなんて絶対にしません。
散らかしても片付けないし、お菓子をあげてもお礼も言わないし。
旦那はテレビに夢中で、あんまり相手しないし。

旦那様の甥っ子、姪っ子をかわいくない、もしくは嫌いだという方はおられますか?
私の考えに同感していただける方はおられますか?

こんにちは。24歳の一児の母です。
旦那には5歳の甥がおります。

義姉が毎週、週末に実家に来ます。
私達は実家の隣に住んでいるので甥が毎回我が家に遊びに来ます。
最近我慢の限界になってきました。
甥は騒がしい子で、入ってくるとなかなか出ていきません。
午前中に来て、お昼ご飯で実家に戻っても、昼食を済ませたらまた来ます。月に1度ならかまいません。
毎週だとさすがにうざいです。
我が家には7ヶ月の赤ちゃんもいます。
週末は私もゆっくりと家族の時間を楽しみたいのです。
最近旦那...続きを読む

Aベストアンサー

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も孫かわいさに泊まりに来るよう誘い(泣)、今年入っては幼稚園の春休み・夏休みのほぼ全期間と、普通のときも幼稚園を休ませて1~2週間が数回、甥っ子1人で泊まりに来ました。
私が寝食の面倒を見ることはほとんどないですが、しょっちゅう喧嘩してどちらかが泣き出すのと、上の子たちが騒いで遊んでいると下の子がゆっくりお昼寝できないため大変なのと、その期間子供抜きでゆっくり過ごしている義姉(コレは極めつけですね~)のことを思うと、すっごくイライラしますねぇ。。
でも、義両親には普段とっても助けられているので、特に大変なのは下の子が小さい今だけ、と思うことにしています。
それに、義姉の子だろうが自分の子だろうが、私は同じように接してますよ。もちろん叱るときも遠慮なく。
ドラえもんに出てくるカミナリさん(でしたっけ?盆栽壊されて怒るおじいちゃん)のノリです(笑)
挨拶・ありがとう・ごめんなさいはきちんと言わせる、大人の会話には割り込ませない、大人のやっていることを邪魔させない、やって良いこと・悪いこと、等々。うちに遊びに来るならうちのルールに従わせるようにします。
あまりにルールが守れないようならこちらの世帯にはきちゃだめだよ、と。
行儀が悪ければ私がしつけてやる、くらいに思ってはいかがでしょうか。
口うるさく言うようになれば寄り付かなくなるかもしれませんし。
来て欲しくない時には、「赤ちゃんのお世話でとっても疲れていてゆっくりしたいから、今日はおばあちゃんのところで遊んできて~」と言って子どもたちにお菓子を持たせ(ここポイントです)、強制退去させてます。
戻った子供が、こう言われた、と義姉さんやお義母さんに伝えれば、子育てをしたことがある普通の人なら、そりゃ疲れてるだろうな…と理解してくれるんじゃないでしょうか。
自ら察することが出来ない相手に対して気を使ってくれることを望んだり、どういう神経をしてるんだろうかなどとと考えても無駄ですよ~!
現に、甥っ子の来訪を喜んでると思われているのでしょう?
きちんと言わなかったら伝わりませんよ、大人も子供も。

と~ってもよくわかりますよ!
うちは二世帯住宅で夫の両親と住んでいます。
うちの義姉さんはもともと頻繁に実家に帰ってくる人でしたし、義両親になついている甥っ子だけが実家に何日も泊まりに来ていることもしょっちゅうでしたので、二世帯になれば今度はそこが彼女の実家・・・、と多少覚悟はしてましたが。。
うちには甥っ子と同い年の男の子と10ヶ月になる女の子がいますので、うちに来れば遊び仲間となんでも言うことを聞いてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのでよく来たがるんです。
義両親も...続きを読む

Q赤ちゃんが、どのくらいの強さで頭を打った場合に、その日のお風呂をやめていますか?

