20代後半の女性です!どうか知恵を貸してください

先日、離婚し住所も変更し子供も連れて実家に帰ってきたのですが
元旦那は現在無職、以前住んでいたアパートに現在も住んでいるます

しかしこのアパートの支払いも出来ず滞納
支払いは名義人の私に請求がきます
その上アパートに離婚原因の相手まで連れ込み同棲中
やりたい放題で生活しているのを見て凄く腹が立ち
先日、そのアパートの名義(ガス代・水道代・電気代すべて)が私の名義の為
元旦那に黙って全て解約解除してきました

ちなみに子供は離婚の際に、生活力も子供に愛情の無い旦那には任せられず
親権は自分のものだと主張し子供も連れてきています

元旦那も子供は勝手に連れて行けと言ったくせに
今になって、子供を返せと私以外に親や妹弟に脅迫めいた電話をしてくる始末
暴言を平気で吐いてきて精神的に困っています

旦那が今住んでいる場所は来月いっぱいで強制退去してもらう予定ですが
強制退去されたら、実家に乗り込んでこないか心配です…家族にも迷惑が掛かるし
子供もいつ勝手に取られないか心配です

自分名義のものを利用されない為に全て解除した行為は酷いのでしょうか?

家族にも毎日のように電話をして暴言を吐くのも辞めさせたいのですが
何か良い方法などございませんか?
毎日悩んでいます・・・・
乱文ですが何卒よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>元旦那に黙って全て解約解除してきました


>酷いのでしょうか?

無言で解約したら、
ガスはとまる、電気はとまる、水道はとまる、
あげくに大家からは出て行けと言われる。

これで感情的になるな。という方が無理でしょう。

穏便にやりたいのなら、家を出て行く時点で、
合意の下、名義を変更するでよかったのでは。


>家族にも毎日のように電話をして暴言を吐くのも辞めさせたいのですが

ストーカー防止法に基づいて警察に相談してください。
http://www.shinginza.com/stoker.htm


子供についてはこちらが詳しいのでご参考に。
http://www.ichigotantei.com/13tsuresari.htm

この回答への補足

おご回答ありがとうございます!!!
ご意見本当に考えを見直せることが出来るのでありがたいです

>無言で解約したら、
>ガスはとまる、電気はとまる、水道はとまる、
>あげくに大家からは出て行けと言われる。

>これで感情的になるな。という方が無理でしょう。

私もこの事には十分考慮し別居中も旦那が子供を見るという条件で
旦那に子供を預けていたのですが…
(私が両親に離婚理由や子供の受け入れ御願いしている最中
その間に、子供(6歳と4歳の子を浮気相手と一緒にホテルで泊まったと白状
しまいには、子供も要らないから出ていけとの暴君で…
穏便に事を運ぼうとしていた私への裏切り
その上、子供に浮気相手とホテルへ行くという行為
私の名義がほぼ全てだったので…何もかも利用されている気がして

話し合う余地すらもくれませんでした・・・

結婚生活中も、働いて来い!とか私の身内の文句ばかりで
その鬱憤がたまっての行為になってしまった気もします
その上、現在も私名義のアパートで浮気相手と生活中 もぅ…辛くて…

>ストーカー防止法に基づいて警察に相談してください。
http://www.shinginza.com/stoker.htm


子供についてはこちらが詳しいのでご参考に。
http://www.ichigotantei.com/13tsuresari.htm

も拝見させていただきました!参考にさせて頂きます!
言葉が上手く言えないのに長文でスイマセン!

和解の出来ない人間と戦うのには根気がいる事を知りました
これからも頑張ります!

補足日時:2009/05/28 22:37
    • good
    • 0

No.2の方につけてあったお礼の文章より、



>電話先ではそう言ってるけど…留守電や音声録音機能を使うと
本当に穏便に喋る人で…

の部分ですが、何もわざわざ録音機能使わなくても、テープレコーダーとか使って喋ってるのを直接録音してしまえばいいと思います。
    • good
    • 0

契約解除は段取り的にはちょっとマズかったでしょうけど、法的には問題ありませんし、むしろ事情を勘案すると仕方のない行動かと思います。

元夫から見れば腹が立つことだったでしょうけど、離婚後も元妻の契約のままの物件に住んでいること自体も非常識です(そこはそのままにしてきたあなたにも責任がありますが、事情がありますからね)。

