9月に姉の結婚式があり、着物を着ることになりました。
振袖を「京都かしいしょう」さんでレンタルしようと考えているのですが、なにぶんネットレンタルなど初めてなもので不安が尽きません。
もしよろしければ、「京都かしいしょう」さんでレンタルされたことのある方の感想が聞きたいと思っています。
私は17点フルセットを借りようと思っているのですが、ホームページ上で見たのと実際とでは色など明確な違いはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨日別トピックで回答させていただいた者です。


ご参考頂けたようで嬉しいです。
もう少し詳しくお話しますね。

私もはじめて値段を見たときは安すぎて心配でした。
和装屋さんへ足を運んで値段を聞いたときは15万くらいだったので・・・
楽天のレビューで他の方がおっしゃっているように、「安くて心配したが問題なかった」が本音です。
色や柄はネット上に出ているものと実際の色はほぼ同じですので、写真を見て気に入れば大丈夫だと思います。

ただ、もしご自身が着物にこだわったり親戚に着物に詳しい方とかがいる場合は、もっと高いものを借りた方がいいのでは?と思います。
私は和装は好きですが着物の善し悪しがわからないので全く気になりませんでしたが、分かる人が見ればすこし安っぽく見えるのかもしれません。
わたしは何回かレンタルしましたが周りからは好評でしたよ。

母も黒留袖を借りたことがあります。
外でのレンタルが9万円だったのにここでは2万円くらいで借りられたので。。。私はどちらも見ましたが違いは全くわかりませんでした。

基本的に自分で用意するものは何もありませんが、タオルを1枚用意するといいかもしれません。
1度着付けのときに「タオルがあれば体に巻きますので」と言われたので。持ってなかったので脱脂綿を巻かれました。

結婚式って数時間だけですから、私はこの金額で借りられて満足しています。他にもご祝儀とか着付け代、ヘアメイクなどいろいろ出費がありますからね~。

返却も楽だしお店もしっかりしてるので、私は今後も利用していきたいと思っているお店です。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のBGMは歌詞があってはいけない?

何かで聞いたような気がするのですが、結婚式のBGMは歌詞があってはいけないのでしょうか?どうかおしえてください。

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。

歌詞があっても大丈夫ですよ。(婚礼向きの歌詞ならばですが…)

但し、新婦さんがご両親への手紙を読む場面では歌詞のない曲の方がいいです。
新婦さんの声が聞こえやすいようにボリュームを絞りますが、歌詞のある曲だと何の曲が流れているか分からないくらい絞らないとならない場合も多いです。
オルゴールの曲や静かなインストゥルメンタルの曲だと何の曲か分かる程度のボリュームで流す事ができます。

プロの司会者は声も通りますし、喋るタイミングなども考えてコメントを入れますし、スタッフがボリューム調整もしっかりやります。
両親の手紙以外は、歌詞があっても大丈夫だと思います。
あとは、個人的には歓談中のBGMもゲスト同士が会話を楽しめるように、歌詞のない曲の方が好ましいような気もします。
逆に、入場やキャンドルサービスなどは歌詞付きの曲の方がその新郎新婦のカラーが出ますし、インパクトもあって好きです。

Q振袖レンタル店

10月に妹が結婚するのですが
その式の際に、振袖を着ようかと思っています。
わたしは、大阪在住なのですが
式場が名古屋なので、どなたか名古屋で
お徳なレンタル店あれば教えていただけたらと思っております。

Aベストアンサー

ジョイフル恵利はどうでしょうか?
名古屋にも大阪にも支店があるので、
大阪で選んで名古屋のお店で同じサイズ、柄の振袖を着れると思います

http://wedding.joyful-eli.com/shop/shinsaibashi/index.html

一度、お店に電話して確認しては?
成人式向けの振袖の貸し出しを行っているので、数はありますよ

Q結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。

結婚式の楽曲で宗教的歌詞ではないものを探しています。

結婚式を人前式にするため、できるだけキリストやマリアを讃える歌詞のない曲でやりたいと思っています。
なかなか適当な曲がみつからないので、おすすめを教えてください。
披露宴ではなく挙式用です。

「アヴェ・マリア」「主よ人の望みの喜びよ」など定番かつ讃美歌的なものの代わりに、
新郎入場・新婦入場・二人の退場に使えそうな、厳かな曲を探しています。
雰囲気だけは通常の教会式のようにしたいので、できれば、コーラス(合唱曲)のおススメもしてほしいです。(場所は結婚式場のチャペルで、十字架など宗教的意味合いの強いものを極力外してもらう予定です。)

