リサイクルするのに手間がかかることは判ります。
運搬費や分解する時の人件費、処理する為に発生する環境への対応。
これらの事のみを考えるとリサイクル料金がかかることも仕方が無いとは思います。
でも、リサイクル料金に対していろいろな疑問を感じます。

まず第一に
これの目的は資源の有効活用を目指すものだと思います。
このことを考えると他の多くの電気製品にはリサイクル料金の設定が無いのは?です。

第二に
希少物質の有効活用のことを主に考えるのなら、基板や他の有用な金属部分を抜き出して回収するという、選択出来る回収もよいでしょう。
(チョッと知識がある人ならパソコン等は簡単に分解できる物です。)
その方が処分場への輸送コストも少なく輸送に関してのエネルギーの削減が出来ます。

第3に
事前に上乗せしておくと製品が高くなり、購買意欲が低下するとのことですが、販売時点で上乗せしておいた方が不法投棄を減らすことができるのでよいのでありませんか。(できれば日本製だけでもデポジット制にして、使い終わった物は気持ちよく処分場に持ち込めるようになると良いのでは。)

第4に
経費のみが強調されていますが、回収した有効な物質の価格のことは殆ど問題にされていません。(時代によって価値が変わるのでしょうがないかもしれませんが)
もっと効率の良い方法でリサイクルをしてリサイクル料金を下げることは不可能なのでしょうか。

今更とは思いますがリサイクル料金(リサイクル方法)もう少し何とかならないものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>他の多くの電気製品にはリサイクル料金の設定が無いのは?



VHSビデオデッキが10台もあり、リサイクル対象になると困るのですが、部品のリサイクルは可能に思いますので、いずれ拡大されるのでは?と思います。

>販売時点で上乗せしておいた方が不法投棄を減らすことができるのでよいのでありませんか

同感です。
ウォーキング(里山登山を含む)していると、山麓や里邑、川辺など沢山リサイクル対象品(対象外も含みますが)が廃棄されているのを見ます。
困ったもので、販売商品価格に上乗せし、気軽に廃棄可能にすべきと思います。

>リサイクルをしてリサイクル料金を下げることは不可能なのでしょうか


PCなどの無料回収業者が巡回(ホントに無料かどうかは業者次第)していることが多いので、現在のリサイクル料金に疑問を感じています。(可能と思われます)
例:廃棄自転車代も1000円~3000円とバラバラ

参考URL:http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

この回答への補足

回答有り難うございます。

参考URL 拝見しました。
中々良いことをしていると感心しました。
使える物は、なるべく再利用するのが資源の有効活用となりますね。
このような会社には頑張ってもらいたいですね。

もしリサイクル料金を回収すると、たとえ使える物でも再販売などしてはしていけないと聞いたことが有ったような気がします。
そうなると再利用にたいしての足枷となるかもしれませんね。

補足日時:2009/05/26 19:43
    • good
    • 0

現状、環境への影響が大きい電化4種と、レアメタル含有量の多いPCが先行されているだけで、将来的には品目拡大するでしょう。


現に携帯電話にも拡大しようとする動きもありますし。

PCを部品単位で分解できたとしても、個人でレアメタルを取り出すことは不可能に近いです。
出来たとしても、それだけの設備を整えれば大赤字です。

なお、法整備後に販売されている物はリサイクル料上乗せ販売されています。

現状ではレアメタル抽出業者も設備投資費回収が主ですし、メーカーに一部費用負担が課せられている状態ですから、リサイクル料の値下げは当分無理でしょう。

リユース可能な物は極力リユースするのが一番です。

この回答への補足

回答有り難うございます。

確かにレアメタルの取り出しは個人では無理ですよね。

>現状ではレアメタル抽出業者も設備投資費回収が主

だからリサイクル料金が高いのですね。(ということは設備投資が回収できたら安くなる、更に回収した物がもし高い価値があるなら割戻金が発生するかも、  まあそれは無理でしょうが。)