問題は、元夫側の嫌がらせですね。
お子さんの親権は当然あなたの方なんですよね?それでは、元夫がお子さんを連れ去ったら、すぐに誘拐で警察を呼んでください。親権がない側が無断で連れ去ったら誘拐に当たります。
警察が事件としなかった場合は、あなたが一族郎党引き連れて無理やり取り返しに行っても構いません。それが難しければ、No.3さんの回答にある「子供の連れ去り(http://www.ichigotantei.com/13tsuresari.htm)」のサイトにあることをやれば良いわけです(このサイトは非常に詳しいですね)。当日すぐに家裁に「子の引渡し仮処分」の審判の申し立てを!そして、審問期日には弁護士を必ず依頼していかなければなりません(いなくても大丈夫だけど、弁護士がいた方が何かと有利)。

弁護士はご自分のお宅の近くにもあるかと思うんですが「法テラス」で弁護士を紹介を受けることができますし、法テラスでは法律扶助を受けることができるので分割払いで依頼することができます。月々1万円くらいの金額を30回払いという感じでしょうか。収入が少なければ余計にこの制度を利用できますので、安心してください。

実家などへの嫌がらせもストーカー規正法を適用できます。警察に何度も相談し、それでも止めないようであれば、ストーカー規制の命令が出ることもあります。警察署によって温度差があるので、しっかり相談してください。
ですが、実際は電話で暴言を吐くくらいでは、なかなか警察も動いてくれませんし、それをやめさせることも難しいのが実態です。それでも、何度も警察に相談してください。暴言もできるだけ録音し、それも警察に提出すると良いです。NECのFAX電話などは通話を同時録音できる機能がついていますので、非常に便利ですよ。わざわざ録音機を用意する手間が省けます。

そんな粗暴な元夫に親権者変更されることなどもありませんし、しっかり対処していけば大丈夫です。元夫が家裁に親権者変更の申し立てをして、しかもそれが調停での合意か審判決定で認められない限り、子供を合法的に連れて行くことはできません。
    • good
    • 0

こんにちは。



離婚出来たのは、良かったですね。私もx1です。
>家族にも毎日のように電話をして暴言を吐くのも辞めさせたいのですが

ストーカー行為は、全部録音して、警察に相談しては。
元夫は、自分の親とか私のに対しては、俺様な人でしたが、
弁護士さんの前とか、公正役場に行くと、
これが同じ人かと言うくらい、大人しかったです。

(もしも身の危険を感じるようなら家族で隠れて下さいね。
 シェルターや相談機関もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

離婚に関しては、相手も浮気を自白して
自ら離婚してやる!とか!お前の顔を見るのが嫌だから出て行けとか
離婚は本当にすんなりいきました…

しかし、子供の養育費がはいると分かったのか…子供を引き取った後で
「子供を返せ」「おまえら家族は全員シネ」とか…

電話先ではそう言ってるけど…留守電や音声録音機能を使うと
本当に穏便に喋る人で…

子供を利用できる道具にしか見てない旦那の暴君を許す事ができないのです

でも家族一丸となって子供を守り頑張りたいと思います
その上、私の名義のものを使い悠々自適な生活を送ってると思うといても経ってもいられず
お金が無いので弁護士さんとか御願いしづらいのですが…
止む負えなくなれば、相談したいと思います!

回答本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/28 23:00

離婚をするときに弁護士を立てなかったのでしょうか?



弁護士を立てていたなら、その弁護士に連絡をして、何事も弁護士を通すようにしてもらってください。

アパートの解約はそれでいいと思いますよ。
いわれのないお金を払うことはありません。
ただ、やはり弁護士を通じてやったほうがよかったと思いますが。

先ず、脅迫めいた電話は、必ず録音しておいてください。

弁護士を立ててなかった場合は、弁護士会館でも行って、ストーカーに強い弁護士を紹介してもらってください。
警察も弁護士を通じてストーカー対策を要求するとすぐ動きますから。
脅迫めいた電話内容も弁護士と警察に聞かせてください。

弁護士会館がやっている無料相談は1回目は無料ですから、色々相談してみることもいいと思います。

弁護士を探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいました
PCが壊れてしまい復旧作業でやと環境が少し整いました!!(大汗