相談させて下さい。

8ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。

最近つかまり立ちを始めたため、転んで頭を打つことがちょくちょくあります。
頭を打った日は、入浴を控えるように聞いているのですが、みなさんは、どの程度の打ち方の場合、お風呂をやめていますか?

今のところ、こぶが出来たり、赤ちゃんが泣くほど痛がっていた場合は入浴はやめています。ですが、壁やおもちゃにゴチッと頭をぶつけることはしょっちゅうで、そのたびに入浴なしでは不潔なので、入れてしまっているのですが。。

小児科の先生に聞いてみたのですが、「あまり強くなければ大丈夫」という答えで、正直その「あまり強く」というのがよく分からないのです。

赤ちゃんの頭は柔らかいからよっぽど強打でなければ大丈夫!と言う人もいれば、赤ちゃんの頭の血管は細いので、多少のことでも重症になる、という人もいて、心配です。

みなさんは、どうなさっていますか?もしよろしければ、具体例などをお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4児の母です。

我が家での基本は、ぶつけてすぐ泣いたら、たいしたことないと思っています。
こぶが出来てもすぐに泣き叫んだら1時間ほど様子を見て
普段どおりなら通常通りの生活を送ることにしています。
必ず冷やしますが・・・。
こぶから血が出たほうがいいという場合もありますしね。

強打したのに全く泣かない、吐いてしまった、
ぐうぐういびきをかいて眠ってしまった(泣きつかれて眠ったのではない)などは
入浴などを迷うまもなく一応大きな病院に電話してみたりしていますね。
我が家は田舎なので大きな病院でも比較的電話で指示をしてくれるので
そのようにしています。

人は結構頑丈に出来ていると思いますよ。赤ちゃんでもね。
赤ちゃんは痛みに鈍いとも言いますしね。

Q甥っ子が来ます。朝昼は何を出すと喜びますか?

よろしくお願いします。

今しがた主人から連絡があり、「明日、弟の子供達が来たいって言ってるらしいんだけど、
大丈夫かな?」とのことでした。

だ…大丈夫なワケありませんっ!!(>_<)
第一、子供なんてもてなしたことないし、私自身に子育ての経験がありませんっ!!

正直、いつも急なんですよ、主人の弟さんからの依頼はっ!!「明日どう?」って…心の準備が
まるでできてないっちゅーの!!(T_T)

真っ先に頭を抱えてしまったのが食事です。子供が喜ぶ食事って何ですか?どなたか
ご教授ください。

なお、甥っ子ちゃんは、小学校2年生と4年生です。もちろん2人とも男の子です。

主人の実家が米農家のため、主食は「米!」。朝食を「パン」でごまかすわけにはいきません。

とりあえず夜は外食で済ませるとしても、朝食・昼食はどうすると良いのでしょうか?
こういう場合、やはりハンバーグとかカレーライスとかが無難なんでしょうか?
お兄ちゃんの方はあまり好き嫌いがありませんが、弟くんは、結構好き嫌いが激しです。
にもかかわらず、食べすぎなくらいよく食べます(泣)

子供の喜ぶ朝食・昼食のアイディア、また「私はこうしていますよ!」という経験談等あれば
ぜひ私に力を貸してください。たくさんの方からのアドバイス、お待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よろしくお願いします。

今しがた主人から連絡があり、「明日、弟の子供達が来たいって言ってるらしいんだけど、
大丈夫かな?」とのことでした。

だ…大丈夫なワケありませんっ!!(>_<)
第一、子供なんてもてなしたことないし、私自身に子育ての経験がありませんっ!!

