アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家に犬が二匹います、野外と室内に一匹づつなのですが、
野外にいる犬の毛が長いタイプなのですが、二匹を一緒に
遊ばせていると、室内犬が毛を食べているようなのです。
落ちている毛を食べるのではなく、室内犬が毛を抜いている感じです
たまに毛をはいているようなのですが、ほっておいてもいいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

毛を吐くというのは異常ではありませんが、良いことではないと思いますし、毛がたくさんお腹にたまってしまうと排便にも影響します。

毎日ブラッシングして抜け毛を取り除いてあげて欲しいと思います。抜け毛をとってもらうことは犬にとってとても気持ちのいいことですし、皮膚病予防にもなります。また、毎日のブラッシングで犬の体にさわってあげることで何か異常があらわれたときに早めに気づいてあげられます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

昔屋外で2匹飼っていました。その時の子たちのうち1匹も相手の体を舐めて毛を吐いていました。
これは猫と一緒で毛繕いの意味でやってるんだと思います。立場の弱いものが強いものへ。
お猿さんも強いものの毛繕いを弱いものがしますね。
群れで生活する動物には自然な行動だと思います。後はひたすらブラッシングして毛が抜けないようにする以外は方法はありません。

犬は良く吐く生き物なので、頻繁にでなければ心配はないと獣医に言われますが、吐く動作にはすごく体力が必要だと思います。
出来ればなるべく吐かなくてもいいような環境を作っておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ブラッシングを増やします
でも前にビックリしたのは、小さな犬が大きな犬のアゴの
当たりの毛にぶら下がっていました、魚が釣られたみたいに
そして毛を抜いてました・・・