光スプリッタとは何でしょうか。
同じデータを二つ以上に分割するのですか?
下り専用ということでしょうか。

どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.ntt.co.jp/journal/0508/files/jn200508 …

の図2に書かれているように、NTTの局からは1本の光ファイバでつながっていますが、途中で枝分かれして光ファイバが増えています
この光ファイバを分岐させるためのものが光スプリッタです
下りから見れば分割しますし、上り方向に見れば光をまとめるものになります

英語のsplit(分割する)、splitter(分割するもの)が語源ですね
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
わかり易くて助かります。
ありがとうございました。