熱暴走のためCPUが安定していなかったんですが修復後、まだCPUが安定しません
これはCPUがつぶれたんでしょうか?

CPUが安定しないので動作は少し遅いですが、パソコンはちゃんと動いています
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それだけの情報では分かりません。



CPUの種類 型番・マザーボード・クーラー、メーカー製ならPCのメーカーと型番を教えてください。
また熱暴走して、それを直したと理解していますが、どのように直したのか教えてください。

CPUクーラーの交換でしょうか?
また、今の温度を教えてください。(最低限CPUの温度)
最近のCPUなら http://www.alcpu.com/CoreTemp/ で温度が測れるでしょう。

CPUは原理的に言われているような壊れ方はしないと思います。
    • good
    • 0

前にもそんなようなご質問されていましたね。



論理的には、補足内容からしてCPUが10%程度しか稼動していないような状況に見えます。
が、しかし
<どのような対処をとられましたか。>に対して
ホコリの除去をした位しかなされていないようですね。

私は、単にWindowsシステムに矛盾が起きているだけなのだと思います。

矛盾がおきているからWindowsの稼動状況も悪い。

Windowsロゴの起動画面まではいかがでしょう。
以前とそれほど変わらないのではないですか?それとも・・・・

熱暴走・・・・電源落ちのことをおっしゃっているのでしょうが。
熱により電源が落ちることを熱暴走とは、正確な表現ではありません。

PCが暴走する、経験されましたか?私はもう20年は経験がありません。現在では、経験する人も少ないでしょう。

はるか昔、8bitマシンのころに2度ばかり経験があります。
突然、アプリが終了したかと思うと、0と1の羅列だけが延々と続く。
そんな状態です。現在のマシンがどうなるかはわかりません。

何が言いたいのかですが、熱暴走と簡単に言われていますがそうじゃないと言いたいのです。

この現象は、加熱により深刻なダメージを与える前にそれを感知して緊急退避をする行動。つまり、熱暴走予防のための緊急退避なのです。
もちろん、知らずに繰り返していると深刻なダメージを受けますが。

CPUが10パーセントだけ利用可能とは考えにくいというより考えられない。

まずは、Windowsシステムの改善のため然るべき処置をとられてはいかがですか。

それでダメなら、メモリテスト・HDD診断。これに異常が認められなければPCが危ない状態ということになるでしょうね。
    • good
    • 0

これはCPUがつぶれたんでしょうか?→CPUこわれたらPC起動すらしないとおもいますが?CPUつぶれた?故障?よくわからない?自分自身は経験なしですが。


CPUが安定しないので動作は少し遅いですが、パソコンはちゃんと動いています
教えてください→PC稼動中ならCPUの安定うんぬんは関係ないでしょう。CPUの安定?不安定?が原因じゃないです。聞いたこともないし?まずないでしょう。
原因はOSの不具合か?ハードのなんらかの不良?(CPU以外の)だとおもいます。
PCの型番等や仕様(使用OS・メモリ容量・利用CPU等)がわかれば経験者等の参考程度の回答はくるかも?
OSのクリーンインストールすれば案外簡単に修復できるかも?OSの動作遅いなら?
質問内容からだとこのくらいしか回答できねーけど。
    • good
    • 0

>タスクマネージャーで調べるとSystem idle procesが90%の時、前までは動作が重く感じなかったのに重く感じられCPUの使用率を見ると100%になっいるという様なよくわからない状態がずっと続いています



使用率が100%になったときのプロセスの状況を教えて下さい。どのプロセスがどのくらいの使用率を占め、それがどのくらいの時間継続しているのですか?
    • good
    • 0

CPUがつぶれる=壊れたなら、BIOSすら見れないんですけど。


CPUが安定する云々でなく、アプリ含めOSが安定していないと
そうなります。なのですべきことは1つになります。

分かりやすく言えば、CPUが何かのプロセスに占有され、他の処理が
できない、追いつかないので結果的に遅くなります。
一度、どのプロセスで何が関与しているか調べてみてください。
原因を排除すればWindowsが安定し、CPUも正常な状態になります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se454980 …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se221254 …
    • good
    • 0

