No.1
- 回答日時:
ロングメールは普通のスカイメールより多少高めです。
(いくらか解かりませんが)文字数(192以上?の字数で)が多ければ多いほど高いと思ったような気がします。あとは料金プランによって請求額が変わってくると思います。標準のプランで100回したときと、オフタイムで100回したときでは違います。オフタイムでは通話料1分15円ですから、同じ時間で通話してもその分標準より安いので同じ回数で、メールやっても標準プランの半分になると思います。ちなみに私は平日の日中はあまり電話しないので、オフタイムプランにしてます。その分メールの回数で無料通話分を賄ってるっていう感じです。それでも高いときで6・7千くらいです。(メールよりインターネットにつなぐことが多いので。)
No.2
- 回答日時:
まずサービスセンターの質が悪いとは具体的に何が悪いのですか?係りの人の対応が悪いということなら、それは人によりますよ。
Jの場合は、プランの変更やオプションの変更、その他の変更、前月の料金、今月の現時点までの料金の内訳(WEB代とかメール代とか通話料など)はすべて、わざわざセンターに電話しなくてもできますよ。
Jスカイメインのカスタマーサービスをクリックして、Jフォンオンラインでわかります。
あと、料金は基本プランで通話料やロングメール送信料はちがいますから、高いのに入ってないですか?
短文(128文字以下)のメールもまさかロングメールで送ってないですよね?128文字以下のメールの場合はスカイメールで送ったほうが安いですよ。
写真や画像を添付して送る場合は少なくとも4000文字以上になりますから、長文メールの場合はドコモよりも安くなりますよ。使ってる機種はパケット対応機ですか?非パケット機ですか?
あとWEBに関しては、パケット対応機ならドコモと料金は変わりませんが、非パケット対応機ならドコモやパケット対応機より高くなります。
つまり、パケット対応機なら確実にドコモより安くなりますよ。
回答ありがとうございます。
>>サービスセンターの質が悪いとは具体的に何が悪いのですか?
質問に答えられない、回答するのにマニュアルを見る、他の部門へ転送ではなくてかけ直しを依頼される、英語対応でかけても日本語で出る。お客の不満・疑問を解消してくれない=質が悪いと感じているのですが。ドコモの方が一般に知識は高かったのですが、応対はあまりよくなかったですね。
海外のVodafoneは誰が出ても非常の応対がよく、何でも答えられ、他に何か解消されていない問題はないか?とまで聞いてくる程、大変よいサービスなのです。それに慣れているとつい…不満に思ってしまいます。残念ながら今までJ-phoneで満足する対応の方にあたったことがないので。
>>プランの変更がwebで出来るとは知りませんでした。
今までちょっとしたことで3回もshopに行かなければならなかったので非常に印象が悪いです。ドコモしかしらなかったら、ロングメールって?スカイメールって?J-skyって?とJ-phone専門の用語は説明なしには最近まで全くわからなかったのですが、それを知らないこと自体を理解してもらえなかったようです。
ちなみにパケット対応機を使ってます。
No.3
- 回答日時:
bepaさんの契約プラン・使い方がわからないので何とも言えないのですが…。
パケット対応機ですと、スカイメールとスーパーメールになりますね。ロングメールは非パケット機専用ですので関係ありません。
メールサービスについては
○受信については192文字相当分まで無料。それ以上はスーパーメールとなり、一旦スーパーメール通知を受信した後、削除(この時『削除』と『サーバー削除』があります。注意点は後述)か受信か選ぶことができます。受信した時には1パケットにつき0.3円かかります。
○スカイメール送信は料金プランにより異なるが、2円または3円。送信可能文字数は全角64文字相当
○ロングメール送信は1パケット0.3円(目安としては64文字で3円程度。写メールで15円程度)。
簡単な対策ですが
<通話・メールで料金がかかる場合>
○J-PHONEの相手先に多く掛ける場合には、相手先指定割引(J-Matesなど)を契約
○家族でJユーザーがいる場合は、家族割引などへ加入
○時間帯により通話料が変わるプランでは高い時間帯に使わない
<メールで料金がかかる場合>
○J-PHONEの相手先に多く送受信する場合には、相手先指定割引(J-Matesなど)を契約。この場合スカイメールが割引になる。スーパーメールは対象外なので注意。
○分割受信サービスの検討