正直、いつも急なんですよ、主人の弟さんからの依頼はっ!!「明日どう?」って…心の準備が
まるでできてないっちゅーの!!(T_T)

真っ先に頭を抱えてしまったのが食事です。子供が喜ぶ食事って何ですか?どなたか
ご教授ください...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。
うちの子供たちはまだ小さいので参考になるかわかりませんが・・・

朝はパンでもいいと思いますよ。
食パンならフレンチトーストにしてあげてもいいし、ロールパンを用意して、ハムや生野菜やスクランブルエッグなどを用意してあげたら自分達ではさんで食べませんかね?
米粉パンも売ってますのでそれを試してみてもいいかも。

お昼は麺類か粉モノはどうですか?
自宅に「ホットプレート」ありますか?それがあればお好み焼きや焼ソバを作れます。一緒に作ったらいいと思いますよ。

麺類ならそうめんか冷やし中華でしょうか。

お米があればチャーハンでもいいし、そばめしもできます(冷たいご飯でも美味しく作れますから)し、親子丼や牛丼などのどんぶり物はどうですか?

おやつにスイカなどの季節の果物を出してみるとか・・・

うちは簡単な料理がおおいのでこんな感じですよ。                               

Q新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ~っと行っていたわけではなくて、ホイ、ホイッ!て感じで持ち上げたり、わりと普通に近い感じで動いてました。首はしっかり支えてたし乱暴に振り回したりもありません。あ、カーペットの上に直接寝かせてそのまわりを普通に大人が歩きまわったりもしてました。

ーが、最近我が家を訪れるお客さんを見ていると、皆、そ~っと壊れ物を扱うように赤ちゃんを扱ってくれるので、私も普段からそのように扱うべきだったのでは?と急に不安になってきました

私のこのような普段の扱い方が原因で赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群で脳に損傷をおってしまっていた。。というようなことはありえるでしょうか?私としては、産院で助産師さんが赤ちゃんを扱う様子を見ていたりして、あんまりびくびく扱うのもよくないかな?子だくさんの家のママなんていちいちそっとなんて扱ってないだろうし..と勝手に考えて、よかれと思って今までこんな感じできたんですが、よくなかったかも..と今さら不安になっています。

新生児の頃そんなに丁寧に扱っちゃいなかったけど今元気だよ!というお話などたくさんきかせていただけたら嬉しいです。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づかなかったのですが かなり乱暴な扱いをしていたようです^^; そうやって3人の子供を育てましたが、みんな病気知らずで元気に育ってくれました。あ、それと「うちの子、全然手の掛からない子で助かってます」と検診の時にお医者様に言ったら「お母さん、それは手が掛からないんじゃなくて、手を掛けてないからですよ。子供は手を掛ければ掛けるほど、手の掛かる子になるんです」と言われました。確かに寝てる側でもガーガー掃除機掛けてたし、手の離せない時は泣かせっぱなしにもしてましたしね。でも、3人とも親思いの優しい子に育ちましたよ^^ だから何も心配はありません。26年前の子育て談でした。

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づか...続きを読む

Q甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

10ヶ月の息子の新人ママです。
今日、3歳の甥っ子と会うのですが
毎回義母さんと義姉さんが
甥っ子くんと息子を絡ませようとします。

甥っ子くんが座っている所に息子を座らせ
甥っ子くんの持っているおもちゃに息子の手が伸びたり
甥っ子くんの口に手を突っ込んだり
私は息子に「それは甥っ子くんの物だから取らないのよ」
「いたいいたいだからギュッてしちゃ嫌よ」と
息子を注意したりあまりに酷いときは腕を掴んで制止します。

義姉さんは甥っ子くんに
「お兄ちゃんだからどうぞってしてあげなさい」
「お兄ちゃんだから痛くても我慢しなさい」と言い
甥っ子くんが「どうしてボクの取られてもいいの?」と言うのですが
「○○くん(義姉さんの旦那さんの妹のお子様)はどうぞできるでしょ?
(甥っ子)くんもどうぞできるようになろうね」と言います。

甥っ子くんは当たり前ですが不満そうで
義母が息子を甥っ子の近くに座らせると逃げていきます。
が逃げても逃げても追いかけ
甥っ子くんの頭に息子を乗せたり
とにかく甥っ子くんの邪魔をします。

