98年式のホーネットに乗っています。
ホーネットに限ったことではないと思いますが、
調整する前のリアサスの固さってだいたいどのくらいの体重の人を想定しているんでしょうか?
自分は80kgくらいなんですけどホーネット購入予定の友人が
試し乗りさせてくれというんで乗せようと思ったんですが、友人は120kgくらいあります。
その時はいつもより深くしずんでるなぁと思ったんですが、その友人とタンデムしたらテイルが水平くらいになるまで沈みました。

A 回答 (2件)

日本では2輪も4輪も定員や総重量を法律上『1人55kg』で計算しますのでその辺だと思います。

なのでその友人と言う方は『1人でタンデム以上』になりますので目一杯硬くして丁度かヘタするとそれでも足りないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんだったんですね・・・
今度から試し乗りさせるのやめときます。

お礼日時:2009/06/07 01:12

日本車は日本人の平均体格(老若男女)170cm/55kgを基準に設定されてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qホーネットの中古車

先日レッドバロンへ97年式、走行距離25000km程度のホーネットを見てきました。

免許を取ったばかりでバイクの知識などもなくとりあえず車両だけでも確認しようと行きました。
で実際にエンジンをつけてもらいこんな感じですよといろいろ見せてもらったのですが、いくつか気になる点がありました。

エンジンをつけてからアイドリング状態で1分ほどして自分でスロットルを空けて空ぶかししてみたところ、一瞬遅れて「ブンッ!」となったり(レスポンスが悪いというか)もしくは反応が鈍かったり何回か回していたら正常になりました。

そこでエンジンを一回切って再始動させてから軽く空ぶかしをしたところ今度は一瞬回転数が上がってエンジンが止まってしまいました。
なのでもう一回エンジンを付けてふかしてみるとまた普通の状態になったりという状態が続きました。


白煙の排気ガスがマフラーから出ていたことなどもあり店員に聞いてみたところ、長い間動かしていなくてガソリンもいいもの使っていなくキャブレターが全開だかどうのこうのという説明で納期までの整備や、ちゃんと毎日動かしていれば直ると言われました。店員いわく良い物件だそうです。


バイクの初心者などで何が正しいのか分からないのですが、店員の言っていることは本当でしょうか?
中古のバイクではよくあることなのですか?

本体車両は32万でしたが、普通このようなことがないならばもう10万足してローンを組んででも高年式のホーネットにしようかと悩んでおります・・・


どうかご意見お待ちしております。

先日レッドバロンへ97年式、走行距離25000km程度のホーネットを見てきました。

免許を取ったばかりでバイクの知識などもなくとりあえず車両だけでも確認しようと行きました。
で実際にエンジンをつけてもらいこんな感じですよといろいろ見せてもらったのですが、いくつか気になる点がありました。

エンジンをつけてからアイドリング状態で1分ほどして自分でスロットルを空けて空ぶかししてみたところ、一瞬遅れて「ブンッ!」となったり(レスポンスが悪いというか)もしくは反応が鈍かったり何回か回して...続きを読む

Aベストアンサー

燃料を燃やすエンジンは、暖機運転を済ませないと本来の調子は出ないのが正常です。
暖機運転は、ただ単にエンジンを掛けてしばらく待てば良い。という訳ではなく、
しばらくの間大人しく走り、車体全体がスムーズに動くようになってからでないと、暖機運転が済んだとは言えません。

店員の説明は、本当に正しいかも知れません。
しかし、必ず全てが正しいとも言い切れないのが判断の難しい所です。

ガソリンが古くなりかけだったら確かにバイクの調子は悪くなってきます。
整備を怠らずにマメに乗っていれば調子が良くなる可能性もあります。
しかしバイク屋での納車整備が確実ではないと、いつまで乗っていても調子が良くならない可能性もあります。
オーナーの扱い方次第では、どんどん調子が悪化する可能性もあります。

断定はできませんが、
「97年式、走行距離25000km程度」で「本体車両は32万」なら、
普通はエンジン自体に深刻なトラブルがあるような心配は要らないと思います。

「もう10万足してローンを組んででも高年式のホーネット」
も選択肢としては悪くないです。
ただ、
今見てきたホーネットを購入後、メンテナンスにお金を掛けた方が程度が良くなる可能性はあります。
特に、普通は納車整備でフロント・リヤショックのオーバーホールは行いませんが、それらを専門に行うショップで実施することで車体の動きが上質になります。
この場合、10万あれば充分お釣りがきます。

