温かい音色・やわらかな音色という言葉を言い換えるとしたら、どのようになるでしょうか?
皆さん教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>温かい音色・やわらかな音色


この2つは似たようなところがありますが、一括して考えるということでしょうか?それともそれぞれ別にして作業しなければならないのでしょうか。
このような言葉は本来なにか具体的なものを感覚的に捉え直す目的で、それに近い印象を与える言葉で表現しようとする過程で生まれてきたものでしょうね。これ自体が抽象的なものですから、質問者様の意図がはっきりとは読めない段階でこの表現を更に言い換えようとしても、その意図からはなおのこと離れていってしまうような惧れが無くも無いと思います。ですから、
「温かい音色」も「やわらかな音色」もそれ自体をこうやって独立させてしまうと、それ以外の言葉で置き換えることは不可能になってしまうと思います。
もちろんこのような言葉に近い比ゆ表現を列挙することはできるかもしれませんが、あまりに漠然とした意味の少ない作業になるとおもいます。
どうしても、といわれるなら、例えば、こういった表現から連想される具体的な音源をあげて、そこから再スタートする方法があるかもしれません。
温かい音色:焚き火の燃える音、母が子供を寝かせるときの低い歌声。木管楽器、特にフルートなどの低音、これらはやわらかな音色とも一部通じるものがあります。
やわらかな音色:ミュートがかかったピアノの中低音、恋人が相手に甘える時の声色、木魚をたたく音、チェロの中間音、ユーフォニウム(金管楽器)の音色、などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。

amazo007さんのおっしゃるとおり、漠然とした質問でごめんなさい。

>こういった表現から連想される具体的な音源を挙げて、そこから再スタートする
このようなアドバイスは、質問にあげた2つの表現に関する具体化への第一歩につながる可能性があり、大変ありがたいです。

言われたアドバイスに沿って、まずは考え直してみようと思いました。

お礼日時:2009/06/11 20:27

「温かい音色」


ぬくもりを感じる音色
陽だまりのような音色
オレンジ色の音色

「やわらかな音色」
そよ風のような音色
流れる絹のような音色
溶けいるような音色
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。

表現の例を具体的に挙げてもらい、僕にはとても参考になる意見です。

お礼日時:2009/06/11 20:30

 比喩表現とするならば「温かいもの」「やわらかいもの」を考えればいいわけですね。


どんなたとえを出すかはその人の個性です。奇抜なのも面白いかもしれませんね。

やわらかい=女性的な
温かい=春のような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。

確かに、そういう捉え方もありますね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アコギ】ストロークでメロディーも奏でる奏法

ストロークとカッティングを使いつつ、メロディーも奏でるアコギの弾き方について教えてください。

「ゆず」などのような、ただコードを押さえてじゃら~んとストロークして伴奏を奏でるのとは違い、
ストロークとカッティングを合わせて、いい感じに刻みながら、なおかつメロディーも奏でるという奏法です。

ソロギターのようなアルペジオ奏法とも違います。もっとストロークプレイのような感じです。

アニメ「化物語」の次回予告の時のBGMがそんな感じの曲なんですが、分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

>「化物語」の次回予告の時のBGM

これは基本的にコードストロークです。メロディ的な動きが感じられるのは押えるポジションを選んでいるからであって、例えば、コードブックに載っているようなごく基本的なポジションだけを漫然と弾いているからではないからです。

必ずしもハイポジションのバレーコードを使うというわけではなく、ローポジションでも例えば次のようなことができます。

・ローポジションで Am を弾くときに2弦1フレットを押えた指をリズムに合わせて押えたり離したりすると「ド-シ-ド」の動きができる。
・同じく Am でも、空いている指で2弦3フレットを押えたり離したりすると「ド-レ-ド」の動きができる。

こういうことは指が動かせないあるいは指の空きがないポジションでなければ可能で、あらかじめメロディがあってそれと同時にコードを鳴らしたようなときは、まずメロディを弾く位置を決め、それに対して最適なコードポジションを決めれば可能です。

