いきものがかりの 青春ラインを歌う時、サビの
「きらきら光る青春ラインを…」の「青春」の「ん」が高音の為、発音しづらい、声が出しづらいです。

また、ブルーバードを歌う時も、サビの
「青い青い青いあの空ー」の「青い」が発音しづらい、声が出しづらいです。

この2つを上手く歌う方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

akiya-423さん 初めまして♪



[いきものがかり]の歌は聞いたことが無く、本人の歌が聞いてみたくて[Yahooミュージック]及び[7&Y]の試聴コーナーを探しても見当たらず、仕方なく[DAM★とも]で一般人の録音で聞きました。あなたのご質問の意図が当たっているかどうかは分かりませんが、私の感じた事を記入します。外れていたらごめんなさい。

腹式発声を参考に記入します。腹式発声ができていないと、難しい部分がありますのでご了承ください。

1)の「青春」の「ん」は飛び音で「ん」一字だけが飛び上がって高くなっていますね。「ん」の出し方をイ)、飛び音の出し方をロ)に分けて記入します。

イ)ポップスを歌う時の「ん」は口を閉じますが、歌っている本人には聞きにくく声が出ているとは思えません(でもスピーカーからは小さいけど出ています)。
私も[菅原洋一]の「風の盆」で悩んだ経験があります。3コーラスとも最後が「風の盆」の「ん」のロングトーンで終るからです。そこで知り合いのオペラ歌手に聞いてみました。オペラの「ん」は口を閉じず、舌を上顎に当てて遮断し、唇は目立たない程度に少し開けると言われました。そのとおりに歌ってみたら、私の悩みは解決しました。

但し、「ん」には母音も子音もありません。力の無い低音部以上に、腹筋を使って声を押し出してください。
   
ロ)の飛び音の出し方は、上に飛ぶ時は真上にイメージを取らず、前方数メートル先(壁面等)の上の方へ飛ばすイメージで、思いっきり腹筋を使って上顎へ声をぶつけてください。

2)「蒼い蒼いあの空…」の「蒼い」は、口の形「あ・え・い・お・う」が出来ていて、声に腹圧(腹筋を使っていれば)を掛けていれば、自然に解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても丁寧な回答で分かりやすく、感激いたしました・・・!(*^m^*)
確かに「ん」をいつも口を閉じてました。少し開けるんですね!
あと、どちらも腹式呼吸が大切なんですね。
精進したいと思います・・・ヾ(´▽`;)ゝ

とーっても分かりやすい回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/29 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春ライン・ブルーバードを歌う時

いきものがかりの 青春ラインを歌う時、サビの
「きらきら光る青春ラインを…」の「青春」の「ん」が高音の為、発音しづらい、声が出しづらいです。

また、ブルーバードを歌う時も、サビの
「青い青い青いあの空ー」の「青い」が発音しづらい、声が出しづらいです。

この2つを上手く歌う方法ありませんか?

Aベストアンサー

akiya-423さん 初めまして♪

[いきものがかり]の歌は聞いたことが無く、本人の歌が聞いてみたくて[Yahooミュージック]及び[7&Y]の試聴コーナーを探しても見当たらず、仕方なく[DAM★とも]で一般人の録音で聞きました。あなたのご質問の意図が当たっているかどうかは分かりませんが、私の感じた事を記入します。外れていたらごめんなさい。

腹式発声を参考に記入します。腹式発声ができていないと、難しい部分がありますのでご了承ください。

1)の「青春」の「ん」は飛び音で「ん」一字だけが飛び上がって高くなっていますね。「ん」の出し方をイ)、飛び音の出し方をロ)に分けて記入します。

イ)ポップスを歌う時の「ん」は口を閉じますが、歌っている本人には聞きにくく声が出ているとは思えません(でもスピーカーからは小さいけど出ています)。
私も[菅原洋一]の「風の盆」で悩んだ経験があります。3コーラスとも最後が「風の盆」の「ん」のロングトーンで終るからです。そこで知り合いのオペラ歌手に聞いてみました。オペラの「ん」は口を閉じず、舌を上顎に当てて遮断し、唇は目立たない程度に少し開けると言われました。そのとおりに歌ってみたら、私の悩みは解決しました。

但し、「ん」には母音も子音もありません。力の無い低音部以上に、腹筋を使って声を押し出してください。
   
ロ)の飛び音の出し方は、上に飛ぶ時は真上にイメージを取らず、前方数メートル先(壁面等)の上の方へ飛ばすイメージで、思いっきり腹筋を使って上顎へ声をぶつけてください。

2)「蒼い蒼いあの空…」の「蒼い」は、口の形「あ・え・い・お・う」が出来ていて、声に腹圧(腹筋を使っていれば)を掛けていれば、自然に解決すると思います。

akiya-423さん 初めまして♪

[いきものがかり]の歌は聞いたことが無く、本人の歌が聞いてみたくて[Yahooミュージック]及び[7&Y]の試聴コーナーを探しても見当たらず、仕方なく[DAM★とも]で一般人の録音で聞きました。あなたのご質問の意図が当たっているかどうかは分かりませんが、私の感じた事を記入します。外れていたらごめんなさい。

