今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インコはメス同士でしょうか。


同じ性別のインコだと縄張りの取り合いで喧嘩をするとよく聞きます。
かといって違う性別であれば仲が良いという訳でもなく、同じケージで飼って長年仲良く暮らしていた番(つがい。ペア)のインコでも、ある日突然片方のインコがもう片方のインコをかみ殺してしまうという事もあるそうです(例えば何かに驚いて誤って…とか)。

仲の良いペアを同じ鳥かごで飼うのであれば、かなり広めのケージで飼うのがいいと思いますが、
喧嘩をするようであれば間違いなく、ケージを別々にした方が良いと思います。

我が家のセキセイも2羽飼っていて(メスとオス)、仲は悪くはないけどケージは別々にしています。
「自分だけの場所」があると精神的にも安心出来ると思うからです。

また、ケージを分けても隣り合わせにしておけば、お互い側に寄ってピヨピヨと会話をしたりもします。
「喧嘩はするけど仲は悪くはない2羽のインコ」の場合、ケージ越しの会話、放鳥中だけ一緒に遊ばせるだけでも十分大丈夫だと思います。

因みにケージが増えると掃除が面倒だと思いますが、それは慣れればなんて事ありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。教えて下さり有難うございました。早速、夕方ゲージを買ってきて分けました。二羽の様子を見ていると迷わないでもっと早く分けてやれば良かったなと思いました。リーダー格の鳥を新しいゲージ、羽根が乱れてしまった鳥を今までのカゴに残しました。最初は落ち着かない様子でしたが昨日の夜あたりからお互い元気を取り戻しました。おっしゃる通り弱いほうの鳥が精神的に落ち着いた様に思います。それは以前は弱いほうの鳥に私達が手を差し出すとリーダー格がやって来て嘴でつつかれてしまうので殆ど寄って来なかったのですがボチボチですが手に近づいて来るようになりました。とても嬉しいです。他に伺いたいのですが最近二羽とも緑の野菜を食べません。小松菜やチンゲンサイ、キャベツなどをやっているのですが見向きもしませんが回答者様のセキセイは如何ですか?

お礼日時:2009/05/30 10:23

一番の回答者様に、賛成します。


いじめ殺される前に早く別々にしてあげてください。
つつかれて居る方は、ゆっくりえさも食べられる状況では無いので、
十分えさを食べられ無い場合が多く、やがて弱って死んでしまう
事態もあります。
もちろん、つついている方も、ストレスがすごいでしょう。
こういう意地悪い性格の鳥を矯正する方法もあるようですが、
ナカナカうまく行かないというのが現実らしいですし、
特に素人には無理みたいです。
一番手っ取り早い解決は、別々のカゴでの飼育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。有難うございました。早速、カゴを分けました。おっしゃる通り弱いセキセイの方はゆっくり食べていませんでした。弱いほうが食べ始めると強いほうがやって来て追い払う等邪魔をしていましたので。精神的に両方の鳥が落ち着いた様に思います。飼い主の勝手でカゴを増やすと部屋が狭くなる、カゴ洗いが面倒になる等考えて二の足を踏んでいましたがカゴを分けることにより愛情が増した様に思います。重ねて御礼を申しあげます。

お礼日時:2009/06/02 08:55

私も昔飼っていたインコがそんな風でした。


うちは強い方がメス、弱い方がオスだったのですが、まさに質問者さまと同じ状況でした。
カゴを2つも買うのもなー、と思ってたのですが、あまりにも不憫で
カゴを分けた所、落ち着きました。
飼い主としては1つのカゴで仲睦まじく・・・が理想なんですけどね。

一度2つのカゴで試してみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。有難うございました。早速、カゴを分けました。強いセキセイが弱いセキセイを嘴で突いたりしていると「仲良くネ」等と強い口調で叱っていましたが現実は無理ですよね。分けてきっとセキセイ達も私達もとてもホッとしました。少し嬉しい事があります。二つカゴを並べて置いているのですが掃除などで少しでも相手が見えない所にカゴの移動をするとお互い何時もと違う鳴き声で呼び合っているのです。感激でした。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 09:06