キリスト教の方や、本当にキリスト教が嫌という方は、宗教色を排除しながらチャペルというアイディア自体を不快に思われるかもしれませんが、単に美しく荘厳な感じのする場所ということでハリボテな式場チャペルを選んでいますので、そこは温かい気持ちで見ていただき、アイディアを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
 歌曲では「オンブラ・マイ・フ」などいかがでしょうか?歌詞も特に宗教色は強くありません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Handel_Ombra.htm
ほかにおすすめとしては
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/rachmaninoff.htm
●バッハ「G線上のアリア」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index.html
●ヘンデル「王宮の花火の音楽」「水上の音楽」
厳かというよりも何となく華やかで祝典って感じです。イメージとしてはヨーロッパのセレブみたいな(^o^)。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20163610.html
●リベラ
ボーイズソプラノのグループです。ドラマの主題歌にもなっているので聞いた事があるかもしれません。アルバムは宗教曲も入っていますが、関係ない曲も結構あり綺麗で荘厳な曲ですのでお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20171863.html

ご参考までにm(__)m。

 こんばんは。ご結婚おめでとうございます。
 歌曲では「オンブラ・マイ・フ」などいかがでしょうか?歌詞も特に宗教色は強くありません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Handel_Ombra.htm
ほかにおすすめとしては
●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/rachmaninoff.htm
●バッハ「G線上のアリア」
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index.html
●ヘンデル「王宮の花火の音楽」「水上の音楽」
厳かというよりも何とな...続きを読む

Q中振袖と大振袖。どちらも未婚女性のみ?

中振袖というのは、未婚女性のみしか着れないものですか?
大振袖はもちろんそういう意味でしょうが、中振袖は・・・?
結婚式にどちらか着ていきたいのですが、もう着れなくなるかもしれないということで振袖を着ていこうとしているので、中振袖は別にそういう制限がないのであれば、今回は大振袖にするか、と思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間が経ってしまっていますが…。

現在でははっきりとした定義が崩れている部分もありますが、基本的に、大振袖は結婚式などで着るような床すれすれまで袖があるもの。
中振袖は、現在成人式などで着る振袖がそうです。
大振袖と中振袖に関しては未婚女性の第一正装とされます。

また、小振袖と言うものがあり、此方は既婚女性でも着ることが出来ますが、付け下げ訪問着と同格の扱いになりますので、第一正装ではなくなります。
小振袖は、訪問着や付け下げ訪問着などよりも袖が長く、中振袖まで長くないものを言います。卒業式などで袴の時に着ていることが多いですね。小紋生地や色無地で仕立てることがあります。

現在では、大振袖と中振袖はあまり区別がなく、両者を一般的に振袖と呼び、未婚女性の第一正装ということになっていますので、既婚者は着ない方が良いのではないかと思います。

Q卒業式で歌う曲の歌詞

僕のの中学校だと卒業式でオリジナルの曲を作ります。
なかなかいい歌詞が思いつかないので協力していただけないでしょうか?
テーマは「卒業」「友情」「未来」などでお願いします。

Aベストアンサー

タイトルを「卒業」「友情」「未来」にして、クラス全員でそこから連想する語で連想ゲームをしてみてはいかがですか? みんなで一人一言ずつ。「卒業」をテーマにするなら、「桜」「第2ボタン」「卒業証書」・・・40人いて、単語に設定したら、いくらでも出てくると思います。谷川俊太郎さんの「ことばあそび」のように、印象的なフレーズが出来上がるのではないでしょうか。

やっていくうちに、4文字や6文字など、発音数が同じものがおのずと出てくきますよね。同じ発音数のグループごとに分けて、ゼクエンツ形式で曲を作っていけば簡単です。
ゼクエンツ形式というのは、チャルメラの「ドレミーレド、ドレミレドレー」や、かえるの歌の「ドレミファミレド、ミファソラソファミ」のように、同じ音階を行って返ってくる形式のことです。
編曲や伴奏付けは、音楽の先生がしてくださいますよ。きっと。

いい曲に仕上がるといいですね。応援しています。

Q質問です。大阪の梅田界隈で安くで着物のレンタルと着付けをしていただける

質問です。大阪の梅田界隈で安くで着物のレンタルと着付けをしていただけるところご存知でしょうか?
頻繁に式に呼ばれるのでできるだけ出費を抑えたいのですが、レンタルも結構な金額で・・・。
詳しい方いらっしゃいませんか><?