離婚の時はお互いに金銭的に苦しく
弁護士を立てていませんでした

脅迫の電話は録音済みで相手へも伝えた次第です
やはり法律で裁いてもらうしかないと感じました

アドバイス心から感謝いたします
時間が経ったいまでも問題は解決できてはいないのですが
先手必勝で戦いたいと思います!!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/31 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q昨年買った旦那の自動車の所有者をA県に住んでいる旦那の両親の名義にして

昨年買った旦那の自動車の所有者をA県に住んでいる旦那の両親の名義にしています。私達はB県に住んでおり、住民票もB県に移しています。
昨日、A県の両親から所有者の名義を旦那にしようか、と言われました。そこで、所有者が変わり住所も変わるため車庫証明を取り直さなくてはならないのではないかと言ったところ、所有者の名義変更だけなのだから必要ない、と言われました。
本当に取り直さなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証をみると判ると思いますが、「所有者」と「使用者」の二つの欄があります。
「所有者」の方にはクルマの持ち主(ローン中ならローン会社)、「使用者」には
実際使用し運用する人が記載されます。

所有者の変更だけでしたら、車庫証明は不要です。

使用者及び使用場所も変わる場合は車庫証明の再取得、管轄陸運事務所(支局)が変わる場合は
ナンバーも変わります。

手続きはディーラーでもいいですし、安く上げたいなら直接陸運事務所に行って、自分で
書き換えれば、印紙代(ナンバー変わればナンバー代)だけで済みます。月末など混雑時を
外していけば、窓口でちゃんと教えてくれますよ。(混雑時は戦争なので、素人が来ると
露骨にイヤな顔をされます^^;)
または、普通陸運事務所付近には自動車登録専門の行政書士事務所(代書屋)がありますので
そちらに依頼するのも手です。数千円の手数料がかかりますが、ディーラーよりは安いです。

ディーラー勤務していた10年ほど前の事情なので、変わっているかもしれませんが・・・

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q子供を連れて発展途上国に住むこと

先日母の葬儀があり、上司には参列していただいた経緯から、仕事復帰後話が私の家族のことに及びました。

バツイチ娘の私と妻子のある兄が今後父の面倒を見ることとなると思いますが、兄は40代後半で主に外国を拠点に仕事をしており、4月には日本を出る予定です。

「青年海外」系の仕事で発展途上国で教えています。

上司曰く、
「ろくにお金ももらえない。子供の教育の将来性も不安。子供が病気になっても日本に比べたら医療レベルが低くて不安。娯楽のない国に滞在しても退屈。家族のことを考えたら普通行けない。凡人には理解不能」

確かにそれは事実なのですが、兄は自分なりの夢があるようで、奥さんもお母さんもそれに理解(兄弟も同様の仕事で同じ国に永住)や滞在経験があり、一度目に(離婚経験あり)結婚した人よりはずっと問題が少ないだろうし、実際きちんと夫婦合意の上でのことだと思います。

子供も何ヶ国語か習得することになり、それなりの苦労・リスクはあるでしょうが、ある意味ユニークで面白い人生にもなりえる、むしろプラスの面が多いと私には思えます。

もちろん誰の意見が正しいということはないので、上司の言い分も私の意見も一つの意見にしか過ぎません。

でも頭ごなしに「何を考えているんだ?」と言われると・・・。
それぞれの人生、何を重要視するかによって違うし、
型にはめて考えても仕方ないと思いますが。
もともとこの上司は
「女は30過ぎたらお終い」
というかなり過激な意見を持つ人ではあります。
「君もそういうことしたい人?」
とも聞かれました。
正直憧れはあります。

ただ、父の老後のことを考えると本来は簡単に行ける状況ではないので、私に一応の相談もなく決めてしまう兄もかなりゴーインなタイプかと思われます。
父はそれに関して「いいんじゃない?」と諦めモード。