○192文字相当以上のサイズのメールを受信した際に、『受信』しないで消したい時には、『1件消去』(端末から消去するだけ)と『サーバーメール削除』(サーバーから消去する)とがある。『サーバーメール削除』はサーバーと通信するので1回削除するごとに3円かかるが、端末から『消去』すれば料金はかからない。サーバーにたまったメールは自動的に消えていくのでわざわざ『サーバーメール削除』することはなく、どうしても気になる場合には1ヶ月に1回程度やればよい。
<webで料金が多くかかる場合>
○前画面に戻りたい時には『戻る』ボタンを使う。web中の『戻る』をクリックして戻ると、通信料がかかってしまう。
○ブックマークなどを活用
○サイズの大きいデータ(着メロ・Javaアプリ)には注意
というくらいでしょうか。
基本的にショップに行かなければに行くのは、端末の故障や国際電話サービスへの申し込み、既存契約者の家族割引への一本化などの一部手続きくらいでしょうか。それ以外は総合案内への電話かweb(J-PHONE Online)またはPCからの手続きで済みます。
○『J-PHONE Online』について
http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/online …
○その他各種問い合わせ
http://www.j-phone.com/japanese/contact/index.html
サポートについてですが、私個人は極端な不満を感じたことはありません。確かに当たり外れはありますが、掛けなおすように言ってくるというのは…。ひどいですね。
担当者の氏名を確認し、話にならないと思ったときには上の人に代わってもらうのがいいでしょう。メール料金関係の細かい話などはデータ系の担当部署に回してもらうのが無難です。
ちなみに参考URLはJ-PHONEファンのサイトです。J-PHONEのサービス基礎知識や使い方のヒント、新サービスの情報が集まっていますので、ご参考に。
参考URL:http://www.with-j.com/
お礼が遅くなり失礼しました。
ショップに行かなくても出来ることが多々あることがわかり助かりました。たまたま今まで必要だった手続きがショップに行かなければならなかったようです。サイトも役に立ちました。有難うございました。
No.4
- 回答日時:
J-Phoneのサイトまで行き着けましたか?
下のひとつめのURLが料金表です。私は¥3900のプランですが、必ず繰越できてます(メールのみですけど)。どの時間帯に多く使用したか請求された通話分の料金と照らし合わせてコース変更した方がお得でしょうね。
二つ目のURLはお問い合わせなど。左のメニューの各種変更手続きからできると思います。
参考URL:http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/index. …
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
どちらが高いか安いかは使い方によるので一概に言えませんが、
ドコモ→Jで良く陥りやすい課金の罠として、
・メールが高い
・一分課金
があります。
メールはJの場合192字相当の受信料が無料の代わりに送信料が
かなり高く設定されているため、送受信の数が同じ位の場合、
全キャリア中最高のメール料金になることがしばしばあります。
一分課金というのは、例えば1分1秒通話した場合は2分分の通話料が
請求される料金体系です。比較的通話料が高いプランの場合に
短い通話を何回もするような使い方をすると、通話料が跳ね上がります。
サポートは個人差があるので、なんとも言い難いですね。
Jは高いと言うより、使い方を間違えると変な課金をされる場合が
たまにあるのでよくよく調べて使われた方がいいかと思います。
お礼が遅くなり、失礼しました。
・メールが高い ・一分課金 はよく知りませんでした。料金が高くなっている可能性は大有りです。 どうもありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
普通のメールを頻繁にする場合はJフォンの方が高くなります。
家族割引は無料通話も半額のほとんど意味のないものでau,docomoの方がいいと思います。
実はほとんど安くないってのが事実ではないでしょうか。
家族3人でJからauに変えたのですが、3000円は安くなりました。
J-PHONEがいいとこはCMのイメージだけと思ってます。
参考URL:http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
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