見かねて義母に「息子はまだ甥っ子くんと同じ遊びができないので
甥っ子くんが落ち着くまでちょっと距離とってもらえますか?」と
やんわり言うのですが義母も義姉も「大丈夫、大丈夫
甥っ子には小さい子にも優しい男になってほしいんだ」と
しつこく甥っ子を追い回します。

そのうち甥っ子くんが眠くなり不機嫌に。
義母は気付かずに息子を甥っ子くんの近くで降ろし
息子ははいはいで甥っ子くんに突進し
甥っ子くんは息子を蹴ろうとしました。

ひやりとしましたが
全面的に大人が悪いと思います。
誰だって自分のやりたい事を邪魔され
眠いのに絡んできたら腹がたちます。

それでも義姉は甥っ子くんに説教。


あまりあわないほうが良いとは重々承知していますが
義父が現在入院中で義家族が落ち込んでいます。
息子を通して少しでも明るい時間を過ごして
リフレッシュしてほしいと願っております。

しかし、私は甥っ子くんにとって
楽しい時間になっているかどうかとても心配です。
甥っ子くんと息子が一緒に遊べる訳ないと私は思っています。
私はどう立ち回ったら甥っ子くんにも息子にも
楽しい気持ちにいてもらえるか悩んでいます。
どうかご助言をお願いいたします。

甥っ子くんに申し訳ないのでどうにかしたいのですが・・・・。

10ヶ月の息子の新人ママです。
今日、3歳の甥っ子と会うのですが
毎回義母さんと義姉さんが
甥っ子くんと息子を絡ませようとします。

甥っ子くんが座っている所に息子を座らせ
甥っ子くんの持っているおもちゃに息子の手が伸びたり
甥っ子くんの口に手を突っ込んだり
私は息子に「それは甥っ子くんの物だから取らないのよ」
「いたいいたいだからギュッてしちゃ嫌よ」と
息子を注意したりあまりに酷いときは腕を掴んで制止します。

義姉さんは甥...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様はお母様としてとてもご立派だと思います。
小さいお子さんのお母様って偏見かもしれませんが、「うちの子は可愛い。何しても小さいから仕方ない。
他の人は、多少の事は許せるはず」とばかりに、何があっても、自分の子が正しい。といった考え方をする方が多い昨今だと思います。

それを、質問者様は甥の気持ちまで想いやって行動しようとしてらっしゃいます。
本当にお心が優しい方なのですね。

義母様や義姉様の、「小さい子に優しい~」のお気持ちもよく解かります。

対処方法としては、取りえずその甥子さんを褒める。
例えば、おもちゃを譲ってくれたら「○○君有難う。本当に偉いね」とか、何かお子さんがしてしまったら、
「○○君、ごめんね。家の子はまだちっちゃくて、いけないことがよく解からないの。我慢してくれてありがとうね」とか、とにかく褒めて・感謝して、お子さんの変わりに謝る。
といったことをして下さい。
必ず、大げさに言葉に出して、褒めあげる。
そして、帰りには必ず「今日は、本当にうちの子と遊んでくれて有難う。○○君とあった日は、返ってからもご機嫌なのよ。」とか、「朝、今日は○○君の所に行くっていったら、はしゃいで、楽しみにしていたみたい」とか、「うちの子は○○君のこと、だ~い好きなの」とかとにかく、お子さんが、甥っこさんを大好きで、質問者様もとっても感謝している。といたことを、言葉に出して伝えましょう。

子供ってある意味単純です。「叔母さんも、赤ちゃんも、僕のこと好きなんだ。頼りにされているんだ」といった風に感じると思います。
子供だって、頼られたり、信頼されたりすれば、ある意味自信とか、誇らしさを感じると思います。

それが、彼にとって、質問者様やお子さんと合うことの楽しみになると思います。

ご参考までに

こんにちは。

質問者様はお母様としてとてもご立派だと思います。
小さいお子さんのお母様って偏見かもしれませんが、「うちの子は可愛い。何しても小さいから仕方ない。
他の人は、多少の事は許せるはず」とばかりに、何があっても、自分の子が正しい。といった考え方をする方が多い昨今だと思います。