>リユース可能な物は極力リユースするのが一番です。

ほんとうにこれが出来ることが大切ですね。

でも、メーカーは新製品を買わせることばかりを考えて商品開発をしています。

補足日時:2009/05/26 20:25
    • good
    • 0

パソコンリサイクルに限れば法施行後に新規に売られた市販パソコン


は「料金込み」ですよ。

有料なのは「法施行前」に売られた市販パソコンです。

この回答への補足

回答有り難うございます。
自分が購入したパソコンは「料金込み」でなかったので
このことを知りませんでした

補足日時:2009/05/26 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンリサイクル法

10月からパソコンの廃棄にリサイクル料金がかかるそうですが、いまいちよくわかりません。
パソコンはすべてのパーツがそろっていないとパソコンとは言えない気がします。
分解してしまえばタダの粗大ゴミですか?パーツ一つ捨ててリサイクル料金とることは無いと思いますが・・・

Aベストアンサー

>いまいちよくわかりません

で、結構です(笑)。

改正リサイクル法のうち10月1日施行分が「家庭用パソコンのリサイクル」を言っているのですが、家電リサイクル法ほどきちっとした?法律ではありません。

この法律は、主にパソコンメーカーに対して「リサイクルを義務付ける法律」です。

「ユーザーからパソコンが持ち込まれたらリサイクルしなさいよ。ただし、その費用はユーザーから徴収していいですよ」という内容です。

メーカーへの義務の法律ですのでユーザーに対しては「リサイクルへの協力」、自治体に対しては「周知・広報の協力」という形になっています。

ですから、わざわざ分解しなくとも、ゴミステーションに捨てても違法ではありません。

それに対して家電リサイクル法は「きちんとした法律」で、ユーザー・自治体・メーカーにそれぞれ「リサイクルへの義務」が課せられている法律です。

家電リサイクル法4品目をリサイクルにまわさず、ゴミステーションに捨てた場合、廃棄物処理法「不法投棄」で懲役5年以下(だったかな?)の懲役が科せられます。

法律の「本気度合い」が全然違いますので「いまいちわかりません」はごく当然のことです。

>いまいちよくわかりません

で、結構です(笑)。

改正リサイクル法のうち10月1日施行分が「家庭用パソコンのリサイクル」を言っているのですが、家電リサイクル法ほどきちっとした?法律ではありません。

この法律は、主にパソコンメーカーに対して「リサイクルを義務付ける法律」です。

「ユーザーからパソコンが持ち込まれたらリサイクルしなさいよ。ただし、その費用はユーザーから徴収していいですよ」という内容です。

メーカーへの義務の法律ですのでユーザーに対しては「リサイクルへの協力...続きを読む

Q家電リサイクル券システム郵便局手続用リサイクル料金表と家電リサイクルセンターの料金の違いについて

こんにちは よろしくお願いします。
トヨトミの窓用エアコンを処分しようと思いいろいろ調べているのですが、リサイクル券システム 郵便局手続用 リサイクル料金表と家電製品協会 家電リサイクルセンターの家電リサイクル料金が違うのでどういうことかわからず困っています。郵便局の方の表のリサイクル料金は2100円なのですが、家電リサイクルセンターやメーカーのホームページではリサイクル料金は1300円となっています。どういうことなのかやどちらが正しいのかお詳しい方に教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

Aベストアンサー

家電リサイクルセンターに自分で持って行けば、安く処分できます。

郵便局の方は、引き取りに掛かる費用(運賃ですね)も入っています。

Qパソコンのリサイクルについて

パソコンにおけるリサイクルについて、
どのようなものを皆さんお考えでしょうか?

例えば、廃棄パソコンのプラスチックを新しいプラスチックでサンドイッチする
リサイクル方法など・・・。

他になにか考えられないものかな・・・と思い、書き込みさせて頂きます。

なにかいい案ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

質問のカテゴリが違ってませんか??
エネルギーよりも環境の方があっているかと思いますが...


