先日、父が亡くなりました。
そして、今まであまり関心がない世界を知ることになったわけですが・・

なんとなく、少しでも故人(父)を慰めることが出来る気がして毎日簡単なお経を読んでいます。

そこで・・・
1、どうしてお経を読むのでしょうか?
2、うちは「日蓮宗」なのですが、お経の中に何が書いてあるのでしょうか?
3、数珠はなぜ持つのでしょうか?

こんなことに疑問を持つほうがおかしいのかもしれませんが、今のところ 生きている限りお経を毎日読むと思うので、どうしてなのか知りたいと思いまして・・。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.どうしてお経を読むのか

お経を唱える事で功徳があるとされています。
お経の功徳によって、故人が供養されますようにとの祈りでも
あるといいます。
しかしこれには深い意味があって、
ただお経を唱えるだけでは、功徳なんて積めません。
功徳なんてそんな簡単な事では無いと思います。
功徳を積むとは、他人への奉仕です。
実際に人の役に立ったり、困っている人に手を差し伸べる
この実践以外に功徳を積む事なんて出来ません。

お経を熱心に唱える事によって、一種の瞑想状態に入ります。
瞑想していると、仏様からお知恵を頂く事が出来ると
言われています。
インスピレーションや気付きとして良い案を頂くそうです。
それを人のために、役立てる事こそ功徳を積む事です。

結局子孫が功徳を積む事によって、幸せになれる。
子孫が幸せでいる事は、ご先祖にとっては喜ばしい事。
それが一番の供養なのだと思います。

2.日蓮宗のお経には何が書かれているのか
日蓮宗といえば、法華経でしょうか。
調べてみました。
「法華経には、お釈迦さまは遠い昔から未来まで生き、永遠にあらゆるものを救いつづける、とくに末法の人々を救う、と書かれています。」 だそうです。参考サイト↓
http://www.nichiren.or.jp/nichirentoha/nichirens …

3.なぜ数珠を持つのか
数珠の珠は108個です。
人の煩悩の数ですね。
その煩悩を消す為にお経やお題目を108回唱えます。
それを数える為の道具として、持っていたそうです。
108回・・・気が遠くなる数字ですね(^^;
それぐらい唱えないと瞑想状態にはならないでしょうね。

勝手に結論を出させてもらうと
お父さんへの一番の供養は相談者さんが幸せになることです。
人の役にたち、功徳を積むことですね。
功徳を積む事は、修行でも辛い事でも何でもないです。
人の役に立つ、困っている人を助ける事は
「ありがとう」という感謝の言葉を貰えます。
その単純な言葉だけで人は幸せになれたりします。
その人の為に頑張った事が、その一言で報われたりします。
因果応報で人にしてあげた良い事は、必ず自分に返ってくるとも
言われています。

お経を熱心に唱える事も良いですが
実際に行動を起こす事が一番という事を
忘れないで下さいね。

偉そうな事ばかり書いてしまいましたが、
全て人からの受け売りです(^^;
でも自分の生き方を見直すきっかけになりました。
まだまだ精進の毎日ですが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。
まだまだ長生きをすると思っていた父が突然死をし、もっとしてあげたいことがあったのに・・ など、償いの気持ちが大きく、お経を読んだら少しでも償える気持ちになっていました。

本当の供養は、家族の幸せなんですね。
人の役に立ち、功徳を積める人間になりたいです。
ご丁寧に返事をくださって、ありがとうございました。感謝しております。

私はお坊さんでもなく一般人ですが

質問者の質問を見て
幼いときから陰陽師(真言宗)である祖母に先祖を大切にすると言う意味で
仏壇に毎朝お経を上げていたことを思い出しました。

なのでなんとなくは判ります。
宗派によって若干違いますが
お経を読む理由は
お経を上げてあげると先祖はとても喜ぶそうです。
お経の内容ですが
一般の方で意味を理解している人はほとんどいないと思いますが
その宗派の教えや真理などが書かれています。
そのため意味がわからなくてもお経の言葉自体にとても力があるそうです。
そして読むことでご利益や自分を守ってくれたりするそうです。
形ではなく先祖を思う気持ちが大事だと常々言われました。
数珠はこれらを最大限に生かすアイテムみたいな感じで
仏様と心を通わす仏具でしょうか。
数珠の数や形から来る意味で功徳や清い心を得られるような意味があり
数珠の数でお経の回数を数えたりする人もいます。
ようはそうゆう気持ちだと思います。
詳しく知りたければお寺で説法してると思うので
住職さんに会いに行っても快く教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えてくださって、ありがとうございます。
今まで、お墓参りすらあまり行かなかったので、全てにおいて???という状態にいます。

>お経を上げてあげると先祖はとても喜ぶそうです。
この言葉、嬉しいデス。
父が亡くなって、「先祖」の存在を意識するようになりました。
ご先祖様が喜ぶことがしたいです。

親切に教えていただいて、ありがとうございました。助かりました(^^)

こんにちは

1 毎日のいけないことを払うためだと思っておりました
心を空っぽにするために読んでいます
http://qa.mapion.co.jp/qa4275151.html

3 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいただいて、ありがとうござます。
いろいろと検索してみればよかったと思いました。

いろいろな考え方があるんですね。悪魔とか・・

「全て生きている人のためにある」という言葉にドッキリしました。
気持ちが楽になりました。ありがとうござました。