どちらにしろ、1万キロを超えている車両については、タイヤ・ブレーキパッド・ドライブチェーンの交換状態を見る必要があります。
これらは結構大きな出費の消耗品になります。
まだ交換したばかりであれば、これからそのまましばらくは交換の必要性はない訳ですし、逆にそうでないなら交換時期が近いと言うことになります。
特にタイヤは、減りが少なくても古くて性能低下している場合がありますので、製造年のチェックもしていた方が良いでしょう。
http://www.wheel-navi.com/Labo/tdate/
4年以上前の物が付いていたならば、まだ溝が充分あってもすぐ交換するつもりでいる必要があります。

中古車選びは総合的に考える必要があるため、初心者には特に難しいものです。

どんなバイクを購入しても、大事に乗ってあげてください。

燃料を燃やすエンジンは、暖機運転を済ませないと本来の調子は出ないのが正常です。
暖機運転は、ただ単にエンジンを掛けてしばらく待てば良い。という訳ではなく、
しばらくの間大人しく走り、車体全体がスムーズに動くようになってからでないと、暖機運転が済んだとは言えません。

店員の説明は、本当に正しいかも知れません。
しかし、必ず全てが正しいとも言い切れないのが判断の難しい所です。

ガソリンが古くなりかけだったら確かにバイクの調子は悪くなってきます。
整備を怠らずにマメに乗って...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qホーネット250 キャブのオーバーホール

先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。

半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・

排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。

知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。

現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。

フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)

取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。

六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)



プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。

キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。

年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。

2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。

自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。

自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)

いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっち...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q20,000Kmを越えたV125Gのメンテナンス

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換の時にバイク屋さんから、
「リアタイヤ交換時期です」と言われれば、
「では、交換して下さい」
「リアブレーキレバーの調整をしといたよ」と言われれば、
「ありがとう」(無料でした)
と、こんな始末です。
新しいバイク屋さんも信頼しています。
しかし、走ってみないと分からない音や振動の感触があるのではないか、

乗っているド素人の自分は、「こんなもんだ」と思っている事でも
本当は「こんなもんだ」では無いのでは、と不安な点があります。

1 走り出しに前輪のブレーキが引っ掛かっているようなガガガっと振動する。
2 フロントカバー辺りでネジが緩んでいるようなカバーが擦れ合うような音がいつもする。
3 エンジンをかけて空吹かししないでそのままですと、いつもでは無いがエンジンが止まる。
4 先日、アクセルを戻してエンジンブレーキが利かなくなるスピードまで落ちて(10Km以下くらい)惰性で走っているときエンジンが止まりました。リアブレーキレバーを少し握りセルでエンジンはかかりましたが、左端のすり抜け中だったので本当に焦りました。
5 エアーフィルターはいつ交換する?
6 プラグは交換しなくてもいいの?
7 タイヤの空気圧のチェックもしていません。いいの?

バイク屋さんがチェックしてくれているかも知れませんが。
また、この不安をバイク屋さんに言えば解決すると思いますが、
ふと、気になって。今夜眠れない。

だらだらと長文になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
アドレスV125Gに乗っております。
2006年2月に新車で購入、通勤に使用。
現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。
その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、
リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。
燃費は夏場の今は40Kmです。

転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、
8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに
メンテの面倒を見ていただいております。

バイクのメンテに関しては、ド素人です。
オイル交換...続きを読む

Aベストアンサー

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあったら交換です。うちのは何台か交換しました。

フロントブレーキパッドは交換時期ではないでしょうか?2万キロなら保った方でしょう。

エンジンの停止はエンジン内にカーボンが蓄積してきたからでしょう。既に新車の頃のパワーはありません。V125Gはそんなものです。ヘッドのオーバーホールをすれば直ります。
そうならないためにはハイオクガソリンを使うしかありませんが予防法ですので今からやってもしょうがありません。

他の気になる所はバイクショップに診てもらった方が良いでしょう。ココでは現車が無いので答えようがありません。

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。
参考にして下さい。

プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。

エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。

タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。

フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあった...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QNV400SPのリアサスについて(長文)

