今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インコはメス同士でしょうか。


同じ性別のインコだと縄張りの取り合いで喧嘩をするとよく聞きます。
かといって違う性別であれば仲が良いという訳でもなく、同じケージで飼って長年仲良く暮らしていた番(つがい。ペア)のインコでも、ある日突然片方のインコがもう片方のインコをかみ殺してしまうという事もあるそうです(例えば何かに驚いて誤って…とか)。

仲の良いペアを同じ鳥かごで飼うのであれば、かなり広めのケージで飼うのがいいと思いますが、
喧嘩をするようであれば間違いなく、ケージを別々にした方が良いと思います。

我が家のセキセイも2羽飼っていて(メスとオス)、仲は悪くはないけどケージは別々にしています。
「自分だけの場所」があると精神的にも安心出来ると思うからです。

また、ケージを分けても隣り合わせにしておけば、お互い側に寄ってピヨピヨと会話をしたりもします。
「喧嘩はするけど仲は悪くはない2羽のインコ」の場合、ケージ越しの会話、放鳥中だけ一緒に遊ばせるだけでも十分大丈夫だと思います。

因みにケージが増えると掃除が面倒だと思いますが、それは慣れればなんて事ありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。教えて下さり有難うございました。早速、夕方ゲージを買ってきて分けました。二羽の様子を見ていると迷わないでもっと早く分けてやれば良かったなと思いました。リーダー格の鳥を新しいゲージ、羽根が乱れてしまった鳥を今までのカゴに残しました。最初は落ち着かない様子でしたが昨日の夜あたりからお互い元気を取り戻しました。おっしゃる通り弱いほうの鳥が精神的に落ち着いた様に思います。それは以前は弱いほうの鳥に私達が手を差し出すとリーダー格がやって来て嘴でつつかれてしまうので殆ど寄って来なかったのですがボチボチですが手に近づいて来るようになりました。とても嬉しいです。他に伺いたいのですが最近二羽とも緑の野菜を食べません。小松菜やチンゲンサイ、キャベツなどをやっているのですが見向きもしませんが回答者様のセキセイは如何ですか?

お礼日時:2009/05/30 10:23

一番の回答者様に、賛成します。


いじめ殺される前に早く別々にしてあげてください。
つつかれて居る方は、ゆっくりえさも食べられる状況では無いので、
十分えさを食べられ無い場合が多く、やがて弱って死んでしまう
事態もあります。
もちろん、つついている方も、ストレスがすごいでしょう。
こういう意地悪い性格の鳥を矯正する方法もあるようですが、
ナカナカうまく行かないというのが現実らしいですし、
特に素人には無理みたいです。
一番手っ取り早い解決は、別々のカゴでの飼育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。有難うございました。早速、カゴを分けました。おっしゃる通り弱いセキセイの方はゆっくり食べていませんでした。弱いほうが食べ始めると強いほうがやって来て追い払う等邪魔をしていましたので。精神的に両方の鳥が落ち着いた様に思います。飼い主の勝手でカゴを増やすと部屋が狭くなる、カゴ洗いが面倒になる等考えて二の足を踏んでいましたがカゴを分けることにより愛情が増した様に思います。重ねて御礼を申しあげます。

お礼日時:2009/06/02 08:55

私も昔飼っていたインコがそんな風でした。


うちは強い方がメス、弱い方がオスだったのですが、まさに質問者さまと同じ状況でした。
カゴを2つも買うのもなー、と思ってたのですが、あまりにも不憫で
カゴを分けた所、落ち着きました。
飼い主としては1つのカゴで仲睦まじく・・・が理想なんですけどね。

一度2つのカゴで試してみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。有難うございました。早速、カゴを分けました。強いセキセイが弱いセキセイを嘴で突いたりしていると「仲良くネ」等と強い口調で叱っていましたが現実は無理ですよね。分けてきっとセキセイ達も私達もとてもホッとしました。少し嬉しい事があります。二つカゴを並べて置いているのですが掃除などで少しでも相手が見えない所にカゴの移動をするとお互い何時もと違う鳴き声で呼び合っているのです。感激でした。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 09:06

>かごを分けるか迷っています



死ぬ前に、そうすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。早速、カゴを分けました。弱いほうのセキセイがゆったり餌を食べる様子を見ると飼い主の勝手で可哀想な事をしていました。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコのアクリルケース?

こんにちわ。

ナナイロメキシコさんの鳴き声が大きいことは知ってます。

でもマンションでもどうしても飼いたいと思っています。
インコ可なマンションです。

アクリルケースと言う物を知りましたがあれってインコさんはちゃんと息ができるのですか?