どういう処置をとられたのでしょう。



CPUが安定しないという根拠は何でしょう。

稼動状況が悪いのは、CPUが原因だとなぜ言い切れるのでしょう。

以上、疑問に思ったまま書いてみました。

よければ補足してください。

この回答への補足

熱暴走の原因は、排気口に埃がたんまりとたまっていることでした

タスクマネージャーで調べるとSystem idle procesが90%の時、前までは動作が重く感じなかったのに重く感じられCPUの使用率を見ると100%になっいるという様なよくわからない状態がずっと続いています

自分で状況を上のように整理してみて改めてつぶれている感じがしました

補足日時:2009/05/27 20:55
    • good
    • 0

半導体が熱によって不可逆変化を起こしていたら、終わりです。



その前に温度センサーが働いてストップするはずなんですけどね、OCとかしなければ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

QCPUの熱暴走でしょうか

以前から続いていたPCの急な再起動や
電源が入らなくなる現象なのですが。

先ほどCPUファンを見たところ大量の白いごみが
纏わりついており、麺棒でこすったら大量の
埃がついてきたのですが、上記の現象はCPUの熱暴走
によるものとも考えられるでしょうか…?

再起動されたあとPCを起動すると
「システムは深刻なエラーから回復しました」
と表示されマイクロソフトにエラーを送信する形に
なるのですが…。
スパイウェアチェック、ウィルスチェックも
してみましたが、これと言って悪いものは見つかりませんでした。

どなたか同じ経験のある方ご意見聞かせて
いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

可能性は高いかも。
自分も同じように再起動になる現象に2回ほどなりました。

1回目は電力不足。
これは電源を新しくして解決。
2回目はCPUファンの故障による熱暴走。
アップグレードもかねて、CPUファン付きの新しいCPUにして解決。

自作のPCでしたので、上のような解決方法をとりました。
今は快適に動作しています。

QCPU  グラボがハイスペックの場合

PCの買い替え検討中なのですが
2ちゃんねるなどの書き込みを見ると
BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で
買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが
爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。

1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか?
2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の
ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか?
3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
爆熱による爆音は皆無ですか?

Aベストアンサー

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に、新しい技術を取り入れて新しいパソコンを売り出さないと商売になりませんから、未完成な技術でも製品に取り入れて出したりしています。また、グラフィックカードなどは、クロックを変えただけでリネームのオンパレードですし。

1)ハイエンドのグラフィックカードは、確かに消費電力が高く、高負荷時には爆音になりやすいですが、アイドル時の騒音が小さいものもあります。
2)CPUがハイスペックでオンボードのグラフィックを使う場合は、演算能力を生かした用途、エンコードなどに向きます。CPUクーラーをリテールクーラーから大型のものに変え、12cmファン等で冷やせば温度はそれ程上がりません。ただし、排熱はそれなりに熱くなるでしょう(効率良く冷やせば爆熱にはならないと思いますが)。
3)CPUとグラフィックカードをハイスペックにした場合、アイドル時の消費電力、省電力設定で決まります。これらが低ければ、爆熱にも爆音にもならないでしょう。

と言うわけで、3Dゲームをやらないのでしたら、ハイエンドのグラフィックカードは不要です。オンボードでも性能が高くなっていますので、グラフィックカードレスで使っている人も多いようです。

ところで、質問者さんは、"所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。"との事ですが、大事に使われているのですね。当時としては、初期のPentium4あたりでしょうか。発熱自体が少ない頃のCPUですので、CPUクーラーも小さいと思いますが、今のCPUクーラーのなんとでかいのがあることか。

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に...続きを読む

Q熱暴走!

