K12マーチに乗っています。タイヤサイズを175/60/15→185/55/15にするためマーチ12SRの純正タイヤ空気圧を教えてください。
当方マーチは12SRではないため185サイズの空気圧が取説を見ても書いてありません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

F230・R220くらいから試してみればいいのでは?

空気圧なんて固定観念を持っちゃダメよ!
自分で運転してみて、探っていかないと・・・
ガススタで「何キロ入れて」とか言うだけ、それで自分は「ちゃんと管理してる」なんて思ってるんじゃ
思い過ごしもいいところ!コンパウンドゲージで確かめてこそ「空気圧管理」タイヤ温度も見たいけどね・・・

この回答への補足

いつもドアの所に貼ってある適正空気圧のシールを見て会社のコンプレッサー使ってその通りに入れてます。自分にあった空気圧を探るとかタイヤ温度とかその辺りは興味ないです。ただ単に12SRのドアの所に貼ってある適正空気圧の数字を知りただけなので分かればよろしくお願いします。

• 1

K12であれば165/70R14が標準のはずです。

このタイヤの耐荷重指数:LIは81,185/55R15のLIは82
なので165/70R14の指定圧より0.1Kg/cm2(10KPa)下げた値でも耐荷重は確保していますが、まずは
165/70R14の指定圧で乗ってみて様子を見て下さい。
段差越えが多い場合にはリム打ちを防ぐ為に0.2Kg/cm2(20KPa)程上げる人もいるようです。当然
ながら乗り心地は固くなります。
    • 0