Aベストアンサー

私が着付けを習ったところをご紹介します。
染匠株式会社(呉服店)ときものカルチャー研究所(着付け教室)がドッキングしているお店、教室です。
http://www.somesho.com/

教室は以下の地図から探してください。
近いところがあるといいのですが。
http://www.somesho.com/kitsuke-net/index.html

レンタルはトップページから、きもの展示館→きものレンタル
で見るのですが、振袖と留袖しか載っていませんね。
ご入用なのは訪問着でしょうか?

お役に立てれば幸いです。

Q結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。音楽懸賞。音楽コンクール。

 結婚式ビデオに歌詞入りの音楽を入れたいのですが・・・。
法人として著作権を毎回払うのはコストに合いません。そこで、音大生やフリーの作曲家などの方で、音楽を提供していただける方を探しております。
 年間数百本は出荷しておりますので、その方にとってもCM宣伝効果はあると思いますし、PRもさせていただきます。
 そういう方の探し方を教えてください。
 数十万の懸賞金も検討しております。音楽懸賞。音楽コンクール。

Aベストアンサー

こちらのサイトなら、アマチュアの登録もありますし、掲示板もあるので募集にも向いているのではないでしょうか。

■MUSIC FREE LINK■-音楽専門検索エンジン-
http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

参考URL:http://www.kaleidoscope-musicbox.com/music-link/

Qすぐ怒る旦那に愛想が尽き、好きな人ができた

旦那は些細な事ですぐ激怒します。
そうなると数週間、私の事は完全無視です。
私が作った夕食を食べないでカップラーメン食べる時もあります。
怒った原因について話し合いの場を設けようともしません。
運良く夫も納得する解決策を見つけ出せても
結局その約束を守る事もなく同じような事で激しく怒ります。
話し合いの意味がありません。
普段お願いしているちょっとした事もしてくれません。
(例えばお風呂上りに換気扇をつけて欲しい、など)
何度かお願いすると激怒、そして無視する日々が続きます。
旦那は自分の親や身内にだけ大事にします。
自分の親にばかり毎月数万のお金とボーナス時には数十万のお金を渡し、
誕生日、結婚記念日、父の日、母の日、自分の誕生日(この日は親に感謝する日なのだそうです)、お正月と、高価なプレゼントを贈っています。
私の親が食事に誘ってくれても旦那が来る事はありません。
親に感謝する気持ちはとても大切だとは思いますが、
これだけ落差があると私としては納得できません。
義親は口も出さないけど援助も一切なし。
私の親は口も出さない上に、色々と援助もしてくれる。
自分の親を大事にしてるあまりに生命保険の受取人、義親のままです。
保険証書を我が家に渡たずに持ち続けてる親も親ですが。
支払いはもちろんうちの家計からです。
受取人の書き換えをお願いすると旦那は激怒します。
旦那が亡くなったら私がどうやって生活してくのかを考えてもくれないし、考えようともしません。
きっと実家に帰ればいいと思っているはずです。
私も結婚当初は旦那の親を大事にしようと思っていました。
でもここまで落差があるとそんな気持ちもいつしか萎えてしまいましたし、
義親に対しての不信感もあります。
我が家が新婚家庭でお金にそこまで余裕がない事も知っているはずなのに。
旦那は私が何か意見を言ったり提案をするのが面白くないようで、
その内容など一切聞かず、とにかく激怒し反対します。
その後は無視する生活です。
家庭が向上するのを考えるよりも、私が意見する事が許せないようです。
そのくせ自分から家庭を引っ張っていく事は一切ありません。
将来設計について彼から何か提案してきた事はありません。
いつしか私は意見を一切言わなくなりました。
旦那への信頼や愛情はもはやなくなり、
週に何度かの全然気持ちよくないセックスと料理を提供する見返りに、
お給料をもってくるだけの人間として見て生活しています。
子供なんていりません。
私は訳あって外では働けない体なので、生きるために旦那との結婚生活を続けています。
旦那のいい所(家事を手伝ってくれたり、私を自由にさせてくれる所など)
を見て何度も気持ちを取り戻そうともしたのですけど、
旦那にとっては 自分・親>私 なんだとも思うと
それはできませんでした。
そんな生活を続けていて2年、偶然昔の恋人と再会しましました。
連絡先さえ知らなかった元彼です。
別れた原因は求職中の生活だったため、当時結婚願望の強かった私は将来に不安を感じ、
出世街道まっしぐらだと言われていた旦那(今はまだ普通の段階です)に乗り換えてしまいました。
将来性という部分にのみ惹かれた私がアホだったのは言うまでもありません。
元彼は、今まで出会ったどの人間とは比べ物にならないほど性格が合っていました。
私は結婚しているのでもちろん不倫なんてしません。
でもどうしてもお互い惹かれあってしまうのは事実です。
週に何度かメールや電話をし、
月に1度くらい、会ってお茶したりご飯食べたりしています。
元彼もそれ以上は決して求めてきません。
気持ちは間違いなく通じ合っています。二人の願う事は同じです。
元彼も、私以上にシックリくる人間は今まで生きてきていなかった、
これからもいないと思う、と言っています。
元彼は私と別れた後は誰とも付き合わず、
ずっと一人で仕事だけに打ち込んできたそうです。
元彼と別れる原因だった仕事ですが、今は立派に稼いでおり、
旦那以上に収入のある生活をしています。
私は働けないので今まで旦那に離婚を切り出した事はありません。
切り出したらきっと激怒して投げやりになり、
離婚はしてくれると思いますが、慰謝料請求してくると思います。
でも今までの生活、私が旦那に対して愛情がもてなくなる原因に
旦那があると思うとどうしても納得いきません。
私の話を少しでも聞いてくれれば、家庭の事を少しでも考えてくれていたらこんな状況にはならなかった事でしょう。
元彼に迷惑がかかるのも申し訳ないです。
これから私はどうしたらいいのでしょうか。。
やはり不倫していたとみなされてしまうのでしょうか。