また、逆にある音をミュートしたりしなかったりしても変化が出ます。低音弦中心のストロークと高音弦中心のストロークを繰り返すとやはり動きやそこにメロディが感じられるようになります。

>「化物語」の次回予告の時のBGM

これは基本的にコードストロークです。メロディ的な動きが感じられるのは押えるポジションを選んでいるからであって、例えば、コードブックに載っているようなごく基本的なポジションだけを漫然と弾いているからではないからです。

必ずしもハイポジションのバレーコードを使うというわけではなく、ローポジションでも例えば次のようなことができます。

・ローポジションで Am を弾くときに2弦1フレットを押えた指をリズムに合わせて押えたり離したりすると「ド-シ-ド」の動...続きを読む

Q言葉についての質問です。よろしくお願いします。

言葉についての質問です。よろしくお願いします。

「平等」という言葉をウィキペディアで調べたのですが、いろいろあったのですが今一つ
わかりにくかったです。

「人を平等に見る」の「平等」という言葉、もし誰かに説明するとしたら
どう説明したらよいのでしょうか?
ぱっとおもいつかなかったので質問しました。よろしくお願いします。

※漢字ひとつとっても説明するのが難しいのですねえ><

Aベストアンサー

自分の主観での
好き嫌いの先入観を持たず、
その人個々の良いところ、悪いところを
客観的に見ること
でしょうか。

Q普通に音楽を奏でるICまたは回路

音楽を奏でるおもちゃを作ってみようと思って調べてみたら見つかったのはメロディーIC、これはオルゴール音で、物足りない。
市販のおもちゃのキーボードでも、ちゃんと音楽を奏でてますよね。
あれと同じように奏でてくれるICがあれば、うれしいのですが、回路のご紹介でも結構です。
ぜひ、いい情報を紹介してください。

Aベストアンサー

組み込み用のMP3プレーヤーあたりですかね。
http://www.aitendo.com/product/14670

Q資金が不足している人を資金不足の人と言い換えられるとしたら、資金に余裕がある人を言い換えるとどういう

資金が不足している人を資金不足の人と言い換えられるとしたら、資金に余裕がある人を言い換えるとどういう人とできますか?

Aベストアンサー

対義語で表現すれば、「資金充足の人」になるかと思いますが・・。

金融業界などですと、「資金運用をお考えの方」みたいな表現が、一般的じゃないでしょうか?
すなわち、経済的に余裕があって、運用に回せる預貯金や剰余資金がある人と言うところです。

Qソプラノ・サックスが奏でる癒しの曲を教えて下さい

ソプラノ・サックスの音色は、本当にリラックスしますね!
ソプラノサックスが奏でる癒しの曲をご存知の方、教えて頂けませんか。

★以前、binmichikoさんが「あなたの癒しの曲を教えてください」という質問を
なさったのですが、その回答の中で、 jayhawksさんがJan Garbarekの
ソプラノ・サックスを薦めていらっしゃいました。
参考urlのアルバムは特にお奨めとあったのですが、そのurlをクリックしても
ページが表示されません。是非、タイトルを知りたいのですが・・・。
★また、SHY312さんがKENNY Gの「GOING HOME」を薦めていらっしゃいました。
私もKENNY Gは最近知って、「Breathless」というアルバムが大変気に入っています。
「GOING HOME」という曲が入っているアルバム名をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

また、上記以外でも、何かお薦めがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケニーGのように全編ソプラノでないにしても、サックス奏者のソロアルバムには、リラックスするソプラノサックスがリードをとっている曲が、ほとんどは言っているのではないでしょうか。

私は、エリック・マリエンサル、スパイロ・ジャイラ、日本の奏者だと本田俊之さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲が好きです。
キーボード奏者のソロアルバムですが、野力奏一さん、堀井勝美さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲も、かなりよかったです。
デビッド・ベノワとリッピントンズのラス・フリーマンが共同で出したアルバムに入っていた、「After the Love has gone」のカバーは、たしかケニーGがソプラノサックスを吹いていて、これも絶品だったような…。

