人気雑誌が読み放題♪

尾崎豊に作風が似た女性アーティストを「女版・尾崎豊」と表現されたりしますが、
1990年代では橘いずみ、2000年代ではYUIが、そう呼ばれていたアーティストの代表です。
そのほかに、「女版・尾崎豊」と呼ばれていた女性アーティストはいるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メジャーデビュー時に路線が変わってしまったので微妙なのですが・・・・・



1990年代に清水由貴さんという20歳前後の女の子がデビューしました。
ソニーの女性ミュージシャンだけの限定オーディションで入賞(ソニーでからはデビューに至らずにテイチクからバンドボーカルとしてデビュー)した時にソニー系列の雑誌やソニー提供の音楽番組等で「女・尾崎豊」とキャッチフレーズをつけられていました。
テレビ番組で彼女の歌を聴いたことがあるのですが今にして思えば、橘いずみとCoccoを合わせたような感じの楽曲だったと記憶しています。
当時の音楽雑誌「GB」(現在休刊)に、「北海道のお嬢さん学校に在学中で何回も停学処分になっても歌い続ける彼女。」というような紹介文が書かれていました。

清水さんはソニーのオーディション入賞後、テイチクからバンド「清水由貴×(クロス)THE PULSAR」のボーカルとしてデビューしました。
楽曲はオーディション時とかわいそうなくらい変わって、当時流行のプリンセス・プリンセスや小比類巻かほるさん系統の明るく元気なポップロックになっていました。

検索してもあまり情報がありませんでしたが、かろうじてYahoo!ミュージックに情報が載っていたので張ります。
Yahoo!オークションに清水由貴×THE PULSARのCDの出品があり、そこでかろうじて彼女の顔を確認することができました。(リンクが消えやすいのではりません。ごめんなさい。)
渡辺美里をふっくらさせたような感じでした。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/tecn28047
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソニー関係でキャッチフレーズをつけられていたとは、すごいです。
実際に曲を聴いてみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾崎豊氏の曲のカバーを歌ってる女性シンガーは誰ですか?

タイトルのとおりです

FMラジオで流れていました。
ダンサーとI LOVE YOUでした。

それぞれ、シンガーは違うようでしたが、
どういう方がカバーしてらっしゃるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

ダンサーは宇多田ヒカル嬢に聞こえました^^;
自信ありませんが。

Aベストアンサー

ダンサーはCocco、I LOVE YOUがヒッキーですね。
下記リンクをご参照ください。

参考URL:http://175r.chu.jp/disco/omnibus/ozaki_yutaka_tribute_blue.html

Q氣志團と尾崎豊に関係があるのですか?

氣志團の♪ワンナイトカーニバルの歌詞の中に尾崎豊の♪15の夜の歌詞が使われていたと思いますが、あれは故意ですか。尾崎豊を好きな人がメンバーの中にいるのでしょうか。ファンの方はもうご存知だと思うので、わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

いや、もう明らかに故意ですよ。
というか誰の目にもジョークである事はハッキリしていますので、あれでファンが怒る事はありません。

彼等は尾崎に限らず、80年代を中心に音楽からマンガからあらゆるものをハロディとして引用してます。
よろしくメカドック(マンガ)とかユニコーン(奥田民生が在籍したバンド)とかボウイ(氷室と布袋が在籍したバンド)とか。
まあ、ボーカルを中心にメンバーみんなの青春時代の好きなものを引用しまくっているという印象です。
引用したものとメンバーの直接的な因果関係はないと思いますが、唯一ユニコーンだけはプロデューサーの阿部Bが元ユニコーンのキーボードという関係があります。


人気Q&Aランキング