アクリルケースをケージにかけたら酸素不足になりそうで怖いです。

あと値段も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アクリルケージケースを使用しています。
空気穴も空いていますから、別に酸欠になることはありません。

ただ、確かにアクリルケースは甲高い声を多少は軽減することが出来ますが、3~6mm厚程度のアクリルの厚さではナナイロメキシコの防音目的だと厳しいと思います。
我が家はオカメですが・・・オスの雄叫びの高音域の耳障りさが和らぐ程度です。
それでも保温・防塵効果でリビングで飼育するのに非常に役に立っています。

参考 鳥専門店BIRDMORE アクリルケージケース
   ここのは分解できるのが良いです。
   http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/g11807/list.html


騒音問題はます近隣との関係からだと思いますので、迎える前にご近所への根回しをしっかりされた方がよいと思います。
せっかく迎えて慣れても騒音問題で途中で手放されると、インコにとってはとてもつらいこととなります。
そして、インコ類の寿命は本来とても長いです。20年30年ご近所の方々の理解を得ねばなりません。がんばって下さいー。

Q鳥の羽根のコスプレ道具を探しています

今度コスプレくをするのですが、鳥の羽根がなかなか見つかりません。
バラ売り、ぼったくり、etc...
等が重なり、見つからない状態に陥っています。ちなみにコスプレ
したいキャラクターは
http://burahuweb.hp.infoseek.co.jp/touhou/misuthia/misuthia01.jpg
こちらのキャラクターなのですが、注文をすると4万円程かかるらしいので、普通の鳥の羽根を購入して、それからアレンジしていきたいのですが…

良い個人サイトなどありましたら情報を下さい。

Aベストアンサー

売ってますって。
左下。
キャラは、わかりませんが、ストールタイプの羽だったら、原宿に、2000円弱であります。
黒い羽だったら、バザーか、フリマで、中古を探すと、数百円であります。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/okadaya-ec/index.html

Qインコを寝室において飼っても大丈夫でしょうか

最近、何だか毎日が淋しく感じるので一緒にいてくれる動物を飼おうと思い、値段的にもお手頃でよく懐いてくれそうなインコを買おうと思いました。なので、インコの飼い方~的な本を何冊か買ったのですが、どの本にもインコを飼うケージは寝室やキッチンには置かないで下さいとあります。僕の家の部屋の都合によりどうしても寝室に置くことになってしまいます。寝室=僕の部屋なんですが、6畳程度の広さです。インコを飼う部屋として問題はあるでしょうか。インコを寝室などで飼う際に何か気をつけることがあったら教えて下さい。
それから、インコを扱っているお店は電車を使わなければ行けなく、面倒くさいので近くにインコを取り扱っているお店がないか探してみたら、あるにはあったのですが、個人経営のお店でした。店内の様子はまだ見ていないのですが、晴れの日の日中から夕方にかけて店の外にインコの入ったケージをすべて出しています。それが僕には不自然に見えてしまいます。日光浴のためにやっているのでしょうが、何となく変に見えます。個人経営の店でインコを買うときに気をつけることなどもあったら教えてください。

最近、何だか毎日が淋しく感じるので一緒にいてくれる動物を飼おうと思い、値段的にもお手頃でよく懐いてくれそうなインコを買おうと思いました。なので、インコの飼い方~的な本を何冊か買ったのですが、どの本にもインコを飼うケージは寝室やキッチンには置かないで下さいとあります。僕の家の部屋の都合によりどうしても寝室に置くことになってしまいます。寝室=僕の部屋なんですが、6畳程度の広さです。インコを飼う部屋として問題はあるでしょうか。インコを寝室などで飼う際に何か気をつけることがあった...続きを読む

Aベストアンサー

鳥類を寝室に限らず、室内で飼育するのは衛生上良くないと思います。
鳥の羽にはダニ。羽はアレルギー源。糞には細菌。保有するウイルスも人間に感染することがあります。例えばオウム病・Q熱など。
ペットショップで換気の悪いところは独特の臭いがしますが、あまり臭いのきついところは、しっかり衛生面の管理をされていないはずなので、購入は避けてください。

Qセキセイインコ(幼鳥)の餌の間隔について。

宜しくお願いします。
先程、セキセイインコの幼鳥(生後22日)を何の知識も無いのに買って来ました『すみません』。 店員さんは「4時間おきに」と言ってましたが、妻が言うにはパートの時間が合わず「5時間~5時間半空いてしまう・・・」と言っています。5時間半位間が空いても大丈夫でしょうか? 
それから、1日に何回あげたらたらいいのでしょうか?店員さんは、朝起きて~寝るまでの間と言ってましたが。。。

