ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

芝生の庭にテーブルと椅子を置きたいと思っています。
リビング前に石のテラスもあるのですが、高い分外から丸見えなのでテラスでなく地面(?)に置きたいと思います。

出し入れするものだと使わなくなりそうな気がするのですが、強風で飛ばないかと言う事と雨ざらしが心配です。

ある程度重量があれば飛ばないものでしょうか?

庭にテーブルを置かれている方、台風の時などどうされていますか?
台風でなくとっも時々結構強風が吹き抜けます。
どういった材質のものを使われているのか知りたいです。

ネットで見たりしていますが、軽量のプラスチックなどで出し入れするのと、重量のものを設置しっぱなしにするか悩みます。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

風のガーデン」に関するQ&A: 風のガーデン

FRP とは」に関するQ&A: FRPとは?

A 回答 (3件)

質問からずいぶん時間が経過しているのでお役に立てないかもしれませんが、下記のサイトの製品など候補になるのでは。

クッキンガーデンというテーブルです。
http://www.ios-garden.com/
風に強いかどうかは程度問題でもあり明確にはわかりませんが、下記の仕様によれば、ずいぶん重量があるように思います。
http://www.ios-garden.com/product_all.html

それから、雨についてですが、はっきりと常設がうたわれているので、それなりの耐久性はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

出し入れは面倒で使用しなくなってしまいそうですね。


私はプラスチックの物を以前使用していましたが強風で飛んで壊れてしまいました。
今は見た目は悪いですが木とFRPで出来たテーブルが置いてあります。
重量はまあまあありますが台風では動いてしまいます。
イスはヒノキでできた椅子でもう腐り始めました。
芝生の上に常設すると芝が痛むと思います。
石を敷くか軽いテーブルをたまに動かすのがいいと思います。
石でできたテーブルかアルミが長持ちしていいと思います。
    • good
    • 0

私の庭ではアルミ鋳物のテーブル椅子をタイルポーチの上に置いてます。

ホームセンターなどで普通に売ってるものです。
風の抵抗も殆ど受けない柄だし、風で飛ぶとは考えもしませんし、風の通り道なら少しは位置がずれる位かなと思います。
でも、芝の上であれば倒れる程度で折損もなく、まして、飛んでいくとは思えませんけど。
ご参考になれば幸いです。!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダにテーブルと椅子を置きたい!

マンションのベランダにテーブルと椅子を置きたいと思っていますが、
色々な材質のものがあって迷ってしまいます。
木製、プラスチック製、金属製、陶器などがあると思いますが、
それぞれの特徴、長所、欠点などを教えてください!
また置く時の注意点や工夫、良いアイデアなどもあったら教えてください。

Aベストアンサー

ベランダにテーブルと椅子が置けるってすばらしいですね。これからの時期は休日のモーニングやらBBQやらと大活躍でしょうね。さて、私の経験からそれぞれの長所・短所をまとめましたので参考にして下さい。

1.木製
 ・長所…高級感がある。
 ・短所…水に濡れると腐食しやすい。意外と重い。
2.プラスチック製(樹脂製)
 ・長所…軽くて移動がラク。
 ・短所…熱に弱い。紫外線によりもろくなる。
3.金属製
 ・長所…熱に強い。丈夫。
 ・短所…重い。錆びる。
4.陶器
 ・長所…高級感がある。熱に強い。
 ・短所…重過ぎる。欠けやすい。

以上のことから、私のお勧めは白色に塗装した金属製がオススメですね。直射日光が当たる場所であれば、テーブルの真ん中に穴が空いていてパラソルがさせるもののほうがいいですよ。ちなみに我が家は木製ですが、直射日光&雨ざらしのためにだいぶ腐食してきました。買い換えるときは金属製にするつもりです。

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Q庭におく木製テーブルの防腐対策はどうすればいいですか。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

写真のようなものをテーブルとして庭に置きたいと考えています。
雨ざらしのところにおく予定なんですが、木の質が良くないため、腐食が早く進むののではないかと思われます。

下にはレンガをいくつかおいて、地面から浮かせ、直接地面にふれないようにするのですが、本体に対しての防腐対策で、最適なものはどのような方法があるでしょうか。
現在、以下のことを検討しています。

・表面をバーナー(ガストーチ)で焼き、炭化した部分をワイヤーブラシでこする。(焼き杉風にする)
・ラティスなどに使用する、市販の屋外木部用の腐食塗料を塗布する。

説明不足の点は補足致します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電線用ケーブルを巻いてあった物ですね。画像を見る限りでは新しい物
と思いますが、このままでは雨で何年か先には腐敗してしまいますね。

長持ちをさせるには、撥水性木材保護塗料アウトドアステインを塗る事
が必要と思います。メーカーや販売店にも寄りますが、我家で使用して
物はホームセンターで購入しました。7ℓで12000円程度でした。
大きさから考えると、2~3回塗りをしたとして4ℓ缶で足りますね。

バーナーで焼き色を付けて、ワイヤーブラシで焦げを軽く落として布で
綺麗にしてから塗料を塗るのが一般的です。僕が先ほどに書いた塗料で
は最初から色が付けられていますから、バーナーで焦げを作らなくても
木目を活かした仕上げになろうかと思います。色も何種類かありますか
ら、周囲の環境に合わせた色にされると見栄えが良くなります。

撥水性木材保護塗料アウトドアステインは、ペンキ塗料とは全く異なり
ますから、ペンキを塗っている感じではありません。刷毛で塗られると
良く分かりますが、刷毛に付いたペンキをシンナーで落とした時に残る
液がありますが、この液を木材に塗っている感じです。色も表示されて
いる色とは違うので、なんか薄いなぁと思われるはずです。でも乾いた
ら表示されている色になりますから、安心をして使って下さい。
我家では2年毎に塗っていますが、出来れば1年毎に塗られた方が丈夫
になります。同じような物に木材防虫防腐ソートがありますが、これは
撥水性ではありませんから、塗っても雨は木材に浸透してしまいます。

画像を見て思ったのですが、上部に黒く塗られていますが、これは何か
の塗料ですか。もし塗料であるなら、アウトドアステインを塗られる前
に完全に落として塗って下さい。アウトドアステインは浸透して表面に
膜を作り、雨を弾いて水分を浸透させないようにします。浸透しないと
意味がありませんから、面倒でも落としてから塗って下さい。

電線用ケーブルを巻いてあった物ですね。画像を見る限りでは新しい物
と思いますが、このままでは雨で何年か先には腐敗してしまいますね。

長持ちをさせるには、撥水性木材保護塗料アウトドアステインを塗る事
が必要と思います。メーカーや販売店にも寄りますが、我家で使用して
物はホームセンターで購入しました。7ℓで12000円程度でした。
大きさから考えると、2~3回塗りをしたとして4ℓ缶で足りますね。

バーナーで焼き色を付けて、ワイヤーブラシで焦げを軽く落として布で
綺麗にしてか...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q物置は固定資産税の課税対象?

本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。
住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。
基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。

基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。

本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、ヨド物置とかは総じてアウト。
(4)金額で判断する。
評価額が30万円を超えるようならアウト。評価しても手間ばかりで税額が小さすぎるものは無視、というようなパターン。(30万円は例で、金額はバラバラ。)
などでしょうか。

要するに、バラバラです。どのような状態でも、評価されてしまう可能性は残ります。

市町村により、担当者まかせの場合もあれば、何らかの統一的な見解は持っている場合も有るようです。統一的な見解があるとしても、それを教えてくれるかはわかりません。ダメ元で聞いてみますか?誰か、役所に顔見知りでも居れば、その人を通せば、情報を得られるかもしれませんが。

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q安い木材テーブルを雨ざらしにするために。。。

値段が安いエクステリアテーブルを買おうと思っています。

安い木材なので、雨ざらしにするとすぐにだめになってしまうと思うのですが、
何か良い防腐剤やニスなどはありますか?
ネットで調べても、いっぱいあってよく分からないですので、お勧めの商品の名前など
具体的に教えてください。

なお、そのテーブルは、自分の手で組み立てないといけない商品なのですが、
材料を先に防腐剤やニスで塗ってから、組み立てた方がいいものなのでしょうか?

全く日曜大工をやったことがないので、素人でも扱えるものがいいです。

アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウッドデッキや木製フェンスの塗装には、キシラデコールやインウッドなど、浸透性の保護塗料をよく使います。
これでいかがでしょうか?


http://www.xyladecor.jp/index.html
http://www.quofirm.co.jp/html/newpage.html?code=17


組立前に塗装しておいた方がいいと思いますよ。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qスチール棚を屋外に置くと錆びる?

オームセンターなどで売られているスチールラックを屋外に置くとやはりさびますか?

表面が塗装されているようなので、10年くらい大丈夫なのでは?とシロートながら思っているのですが・・・

Aベストアンサー

鉄にもいろいろありまして
スチール棚の材料はかなり錆びやすい鉄のようです。
室内用なので塗装膜も薄い上に耐候性が非常に弱いです。
密着性も低い安っぽい塗料ですのでそのまま上塗りをかけても浮きやすいです。

ローバル等のジンクリッチ塗料は錆びていない鉄か
亜鉛メッキの上に直接塗らないと全く役に立ちません。

つまり全く適していません。

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む


人気Q&Aランキング