アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務先は、クラアント5台ほどの小さな会社なのですが、各自が作成したエクセルデータなどを共用出来た方が便利なので、古くなったPCをサーバーに仕立て共有する事にしました。

パソコン歴こそ長いもののこういった知識を薄く悪戦苦闘しながらなんとかやっています。

課程でで、ちょっとした問題点にぶつかり、どうしても対処出来ないので、アドバイスを頂けないでしょうか?

これを機会に、各自が勝手にデータをコピーしたり印刷出来ないようにしようと思ってます。
参照のみで良いようなデータは、可能な限りPDF化しPDF機能で印刷禁止に設定しました。

そこで、教えて頂きたいのですが

Q1:同様にExcelでも印刷を禁止設定可能なのでしょうか?

Q2:いくら印刷禁止設定してもファイルごとコピーされたら意味が
   ないのですが、これを簡単に防止する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも実質的に不可能ですね。

ユーザ側の処理で幾らでも回避ができますので。
そもそもこうした問題点を克服するために企画されたのがpdfという仕様です。
    • 0

1.マクロと使えば可能ですが、セキュリティでマクロを無効にできるので、設定しても回避されてしまう可能性があります。

2.ありません。
    • 0