旦那は些細な事ですぐ激怒します。
そうなると数週間、私の事は完全無視です。
私が作った夕食を食べないでカップラーメン食べる時もあります。
怒った原因について話し合いの場を設けようともしません。
運良く夫も納得する解決策を見つけ出せても
結局その約束を守る事もなく同じような事で激しく怒ります。
話し合いの意味がありません。
普段お願いしているちょっとした事もしてくれません。
(例えばお風呂上りに換気扇をつけて欲しい、など)
何度かお願いすると激怒、そして無視する日々が続きま...続きを読む

Aベストアンサー

モラルハラスメントではないですか。
精神的な暴力です。
私の元夫と似ています。
ちょっとしたことで激怒し、
「お前が悪い」とずっと責め続けられました。
ちょっと言い合いになると、
1週間は口をきいてくれず、
ご飯も食べてくれませんでした。
つらくて、2年でうつ病になって離婚しました。
今すごく平和です。

元恋人の方を好きになるのはわかります。
でも、不倫で訴えられるのはおもしろくないですから、
訴えるなら、自分のほうから精神的暴力を受けていると、
日記などに状況を書き、
いざ離婚となったときのために準備すればいいと思います。
そういう状況で結婚生活を続けていくのですか?
私は、離婚してすごく幸せですよ。
子供いなかったですし。

Qよく卒業式で歌う「仰げばとうとし」の歌詞の意味

「仰げばとうとし」の歌詞のいみがわからなくて困っています。知っている人いませんか?

Aベストアンサー

歌詞の掲載はマズイかな、と思ったのですが、
どうやら作詞・作曲不詳、ということで著作権はひっかからないようなので。

漢字にしてみるとわかりやすいでしょうか。
わかりづらそうなところに解説を入れてみます。


>>仰げば尊し我が師の恩
*「仰ぐ」=「(上を)見上げる」師は「目上」の人ですからね。
>>教えの庭にも 早 幾年(いくとせ)
>>思えばいと疾(と)し この年月(としつき)
*「いと疾し」=「とても早(く過ぎてしまった)」
>>今こそ別れめ いざさらば
*「わかれめ」は「分かれ目」ではなく、「今こそ別れん」の「ん」が係り結びによって変化したものです。
「今こそ別れよう」といったところでしょうか。