腹式発声を参考に記入します。腹式発声ができていないと、難しい部分がありますのでご了承ください。

1)の「青春」の「ん」は飛び音で「ん」一字だけが...続きを読む

Qカラオケのことで質問です。普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが

カラオケのことで質問です。
普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが、僕の場合メロは大きな声で歌わないと音程が合いません。逆にサビになったら小さな声で歌わないと音程合いません。
これはどういうことですか?(^^;

Aベストアンサー

・・・、練習あるのみかと。

Q★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・

★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・★★

こんにちは 

あの いきものがかり  ヒット曲も多いです


みなさんのこれが GOLD BEST だという たった 1 曲を

セレクトしていただけませんか


これまた無理難題ではありますが

思い出を添えて是非おこたえお願いします

Aベストアンサー

私なら、「SAKURA」でしょうか。
全国的な知名度に上がった曲がこれでしたね。

それまでは、いきものがかりの地元神奈川県内テレビ局のテレビ神奈川(TVK)に出演する程度で余りに知名度が低くてインディーズのままかとファンとして焦りました。

Q以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全

以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全然でなくて悩んでいました。
この間カラオケに行ったときに、少し高めの声で最初から歌うと低音が楽で、歌うのがとても楽しく感じました。
しかし、サビに近づくに連れて声がどんどん高くなり、サビの部分ではやむを得なく低い声に切り替えるしかなくなってしまうのです。
いつもの声で歌うと低音が出ず、少し高めにすると高音が出なくなるという状況です。
そこで質問なのですが、歌うときはどの高さの声で歌うのがいいのでしょうか。
その中間の声で歌うというのは難しいです。
中々歌うのに適した声が見つかりません。

ちなみに私は男です。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前歌っていたのは本来の音からすると1オクターブ低く歌っていて、少し高めの声で歌っていたというのが歌本来の音の高さです。ですので高い声で歌うのが良いでしょう。

音というのはドレミファソラシドと下のドから上のドまで変わると音の波の長さが丁度半分になります。この為本来上のドで歌うべきところを下のドで歌ってもあまり違和感が生じません。なので、今まで一オクターブ低く歌っていても凄く低く歌っているということに気がつかなかったのでしょう。

プロの歌う歌はサビの部分は高音にすると一般に聞き応えが出るので、一般の人間には出しづらいような音域を使っていることが多くあります。こういった曲は一般の人間だと歌えませんので、カラオケのキーコントロールの機能を使って全体的に何音か下げた状態で歌う必要があります。概ね-4程度下げれば大体の曲は無理なく歌えると思いますので、今度いったときにでも試してみてください。

Qいきものがかり

お待たせしましたー「いきものがかり様」、去年は、色々お世話に成りましたね
で、此れを・・!
>いきものがかり » 音楽動画 - YouTube:音楽無料視聴・PV
PVでじゃんじゃん見たいですが・・?
車の中で此れを聞きながら運転してました!・・「MESSAGE(メッセージ)」ですね!
貴方は誰に対してメッセージを飛ばしたいですか?
教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

それでは一言。
いきものがかりのいきものばかりについてのメッセージ。
ブルーバードが耳に心地よく響いたので、いきものばかりを借りました。
しかしいざ車の中で聞いて見ると、ちょっとオッサンには若すぎたかなぁ~なんて思いました。
他の曲はみな同じ様にきこえる・・・。
うーん。
こんなハズではなかったんですがねぇ(笑)。
いや。
けっしていきものがかりが良くないとは言っていないのですよ。
私には若すぎた・・・というだけのコトでして。
はい。

Q自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

女性です。

歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。
要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。

森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。
でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。
友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。

歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、
特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。

自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。
でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。
みんなどうやって練習してるんですか?

Aベストアンサー

補足です。
1オクターブ下げると言うのは、自分の出す声を下げると言う意味です、ちょうど森山直太朗さんが高音で裏声に成るものの逆ですね、曲にもよりますが、それ程変には聞こえませんし、ギャラリー受けは良いですよ。

音程変更のソフトですが、私はDegion-Soundと言う物を使っています(結構高いソフトです)、フリーでもあると思いますが、すみません詳しくないもので。

Qいきものがかり?

