アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の話になりますが、10月に挙式をすることになりました!

ハワイかグアムがどちらがいいか相談されました。

私はハワイもグアムも行ったことはありますが、雰囲気はハワイの方が好きです。
ただし、金額のことと、友人を呼ぶという二点で迷いが生じます。

グアムのほうが近いので、友人も気軽に来やすいかな?と思うとグアムでもよいかなー?と思います。(旅行代金は各自負担してもらうそうです。)

グアムでもハワイでもどちらでも構いません。実際、挙式した方、挙式に参列したことのある方、いらっしゃいましたら、こういう点でこっちがおすすめ!というのを教えてください!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

昨年10月、友人として、グアム挙式に参列してきました。

旅費は新郎新婦負担で、ご祝儀に5万円を包みました。
日程的(2泊3日)にも、金額的にも「友人」としてできる範囲かなと思います。
もちろん、お金と時間が余っている方々ならハワイでも十分でしょう。私もハワイ、大好きです。でも、友人にハワイ挙式を誘われたら、日程の調整をかなり頑張らないと。
あと、グアムは小さい島ですから、同行メンバーの行動が管理というか把握しやすいような気もします。

また、グアムはハワイほど気候が良くないですよね。
私が行った時(2008年10月)は雨ではありませんでしたが湿度が高く、曇りでした。(でも、船で海には出て泳ぎました。)
気候に関しては、ハワイの方がずっとずっといいと思いますが、チャペルやホテル内は冷房完備でしたので快適でした。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気候を考えたらハワイですよね・・・。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

私もハワイしか経験したことがないのですが、参列される方のことを考えると、距離的にも金額的にも、グアムかなぁ・・・という気がします。

日程も、ハワイよりは近いので、短くてすみますし。
ただ、ご家族やお友達が「ハワイに行きたい!」とおっしゃる方がいるようであれば、ハワイがいいと思います。
ハワイは観光にもショッピングにもいいところですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

家族はハワイ、友達はグアム、を希望しており、悩むところです。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

ハワイ挙式経験者です。

私は身内のみの式だったので、海外に不慣れでも楽しめるかどうかを重視しました。確かに金額はグアムの方が安いですが、ハワイとグアムではハワイの方が過ごしやすいという情報が多かったです。

グアムは行ったことがないので比較出来ないのですが、ハワイは天候も比較的安定していますし、海で泳いでも良し、ショッピングしても良し、観光しても良し、のんびりしても良しという風に色んな楽しみ方が出来ると思います。

でも友人も呼ぶのであれば、金額や距離も重要になってくるのでグアムの方が無難かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイのほうが楽しめそうですね・・・。
友人はグアムを希望していますが。。。
身内はハワイがよいみたいで、悩みます。

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。