二、
>>互いに睦みし 日頃の恩
*「睦みし」=「いたわりあう」が近いかな?
>>別るる後にも 八代(やよ)忘るな
*「八代」は「ずっと、末永く」ってことです。
君が代の「千代に八千代に」と同じようなもんですね
(ただし、こちらは千分の一w)
>>身を立て名をあげ 八代励めよ
>>今こそ別れめ いざさらば

三、
>>朝夕なれにし学びの窓
>>蛍の灯火(ともしび) 積む白雪
*昔中国で、蛍を集めてその光で勉強したり、
 窓辺の雪明りで勉強したりしたという故事に基づいています。
 「蛍雪の功」を調べてみてください
>>忘るる間ぞなき ゆく年月
>>今こそ別れめ いざさらば

どうでしょう、大体わかりましたかあ?

歌詞の掲載はマズイかな、と思ったのですが、
どうやら作詞・作曲不詳、ということで著作権はひっかからないようなので。

漢字にしてみるとわかりやすいでしょうか。
わかりづらそうなところに解説を入れてみます。


>>仰げば尊し我が師の恩
*「仰ぐ」=「(上を)見上げる」師は「目上」の人ですからね。
>>教えの庭にも 早 幾年(いくとせ)
>>思えばいと疾(と)し この年月(としつき)
*「いと疾し」=「とても早(く過ぎてしまった)」
>>今こそ別れめ いざさらば
*「わかれめ」は...続きを読む

Q招待客の振袖の色について教えて下さい

30代前半の独身です。今秋、友人の結婚式を控えているのですが、赤い振袖で参加しても良いものでしょうか。
振袖は成人式用に購入したもので、少し暗めの赤色で古典柄だったと記憶しています。
ちなみに披露宴ではスピーチを頼まれています。

新郎側のご両親がとても常識を重んじる方のようで、私が赤い振袖を着ることによって新婦(友人)が変に言われないでしょうか。

もし、赤がダメな場合何色がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物の好きの元ブライダル関係者です。

基本的に人様の結婚式でしたら、着物で出席されたほうが(特にご親族には)喜ばれますので、ぜひ、着物でも出席をお奨めします。

最近は見るからに安っぽいキャバ嬢のようなワンピースで出席される方が多いので
華やかな正装で出席される方は歓迎されますよ。

ただし、「やりすぎ」はいけませんね。

30代後半の私も赤い色目の着物はよく着ますけれど、40、50代でも着れる色と柄で作ったので、最近になってやっと中身(私の年齢)が追いついてきた、という感じです。
赤褐色に近い暗い赤(=蘇芳という色)なのでお祝い席でも、特に浮き上がったりはしませんが、(お色目と柄向きがわかりませんのでハッキリとは言えませんけど一般論として)成人式用にお作りの着物でしたら、やや浮き上がる可能性が高いのではないでしょうか?

礼装のマナー本などにもよくコーディネート例で写真が掲載されていますので
30代でもOKな赤と、NGな赤の区別はそのあたりを参考にされるのもいいでしょうね。

後、横レスになってしまいますが、季節に色が関係ないというのは大きな勘違いです。
色の組み合わせ(襲ねの色目)で季節をあらわすのは平安の昔から着物に親しむ人間なら誰でも知っていることですので、色と季節が関係ないなんて人前で仰るととんでもない赤っ恥を掻くことになります。

秋をあらわす襲の色目

「山吹」 薄い朽葉+黄
「竜胆」 蘇芳+青
「葉菊」 白+青
「萩」 蘇芳+萌葱
「蘇芳菊」 白+蘇芳
「紫苑」 紫+蘇芳
「女郎花」 黄+萌葱

今の振袖はレンタルでも華やかなものから、しとやかな色柄までたくさん揃っていますので、一度見学にいかれるのもいいですよ。

がんばって良いお式にしてくださいね。

こんにちは。
着物の好きの元ブライダル関係者です。

基本的に人様の結婚式でしたら、着物で出席されたほうが(特にご親族には)喜ばれますので、ぜひ、着物でも出席をお奨めします。

最近は見るからに安っぽいキャバ嬢のようなワンピースで出席される方が多いので
華やかな正装で出席される方は歓迎されますよ。

ただし、「やりすぎ」はいけませんね。

30代後半の私も赤い色目の着物はよく着ますけれど、40、50代でも着れる色と柄で作ったので、最近になってやっと中身(私の年齢)が追いつ...続きを読む


人気Q&Aランキング