アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流し台、風呂、洗面台など全てリフォムで取り替えたのですが排水の際にゴボゴボという音がします。屋外にある雑排マスなども点検しましたが、詰まっていません。そこで素人は、この現象は排水が流れ出るときの受け皿(例えば流し台ステンレスにある水流れ口の排水パイプにドット一時に水が流れるから順番待ちの水の音)だろうかとが考えたりしているのですが不安です。流れが良すぎるのか、或いは何らかの方策を講じたほうがいいのか皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。(流し台はいつも、風呂は掃除の時に栓を抜いた時、音がしたりしなかったり、洗面所は時たまという状態です)

A 回答 (3件)

以前に新築のアパートに住んでいた時に同じ現象になった事が有りました。


風呂や洗面だと気にならないでしたが、流し台のゴボゴボの音は気になりました。
その時に管理会社に連絡して業者の方に見て頂き、外に有る排水の栓?に空気穴を開けて頂き音がしなくなった事が有ります。
機密性が有りすぎて、管内が真空状態になっていたのが原因でした。
そのままでも特に問題が無いと言われましたが、気になったので直しました。
気になるのでしたら、リホーム業者さんに言って直されてはいかがですか?
    • good
    • 4

排水管のエア抜きの不良かもしれませんね。


排水管に水が流れ込むと、排水管の空気が押し出されます。また水が流れた後、再び空気が排水管に引き込まれるのですが、排水管の圧力を調整するのがエア抜きなんです。

しかし、これが正しく動作しないと、空気は逃げ場を失って排水口から排気、あるいは引圧になったときに排水口から吸気して、ゴボゴボ音が出るようです。

お風呂を排水したときに流し台などから音がするようなら、エア抜きの不良の可能性が高いそうです。

と分かってても、うちは賃貸アパートメントなのでどうにもならないのだけどね。
    • good
    • 1

 おそらく二重トラップか、通気不良です。


 例えば屋外の排水桝がトラップ構造(水を溜めて臭いや虫を止める構造)になっている場合、器具も同様の(形は違いますが)トラップ構造になっている為にトラップ~トラップ間の空気の行き場がなくなり、ゴボゴボになるわけです。
 あるいは全ての排水を屋内で一本化して屋外へ放流している場合、配管が細い等の理由で、トラップの水溜まりが無くなったり、ゴボゴボする事があります。
 いずれの場合も通気管の設置で解決出来ます。屋外に簡単な通気管を立てるとか、洗面台や台所のキャビネット内に「ミニドルゴ」と呼ばれる吸気器具を付けます。まあ業者の施工ミスとも言えるので対応してもらうと良いでしょう、
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています