つまらないことで申し訳ないのですが、こういう場合みなさんならどうするか教えてください。

 私は1才になったばかりの子がいます。
 同僚が妊娠し現在8ヶ月、今月で会社を退職します。来月から時間ができるので出産、子育ての話を聞きたいので会わないかと言われています(会社では事業所が違うため会うことはできません)。

 しかし、彼女の住むところとは在来線で2時間はかかる距離。彼女は自分の住むところの近くに来てほしいとのことでしたが、私は1才の子を連れて2時間電車に乗る自信が無く…。結局うちに来てもらうことになったのですが、よく考えたらやはり妊婦さんに2時間もかけて来させるのは非常識だったかなと思いました(インフルエンザなどもありますし)。私の場合は子供が騒いで周りに迷惑かけそうという心配だけですが、妊婦さんは下手に転んだりしたら命にかかわるかなぁと。

 やはり妊婦さんをあまり移動させないようにこちらから出向くべきでしょうか?なんかくよくよ悩んでしまいました。よかったらご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私の友達は1歳と3歳連れて2時間一人で電車に乗せられるつわものです。


なので、どちらが常識か?どうかはどっちでも良いと思いますが、
私なら、1歳は保育園に置いていきます。自信がないから・・
というか、子供の性格上おとなしくできないから・・
保育園が休みの日曜日なら、断ります。
1歳連れと妊婦・・確実に妊婦の方が身軽です。
なので、インフルが終息すれば来てもらっても問題ないと思いますが、
今現在は妊婦がインフルになったら本当に大変だと思うので、来てもらうのもNGです。
インフルが終息してから来てもらうってことでどうでしょうか?

この回答への補足

こんなにもたくさんの回答をありがとうございます。
お騒がせしてしまいましたが、同僚に確認したところうちに来ることでよいとのことでしたので、これ以上いろいろしつこく言ってもしょうがないのでそうしてもらおうと思います。
申し訳ありません、今回はポイントをうまくつけられませんが、皆様のご意見とても参考になりました。

補足日時:2009/05/27 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。
インフルエンザのことも言いましたがそんなに言うならマスクしていくから大丈夫とのことでした…
来てもらうのが心苦しい旨も伝えましたが。なんか彼女の中ではもううちに来ることで決まっているようなので、そうしてもらおうかと思います。

お礼日時:2009/05/27 23:02

彼女はまだ妊娠中だから1歳児の破壊力(笑)が分からないんでしょうね・・・。

私だったら恐ろしくて連れていけません。
子供だって飽きるだろうし。
最初の「2時間かけても来て欲しい」って言うあたり既に
「お妊婦様?」って思いますね。相手の都合考えなさすぎ。

どうしても彼女に会いたいなら主人なり保育所なりに預けていきます。

「出産、子育ての話を聞きたい」って言うのは向こうの都合だから
別に来てもらってもいいんじゃないですか?
インフルエンザや転倒は本人が気をつけることです。自己責任ですよ。
普通の感覚なら妊婦が2時間かけて行くのもどうかと思いますが、
痛い思いをしないと彼女はわかんないんでしょうね。

あなたが子供に負担をかけてまで彼女に折れなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

お礼日時:2009/05/27 22:59

1歳6ヶ月の子がいて、妊娠7ヶ月の者です。


どちらの気持ちもすごくわかります。
まず、うちの子を交通機関に乗せて遠出なんて恐ろしくて考えたくありません。まだ聞き分けができる年頃でもありませんし、30分でも私なら嫌ですね。なので、うちは車以外では遠出をしないことに決めてます。
あと現在妊娠中ですが、これもこのインフルエンザの流行る中に人ごみにわざわざ出るのも怖いですね。妊婦は重症化する恐れがあると報道されているので。
本当は会う約束をなしにすればいいのでしょうが、どうしても会われるのでしたら、お相手に自宅前からタクシーに乗って頂いて料金の半額を出されたらどうでしょうか?
どちみちお相手の家に出向かれても交通費やら手土産代がかかったであろうし、プラスお相手に対する安心料かと思えば私なら気が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。
タクシーは思いつきませんでした。ただ大金がかかりそうです…。

お礼日時:2009/05/27 22:58

両方NGです。


電話かFAX,メール(パソコンのほうがいい)で済ましてしまうのが一番です。
出産・育児の相談は、身近にいる人にしかわからない事が多すぎますから。
微細な変化を言われても困るとおもいませんか?
今後の事もあり、妊婦さんにはきついかもしれないが、ともだちをつくる、保健士や助産師に知り合いをつくり、細かく聞ける人脈を作ったほうがいいです。
高い運賃使って、出産・育児相談は無理が多すぎると思いますよ。
どうしても会って話したいのであれば、子どもは託児所か保育園の一時預かりを利用して、お互いの家の中間の場所で外で会われるほうがいいですよ。
家の中は、トラブルが起きたときお互いが困りますので、辞めておくのが一番です。

私も妊娠7ヶ月で退職して、出産・育児相談できる人がが全くいない状態からでしたので、自分の体でいける相談施設に行きまくって、その中で気の合った保健士さんを見つけて、子どもが3歳ぐらいまでよく相談にのって貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。
うーん、おっしゃるような本格的な相談はしかるべきところに彼女も相談するとは思うんですが、ひとまず気兼ねなく話したいんだと思います。私もそんな構えて会うつもりはありません。

お礼日時:2009/05/27 22:57

回答を締め切っていないのは、まだ、迷っているみたいですね…。

自分は男ですし、独身ですから、答えになってないですが…。質問者さんも妊娠を経験していて妊娠中の、辛い時期を 経験していると思います。別の回答にもあったように、電話等ですませられないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

お礼日時:2009/05/27 22:49

実際に生んで見ないと、小さい子を連れての移動がどれほど大変かは


実感できないのだと思います。
それにしても、1歳だと、2時間の電車はキツイですよ。
妊婦さん側で会っても、子供が飽きちゃって、話どころでなくなるのは
容易に想像ができます。
オマケに帰りも2時間ですしね。

私だったら、電話にしてもらいますね。
それも、お子さんが昼寝中だったらゆっくり話せるでしょうから
質問者さん側の都合のいいときにかけます。
ご主人のお休みが一緒なら、ご主人に見てもらうのも1つの方法です。
でも、パパが長時間、お子さんの面倒をみられるかは、
うーん、うちだったら厳しいです。

この回答への補足

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

補足日時:2009/05/27 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日は働いているので会うのは休日になります。
ほんとは主人がみてくれるといいんですが…。
うちも主人が長時間面倒をみるのは不安があり、主人も前向きに考えてくれません(泣)。

お礼日時:2009/05/27 22:45

>妊婦と子連れ、この場合どちらが常識?



私も、妊婦さんのほうが非常識だと思いました。

1歳の小さい子供連れに2時間の電車移動で来て欲しいだなんて。

皆様の回答の中の「妊婦さんに何かあっては大変」というのは質問者さんへの非難ではなく、育児の大変さをまだ理解できてない妊婦のお友達に、育児の先輩である質問者さんが教えてあげるべき、という意味だと思います。

私も妊娠中は自分のほうが身軽だからと、小さい子供がいる友達の家に自分から出向いてました。ただしマイカーでですが。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいる今、たとえマイカーででも大変だと実感しています。

この回答への補足

先ほど同僚に確認しましたが、うちに来てくれるということでいいそうです…。

補足日時:2009/05/27 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車が運転できればよいのですが…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:39

質問者さんが譲歩するべきという意見が多くてビックリです。


話を聞きたいと言ってきた相手が質問者さんの家まで来てくれるというならそれでよいのでは??というか本来そうすべきでしょう。
小さい子供がいる質問者さんに、自分が出産の話が聞きたいから2時間かけてうちの近くまで来いっていう同僚さんの方がよっぽど非常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見がありますね。
確かに私自身は小さい子を連れて今会いにいくほどの必要はありません。でも同僚の色々聞きたいという気持ちもとてもよくわかるので…。困りました。

お礼日時:2009/05/27 00:52

1歳2ヶ月の子がいますが、この子を連れて一時間でも電車に乗る勇気は無いです…


恐らくぐずったら途中下車をしていけば何とか到着するでしょうが、
約束の時間通りに着く自信も無いし、妊婦さんを待たせるのも自分の子に待ってもらうのもツラいです。
わたしなら妊婦さんに二時間電車乗らせるまでして無理に会いませんし、
そんなに大変な思いして来させても、1歳のちょこちょこ動きまわる子の面倒見ながらだとゆっくりお話もし辛くて、妊婦さんに余計疲れさせる事になりませんかね?
妊娠8ヶ月頃里帰り先の病院に健診に行ったときに、まだ実家に帰っていなかったので電車二時間乗って自宅から通院しましたが、
あまりおなかの大きくならなかったわたしでもさすがにキツかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子連れで出かけて時間を気にするお気持ちとても分かります。
rmyokob様は妊娠時結構きつかったのですね。
これを見て思い出しましたが、私自身出産1ヶ月前頃まで1時間半ほどかけて仕事に通っていましたが、なぜかさほど辛かった記憶がないんです。なので今回もうちに来てくれると言ってくれたとき、深く考えずOKしてしまいました。勝手に自分の経験から妊娠を軽く考えていたかもしれません。人によって違いますからね。
外食よりはうちの方が落ち着いて話せるかなと思ってしまいました。

お礼日時:2009/05/27 00:15

インフルエンザのことも心配ではありますが・・・



会うことが前提でしたら、やはり中間あたりで会ったほうが気持ちよくないですか?
お子様も1時間でしたら色々な「だましグッズ」で乗り切れると思います。
ご友人には身重の体を心配しつつ、「うちの子も電車の移動は1時間が限度で・・・」ということで納得してもらえると思いますよ。やはり2時間かけて来てもらうのは気が引けますものね。一度は2時間かけてでも来てくれようとした方ですから、途中までしかも子連れにもかかわらず出てきてくれる・・・となれば、質問者様の心遣いが伝わることと思います。

お互いに気持ちよく会うには、これが一番だと思います。
楽しい再会になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会うとすれば中間でしょうか。。
正直中間はどこなんだーというくらいお互い中途半端なところに住んでおりまして…。
また、基本的に子供のいない友人と子連れで外食は避けたいという気持ちが自分自身にありました。子供が騒いで周りに迷惑をかけたり、子供の世話で話がおろそかになり以前のように落ち着いて話ができず、相手が不満に思うことがあるだろうと感じるからです…。

お礼日時:2009/05/27 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q小さい子は何故…? 今、ファミレスで目の前のテーブルで2才位と4才位の子ども連れの30才位の母親が

小さい子は何故…?

今、ファミレスで目の前のテーブルで2才位と4才位の子ども連れの30才位の母親がいて見てて辛いほど悪戦苦闘してるみたいです。どうして子どもはデカい声を出したりハチャメチャな行動して母親を困らせるんでしょう?大変ですよね、子育てって。色々と。見ていて可哀想、お母さんが。

Aベストアンサー

これはほぼ母親の自業自得。家で確りと躾けていない証拠を皆に公開している様なものです。見苦しい。

可愛そうでも何でもない。これは端迷惑と証するのです。

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q15才の娘が朝起きるのが苦手で、毎日大変です。一時間声かけてもダメ。学校があるからほっとくわけにもい

15才の娘が朝起きるのが苦手で、毎日大変です。一時間声かけてもダメ。学校があるからほっとくわけにもいきません。
起こしてる最中に「黙れ!」親って、こんか理不尽なことでも耐えなくちゃいかんのかと情けなくおもいます。15才の子供の寝起きってこんなものですか?うちがおかしい?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

さてさて、過激な責任論が多いのは日本の子どもへの理解の世界的低さを証明してますね。
といっても子どもに限らず大人にも当てはまります。
やはり生活習慣と生まれつきでしょう。

生まれつき人間は夜が得意なタイプと朝が得意なタイプがいます。
日本はとても集団性というか、人を画一的に見て、常識や普通を押し付ける社会なので夜が得意なタイプを全く考慮されていません。
今ですら夜勤はふしだらな職務形態と考えてる人もいます。
こういう人たちは警察や病院、消防が夜だから休んでても文句は言わないんでしょうかねえ。

と社会を呪っても現実派変わりません。
生活習慣で変えていくしかないでしょう。
まずは人に起こしてもらうのは特に思春期には難しいものです。
人のせいにしがちですからね。
やはりここは目覚まし時計に活躍してもらいましょう。
前もって黙れというなら自分は声をかけない、遅刻は自分で責任を取りなさいと伝えましょう。
あらかじめ伝えておくのは大切なことです。

次に夜更かしの原因がないかを探します。
寝る寸前までテレビやゲーム、パソコンなどの画面を見ていると脳が興奮して熟睡できません。
睡眠は時間も大事ですがそれ以上に「深さ」も重要なのです。
寝つきが悪いのならリラックスできる工夫をお勧めしますし、自力で早寝ができないならある程度の介入は必要でしょう。

睡眠の重要性を伝えるのもいいでしょう。
睡眠は一日の記憶を整理することでもあります。
睡眠不足で頭痛がするのは記憶整理ができず脳がパンクしかけているからです。
ということはしっかり寝れば勉強内容を効率よく記憶できます。
つまり学習時間の効率化と軽減ができるわけです。
机に向かって勉強するのが幸せ、と考えてない限り喜ばしいことですよね。

母親は必要以上にかまってしまいます。
思春期で大ゲンカしたり育児にゆがみが出てくる原因の1つです。
いつまでもかわいい我が子の気持ちは察せなくはないですが、15歳からはそろそろ一人の大人としても接していかねばなりません。
もちろん自分ではほとんど生活もできないのですが、一人の大人として少しずつ自覚してもらうことで社会人への準備が進みます。
ある程度は放任し、過保護過干渉にならないバランスを模索していかねばなりません。
これを怠ると親離れ子離れができなくなってしまいますから。

最初は失敗していいと思います。
誰しも親としてプロからスタートするわけではないからです。
ただ同じ失敗をしないように、努力と向上心を持って日々精進していきましょう。
時には時間をとってゆっくり話し合うのもいいでしょう。
娘さんの気持ちや考えも大事にしなければならないし、その上ですべて飲めるわけではないことも改めて考えてもらうことも大切です。

さてさて、過激な責任論が多いのは日本の子どもへの理解の世界的低さを証明してますね。
といっても子どもに限らず大人にも当てはまります。
やはり生活習慣と生まれつきでしょう。

生まれつき人間は夜が得意なタイプと朝が得意なタイプがいます。
日本はとても集団性というか、人を画一的に見て、常識や普通を押し付ける社会なので夜が得意なタイプを全く考慮されていません。
今ですら夜勤はふしだらな職務形態と考えてる人もいます。
こういう人たちは警察や病院、消防が夜だから休んでても文句は言わないんで...続きを読む

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか??

今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか??

あと何枚くらい肌着はお持ちですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

3歳の子供がいます。
夏は27度越えないあたりは判断して、半袖かタンクトップの下着を着せますが、越えるくらいになったら、半袖Tシャツ一枚です。
あせも予防でタンクトップは着せません。
下着は半袖、タンクトップ共に3枚程度。

冬は、寒さが厳しくないうちは半袖肌着を着せてますが、1月2月の寒い時期に外遊びをするようなときは、ヒートテック等の薄いけど暖かい長袖を着た上に長袖Tシャツかトレーナーを着せてます。
ヒートテックならモコモコしませんので、気に入ってます。
半袖は夏兼用、ヒートテックは3枚くらいです。
もっと寒ければ、ズボンの下にヒートテックのズボン下を履かせてます。

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q発情期を迎えても自分では処理できない障害のあるお子さんの性欲処理についてです。 障害を持ったお子さん

発情期を迎えても自分では処理できない障害のあるお子さんの性欲処理についてです。
障害を持ったお子さんを持つ母親同士が交換して相手のお子さんの性処理をする相互介助をしているサークルがあるみたいだと知人から聞きました。何か情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

一般社団法人 ホワイトハンズ
http://www.whitehands.jp/disability.html

「【障害者の性】問題の解決に取り組むNPOのパイオニア。
2008年に、日本で初めて男性の重度身体障害者に対する射精介助サービスを開始」

とあります。

質問者さんの書いておられるようなサークルの存在は知りませんが、
倫理的にあまりにも危険なため、
もし存在していたとしても、決して利用しないでほしいと思います。

専門医、または公的に認められてる団体を探して、相談してみてください。

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング