プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって 3月12日から、仕事で北京へ行きます。出張の際、いつもお土産買うのに困っています。北京のお土産、何かいいものありません?食べ物、珍しいもの、何でもいいので教えて!!

A 回答 (6件)

そうですネ。

中国の土産って困りますネ。
結構万人受けするもので『清涼油』は如何ですか。
薬局で売っていますが、白色と茶色のがあるので、白色を買うようにしてくださいネ。
中国版タイガーバームといったところでしょうか。
食べ物よりも、お茶は良いかもしれませんネ。
スーパーで色々な種類のお茶が売られています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私がもらうんだったら、毛沢東バッジとか人民帽が欲しいです。

そういう変な人に心当たりがあれば考えてあげてください。
    • good
    • 0

中国は、訪れたことがありませんが。

、お土産を戴いたもので、非常に細かい刺繍ハンカチを戴きました.

細かい手細工が得意な中国の雰囲気が良く出ていて、良かったです.

戴いた方には申し訳ないんですが、金額的にも安くて、男性陣にも女性陣にも喜ばれていましたので、探されてはどうでしょうか.
    • good
    • 1

ドライフルーツなどは如何でしょうか。


私は数回中国へ行きましたが、お土産はドライフルーツにしています。
日本では買えない珍しいものがあります。(名前を忘れましたが、美味しかったですよ)

地元の人達の行くスーパーなどへ行けば、安く買えます。
日本人相手の店では、現地の価格の数倍します。
    • good
    • 0

瑠璃廠という街は、中国の文化と縁の切れない「硯・墨・筆・紙」といった伝統的文房具の店があります。



その周辺文化としては、お香や香炉とか、日常使える便箋封筒などもあるし・・・とにかく街角をご覧になるだけでも好いですから、ぜひお立ち寄りください。

 奈良・京都の親分のような文化の薫り高い一角です。
    • good
    • 0

これ好き好きですので難しいです。

これでメチャ喜ばれたというのもないですし.。

1)bupu4uさんの言われる「毛沢東バッジや人民帽」:今も露天であるかな?10年近く前、各地のタクシーに「毛沢東」の肖像をぶら下げるのが流行りました。何でも、これを下げて大事故った運転手が奇跡的に助かっただか、かすり傷一つ負わなかったというのが発端のようです。6年ほど行ってないので、今もあるかどうか分からん。これは余談ながら、7年前杭州の研究所で「鄧小平選集」が置いてありパラパラ見ていたら、同じ研究所を尋ねたドイツの一団が地元の人の用意した土産を断り、一人一冊「鄧小平選集」を貰っていったそうです。要するに、外国人にとってはありきたりの土産より変なものの方が面白いわけです。

2)rudoruf25さんの言われる「刺繍ハンカチ」。あとテーブルクロスなんかもそうですが、人件費がメチャ安いので、手のかかったものでも日本製に比べて圧倒的に安いです。ただテーブルクロスは「溌水加工」などしてませんからメンテは大変です。

3)taneyanさんの言われる、「ドライフルーツ」:北京の名産品なんですよね。しかし、日本人には甘すぎるんじゃないかな?中国のお菓子って大体非常に甘いです。この系統でオススメできるのが「瓜子」、即ちスイカの種です。台湾産が最高ですが、中国人にとっての最高のスナック菓子で、これは甘くない。食べ方のコツさえ掴めば、絶妙な香辛料とも相俟ってピスタチオナッツやら、ピーナッツより旨いです。

4)Eivisさんの言われる「瑠璃廠の文房四宝」:私もオススメです。紙と筆は日本製にかなわないと思うが、硯と墨は日本製に負けない品質を誇っています。特に墨は値段も安くお土産として最高です。文化大革命時代に「封印」されていた由緒正しき「屋号」も復活しています。安徽省の「徽墨」が特に有名です。瑠璃廠の「栄宝斎」を覗いてください。ただ、北京全体にいえるのですが、瑠璃廠もカラフルできらびやかなイメージを抱くと裏切られます。全体的にこの街は「灰色」が多く、上海などとは全く異なった地味な「顔」を持っています。

5)では、上記以外で何がオススメか?

a)酒:自分か知人に酒好きがいたら、有名な「茅台酒」ではなく「五糧液」という四川省産の酒をオススメします。銘酒です。度数が60°くらいあるのでご注意を。値段は日本円換算で3000円くらい。「紹興酒」ははっきり言って日本に輸入されているものがベストです。現地の人が飲んでいる酒は下級品。

b)茶:烏龍茶など南の「青茶」、龍井茶など東の「緑茶」が代表です。「緑茶」は日本の宇治茶や静岡茶などとは全く異なる色と風味です。これ送って喜ぶ人は少ないんじゃないかな?無難なのは、「鉄観音」などの烏龍茶。それと、名前は忘れたが、丸薬状に丸めた最高級のジャスミン茶のようなものがあるんです。「白茶」に分類されます。これは結構喜ばれるんじゃないかな?「刺繍」の「繍」の字が付いたはず。

c)薬:「冬虫夏草」や「鹿じょう」など日本より安く買えます。送って喜ばれるかどうか不明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!