>かごを分けるか迷っています



死ぬ前に、そうすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。早速、カゴを分けました。弱いほうのセキセイがゆったり餌を食べる様子を見ると飼い主の勝手で可哀想な事をしていました。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの仲良し2羽が、、、

半月ほど前、
生後1ヶ月位のセキセイインコ2羽を
ペットショップで買ってきました。
売られている時から仲良く、
我が家に来てもとても仲良く、
見ていると癒される2羽でした。
たまに喧嘩もしていましたが
最近は1羽(多分メス、鳥好き人間に懐かない、10日ほどお姉さん)が
もう片方(多分オス、少し人間に懐いてきた)に意地悪ばかりしているのです。

何度も何度も止まり木から突き落としたりつついたり。
わざわざ寄って行っては意地悪しています。
最近は近寄ってきただけでもオスはびびっていますし、
二羽とも可愛い鳴き声ではなくキキキという声が頻繁です。
でも、いつも横にいるし、寝る時も一緒、
メスから寄って行って毛づくろいしたり仲良しの時もあります。
少しでも離すとメスはめちゃくちゃさみしがり慌てふためきます。
放鳥時もオスにくっついてばかりです。
オスが人間の手に止まるから一緒に止まるという感じです。

こんな気分屋のわがままメスインコ、
一緒にカゴに入れていても大丈夫でしょうか?
オスのストレスになったり
殺されたりはしないでしょうか?

対処方法などあれば教えてください。

半月ほど前、
生後1ヶ月位のセキセイインコ2羽を
ペットショップで買ってきました。
売られている時から仲良く、
我が家に来てもとても仲良く、
見ていると癒される2羽でした。
たまに喧嘩もしていましたが
最近は1羽(多分メス、鳥好き人間に懐かない、10日ほどお姉さん)が
もう片方(多分オス、少し人間に懐いてきた)に意地悪ばかりしているのです。

何度も何度も止まり木から突き落としたりつついたり。
わざわざ寄って行っては意地悪しています。
最近は近寄ってきただけでもオスはびびっていますし、
二羽とも...続きを読む

Aベストアンサー

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。

● > 人間に慣らしたい気持ちもあるし
> 鳥同士仲良くしてもらいたい気持ちもあるし、
> どうしたら良いのか難しいですね。。

確かに、難しいところですね。^^; ただ、例えば、長い間1羽飼いだったところに、後から2羽目を迎えた場合 などでは、鳥のヤキモチ などの問題から 対応に気を遣う例もあるようですが、今回の件では、2羽さんを同時に迎えられたのですから、まだ やりようはあるのではないか と思うのです(で、私でしたら、まずは 回答No.1のように試してみる となります)。

今回の件が 本当にメスさんのヤキモチによるもので(メスさんがヤキモチ焼きな性格で)あれば 簡単ではないのかも ですが、それでも、結論は イチゼロ(全か無か)とは限らず、ヒトも鳥も共に仲良くなれるような 中庸の落としどころがあるのではないでしょうか。^^


● > PBFDは治せないみたい?だからどうしようもないんですよね。
> 病気の上に離れ離れもかわいそうですし。

PBFDは 確かに難儀ですが、適切な対応をすれば、完治不可能な病気だとは 私は思いません(下記引用)。これについても、結論が なぜイチゼロなのか、なぜ 検査もする前から 諦めが先に立つのか と、恐れながら、私個人的には 感じてしまいます…。m(_ _)m

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
↑ 「PBFD」の項目をご覧下さい。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

「病気の上に離れ離れもかわいそう」は、何をもって 本鳥にとっての「かわいそう」とするかの価値観の問題でしょうね。鳥の病気治療は先手必勝 とだけ申し上げて、これ以降のご判断は、質問者さまにお任せ致します。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさって下さい。

先に回答しております pseudos です。 【お礼】をありがとうございます。

● > 人間に慣らしたい気持ちもあるし
> 鳥同士仲良くしてもらいたい気持ちもあるし、
> どうしたら良いのか難しいですね。。

確かに、難しいところですね。^^; ただ、例えば、長い間1羽飼いだったところに、後から2羽目を迎えた場合 などでは、鳥のヤキモチ などの問題から 対応に気を遣う例もあるようですが、今回の件では、2羽さんを同時に迎えられたのですから、まだ やりようはあるのではないか と思うのです(で、私でし...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報