50代の男性です、最近TVにて度々”いきものがかり”なるアーティスト(バンド)の名前を耳にする事があります。
この”いきものがかり”と言う言葉は50数年生きているうちでは聞いた事が無いので不思議で夜も眠れません。
”いきものがかり”…生き物係?又、生き物語?…又は神懸り的意味の生き物懸りなのでしょうか?夫婦で喧嘩になってしまいました。
ご存知の方ご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

たしか、メンバーのうち何人かが、小学生のとき、クラスで飼育している生き物飼育担当「生き物係」だったことに由来していたのだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A

Qお酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは、アルコールの作用です。
体内でアルコールを分解するために水分が使用されるから、
水分不足でのどが枯れるのです。
以下の過去質問をご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html

ですから、それが「お酒」である以上、
その作用から逃れることはできません。

それと、カラオケの席である以上、
歌う時もしゃべる時もどうしても大声になりますから、
それがなおさらのどにダメージを与えているということもあります。

ここはやはり、ノンアルコールのソフトドリンクで、
のどを休めてあげた方がいいでしょう。
ソフトドリンクを頼んだだけで「なんでだよ~、もっと飲めよ~」などと言われるような状況でもない限り。

Qいきものがかりの曲を好きな男性 ネットで、好きな音楽の傾向で恋愛傾向がわかるとありました(*´∀`

いきものがかりの曲を好きな男性

ネットで、好きな音楽の傾向で恋愛傾向がわかるとありました(*´∀`*)
いきものがかりを好きな男性の恋愛傾向ってどんなタイプだと思いますか(^-^)??

Aベストアンサー

いきものがかりは好きで通勤中によく聞きます。

恋愛傾向?? 普段控えめだけど、恋愛になると結構積極的。
いかにもなデートスポットで遊ぶよりは、適当な場所でいいからおしゃべりしたり、ぼーっとしている方が好き。
愛だの気持ちだの、、という話は嫌い。

そんな感じですけど、、

Q声が低いので、高い声で歌えません

過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。

自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。
具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。
これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。
過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。
それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的にどういった効果があるのかわかりません。
腹式呼吸は必ず書かれていたため、練習しています。

高い声を出す訓練は
(1)裏声を練習する。
(2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。
(3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。
(4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。
などが書かれてでした。
自分は裏声が出せなかったり、カラオケではまったく歌えないので、オクターブ下げて歌うように逃げてしまいます。
とりあえず(3)をやってみて、今日は家にいるときは天体観測を歌っていました。(自分には相当きつく、サビは悲鳴のようなものです。)
そのせいで、なんだか水泳で長時間泳いだ後のような喉の状態になってしまいましたが、あまりよくない練習だったのでしょうか。
(4)はイマイチやりかたがわかりません。
例えば、自分はドが限界のようなので、それを「あーー」などと出していれば、そのうちそれが楽になり、レが出るようになる・・・みたいなものでしょうか。

これ以外にもいい練習方法や、説明している本があればぜひ教えてください。
そして、最終的には1オクターブくらいあげられるようになればと思うのですが・・・実際に低かったけどここまで上げることができたよ~の体験談などもあれば、教えてもらえるとうれしいです。

過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。

自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。
具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。
これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。
過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。
それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的に...続きを読む

Aベストアンサー

 このカテでもところどころ紹介されている上野直樹さんの本は本当に役に立つと思います。本に書かれていることを毎日半年も続ければカラオケで得意な歌90点台は楽勝じゃないですかね。ただ同居人にキチガイ??と思われることぐらいは覚悟してください。

なにぶん素人の回答ですのでここからはテキトーに・・・

>(1)裏声を練習する。
 裏声を練習しても地声は高くなりません。裏声を使うのは実際の歌手も裏声を使っている部分だけでそれ以外の部分を裏声で歌ってもダサいだけです。

>(2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。
 歌い方の基本をマスターしてのどを痛めない程度なら挑戦するのは悪いことではないかと。

>(3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。
 風呂場では体やのどがリラックスしている状態なので普段よりいい声が出ます。そういうときに自信をつけるのはいいこと。

>(4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。
 日本人の喉でシャウトなどを繰り返すと一瞬で喉がお陀仏になる可能性があってお勧めできません。でも喉を痛めない程度なら非常に大切なことだと思います。

 声が出ても音痴だとしょうがないので毎日できるだけ長い時間音楽を聴いて音感を養うことも大切です・・・。ともあれ一遍ちゃんとしたヴォイトレの本を読んで研究してみるのがいちばんかと。私自身の経験談ではヴォイトレは一日休むだけでも3日分は実力が戻ります。歌手や声優はたゆまぬ努力で声を維持しているのです。

 はっきりいってほとんどの人がカラオケなんて下手です。練習してないんだから。でもそのなかでうまいひとがいると本当にかっこいいです。大抵は最中皆曲選びに必死なのですが、本当にうまい歌は曲選びを忘れさせます。ぜひがんばってください。

 このカテでもところどころ紹介されている上野直樹さんの本は本当に役に立つと思います。本に書かれていることを毎日半年も続ければカラオケで得意な歌90点台は楽勝じゃないですかね。ただ同居人にキチガイ??と思われることぐらいは覚悟してください。

なにぶん素人の回答ですのでここからはテキトーに・・・

>(1)裏声を練習する。
 裏声を練習しても地声は高くなりません。裏声を使うのは実際の歌手も裏声を使っている部分だけでそれ以外の部分を裏声で歌ってもダサいだけです。

>(2)カラオケで高...続きを読む


人気Q&Aランキング