おつもお世話に合っております。
超マイナー車のことで質問です。
2年前からNV400SP(ヨーロピアンタイプでSPと呼ばれるアメリカンタイプではありません)と言う20年くらい前のバイクに乗っています。
先日車検を受けたのですがそのときに「リアサスからオイルが滲んでるねー。交換したほうが良いんだけど純正は出ないだろうし、何か他の部品を流用するしかないけど・・・」と言われてしまいました。
そこで本題ですが他車のリアサスを流用するときに何を参考に探せば良いのでしょうか?サスの長さ?形状?単純に形が似ていても硬さがノーマルと違いすぎると問題とか?
思い入れのあるバイクなので、これからも長く乗っていきたいと思っています、年も年なので週末にトコトコとショートツーリングを楽しんでいる程度です。
バイクの整備に関しては余り詳しくないので、皆様のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

なつかしーバイクですね、当時はいろんなラインナップがありましたからね。確かシャフトドライブでした、同じホンダからも縦軸VツインのCXまたはGLというシャフト車もありましたし、ヤマハにもXZというVツインシャフト車がありました。
当時のホンダの2本サスは他のメーカーと取り付けの互換性が無かったとおもいますのでホークなどのホンダ車用を探さないといけませんね、SHOWAさん(ホンダのサスのメーカー)に問い合わせれば互換性のあるパーツを教えてくれるかもしれませんね。

参考URL:http://www.showa1.com/index.html

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q気付かず首都高にタンデムで侵入

タイトルの通りです。
カテ違いでしたらすみません。

1か月ほど前に、二人乗り禁止であることをすっかり失念して首都高に侵入してしまいました。
走っている途中で気付き、あわてて降りたので、走っている途中で捕まることはありませんでしたが…

さらにまずいことに、首都高に入る際、後ろに乗っけていた友達のETCカードを使ってしまいました。(ETC自体は付いていないので、直接カードを入れる形で)


聞きたいことは2点です
・既に一月経っているが、実はどこかの定点カメラなどで撮影されていて、今後通告が来るということはあり得るか?
・通告が来るとして、友達の方に罰金/点数が行ってしまうことはあるか?


私自身の不注意なのと、あまり良い考えでないことは自覚していますが点数は2点らしいので、通告が来るのであれば仕方ないなぁとは覚悟しているのですが、ただ後ろに乗っていただけの友達にまで迷惑が行ってしまうのはイヤだなという気持ちです。


ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

首都高も全てのエリアがタンデム禁止ではありません。

禁止エリア
1号:芝浦~都心環状線
  :入谷側入れません
2号:全線
3号:渋谷~都心環状線
4号:新宿~都心環状線
5号:東池袋~都心環状線
6号:向島~都心環状線
7号:錦糸町~都心環状線
9号:辰巳JC~都心環状線
10号:有明JC~都心環状線
都心環状線
八重洲線

それより外側の所であればタンデムOK
中央環状線は全線通行可。

もし通行してしまっても、運転していた人が罰せられるだけなので、
ETCカードは関係ない。

監視カメラは至る所にありますが、交通の流れと事故状況だけをモニターしているので、
タンデムの摘発に使えないと思います。
もし、モニターで発見した場合は、新富町にある高速道路交通警察隊新富分駐所から
パトカーが出動して捕まえる事になります。
霞ヶ関あたりに潜んでいて都心環状線に入って来る場合もありますが・・・
(速度が速い車が何周もしているような場合、先回りして頭を抑えるため)

タンデム禁止エリア外であれば何も問題なし。
禁止区間でも、友人に迷惑がかかることは無い。
運転者が摘発されることも限りなく少ない。

首都高も全てのエリアがタンデム禁止ではありません。

禁止エリア
1号:芝浦~都心環状線
  :入谷側入れません
2号:全線
3号:渋谷~都心環状線
4号:新宿~都心環状線
5号:東池袋~都心環状線
6号:向島~都心環状線
7号:錦糸町~都心環状線
9号:辰巳JC~都心環状線
10号:有明JC~都心環状線
都心環状線
八重洲線

それより外側の所であればタンデムOK
中央環状線は全線通行可。

もし通行してしまっても、運転していた人が罰せられるだけなので、
ETCカードは関係ない。

監視カメ...続きを読む


人気Q&Aランキング