この話に感じるところを教えてください。

先日母の葬儀があり、上司には参列していただいた経緯から、仕事復帰後話が私の家族のことに及びました。

バツイチ娘の私と妻子のある兄が今後父の面倒を見ることとなると思いますが、兄は40代後半で主に外国を拠点に仕事をしており、4月には日本を出る予定です。

「青年海外」系の仕事で発展途上国で教えています。

上司曰く、
「ろくにお金ももらえない。子供の教育の将来性も不安。子供が病気になっても日本に比べたら医療レベルが低くて不安。娯楽のない国に滞在しても退屈。家族のことを考えた...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
1.全体として、ある意味あなたの家は幸福な家なのではないでしょうか。
2.お兄様について、自分勝手な人ですが悪い人じゃない、強引と傲慢とは違うし、私自身もそうみたい。(笑う)
3.上司、どの程度「偉い」のでしょうか?立派な起業家でなければほっときなさい、既存のキャリアパスしか考えつかないバカは沢山居ます。
4.で、キャリアパス、お子様はイギリスやフランス、もしくはアメリカの大学に入れるようインタナショナルスクールに行ってもらいましょう。もう日本の国内市場は駄目、英語でものを考えられる人の時代。お家はその方向に良くマッチしています。
5.お父様の件ですが、私のところでは介護保険様々、両親とも長寿過ぎるのは我慢できる、戦後回復を担った世代だし自分で保険料払ってるし自分らの生活費は既に積み立て済みだから。お父様まだ70前なのでは?やはり介護保険と介護スタッフのお世話になることになるでしょう。誰か一人日本にいれば、ってあなたですか、ご苦労様です。不安でしょうが、大きな病気が無ければ、またはあってもお父様自身の気力があればたいしたこと無いです。
あなた自身が不安だからの質問でしょうね、あなたにもいい人が(結婚相手でなくて、相談できる人でも)現れるといいですね。

おはようございます。
1.全体として、ある意味あなたの家は幸福な家なのではないでしょうか。
2.お兄様について、自分勝手な人ですが悪い人じゃない、強引と傲慢とは違うし、私自身もそうみたい。(笑う)
3.上司、どの程度「偉い」のでしょうか?立派な起業家でなければほっときなさい、既存のキャリアパスしか考えつかないバカは沢山居ます。
4.で、キャリアパス、お子様はイギリスやフランス、もしくはアメリカの大学に入れるようインタナショナルスクールに行ってもらいましょう。もう日本の国内...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q旦那の暴言について

誰にも相談できず、こちらに投稿させていただきます。

現在、旦那の暴言(呶鳴り)・身勝手さに悩んでます。
今、出産を控えてます。出産後もずっとこの状態が続くかと思うと憂鬱です。子育てしながら旦那を相手できるのかどうか・・・・。
どのように旦那に接していけばいいのかもわからなくなってきました。


旦那はもとから口は悪かったのですが、最近悪化してます。
「例えば、私が話しかけられたが聞こえず返答をしなかったとします。
すると「聞いとるんかて。ボケが。」と大きな声で呶鳴ります。
私が、「聞こえなかっただけだよ。呶鳴らんでもいいでしょ」って答えると「ちゃんと返事しろ。クソデブ。」とまた大声。

これはまだいい方かもしれません。
私が調子悪いのを我慢して家事をしてる時、
「なんなんだその嫌そうな顔は」と舌打ちをしながら言ってきます。
そこで「おなか痛いの我慢してるの」と返すと、心配どころか
「そんな顔するな。気分悪いんじゃ。くそが。言い訳するな死ねブタ。」と大きな声で言い返してきます。

彼が気分悪い時はもっと激しく罵倒されます。
言い返し、自分の意見・状態を主張しても「言い訳するんじゃねぇ。汚ったねぇな。ブタが。俺の気分を悪くしとるんじゃ。謝れ。」といった感じで呶鳴り、ひどくなると物にあたります。

又、自分ができていないことを平気で人に要求します。
その他、例をあげたらきりがありません。

・朝、時間通り起きれないのは、彼が起きるまで起こさない私のせい。
・朝ごはんというものは、自分(彼)より先に起きて準備できてるものをさす。(彼と同時起床で作ったのは朝ごはんとはいえない。)
・会社鞄に必要なものが入ってないのは私が準備しなかったせい。
・もし、子供が無事生まれなかったら私の管理が悪いせい。
・部屋に物が増えるのも汚くなるのも私のせい。
など・・・。

全てこちらから言い返す(主張)するとキレます。
たとえ私が正しくても逆切れをし、物へと当たるようになります。
このような行動は外では見られません。
家の中(私に対して)のみです。
そして彼の気が落ち着くと、何もなかったかのように接してきます。
私は、そのあとも気持ちの切り替えができずに悶々した状態を押し殺して接しています。(そこで私が何かいうとまた呶鳴りはじめるので・・)
おなかの子への影響も心配です。

この程度は一般的に普通と表現できるものなのでしょうか。
私の彼に対する心遣い・我慢等が足りないのでしょうか。
アドバイスお願いします

誰にも相談できず、こちらに投稿させていただきます。

現在、旦那の暴言(呶鳴り)・身勝手さに悩んでます。
今、出産を控えてます。出産後もずっとこの状態が続くかと思うと憂鬱です。子育てしながら旦那を相手できるのかどうか・・・・。
どのように旦那に接していけばいいのかもわからなくなってきました。


旦那はもとから口は悪かったのですが、最近悪化してます。
「例えば、私が話しかけられたが聞こえず返答をしなかったとします。
すると「聞いとるんかて。ボケが。」と大きな声で呶鳴ります...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全にDVであり、モラルハラスメントですよ。
このまま我慢し続けたらあなたとお子さんの人生は破滅です。

・世の中であなたにしか威張れない
・あなたよりも弱くて責任感に欠ける
・上から否定的に抑えつけないとアイデンティティを保てない
勝手な分析ですが、外れてもいないのではないでしょうか。
思うに哀れな旦那さんですが、あなたとお子さんが不幸です。
あなたにだけ癇癪を起こすのはあなたに甘えてるからですが、あなたへの愛情が一切感じられません。
根底には母親への愛情コンプレックスがあるのでしょうか。

人の幸せは愛する人に自分を肯定してもらうことです。旦那さんの自己満足の為にあなたが否定されるなどあってはなりません。

あなたのご両親、信頼出来るご友人や相談窓口等に相談してください。
ひとりで話をすすめるのは困難でしょうから、誰か信頼できる方に複数集まって頂いて、それから旦那さんと話合われたらいいと思います。
ご家族みんなが愛情の下、笑って幸せでいられることを願って止みません。

最後に僕自身の経験から、もしかしたら旦那さんも苦しんでるかもしれないので、本を紹介しておきます。ご参考までに。

「家族のなかの孤独 - 対人関係のメカニズム」岩月謙司著
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4623028372/ref=cm_rdp_product

これは完全にDVであり、モラルハラスメントですよ。
このまま我慢し続けたらあなたとお子さんの人生は破滅です。

・世の中であなたにしか威張れない
・あなたよりも弱くて責任感に欠ける
・上から否定的に抑えつけないとアイデンティティを保てない
勝手な分析ですが、外れてもいないのではないでしょうか。
思うに哀れな旦那さんですが、あなたとお子さんが不幸です。
あなたにだけ癇癪を起こすのはあなたに甘えてるからですが、あなたへの愛情が一切感じられません。
根底には母親への愛情コンプレッ...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Qひとり暮らしの年金生活の父親がアパートを退去するように言われていて、期限が近づいています。

年金生活の父親が今住んでいるアパートを出ていくように言われています。
父は20年ほど前に、働けなくなり、住宅ローンも払えずにいたのですが、家を売り、嫁に出た私を頼りに、私の家の近くにアパートを借りて引っ越してきていました。
それが3月にアパートを壊すので出てほしいといわれました。

実は、私は主人の海外赴任に子供と共に帯同しています。
そんな状態なので、どうすることも出来ずにいました。
市営住宅の申し込みもしましたが、はずれてしまい、引っ越すことが出来ずに今になってしまいました。
兄弟にも何かあればお願いしていたのですが、新幹線を使い半日以上の道のりで、遠方なこともあり、しょっちゅうは来れません。
近くには私以外に知り合いも誰もいません。
父は車も乗りませんし、それなのに、住んでいるのは田舎なので、現在は、スーパーなどが近くにある便利な所に住んでいます。

新しい場所を探すにしても、高齢で、金額にも見合い、車を使わずに住めるアパートというのがあまりなく、限られてくる感じです。
また、年金生活者ということで、保証人も必要かもしれません。
保障のいらない物件だと、金額が高かったり、場所が良くなかったりとする場合も多いです。
引っ越しの準備やその後の片付け、生活の立ち上げなど、そんな状態で、引っ越すことは父だけでは無理ですし、兄弟も遠方で何日もいてもらえるわけではありません。
父のその後の生活も心配です。
まだ、介護は必要ではありませんが、食事はあまり自分では作っておらずに、惣菜を買ったりすることが多いようです。
体は年齢なりに元気なので、まだ介護施設を利用する状態ではありません。
人付き合いが苦手て特に親しい人もなく、新しい土地で、困ったりすることがあると心配だなと思います。そのため、帰国をしようかと考えています。