ところで本題についてですが、3つに分けて考えました。


1.パソコン本体をリサイクル

パソコンも大事に使えば長持ちします。
企業や家庭で使われていたパソコンを、買い換えなどの理由
で破棄する時に、そのままリサイクルに回してしまうこと
が考えられます。

古いパソコンであっても、インターネット目的の使用など
用途を絞れば、数年前の機種であっても十分使いモノになり
ます。

またLinuxなどWindows以外のOSをインストールすれば、
さらに古い機種であっても実務に十分活用できます。


希望者に無料または格安で譲るとか、発展途上国に寄付する
といった用途が考えられます。


2.パソコン部品のリサイクル

パソコンの主流であるAT互換機は、規格化された部品の
集合体です。
少しパソコンに詳しい人であれば、古いパソコンから部品
を取り外して再利用するということを、よくやっています。

この部品取り作業を、個人レベルではなく、民間または公共
の組織で推進することで、パソコン部品のリサイクル率を
向上させることができそうです。

ただし一つ懸案があり、デスクトップ型・タワー型のパソコン
については部品が規格化されているのですが、ノートパソコン
については、ほとんど規格化されていません。

ノートパソコンの生産技術は日進月歩であり、より高性能化・
小型化しているので規格化が難しいのですが、リサイクル
率を向上するためには、何らかの動きは必要かと思います。


3.素材のリサイクル

素材のリサイクルも重要テーマです。
わかりやすいのはノートパソコンですが、以前のノートパソコン
は筐体がほとんどプラスチックだったのですが、現在は
マグネシウム合金が主流となっています。これはマグネシウム
合金の方が、リサイクルしやすいからです。

他の部品についても、全体的にリサイクルしやすい素材に
切り換えることは重要であるかと思われます。

質問のカテゴリが違ってませんか??
エネルギーよりも環境の方があっているかと思いますが...


ところで本題についてですが、3つに分けて考えました。


1.パソコン本体をリサイクル

パソコンも大事に使えば長持ちします。
企業や家庭で使われていたパソコンを、買い換えなどの理由
で破棄する時に、そのままリサイクルに回してしまうこと
が考えられます。

古いパソコンであっても、インターネット目的の使用など
用途を絞れば、数年前の機種であっても十分使いモノになり
ます。

...続きを読む

Q地デジ化が目前、旧アナログ機を回収リサイクルの活用

<質問の背景>

我が家でも、残ったブラウン管テレビが未だあります(5~7年前商品)、子供たちの嫁入りや転勤でテレビ受像機の必要数も減少し、デジタル機購入時にリサイクルを同時にしたテレビ以外に未使用(視聴しない)で放置しています。

いずれリサイクルに出すことにしていますが・・・
全国の家庭・事業所では膨大な数になると推測します。
もちろん、商品の性能や状態にもよるのでしょうが、家電リサイクル法に基づく、単純に、分解し一部の部材やレアメタルの再利用だけではもったいないのではと思います。


<質問>

◇現役テレビとして利用出来る国への援助や今次の東北・関東大震災の避難所や仮設住宅等に無償提供(取り付け配線はボランティア募集)、アナログ+コンバーター等で利用可能な教育や福祉施設での活用等は出来ないのでしょうか?