東芝ダイナブックTX/68FWPを使っています。
昨日、DVDに書き込みをしている際、うっかりお布団の上に置きっぱなしにして30分ほど離れてしまいました。
戻ったら電源が落ちていました。熱暴走のため保護機能が働いたのだと思います。(以前にも一度経験あり)
その後、冷やしても電源が入らなくなってしまいました。
これは、もう修理しか改善の方法はないのでしょうか????
以前、同じように電源が落ちても、その後電源は入ったのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえずACアダプタを抜いて2~3時間放置してみましょう。
電源ランプが点かない場合は電源ユニットの故障、
点く場合はマザーボードが逝った可能性がありますね。
マおザーボードの場合は修理代が5~6万かかるケースが多いので、
修理か新品を購入して旧マシンのHDDからデータを取り出すかの
選択になるかもしれませんね。

QMySQLに良いCPUスペックは?

MySQLに良いCPUスペックは?

MySQL専用にサーバーを稼動させていますが、スペックの良いサーバーに変えようと思います。
ただ、「MySQLは1プロセスで動作するので、CPUのコア数が多くしても効果が出ない」と聞いた気がしますが、本当でしょうか?
確かに、現在MySQL専用に使っているサーバーでは、CPU使用率が一つのCPUのみに偏って高くなっています(CPUを使い切れば均等になるのかもしれませんが、実際の使用感は重いです)。

通常の用途で考えるとコストパフォーマンスは悪くなりますが、1コア1CPUでなるべく高いスペックのCPUのサーバーを探すべきでしょうか? いまどきマルチコアでないサーバーもなかなかないのでは…?

ちなみに現在の利用環境は、
  CentOS 5
  MySQL 5.0
です。

Aベストアンサー

MySQLはマルチスレッドプログラムですので、同時並列で処理できる処理に関しては、使えるCPUの数が多ければ多いほど性能は上がります。

ただし、1つのクエリを処理するのは1スレッドなので、1つのクエリの処理性能は1つのCPUコアの性能に依存します。

なので、Webアプリのような同時並列で多数のクエリを処理することを求められるサーバーならCPUコアの多いサーバーのほうが有利になりますし、バッチ処理のような計算量の多いクエリがいくつか実行するだけならCPUコア1つあたりの処理能力の高いサーバーが有利になります。

実際には、CPUの処理性能よりDisk I/Oの性能がボトルネックになることが多いので、まずは何がボトルネックになっているのかちゃんと現状を把握してからサーバーを変えたほうが良いでしょう。

QCPU暴走?

富士通FMV BIBLO LOOX M/D10 モバイルノート
WIN XP SP3 を中古で買いました。

プロバイダー au光 ギガTYPE
なのですが、IE7ブラウザを開き 2、3、と開くとCPUが100%と暴走してしまい
動きが悪くなってしまいます。
メモリーが足りないのでしょうか?

ディスクトップのパフォとあんまり変わりないと思うんですが。
ちなみにディスクトップは
SOTEC PC STATION PX9511
WIN XP SP3です。

どうか良きアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

CPUは以下の製品で間違いないでしょうか?

>BIBLO LOOX M/D10
インテルR Atom プロセッサー N270

>SOTEC PC STATION PX9511
インテルR Core 2 Duo プロセッサー E6300

もしそうであればけっこうな性能差がありますのでそれが原因の可能性が高いかと思います。

「Intel Atom N270 @ 1.60GHz」
>Average CPU Mark: 【304】
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Atom+N270+%40+1.60GHz

「Pentium Dual-Core E6300 @ 2.80GHz」
>Average CPU Mark:【1,939】
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Pentium+Dual-Core+E6300+%40+2.80GHz

>IE7ブラウザを開き 2、3、と開くとCPUが100%

CPUのデータ処理が追いついていない場合によくある状態です。

>メモリーが足りないのでしょうか?