ですが、帰国となると私一人での帰国となり、家族と離れなければなりません。
子供は中学生と高校生なので、主人もなんとかなるから、大丈夫と言ってくれています。
子供たちも、まだ帰国はしないと希望しています。(英語圏でもう少し勉強がしたい)
そこで、一時帰国でもよかったのですが、父の引っ越し後の生活も心配なのと、、(こればかりは引っ越してみないとわかりません)また、海外赴任とはいえ、主人の会社は手当はあまり良くないので、家族分の手当ては一切ない状態です。
帰国を繰りかえすのは経済的にもしんどく、私だけが、本帰国を考えています。
帰国後は私も仕事をする予定です。


ただ、そうしようとは思うものの、家族と離れるのが寂しくてたまらないのです。
決心しきれないのです。
家族と離れるのが本当に良いのかと思ったり・・・でも、父のことも気になります。
本当に悩んでいます。
決心しきれないだけかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

年金生活の父親が今住んでいるアパートを出ていくように言われています。
父は20年ほど前に、働けなくなり、住宅ローンも払えずにいたのですが、家を売り、嫁に出た私を頼りに、私の家の近くにアパートを借りて引っ越してきていました。
それが3月にアパートを壊すので出てほしいといわれました。

実は、私は主人の海外赴任に子供と共に帯同しています。
そんな状態なので、どうすることも出来ずにいました。
市営住宅の申し込みもしましたが、はずれてしまい、引っ越すことが出来ずに今になってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

まりりんさんは、姉妹二人きりのお姉さんになるのですね。

それだったら、やはり、まりりんさんが、頑張るしかないですね。、

ご主人やお子さんには「◯ヶ月」と約束して帰国されるしかないですね。

でも、約束の◯ヶ月過ぎたら、必ずご主人やお子さんの元に帰りましょう。
役所には、一人暮らしのお年寄りのサポートをする組織がありますから

そういうのも利用されるといいと思いますよ。

「親孝行したい時、親は無し」にならないように頑張って下さい。

神様、仏様は、親孝行をする子供が不幸になるようなことはなさりませんよ。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q賃貸アパートの退去

引越しが決まり、退去届けを提出しました。
契約時に、退去の際には契約書についている退去届けを
不動産屋さんに出すように言われたのでそのようにしました。

そうしたら、大家さんから直接連絡がきて

「来月で出て行くって不動産屋から連絡があったけど、何で不動産屋に言うの?
直接ウチに言って欲しかったのよ!イチイチお金取られんだから!!」
といきなりケンカごしで連絡がきました。

私は、通常の決まりどおりに申請をしたのでビックリして

「退去時は直接大家さんに連絡する・・・なんて契約にもないし、
言われてもいないし、こちらは不動産屋さんに確認の上言われたとおりにしただけなので・・・」
と言いました。

そうしたら、
「もう、いいわよ。じゃあ、○月○日で出てくのは決まりなのね!はい、分かりました!!ガチャ」

と電話を切られました。

不愉快でしたし、こちらの何がいけなかったのか理解ができず
頭にきましたが、主人と相談し、1ヵ月後には引越すんだし
これ以上何を言っても無駄だから、何も言うのはやめました。

ただ、不動産屋さんにだけは、大家さんからこういう事を言われた・・・とは伝えました。
不動産屋さんも、退去の手続きに問題はないので、
なぜ大家さんがそんな事をおっしゃるのか分からない・・・との事でした。