お世話になります。

Aベストアンサー

 
普通の家庭なら、平日は遅くても朝の7時ぐらいには起きると思うので、
その時を1回目とし、それから4時間おきに餌をあげればいいと思います。
 
夜は飼育ケースに布などを被せて暗くしてやり、静かな場所に置けば
鳥は自然と寝てしまいます。
 
そう考えれば、鳥が起きてる時間は14~16時間ぐらいとなり、
一日に餌をあげる回数は4~5回になります。

で、4時間おきと言うのも一つの目安としての時間なので、
1時間半ぐらいの遅れは大丈夫だと思います。
心配なら夜の鳥が寝る時間を遅らせ、餌やりを1回分増やすのも一つの手だと思います。
 
あと、お店の方にも言われたと思いますが、一応補足として…
鳥の体温は40度近くありますので、夜の寒さ対策をお忘れなく。
私は飼育ケースに鳥の体が隠れるぐらいの、千切った新聞紙を保温用としていれました。
で、冷え込みそうな夜は、使い捨てカイロを飼育ケースの下に入れたりもしてました。
(その時の飼育ケースはプラスチックです)
 
鳥が自分で餌を食べられるまでの辛抱ですが、手乗りインコとして育った時の喜びは大きいですよ。
頑張って育ててあげて下さい。
 

 
普通の家庭なら、平日は遅くても朝の7時ぐらいには起きると思うので、
その時を1回目とし、それから4時間おきに餌をあげればいいと思います。
 
夜は飼育ケースに布などを被せて暗くしてやり、静かな場所に置けば
鳥は自然と寝てしまいます。
 
そう考えれば、鳥が起きてる時間は14~16時間ぐらいとなり、
一日に餌をあげる回数は4~5回になります。

で、4時間おきと言うのも一つの目安としての時間なので、
1時間半ぐらいの遅れは大丈夫だと思います。
心配なら夜の鳥が寝る時間を遅ら...続きを読む

Qインコの防音対策について

こんにちは。

近々、新たにインコを迎え入れようかと思っています。
まだ種類は決まっていないのですが防音対策について質問があります。

私はアパートに住んでいるので大きく鳴かれると少し困ります。
今はセキセイインコを1羽飼っていて、その子は朝に外の野鳥と会話していて割と大きな声で連続して鳴きます。
昼には何故か普段遊んでいるおもちゃに急に怒ってギャーギャー鳴きます。
今のところ苦情はきていません。

ただ、迎えいれるインコの種類や性別、性格によってはセキセイインコよりも鳴き声がかなり大きくなるものもいると思います。
何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

何かいい方法はないでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリルケースの購入だけでなく・アクリルケース状の代替物の自作も含めて、質問者さまの前回のご質問の時点で、既に(下記引用1 を)ご紹介していたのですが(気づいて頂けなかったでしょうか?)…。^^;

念のために、再度 下記に貼らせて頂きます(下記引用2、3は、下記引用1 中でも引用しております)。

1)オカメインコの叫び声 (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q8265979.html

2) インコのアクリルケースについて (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8189479.html

3) オカメインコ アクリルケージの代わりに… (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8222523.html

…蛇足ながら、m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問を拝見して、「度々ペットショップに足を運んでいるのですが私も店員さんに「またいらっしゃったんですね」と言われました。男ながら少し恥ずかしかったですね」(質問者さまの前回のご質問の No.6さまへの【お礼】より m(_ _)m )とありました。

それでも、新しい鳥さんをお迎えするのに、ペットショップに足繁く通うのは当たり前です(むしろ、一発でお迎えされることの方に、危ういものを感じます…)。^^ それに、ショップの方に顔を覚えて頂けた方が、今後 何かと有利ですよ。どうぞ恥ずかしがらずに、バンバン足を運んじゃって下さい♪ ^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリル...続きを読む

Qこの鳥なんという鳥でしょうか?

1羽だけ電線に止まってました。スズメかなと思ったのですが何か違うみたいです。
羽毛が荒れていてわかりにくくひょっとしてモズさんでしょうか?

Aベストアンサー

んー、爪と嘴からするとモズっぽいね。
今年生まれた奴かな?

Qインコを飼いたい!

インコを飼いたいのですが、インコにもいろいろ種類があった気がします・・・
どんなインコがいいですかね!?