◇テレビの引退の花道、資源の有効利用、インフラ⇒生活必需品⇒娯楽教養機器と被災者への支援も段階的に変化して行くと思うのですが・・・
色んなアイデアや活用方法・利用されている事例等を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

難しい話ですけど では出された案に対しての疑問点などを出していきます

◇家電と金属系の数メーカーが共同出資で設立・運営しているリサイクルセンター(企業)である。
>メーカーも商売です
リサイクルで、金属をとり、それを再利用して新しい品をつくる。
現品リサイクルではなく素材リサイクルの場合は、そこから生み出されたもの+足りない部分
で商品が出来て それを上乗せして販売でき利益が上がります。

どのメーカーも当然ながら利益のない仕事はしません。
私だって1円にもならない仕事はしません。たとえ人助けでも

古いテレビを修理、被災地に届けることにより発生した費用はいったい誰が払うのでしょう?
被災地のひとも、アナログ放送はもう見えなくなることくらいはしています。
もっていったら「なんで今頃写らなくなるTV持ってくるの?ごみ処分?」と思いながら
ありがたいとしかいえないでしょう 親切心の押し売りです。
TVとチューナーが別別 費用も掛かり使いにくいことこのうえありません
これをチューナー5000円のみの料金で販売といわれても持っていく人はほぼいないでしょうし
結局修理損なんです。
こんなんなら100円ラジオのほうがよっぱど有効性高いです。
なぜTVが必要なんでしょうか?



◇しかも、使用されている現役テレビ(もちろん・性能検査で等級判定し整備の上、品質適合品のみ)

>そんな都合のいいものなんてデッドストックくらいですよ。
大概現在捨てられているテレビは 少なくても3年4年は使われているもの 10年物もざらです。
となれば統一の部品もすでになく、そのためにわざわざ作らなくてはなりません。
またデッドストック品が 被災地全部をまかなえるほど台数もありませんし
もう製造もされないものの数が増えることもありません。
壊れたらおしまいの1発もの修理するくらいなら、豊富にある回収携帯電話部品で小型ワンセグTV作って
配れば 地デジ見られる上に材料費5000円以下です。
地デジが見られて3000円です。といえばこちらのほうが買われるでしょう。
被災者にいつぶっ壊れるかわからない1発物の大きなTVを運んで渡す必要性もないんですから
これで十分です。

災害現場で一番役立つもの 長柄作業で情報が入ってくる上、地方や地域に根ざした
番組があるもの 今一番重要な情報源は 得体の知れない専門家の薀蓄などの雑音のない
ラジオなのです。

難しい話ですけど では出された案に対しての疑問点などを出していきます

◇家電と金属系の数メーカーが共同出資で設立・運営しているリサイクルセンター(企業)である。
>メーカーも商売です
リサイクルで、金属をとり、それを再利用して新しい品をつくる。
現品リサイクルではなく素材リサイクルの場合は、そこから生み出されたもの+足りない部分
で商品が出来て それを上乗せして販売でき利益が上がります。

どのメーカーも当然ながら利益のない仕事はしません。
私だって1円にもならない仕事はしません。...続きを読む

Qリサイクルショップで買ったパソコンについて

先日、リサイクルショップでノートパソコンを購入しました。

自宅に持ち帰り、起動させると以前使っていたと思われる方のユーザー名や沢山のファイルがそのまま残っていました。

その為、再インストールしようと思い付属のCD-ROMなどを取り出しましたが、マニュアルが無かった為、機械音痴の私は再インストールが出来ませんでした。

マニュアルが無かったのは仕方ないとしても、リサイクルショップで購入した場合、パソコンに前の人のデータがそのまま残っているケースは多いのでしょうか?

ちなみにそのパソコンには躊躇してしまい、今は使っていません。

Aベストアンサー

そのリサイクルショプは、パソコン専門店では無いのでは?
パソコンの世界に詳しくないリサイクルショプだと、いくら店の人に良識があろうが、営業が良心的であろうが、パソコンの世界の中だけの良識という物を知らないと思います。
知らない事は、実行できないのはしかたが無い事だと思います。

