電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天平の甍とは、どのような話なのでしょうか??大体のあらすじを教えてください。

A 回答 (3件)

井上靖先生の歴史ものです。


天平の時代船を操って、中国へわたることは、かなりの確率で、死を意味しました。
タイプの違う数人の僧が志を持って唐に渡ります。
そこには、熱心に何十年も写経だけし続けた僧がいました。
鑑真和上という名僧を日本に招くため、苦心を続ける、留学僧たち。
とうとう日本に帰れる日が来ました。
皮肉にも最も才気があると思われた僧は、現地で、妻をもらい子を成して、残ることになりました。
自分の何十年間を犠牲にして、写経を続けた老僧は、写経を日本に送ることに固執し、不安がり船を変えたりします。
嵐にあい、散々の苦労の末、やっと少数の船だけが、九州にたどりつきます。
鑑真和上は、視力を失っていました。
自分の命より大切に思った老僧の写経は、海に沈んでしまいました。
書いていて、すごく、味気なく感じました。
本当は、すごくいい話ですよ。
    • good
    • 1

中2の時に呼んだ記憶があります。


井上作品は全て読みましたが、個人的にはこの本がもっとも素晴らしいと思います。

薄っぺらな本ですが、漢字が難しく、読むのに苦労します。
が、読むと感動します。

昔の日本人は偉大だった。
なんか、遣唐使船が中止されるのが可哀想になってきますよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!