【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家族(女、30代)が、あやしげな宗教教団と接触しているようです。

この件は、弁護士に相談した方がいいですか?

お考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

弁護士は法律の専門家です。



その宗教団体が違法な行為をして
いない限り、
弁護士は何の手助けも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/10/01 15:44

>息子の嫁で400キロの地に住んでいます。


 息子さんが拒否していなければ、親が騒いだところで
「別に構わない」となるのでは。
    • good
    • 0

宗教は必要でしょうが


日本人は宗教教育を受けていないため
宗教のイロハがわかりません、そのため
エセ教祖に容易く洗脳されます

何でもいい何でもいい、と言うアホもいれば
人の宗教を悪く言うな、と言うアホもいます
中には
宗教の話と聞いただけで
逃げる、隠れる、避ける、消える人がいて
宗教に対する無知無能ぶりは滑稽でもあります

正しい宗教は、
⓵人を「強く」「善く」「賢く」します
正しい宗教は、
②「文献的」に「論理的」に証明され、「現象として」証明
されなくてはなりません

この二つの基準を当てはめるだけでも
宗教の善悪、高低,浅深がわかるはずです

一度、そのご家族にその宗教の教義を聞いて見る事が大事です
    • good
    • 0

まずは怪しげな宗教が本当に害悪のある財産を搾り取る詐欺的宗教なのか調べましょう。


実は天理教のように無害な宗教である可能性もあり、人間の先入観とはなんと愚かなものかと反省するだけになる可能性もあります。

次に悪魔的宗教だった場合、息子の嫁という事なので実質的に考えられる選択肢は嫁を宗教から引き戻す、それができないなら息子と嫁を離婚させて息子を守るという第二案も同時に考えていた方が良いです。弁護士が活躍するのは主に第二案に移った時でしょう。
信仰の自由に強制介入できるのはアメリカ軍だけです。
しかしながら第一案はかなり難しいと思います。
自分が救われていると感じているものを、否定される事ほど人が嫌悪感を抱く事は無いです。
あなたが心配する事は息子までもが悪魔的宗教に取り込まれる結果になる事でしょう。

こうなればもはや悪魔の影は親戚中に広まる事になり大きな問題になるので、腐りかけた足は根本から切断する決断を迫られると思います。
この段になれば子を思う親であれば合法な方法と違法な方法、どんな方法をとっても守るという、必要なら核爆弾でも落とすという覚悟を持っていないと宗教戦争とは治らないものと覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

怪しいとおっしゃる新興宗教が、何か違法な事を行っている事実があるのなら弁護士に相談されても良いでしょう。

しかし、怪しいだけでは弁護士の仕事ではありません。

むしろ、信教の自由は憲法で保障されていますので違法な証拠がないのに、主観に基づく「怪しい」と言うだけでは門前払いを食らうでしょう。あなたが怪しいと思われる点が、その新興宗教の特徴かもしれません。違法性及びその証拠、被害などがなければ話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有難うございます。

お礼日時:2021/10/01 15:42

弁護士はあまり助けにはならないと思います。


とても難しいとは思いますが、ご本人と話し合うことが第一だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 15:41

電話でもできるでしょ。



したところで洗脳されてたら意味無いけど。

洗脳される前に息子に釘さすべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。

感謝いたします。

お礼日時:2021/09/30 23:50

お金持ちでしたら是非、弁護士に相談なすってはと思います。

または興信所に依頼し、状況を確認して、違法性があれば警察に行くと良いかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に相談することも考えます。有難うございます。

お礼日時:2021/09/30 23:44

家族やのに話も出来んのか?!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の嫁で400キロの地に住んでいます。コロナの件もあり、親しく話していません。

お礼日時:2021/09/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報