それを、質問者様は甥の気持ちまで想いやって行動しようとしてらっしゃいます。
本当にお心が優しい方なのですね。

義母様や義姉様の、「小さい子に優しい~」のお気持ちもよく解かります。

対処方法として...続きを読む

Qここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪

ここ2~3日の事ですが、2歳の娘をお風呂に入れると風呂桶の中に浮かぶ髪の毛とか埃を異常に怖がりパニックになって泣き出します。
風呂桶に浮かぶ髪の毛等を取り除いても、いつまでも泣き叫び続けます。
たぶん時期的なものだと思いますが、どうしてこうなってしまったのでしょうか?
単なる成長時期のものなのか、何かのトラウマ(トラウマになるような原因は見あたりませんが・・・)nからきているのか。
ちなにみ娘は活発な性格ですが、結構神経質な性格で、最近は食事中にも汚れたテーブル等を拭きたがります。

Aベストアンサー

我が家の2歳の娘も、同じような状況になりました。
お風呂に髪の毛が浮かんでいるのを見て「ばっちった、うわーん!」
と泣いて、どうにもならなくなりました。
そしてやっぱり同じように神経質なところがあって
何かを食べたおはしで、他のおかずを食べる時は
毎回必ずおはしを拭くように言ってきたりしました。

ですがどちらも一時的なもので、気づくとやらなくなりました。
お風呂の髪の毛も、今では率先して取ってくれます。
なので、おそらく時期的なものっぽいですね。
特に説得したり言い聞かせたりなどはしなくても
1週間くらいで、おさまりましたよ。
子供の中では、大人では想像もつかないような
怖い物なんかに見えたりするのかもしれませんね。

Q家事をしない甥っ子の奥さんになる人

甥っ子が以前よりおつきあいしているシングルマザーさんが妊娠して、入籍しましょうという話しになりました。
相手の方は実家にいて現在は甥っ子もそちらで生活させていただいてます。
入籍、出産をひかえて一緒に生活していますが、彼女が家事をせず、甥っ子の食事を作らないと甥っ子から相談されました。
妊娠中で小さいお子さんもいるので、きちんとできないのはわかるし、甥っ子もできることはしているそうなのですが、目にあまるようで。。。
親御さんと話をしたそうですが、親から言うてもきかないから甥っ子からいうてみてと。。
再三話し合いをするも、唯一の願いの食事もお惣菜のコロッケを1つ出されるのにおわっています。
妊娠中で小さいお子さんもいるので全部できないのはわかりますが甥っ子が入籍を悩みだしてしまっています。
子供を育てていき家族になっていけるように何か良いアドバイスはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠させてしまったことと、その女性が料理を作らないことは分けて考えた方が良いですね。

妊娠させたから責任とって入籍は理解できますが、だからといって「料理をしないこと」を容認する必要はないでしょう。
甥っ子さんは料理をして欲しいわけですから。

その女性が「今後も一切料理はしない」というのなら、妊娠に対する金銭的補償を考えるべきでしょう。

入籍が避けられないのなら、甥っ子さんが料理をするという選択肢しかなくなりますが。

Q主人の甥っ子(5歳)

主人の甥っ子(5歳)のことで・・・。

主人の実家の隣に住んでいます。
毎週末、義姉が実家に遊びに来ます。
そして毎回我が家にも遊びに来ます。(子供だけ。)
なついてくれるのは嬉しいのですが、毎週が苦痛です。
我が家には赤ちゃんがいます。
仲良く遊んでくれるのは始めだけ。
まだ0歳なので、一緒に遊ぶのは無理なので仕方ないですが^_^;
途中からは部屋を走りまわったり、「見てー!」といっぱい話しかけてきます。
正直バタバタしている時は面倒に思ってしまいます。
自分の甥っ子ではないので適当にあしらうわけにもいきません。
それに私はにぎやかな子供が苦手です。
(でもちゃんと笑顔で対応してます((+_+)))
主人はその子をとても可愛がっていますが、自分の用事をしているとかまってあげないので、結局私が相手をする事に・・・。

別にいいんですが、もう少し義姉の気配りが欲しいです。

義姉にはとてもお世話になっています。
出産、育児など色々協力していただきました。
仲良くしています。

でも私だったら気を使ってあまり行かさないようにすると思います。
義姉は実家で用事をしているのでいない方が助かるようです。

隣だから居留守も使えないし。
私って冷たいですかね?
でも来られたくない時ってありますよね?
いくら相手が子供でも。
我が子がぐずっててやっと寝かせた時に来る時もありますし。

皆さんだったら嫌ではないですか?

主人の甥っ子(5歳)のことで・・・。

主人の実家の隣に住んでいます。
毎週末、義姉が実家に遊びに来ます。
そして毎回我が家にも遊びに来ます。(子供だけ。)
なついてくれるのは嬉しいのですが、毎週が苦痛です。
我が家には赤ちゃんがいます。
仲良く遊んでくれるのは始めだけ。
まだ0歳なので、一緒に遊ぶのは無理なので仕方ないですが^_^;
途中からは部屋を走りまわったり、「見てー!」といっぱい話しかけてきます。
正直バタバタしている時は面倒に思ってしまいます。
自分の甥っ子ではな...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はマンションですが、うちの上の階に住んでる子がしょっちゅう遊びに来ます。
わが子とは1歳違いなので、よく遊んでくれていいのですが、時には私も「用事はないけどゆっくりしたい・・・」と思うこともあります。

そういうときは「ごめんねー。今日はこれから出かけるから遊べないんだー。」などと言って帰してしまいますよ。

上の階の子も、その家族もとってもいい人だし、仲はいいですが、それだけにヘンにガマンしてミゾを作りたくないので、私は自分が「今日は無理だな・・・」と思ったら遠慮せずに断っています。
子どもも「なんで??」って言ったりもしますが、「お家でしないといけないことがある。」とか「ちょっと頭痛いからお家で遊ばれると困るのよ。」などと言えば帰って行きます。

もちろん「二度と来るな」という意味で言ってるわけではないので、後日「今日はヒマだから来れたらおいでー。」と誘ったりして埋めあわせしています。

質問者さんも、身内だからこそガマンせず、無理なときは甥っ子さんを帰してしまってはどうですか?
「なんで?」とか「それでも遊びたい」と言われても
「いつも遊べるわけではないんだよ。」とか「赤ちゃんがちょっと調子悪いからごめんね。今日は帰ってね。」と言えばさすがに居座ったりしないのではないでしょうか。

義理姉さんにも「今日は調子悪いのですみませんが帰しました。また後日でもいいですか?」と連絡を入れるなどすれば「都合悪いときもあるんだな・・・」と思ってくれるかもしれません。

わからない人は、そういうことがわからないものですから、そのへんはうまく主張して「こっちにも都合はあるんですよ。」という姿勢を見せたほうがいいと思います。

ガマンは必ずあとでひずみとなってあらわれます。(そういう例をいくつも見てきています。あとあとになると修復不可能にもなりえます。)

あまりガマンせず、自分を大切に子育てしてくださいね。

我が家はマンションですが、うちの上の階に住んでる子がしょっちゅう遊びに来ます。
わが子とは1歳違いなので、よく遊んでくれていいのですが、時には私も「用事はないけどゆっくりしたい・・・」と思うこともあります。

そういうときは「ごめんねー。今日はこれから出かけるから遊べないんだー。」などと言って帰してしまいますよ。

上の階の子も、その家族もとってもいい人だし、仲はいいですが、それだけにヘンにガマンしてミゾを作りたくないので、私は自分が「今日は無理だな・・・」と思ったら遠慮...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報