プロが教えるわが家の防犯対策術!

7か月の黒パグを飼っています。抜け毛対策のことで質問です。ラバーブラシでもファーミネーターでも少ししか毛がとれません。抜け毛はパグの宿命と思ってせっせとコロコロ&掃除をしていますが実際にパグを飼っている方でお勧めのブラシありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は実家で10年くらい前までパグを飼っていましたが、
ラバーブラシではコーミングしてなかったです。。。
(情報が古いのか?)
金属製の↓のようなブラシで梳いてあげるととても気持ちよさそうに
目を細めてました。手に持っていると「やって!やって!」のしぐさをするのがかわいかったんですが、よくなかったのかな??
http://item.rakuten.co.jp/doggoods/m991593/

うちはわりと抜け毛は少ないほうで、クルマだけは気をつけていましたが抜け毛がふわふわ飛んだりよりも、がりがり家具をかまれるほうが気になっていたので。

あまり参考にならないかもしれませんが
お役に立てましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

くしですか。長毛種用だと思っていました。イヌには気持ちいいことなんですね。探してみます。回答ありがとうございました。

ラバーブラシやファーミネーターはどちらかと言えば毛足の長いフワフワした毛質のワンコやダブルコートのモフモフした毛質のワンコに向いてるのでは?

パグ飼ってる人から聞いたような覚えがうっすら・・・

「人間用のクシ」(素材や目の細かさはわかりません)

もし間違ってたらすいません(^^;

ちなみにラバーブラシですが
若干ベタベタするようなカラフル(ピンクとか)な物ではなくひし形っぽい白いタイプのものは突起部分に溝があってカラフルなタイプより取れがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

うちのは目のあらいラバーブラシなのでとれないのかな・・・そのラバーブラシも探してみます。ありがとうございました

こんにちは。

パグは飼っていませんがペットショップに勤めていた時に使用していたのはスリッカーとコームです。この2つでだいたいのワン子に対応できますよ~。スリッカーは大きさや固さ(ソフト・ハード)等あります。ホームセンターにも売ってありますが、ペットショップでトリーマーさんが使っている物の方が使いやすいので近くのペットショップで購入されてはどうでしょう?少し市販の物より高いですが長持ちしますので!
あと、まれに抜け毛がいやで常時ノミとりコームを使用されてる方もいますが、それは抜け毛というより毛を抜いているようなもので毛質がかわってしまう事もあるので個人的にお勧めしないです。
パグだけでなく、マルチーズやヨーキー、プードル等毛が伸びる犬種(シングルコート)以外は抜けますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スリッカーも使っているんですがあまりとれません。やわらかいタイプです。スリッカーのあとにコームなんでしょうね。いろいろ試してみます。

実家で2匹のパグを飼っていました。

(2匹ともフォーン)
1匹目は12歳で亡くなりましたが、
もう一匹は5歳でまだまだ元気です。 

抜け毛は私の父が毎日ブラッシング、コロコロをしていましたが
今の時期はもう諦めていました(笑) 
黒い洋服なんて絶対に着れない!なんて家族中で嘆いてました。 

でもそれがパグだと思ってあきらめましょう!!

回答になってなくて本当スミマセン。

実家から離れて1年ですが、時々自分の家でもパグ毛を見かけます。 
その度に  うふふ。  ってなります(笑) 

パグを心から愛する者より 
    • 0
この回答へのお礼

それがパグ・・・そうですよね。がんばってお掃除します。ありがとうございました。