まぁ、これでおさまればあと少しの辛抱だし・・・と思っていたのですが

その日から仕事中でも構わず主人の携帯電話に大家さんから毎日電話がかかってきて
何を求めているのかさっぱりわからない、文句を言ってくる・・・。
しまいには、規定の1ヶ月前までにちゃんと退去申請を出しているのにもかかわらず、
「来月は、人が動かない月になるから、今月、すぐにでも出ていけ・・・・・。」
と言ってきました。
もちろん、今月の家賃は1か月分、きっちり前月に支払っています。
それは、おかしいでしょ・・と伝えても全くとりあってもらえません。
と言っても、引越し先の入居日も決まっていますしすぐに出て行く事なんかできないのですが・・・。
不動産屋さんに話をしたら、今日大家さんのところに言って話してくるので
すぐ出て行けというのは困る・・・という事も含めて話をしてきてくれるそうですが・・・
とてもいい営業の方なのですが、弱腰な感じの方で、拉致があかないような気がしています。

大家さんに契約とはそういうものではないでしょう・・・と説明しても理解してもらえず、
対応に困り、不動産屋さんに事情を話して間に入ってもらっていますが、
不動産屋さんを無視して、常にこちらに直接連絡をしてきて文句を言われます。

これは、こちらに何か落ち度があるのでしょうか。
また、すでに家賃を支払っている期間に退去を迫る事に問題ないのでしょうか。
今月中に出て行け・・・に従わなければいけないのでしょうか。

ちなみに補足です・・・・ここには5年間住みました。
入居時には車を持っていなかったのですが、
車の購入予定があったので、駐車場を一緒に契約しました(同敷地内)
駐車場をすぐには使わないが、車の購入までは知り合いがたずねてきた際にも使えるし、
空がなくなっても困るな・・・と思い、その旨大家さんにもご説明し、契約しました。
もちろん、お金もちゃんと払っていました。
まだ、車を購入していないある日、
主人が、たまたま会社の車で自宅に戻る事があり、駐車場に停めようとしたら
知らない車がうちの駐車場に停まっていました。

大家さんに連絡をすると、
「お宅、ほとんど駐車場使わないじゃない?
駐車場付じゃないと困るっていう入居希望の人がいたから、その人に貸しちゃったのよ。
あなたの家のポストに手紙入れといたんだけど見てない?来月から駐車場代はいらないからさ・・・」
と言われました。
「いや、車をとめるところがなくなるのは困るんですけど!」
と言うと
「ああ、あそこ空いてるわよ。」
と違う持ち主の違う駐車場の事を言ってきました。
「そういう問題じゃないですよね」
「・・・・・・・でも、うちも駐車場つきじゃないと借りてがつかないのよ~。車買ったらまた相談してくれればさ。
その時空いてるかもしれないし。」と言われました。

よくポストの中を見ると、封筒にも入れられていない紙が
雨に濡れてポストの裏にくっついていて、見ると
「駐車場は他の人に貸します。」という内容の事が書いてありました。
何の承諾もなく、手紙一つで勝手に契約している駐車場を他の人に貸したりできるのでしょうか。

その時は、引っ越す予定もなかったですし、揉めるのもイヤだったので
駐車場の事は大きな話にはせずにおり、車を購入したあとは、別の場所で駐車場を契約しました。
ただ、こういう事もあったので、今回これ以上大家さんに何か言われるのであれば
この事も出して多きな話にした方が、いっそのこといいのかな・・・とも思っています。

どうなんでしょうか・・・・。
何かよいアドバイスがあれば頂きたいと思っています。

引越しが決まり、退去届けを提出しました。
契約時に、退去の際には契約書についている退去届けを
不動産屋さんに出すように言われたのでそのようにしました。

そうしたら、大家さんから直接連絡がきて

「来月で出て行くって不動産屋から連絡があったけど、何で不動産屋に言うの?
直接ウチに言って欲しかったのよ!イチイチお金取られんだから!!」
といきなりケンカごしで連絡がきました。

私は、通常の決まりどおりに申請をしたのでビックリして

「退去時は直接大家さんに連絡する・・・なん...続きを読む

Aベストアンサー

気にする必要もありませんし、取りあう必要もありません。

契約は契約ですから、それに関係ないところで大家さんが文句を言っても知ったことはありませんよ。
大家さんの言い分や、大家さんにとっての不利益よりも、優先されるべきは契約です。

駐車場の件にしてもそうです。
大家さんが契約をたがえているのですから、悪いのは大家さんだけです。

もう引越しするとのことですから、大家さんの電話には出ずに不動産屋さんとお話してください、とでも言いましょう。
不動産屋さんがアパートの管理と契約も任されているはずですから、そもそも借主と大家さんでもめることがおかしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報