いずれも、まだフュージョンと呼ばれるジャンルの音楽が元気だった、8年ぐらいまえの作品です。
GRPレーベルも解散しちゃったし、今手にはいるのは中古CDやとかネットオークションだけになってしまっているかもしれませんが。
アルバムタイトルとかも、覚えてないくらいなので、参考になるかどうかわかりませんが。ひとまず。

ケニーGのように全編ソプラノでないにしても、サックス奏者のソロアルバムには、リラックスするソプラノサックスがリードをとっている曲が、ほとんどは言っているのではないでしょうか。

私は、エリック・マリエンサル、スパイロ・ジャイラ、日本の奏者だと本田俊之さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲が好きです。
キーボード奏者のソロアルバムですが、野力奏一さん、堀井勝美さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲も、かなりよかったです。
デビッド・ベノワとリッピントンズのラ...続きを読む

Q外国人ですが、日本語の言葉使いについて聞きたいです。よろしくお願いします。

実は今は志望理由書に少し悩んでいます。特に自己ピーアールの部分はなかなか進まないです。書きたいことは自分が昔他人に否定されたことがありましたが、他人の否定に気にせず、自分の意志で、自分なりに自分のことを決めたので、日本に来られるということなんですけど、「頑固」ということばを使ったら、よくないと警告されました。

別に今の日本語学校が進学指導がないわけではないが、学校のアドバイスは「頑固」のことをやめて、別のことを書きなさいといいます。しかし、やっぱり本当の自分を書けば、面接の時はすんなり問題を答えられる気がします。そして、学校に助けをもらえなくなりましたので、ここに聞きたいわけです。

確か日本語の「頑固」はよくない印象ですね。自国のことばの意味と違って、意志を貫く意味がなくて、ただ他人のアドバイスを聞かないという意味だそうです。その代わりに、何を言い換えればよいでしょうか?辞書を調べたところ、根性かガッツはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問者さんは、どこの国の人か分かりませんが、まず、「頑固」という単語の意味を調べてみましょう。

「人の言うことや情勢の変化などを無視して、それまでの考えや態度を守ろうとすること。」

英語でしたら、obstinate, stubborn ですから、とても良い意味ではありませんね。あなたは、本当に、そんな人でしょうか?それを、まず、自分で考えてみる必要があるはずです。ご自分の国の言葉でよいから、安易に人に聞くよりも、ご自分で考えてみましょう。

あくまでも、自分はそういう人だとするなら、社会的不適合と判を押されてしまいます。

>やっぱり本当の自分を書けば、面接の時はすんなり問題を答えられる気がします。そして、学校に助けをもらえなくなりましたので、
この段落は、文章の時制も論理も間違っているようです。

>学校のアドバイスは「頑固」のことをやめて、
もちろん、そのとおりですが、「本当の自分」というものを出した場合に、あなたは、その「頑固」である自分と他人とどうやって、協調しあっていくかが大事なのです。おそらく、インタヴューワー(interviewer)は、その点を突っ込みます。それは、どこの国でも同じことを追求することだと思います。

なお、添付画像は、以前、財団法人東京しごとセンターの講習会で配られたものの一部です。

こんにちは。

ご質問者さんは、どこの国の人か分かりませんが、まず、「頑固」という単語の意味を調べてみましょう。

「人の言うことや情勢の変化などを無視して、それまでの考えや態度を守ろうとすること。」

英語でしたら、obstinate, stubborn ですから、とても良い意味ではありませんね。あなたは、本当に、そんな人でしょうか?それを、まず、自分で考えてみる必要があるはずです。ご自分の国の言葉でよいから、安易に人に聞くよりも、ご自分で考えてみましょう。

あくまでも、自分はそういう人だとする...続きを読む

Qハンドベルをスムーズに奏でるコツとは?