カタログ値でも1GBあるようなのでごく普通のWeb閲覧ぐらいでは不足しない量です。

あとは内部のホコリなどによる「熱暴走」も一応確認しておいたほうが良いと思います。

『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html
(参考)
『HWMonitor』
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html
※CPU温度の確認ができます。

-------------------
他に異常がなければやはりCPUの性能の問題ではないかと思います。
対策としては出来る限りCPUの負荷を下げてやることになります。

具体的には以下のようなことになりますが性能差を克服することはできませんのであまり大きな期待はしないでください。

・「常駐プログラムの停止」
・「特にセキュリティソフトの見直し(負荷が大きい場合があります。)」
・「不要サービスの停止」
・「視覚効果の停止(パフォーマンス優先に設定)」

などです。
やみくもに止めるよりも負荷の大きい物に絞って止めてみると効果があるのかないのか判断しやすいと思います。

『Windows XP プロセスの調べ方』
http://process.a-windows.com/windowsxp.html

それぞれの方法の詳しい解説はWeb検索でたくさん見つかりますので注意点などよく確認してみてください。
※いわゆる高速用ツール(ソフト)は設定の何をどう変更するのか自分で把握しにくいものはあまりお勧めしません。

なお、「データのバックアップ」や「リカバリ手順の確認」など万一の際の復旧手段も準備して実行してください。

(参考)

『Windows XP を高速化しよう!』
http://www.a-windows.com/
『初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法』
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja『パソコンが遅い
『パソコンの速さを保つ方法 - iTunes 編 - 』
http://aki-ch.com/diary/082410.html
『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html
『診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題 』
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja
『パソコンが遅いのは写真を入れすぎてるせい、という誤解…か?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/06/post-21f7.html
『パソコンが遅い原因は何?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/08/post-2314.html
『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/new_user.html

※必ずしもおすすめできない情報もありますが完璧なサイトもないので何かの参考にしてください。
※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

CPUは以下の製品で間違いないでしょうか?

>BIBLO LOOX M/D10
インテルR Atom プロセッサー N270

>SOTEC PC STATION PX9511
インテルR Core 2 Duo プロセッサー E6300

もしそうであればけっこうな性能差がありますのでそれが原因の可能性が高いかと思います。

「Intel Atom N270 @ 1.60GHz」
>Average CPU Mark: 【304】
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Atom+N270+%40+1.60GHz

「Pentium Dual-Core E6300 @ 2.80GHz」
>Average CPU Mark:【1,939】
http://www.cpubenchmark.net/cpu.p...続きを読む

QCPUのスペックの見方について

こんにちは。
CPUのスペックの見方について、幾つか質問させて頂きたく思います。

僕の使っているデスクトップパソコンは、Intel Core 2 Duo E7400 というタイプのCPUを搭載しています。

詳細スペックが記載されているページを探していると
http://ark.intel.com/products/36500 
というURLのサイトを見つけました。
このページに書かれているスペックの内容のうち、
Clock Speed
Bus/Core Ratio
FSB Speed
Instruction Set
の意味が分からず困っています。

また、CPUの性能は、CPU内部のバスや、CPUとRAMなどをつなぐバスに、
大きく左右されると思うのですが、これらのバス幅は、どうすれば知ることができるのでしょうか?

あと、CPUの処理速度は、何を目安にして判断すればよいかも、いまいち分かっていません。

これらについて、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの性能として考えるのは
コア数に関しては使用するソフトがマルチコアに対応していれば
コア数が多い方が速い事になります
シングルコアのみ対応のソフトでもWindowsが
色々なソフトやドライバーを各コアに割り振ってくれたりしますので
コア数は多い方が多く処理が出来るので速いと思って下さい

Bus速度が同じであればCPU速度が速い方が性能的に良いです
CPU速度が同じであればBUSが速い方が性能的に良いです
Busは遅いのにCPU速度が速い製品と
Busは速いのにCPU速度が遅い製品の比較は難しく
比率的に考えないといけないので
ベンチマークで比較されているホームページ等を参考にしてください

CPUの速度の目安で考えるなら
ホームページ等を参考にしてみてはいかがでしょうか
一般的にはコア数とCPUの速度で考えられていることが多いです

http://hardware-navi.com/cpu.php
確実ではありませんけれど上記のような比較サイトもあります

Q熱暴走でしょうか?

