今年の黒潮の流れはどのように流れると予測されているのでしょうか。
 大きく蛇行し遠のくのか、近くに接岸するのかおしえてください。
 

A 回答 (1件)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山から宇都宮間での途中下車

いろいろと調べたのですが、ますますわかなくらなり、質問いたしました。

1日目 和歌山(黒潮)→新大阪(新幹線)→東京(新幹線)→宇都宮
2日目 宇都宮(新幹線)→東京(中央線)→八王子
3日目 八王子(横浜線)→新横浜(新幹線)→新大阪→大阪→天王寺
最終日 天王寺(黒潮)→和歌山

和歌山→八王子までの往復乗車券と
和歌山→新大阪→新横浜までの往復特急券は購入済みですが
急遽、宇都宮・天王寺まで行くことになり
どのように乗車券や特急券の変更をしたらよいのか
わからずに困っています。
3日目の新幹線乗車は途中下車の点からだと東京駅からでないと、やはり無理でしょうか?
子供がいるので、在来線の乗車時間が短い八王子→新横浜で考えておりました。
細かい質問ですいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往路:和歌山-阪和・大阪環状・東海道新幹線・東北新幹線-宇都宮
復路:宇都宮-東北新幹線・中央線(八王子)・横浜線(新横浜)・
東海道新幹線・大阪勘定・阪和-和歌山

このルートの連続乗車券というのが、正規の乗車券ですね。

ただ、この方法だと往復割引が有効になりませんので、

「和歌山-新横浜の乗車券を、和歌山-宇都宮の往復に変更」

(往復割引乗車券になります)にし、現地で新宿-八王子と
八王子-新横浜を別途購入するのが一番安そうです。

Q高知ショアジギング接岸

関西在住の者です。

2月頃になると、高知のサーフでハマチが接岸すると聞き、
一度釣りに行ってみたいのですが、場所の見当が全くつきません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして
私は徳島在住ですがショアギングはやらないので詳しいことわからない上でレスしますが
徳島県でも高知県よりの海部郡の大里海岸で
良く釣れた数年前なんかは今時期~4月ぐらいだったでしょうか
鮎の稚魚やイワシなどの稚魚を追って大里海岸(海部川河口)に70~90センチの
ブリが入ってきてました
メタルジグどころかミノーで釣れてました
ただし当たりは早朝の短い地合いに集中していたようです
じゃあ今はどうなのと言われれば正直わかりません
釣れていてもみなさん黙って通っているので
情報が出る頃には終わってる。。。な~んていうパターンが多いみたいです
徳島県でこれだから魚影のさらに濃い高知県ならともっと凄く接岸するのでしょうね!
中途半端な回答になり申し訳ありませんが
良い回答が帰ってくると良いですね^^

Q親潮、黒潮についての質問です。

太平洋側にある千島海流=親潮と日本海流=黒潮について質問です。地理のどの参考書を見ても、親潮はプランクトンが豊富で魚たちの親のようなものだから親潮、黒潮は濃い青色をしているから黒潮としか書いてないのです。なぜ親潮にはプランクトンが多く生息しているのか、なぜ黒潮は濃い青色なのかが知りたいです。返答お願いします。

Aベストアンサー

> なぜ親潮にはプランクトンが多く生息しているのか

高緯度の場所を流れる親潮は、温度の変化が大きいのでプランクトンが良く育ちます。この点、年間を通じて温度変化の少ない赤道付近から流れて来る黒潮とは対象的です。また、「森が海を育てる」というようなことが言われますが、北米やカムチャツカの沿岸の豊かな森から川を流れて海に注ぐ栄養分がプランクトンの繁殖を助けるという一面もあるでしょう。

> なぜ黒潮は濃い青色なのか

上の説明でも書きましたが、南から流れて来る黒潮はプランクトンが少なくて透明度が良いので、海中の深いところまで光が差し込んで、それからわずかの光が反射してもどって来ます。このため暗い色に見えます。プランクトンの多い親潮は海面に近いところから光が反射してもどって来ますから、やや明るく見えます。青色と緑色の違いは光の波長が関係しているはずなのですが、これについては上手く説明ができません。ごめんなさい、他の回答者さんのフォローをお願いしたいです。