 私は今度のクリスマス会で、ハンドベルの演奏をします。
 そこで今、自己流で練習中なのですが、なかなかスムーズに奏でられるようになりません。
 楽譜はもう覚えているのですが、奏でた感じが「曲がブツブツと切れていて、一続きになっていない」ような気がします。
 特にある程度のスピードで奏でなければいけないところでこの傾向が強いような気が・・・・。
 そこで質問なのですが、ハンドベルをスムーズにに奏でるには、どんなところに気をつければいいのでしょうか? また、上手く奏でるためのコツなどはあるのでしょうか? もし、そのコツなどを知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身はやったことがないのですが、
良い練習法だと思うことはあります!
まず、楽器を持たずに、くちで自分が歌うところをそれぞれ歌い、
みんなでくちで合奏みたいにするんです。
くちでスムーズに歌えるようになったら、きっと
楽器でもスムーズにできると思います。

音がつながって聞こえるようにするには、
前の人との隙間をあけないようにすると良いと思います。
アタマのなかで曲を歌いながらやれば、なめらかに曲ができるんじゃ
ないでしょうか?

微妙な回答ですみません…

Q言葉の言い換えを教えてください!

捕獲した鹿・狸などの死骸を土に埋けることを、漢字二文字ほどで言い表す言葉を探しています。

何かピッタリな表現はありますか?

Aベストアンサー

#3です。

「まいきゃく」と言いましたが、埋劫ではなく 埋却 でした。

失礼。  

Qピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法が

ピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法があるかと思うのですが、あれは何という演奏法ですか?

Aベストアンサー

グリッサンド(略したらグリス)

楽譜だとスタートの音から終わりの音までに波線が引かれ
gliss. と書いてあったりします。

爪の部分でやります

Q竜が飛翔するは遠呂智が天のみ をわかり易い言葉に言い換えてもらえません

竜が飛翔するは遠呂智が天のみ をわかり易い言葉に言い換えてもらえませんか

Aベストアンサー

これは確か、コーエーのゲーム「無双OROCHI2」中の一節だったか・・・。
そこで、このゲームの世界観の元で回答する。
(この質問に前後する、同一質問者の他の質問を拝見する限り、質問者はアニメやゲームがお好きと見える。もし、その中に出てきた良く分からない表現を尋ねたいときには、それが何の作品にあったことなのかを併記したほうが、回答を得やすいだろう)

私はうろ覚えなのだが、確かあのゲームでは、伊達政宗あたりが世界平定のために(前作で滅びた)遠呂智の復活を目論んでいるのではなかったか。
それを踏まえると、「竜が飛翔する」は「英雄が活躍し、世が発展する」ことのたとえと考えれば納得できるのではないか(社会の発展はしばしば竜の飛び立つ様子に例えられる。近年でも、経済発展の盛んな韓国・香港・台湾・シンガポールを総称して『フォー・ドラゴンズ』などと言うのを聞いたことがある)。「遠呂智が天のみ」は、「遠呂智のいる所だけだ」ということであろう。

まとめると、分かりやすい言い換えは
「英雄が現れ、人の世が発展するのは、遠呂智がいる場所だけだ」
とすれば良いと思う。


なお、あくまで私の説なので、他の人に聞けば、異なる回答があるだろう。
「無双」シリーズのファンが集まるサイトや同人イベントなどで、他の人の意見も聞いてみるのもよいかもしれない。

これは確か、コーエーのゲーム「無双OROCHI2」中の一節だったか・・・。
そこで、このゲームの世界観の元で回答する。
(この質問に前後する、同一質問者の他の質問を拝見する限り、質問者はアニメやゲームがお好きと見える。もし、その中に出てきた良く分からない表現を尋ねたいときには、それが何の作品にあったことなのかを併記したほうが、回答を得やすいだろう)

私はうろ覚えなのだが、確かあのゲームでは、伊達政宗あたりが世界平定のために(前作で滅びた)遠呂智の復活を目論んでいるのではなかったか。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報