プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚披露宴をする予定の20代後半のものです。このほどYahooのニュースにもありましたが、(ブーケトスは人権侵害だ!!)と私も思うんです。で、自分の結婚式ではやらないでおこうと思っていましたが、旦那はやはり華があっていいからやったほうがいいと言っています。私の友人11人ほど招待する予定ですが、既婚者独身者かまわず、その友人だけで何かできる演出とかあるでしょか?華があればいいんであれば、独身女性のみで何かお花を使って何かをするとかそういう演出をしいたらみんな楽しめるし、華もあるんではないかと思うのですが・・・・いいアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

おめでとうございます。


その記事、探して読んでみました。
独身女性だけをピックアップする事に
違和感があるのなら、既婚・未婚問わず
みなさんに参加して貰えばいいんじゃないでしょうか。
元々ブーケトスは次に結婚する人ではなく
ただ幸せのお裾分けという意味だったそうですし・・・。
その辺りの説明は、会場の方にきちんとしてもらって
女性の方全員でブーケトスかブーケプルズで
いいような気がしますよ。
    • good
    • 0

まずはおめでとうございます!



ブーケ、ブートニアの儀式を御存知ですか?

男性が胸に挿すブートニアの由来ですが、
男性がプロポーズをするときに、女性に花束を渡します。
女性はOKの返事とともに、花束の中から一番綺麗な花を一輪抜き、それを男性の胸に挿す。

というものだったと思います。
http://homepage3.nifty.com/hananchu/y/y4.html

これを使って、お色直しの入場の歳などを利用して各テーブルを廻り、予め式場の人に頼んでゲスト数名に渡しておいた花を新郎が一輪ずつ集め、それを花束にして新婦に改めてプロポーズする

というのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

以前、式場に勤めていました。


ブーケトスを投げないで、ブーケプルズという形に変えて、
1本のリボンだけブーケとつなぎ、くじ引きみたいにするやり方にする人もいますよ。

ただ、女性限定だけで披露宴中になにかやるとなると、
確かに参加するお友達は楽しいですが、その他の人は、
メインテーブルで人だかりができてキャーキャー楽しそうだな・・・
と、ちょっと疎外感を感じる人も出てきます。
女性限定お友達限定でするなら、挙式後のトスぐらいにするのが適当だと思います。

中には、披露宴中に女性のお友達にブーケプルズ、
男性のお友達には、同じ方法でお酒をプルズなんてしてるカップルもいました。
何かするならば、全員参加のほうが、列席者は楽しいと思います。
せめて、ウエディングケーキにドラジェを仕込んで、一斉に食べてもらいブーケをプレゼントするほうが楽しいですよ。
当たる人を、事前に決めて、当日サービススタッフにその人にあたるように配ってもらうとか、決めれないなら、新婦友人の誰かに仕込んでくださいと言えば、やってくれますよ!
    • good
    • 0

私もブーケトスは ちょっと・・・と思ったので、


サプライズで 婚約中の後輩をステージに呼んで
ブーケをプレゼントしました。
喜んでもらえたし良かったと思います。

どなたか婚約中の方はいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚約中の女性に渡すというのもいいですね。残念ながら今はいませんが、式までに婚約しそうな友だちがいます。サプライズで渡してみたいと思います☆

お礼日時:2009/06/10 14:58

ご結婚おめでとうございます。


知り合いでブーケトスの代わりに
招待状の返事が一番早かった参列者の人へ
プレゼントを渡している人がいました。
新郎、新婦それぞれの参列者へ渡していたので
良い案だなと思いました。
お勧めです。
    • good
    • 3

こんばんは。


アラサー既婚女性です。
このたびはおめでとうございます♪

私は今年3月に結婚披露宴をしました。
「ブーケほしい」という女性ゲストもいたので、式場の方に相談したところブーケプルズをすすめられたので、私たちはプルズにしました。
もちろん事前に参加をお願いして、「参加したい」とか「いいよ」と言ってくれた人だけに参加してもらいました。
「独身を強調して恥ずかしいから遠慮したい」という人は1人だけで、その他の6人は参加してくれました。
新郎新婦でお花を持って新郎の掛け声とともに皆さんに引いてもらいました。
しらけることなく、盛り上がりましたよ♪

ちなみに3年前に事前連絡もなく流れで半ば強制的にブーケトスに参加した時は「人権侵害」とまではいきませんが「ちょっと無神経」と思いました。
会場もしらけてましたし…

私はプルズがおすすめです。
    • good
    • 1

この度は、おめでとうございます。


以前、結婚式場に勤務していました。

その記事は私も読みました。
確かに、20代前半くらいのゲストの方が多いお式などではブーケトスも盛り上がりますが、20代後半以降のゲストが多かったりすると、いまひとつ盛り上がりに欠けるお式が多かったようにも思います。
ブーケトスの何が嫌かと言えば、独身女性が強調される事が一番かと思います。
ですから、代案を考えるならば、独身女性を限定して行う演出では意味がないようにも思います。

ブーケトスに代わる演出は挙式後に行うのでしょうか?
それとも、披露宴中に行うのでしょうか?
挙式後、屋外で行うなら、バルーンリリースも華があるように思います。
これなら、ゲスト全員や、新郎新婦のご友人のみなど、独身女性に限定する事なくお式に華を添える事が出来るのではないかと思います。

また、披露宴中に行うのでしたら、ウエディングケーキの飾り付けをゲストにお願いするという演出もあります。
生クリームを塗っただけの真っ白なウエディングケーキを用意し、フルーツやチョコペンシルなどで飾り付けをしていただくというものです。
これも、新婦様のご友人などにお願いすれば、独身女性に限定される事はありません。
ケーキの飾り付け同様、新婦様のご友人にお花を数本ずつ新婦様の元に持ってきていただき、その場で即席ブーケを作るという演出もあります。
ただ、これは披露宴会場にブーケをまとめてもらうお花屋さんに来ていただく必要があるので、式場との交渉が必要になりますが…。

参考になれば幸いですが…。
それでは、良いお式となりますように…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!