Aベストアンサー

セキセイインコのメスだと性格がキツめで、指を強く噛んできます。なのでメスはやめた方がいいです。

オスはおとなしくてよくしゃべりますがすっごいしゃべるのでうるさい時があります。

私がおすすめするのはオカメインコです。

オカメインコはおとなしくてかわいいです♪

ちょっと値段は高めですが初めて飼うにはオカメインコがいいです。

私が飼っているオカメインコの値段はネットで21000円でした。

これでも安いと思います。

ご参考にどうぞ。

Qこの鳥、なんという鳥でしょうか?

畑で見つけた鳥で、かれこれ1週間ほど居ついています。
飛ぶことはなく、そこそこの速さで走ります。
なんという鳥でしょうか?

Aベストアンサー

この鳥は「イワシャコ」と言ってイラクやパキスタンの国鳥です。
日本に生息している鳥では無いので、ペットが逃げ出したか動物園から逃げ出したか、ですね。

Qセキセイインコについて教えてください。

実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。
生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どうしてもオスがいいと言うのです。オスだとしゃべるからです。新しいセキセイインコを買おうと思ってペットショップを見にいっています。あるペットショップの人の話だと、オスかメスかを見分けるには、確実にわかるのが生後半年ぐらいと言われました。しかし、他のペットショップの人に同じことを質問すると、生後1ヵ月ぐらいで分かるとか言われ、どれが本当なのかわかりません。オスとメスを見分ける方法があるらしいのですが、どういう方法なんでしょうか?あと、生後1ヵ月で飛んで逃げていってしまったのですが、生後1ヵ月で飛ぶものなんでしょうか?色々と疑問ですみません。値段は、2500円(税別)したのですが、これって高くないでしょうか?大体、相場はいくらぐらいなんでしょうか?母は、65歳で一人暮しなんです。鳥がいないとさみしくて仕方がないようです。鳥を飼うのは3回目なんですけど、いずれも自分で飼ったことがないので、本当によくわかりません。(育てていたのも母なので)今回、不注意で飛んで逃げてしまったわけなのですが、色々とセキセイインコについて知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。
生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母も今までに3回もインコに逃げられてしまいましたが、3羽とも戻ってくることはありませんでした。専門家でないのでよくわかりませんが、帰巣本能という点では他の種類の鳥よりも完全ではないのでしょう。
オスとメスを見分けるのは非常に難しいらしいです。鼻の穴の周りが薄い水色のものがオスだという説もありますが、絶対とは言い切れないという話もよくききます。
生後1ヶ月ならかなり飛ぶと思います。
値段についてもそれぐらいが相場だと思いますが、生まれてまもないヒナは少し値段が安くなっています。
ヒナの場合はメリットとデメリットがあります。育てるのはかなり難しく手間もかかります。自信が無ければ避けた方が無難です。餌は自分からは絶対に食べませんので人間が食べさせてあげないといけません。40℃ぐらいにしないと食べませんし、すり鉢などで砕いてやる必要があります。場合によっては朝から夕方の暗くなるまで1~2時間おきにやらなければなりません。ただヒナから育てた場合は人を怖がることもなく簡単に手の上に乗ってきます。
オスの方が良いのであればペットショップで確実にオスであることが把握されているインコを探してみてはいかがですか。わからないことは店員さんにきけば色々と教えてくれると思います。大規模で売り場の担当が別れているような店なら専門的なアドバイスが受けられるでしょう。小さい店なら犬猫中心ではなく、亀や熱帯魚が充実していて子ども客が多いところが狙い目です。直感的に儲け第一主義だと感じられる店は敬遠すべきです。

うちの母も今までに3回もインコに逃げられてしまいましたが、3羽とも戻ってくることはありませんでした。専門家でないのでよくわかりませんが、帰巣本能という点では他の種類の鳥よりも完全ではないのでしょう。
オスとメスを見分けるのは非常に難しいらしいです。鼻の穴の周りが薄い水色のものがオスだという説もありますが、絶対とは言い切れないという話もよくききます。
生後1ヶ月ならかなり飛ぶと思います。
値段についてもそれぐらいが相場だと思いますが、生まれてまもないヒナは少し値段が安くなっ...続きを読む

Qムク鳥に似ている鳥?

住宅内の家の屋根に止まっていましたがまた屋根から降りて市道を歩き回っていました。
この鳥さんムク鳥さんの顔に似ているのですがくちばしが黄色くないのと足の色も違っています。
ネットの野鳥図鑑で調べたのですがそれらしい鳥が見つかりません。さっぱりこの鳥名がわかりません。
なんと言う鳥さんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一見するとヒヨドリに似ていますが、何かちょっと違う。
イソヒヨドリのメスにかなり近い気がします。
あくまで参考に。


人気Q&Aランキング