パソコンを出した人にも、その「常識」が無かったのだと思います。
あるいは、思っていても実行できない事情があったとか…

盗難という事は、まず考えられないと思います。
バックアップCD-ROMや箱も一緒に盗むというのは、まずあり得ない話ですから…

Qリサイクル料金を払ったのに業者に引き取られていないなら、リサイクル料金を返してほしい件

新しい洗濯機を買ったので、払いたくもない家電リサイクル料金を『わ ざ わ ざ』払って古いのを引き取ってもらいました。

http://www.rkc.aeha.or.jp/

このHPで、適正に製造業者に引き渡されたか確認できるそうなので
番号を入力してみたのですが、『指定引き取り場所で引き取られておりません』と出ます。
引き取ってもらったのは土曜日の午前中です。
引き取られるまでに何日くらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

家電量販店にて購入でしょうか?
まず量販店の配送センター等へ集められます。
相当量が集まると地域の指定リサイクルプールへメーカー毎に集められます。指定引取場所
サイトにて確認出来るまでには相当な日数を要します。

Q家電リサイクル法におけるパソコンとは?

タイトルのとおりですが、
家電リサイクル法におけるパソコンとはどの部分を
いうのでしょうか?本体ですか?
ディスプレイやプリンタはパソコンでは
ないですよね?
お願いします。
プリンタはもう要らないので、、、
どうしようかと思ってます。

Aベストアンサー

本体を買ったときついてきたもの一式だと思います。
キーボードとかマウスとか。
モニターは別です。(こっちも有料

プリンタは別です。
地方自治体の処理方法に従って処理してください。

Qパソコンを廃棄する際(リサイクル回収)気をつけることは・・・。

新しいパソコンにしたいので、古いのを捨てなければなりません。メールの内容などすべて削除しましたが、リカバリー?!というものを行なって、捨てるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

PCケース内部(ノートなら筐体内部)にあるハードディスクを取り出して、中のディスクを壊すのが確実、かつ速いです。

ハードディスクにボロギレを巻いて、ハンマーやバールで思い切り叩き潰してください。
(必ず中のディスクを割ること)

それで個人情報が漏れることはなくなります。

Qパソコンのリサイクルセンターへパソコンを送ろうと思っているのですが集荷

パソコンのリサイクルセンターへパソコンを送ろうと思っているのですが集荷を依頼しようと
思っています。

地元のクロネコヤマトなどに集荷依頼などすれば無料で取りにきてくれるのでしょうか。
住所とか記載する用紙はどこでもらえば宜しいのでしょうか。

Aベストアンサー

> クロネコヤマトなどに集荷依頼などすれば無料で取りにきてくれるのでしょうか
「お客様は送料のみご負担頂くだけで」と書いてあります。
つまり送料はあなたが負担しなければなりません。
そして注意書きに「データー消去は行っておりません、データー消去はお客様の方で行って下さい」と書いてあります。
つまり万一パソコンからデーターが流出しても「責任は持ちませんよ」という事です。
http://パソコン処分.jp/

Q分解したテレビでも回収してもらえますか?

今朝、思いがけないことに、テレビが壊れてしまい、新しいテレビを買うことに決めました。それで、壊れたテレビが32型のワイドテレビで70キロくらいはあって独りでは持ち運べず、思い切って、分解してバラバラにして細かい部品は資源ごみにの日に出して、残った大きな部分は適当にその変において置こうと思ったのですが、3時間かけて分解して、甘いかん考えだと気づきました。
後ろの部分を取って、半分くらいは部品を取り除いたのですが、ブラウン管の部分が丸々残ってしまって、それがかなり重量で、結局、独りでは持ち運べませんでした。
それで、新しいテレビを購入する際、購入店に引き取っていただこう(勿論、リサイクル法に基づいての回収なので、有料ということは存じ上げています)と思っているのですが、分解したテレビでも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

地震で落下破損したものでも引き取ってもらえますので、
とりあえず外観だけでもテレビの形に組み立てておくと
運びやすくて店の人も困らないと思います。

その後は工場でバラして、ブラウン管、基板、ガワと分けて粉砕処理し、
資源として再利用します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報