Lavie LL350/B(Windouws XP)を使用しています。
週一回、ノートンでウィルスチェックをしていますが、途中で電源が落ちます。
その際、裏面がものすごく熱くなっています。
裏面を冷やしながら、ウィルスチェックをすると電源は落ちず、正常に終了します。
ウィルス、スパイウェアともに感染していません。
まだ購入して1年たっていませんが、こういう状態は異常でしょうか?
異常ならば、補償期間が残っているうちに修理したいのですが。

Aベストアンサー

> 98℃を示した瞬間に電源が落ちました

あららぁ。廃熱がきちんと機能していないようですね。
ホコリ等の影響なのか、それともファンやファンコントローラの不具合か、
保障期間内に分解することが難しいユーザには判断は難しいでしょう。

CPUが加熱しすぎてコンピュータのハードウエア保護機能が働き、電源が落ちているようです。


バックアップできる状態なら、直ちに外部メディアや外付けHDDに必要と思われるデータを退避させましょう。
リカバリしてみて症状が再現するなら、NECサポート・または購入店に連絡を取って、
然るべき保障修理の手続きを・・。

Q愚問?CPUだけをハイスペックにできますか

職場の人が地デジ用にCPUをハイスペックのものと交換したい、
と言っていましたが、CPUの交換など可能なのですか?
私は、ほかのパーツにも影響するので、できないのでは?と答えて
おきました。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンならば、CPU 交換を行なうなど、
そんなことは考えて作られていませんので出来ません。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。

しかし、ショップブランドや自作パソコンならば、
そのパソコンのマザーボードのメーカー型番を確認した後、
マザーボードのメーカーサイトで対応 CPU を調べて下さい。

Qこれって熱暴走?

お世話になります。
最近PCを使っていて、突然ファンの(様な)ブーンという音がして動作が急に遅くなります。
しばらく(2~3分)ほど経過すると、元に戻ります。
特にWINメディアプレイヤー(Ver11)を使うと、度々起こります。
最近は、ただインターネットに繋いで、少し立つとこの現象が起こるようになり、心配になってきました。
パソコン内部の埃も一度落としてみたのですが、効果がありませんでした。
メーカーに相談したところ、詳しく調べないと分からないが、4~5万円ぐらい修理代にかかるとの事。
実際に買い替えた方が良いのか?と考えてしまいます。

PCの状態は以下のとおりです。

メーカー:ソニー
型番:PCV-LX56BP
メモリ:512M
USBポートを増設しております。

ハードでディスクの空き容量は、
C:3ギガバイト
D:40ギガバイト

5年も使って故障も一度もなかったので、大変満足してますが、修理するのか、買い換えるのか本当に迷うところです。
何か良い知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

WMP11は一時的にCPU負荷が100%になり、現行VistaのVAIOでも音とびが発生することがあります。
XPとの組み合わせなら大丈夫ですが、WMPのCPU負荷は高めです。

もし、音がファンのものであるなら、CPUに負荷がかかり、PC内の温度が上がったため冷却用のファンが回転数を上げて回り、温度が下がってきたところでまた静かに戻る、ってところでしょうか。
これはハード的には正常な動作ではあるんですがね。

ファンがうるさくなったときにAlt+ctrl+Delでタスクマネージャを起動し、CPU使用率が100%近くに達していないかと、CPUを異様に使っているタスクがないかを確認してください。

これで問題がないのに異音がするようなら、今から高額な修理をするよりもジャンク扱いでオークションにでも出すことにして、デュアルコアCPUの新しいのを買いましょう。
完全に壊れる前に買うほうが、余裕を持って選べるのでいい買い物ができたりしますしね。


人気Q&Aランキング