Q熱海近くの釣り場

熱海近郊で釣りをしたいと思っています。
いろいろなサイトをみましたがいまいちよくわからないのでご存知の方教えてください!
(1)サーフでできる場所。ルアーでこの時期何が釣れますか?
(2)シーバスの出来る場所。明け方から昼間でも楽しめるところがいいです。
(3)渓流のできる場所。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)サーフなら小田原の「御幸の浜」や湯河原「吉浜」ですかね。
平目・いなだ(わかし)・ソーダガツオなど

(2)平すずきなら真鶴から熱海のかけての地磯で潮通しの良いところですね。

熱海の堤防でソーダを釣った事はありますが・・・

Q黒潮の現在の流れている位置

こんにちは
題の通りなんですが黒潮の現在の流れている位置を知りたいのですが、そんなHPご存知ないですか?
去年くらいに黒潮の蛇行によって高知から少し離れたことがあった気がするのですが・・・
高知沖の釣りで気になるもんですから・・・

Aベストアンサー

たしかこのサイトで確認できたはずなんですが・・・。
6/29 22:20現在アクセスできませんね。
一時的なトラブルかな???

参考URL:http://www.fish.metro.tokyo.jp/uminotenkizu/kaikyou.htm

Q内房の釣り場近くの宿

先日外房から内房をJRで巡り、しばらく遠ざかっていた釣りを再開したくなりました。内房で釣り場近く、安く泊まれる宿を探しています。民宿、旅館、ペンションは問いません。ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

富津はどうですか?
カレイをはじめにいろいろ釣れたので、お気に入りの場所なんです。

参考URLに入れましたが、宿は富津公園内にある市営の富津岬荘がいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.tschiba.com/misaki/

Q黒潮について

黒潮が、特に強い流れなのはなぜですか?教えてください!

Aベストアンサー

何億年の間に、流れが安定したんでしょうね。

重いつりがねを「指一本」でおし続けても、振れるタイミングが合うとゆっさゆっさゆれます。
海流の要因については、いろいろの理由があるらしいけど、それらの要因を満たした時に、あの「流れの速い黒潮」が一番安定するのでしょう。

Q尾張にお近くの方。

来月に尾張温泉と思って予定してます、

温泉とヘラ釣りと欲張りな計画してます。
どこかで書き込みを見たと思いますが思い出せないので

何方か宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.owarionsen.co.jp/

尾張温泉ホテル自体が佐屋川にありますのですぐそばでヘラ釣りが出来ると思います。
佐屋側温泉前寄せ場が目の前にあります。
http://www.herabuna.jp/onsenmae/
他にも近辺に何箇所か寄せ場がありますし、少し離れますが蟹江川日光川でもよくヘラ釣りをしている人がいます。
http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&inlang=ja&q=%E5%AF%84%E3%81%9B%E5%A0%B4%E3%80%80%E4%BD%90%E5%B1%8B%E5%B7%9D&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q【伊豆下田】黒潮観光ホテルをご存じの方いらっしゃいませんか

【伊豆下田】黒潮観光ホテルをご存じの方いらっしゃいませんか

つまらない質問申し訳ありません。
幼少の頃、1970年代に家族旅行で宿泊したことのある「黒潮観光ホテル」を探しています。
検索しても一切出てこないため、今はもうないだろうと思うのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。知りたいことは、所在地といつなくなったかです。
思い出深い所なので、所在地がわかれば是非近所まで行ってみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「黒潮観光ホテル」は建て替えて「下田ベイクロシオ」と名前が変ったと聞いたことがあります。
確実な情報というわけではないので確認してみてください。
 下田ベイクロシオ http://www.baykuro.co.jp/

Q水面近くと底の潮のスピード

水深7mほどの潮通しの良い場所の潮の流れは水面近くと底とでは潮の流れるスピードが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

簡単に言うと違います。
どう違うかは地形、潮の流れなどで全然変わるので一概に言えません。
サーフではカレント部分、一般的に底の方が早いと思います。
川の流れ込みがある部分、一般的に比重の軽い真水が上を流れ上が早いです。
海峡(潮通しの良いところ)では底の地形が急に浅くなる部分、海水が行き場を失い底の部分が早いです。
逆に深くなる部分などは底が緩やかです。

あくまでも一般的な話です。
状況により全然変わりますのでご注意を。


人気Q&Aランキング