昨日新車を購入しました。車を一目見てこれ新車?と思ってしまったのです。まず既にメーターが40Kだった。(営業マンはテスト走行の為というが)ホイールにブレーキカス付着。エアコンのボタンが指紋のように白く汚れている。右ドア内側にかすかな傷。ビニールは運転席だけ。  と新車でありえるものか?もしかしてこれ試乗車?展示車?と疑惑疑惑なのです。4年前も新車で購入したのですが、そんな事はまったく感じなかったのですが・・・・ディーラー勤務の方や車に詳しい方いかがでしょう?新古車を新車と言って販売することなんてありえないですよね?・・・・でもなんか引っ掛るものが・・・ ご意見でもなんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

東京のトヨタディーラー勤務です。



会社や地域に依って違うのかも知れませんが自分は今まで<テスト走行>と云うのはした事がありません。テストされた上で各店舗に配送される訳ですからあとはなるべく少ない距離でお客様に渡す事を心掛けます。
少し動かした時に不具合でもあったのならそれを確認する為にでもしたのでしょうか・・?
又納車前にはきちんと洗車をし傷や汚れの確認をするものです。ACボタンの汚れは直ぐに落ちる程度の汚れならば担当者の怠慢だと思います。

内張りの傷はきちんと担当者に伝え交換してもらったら如何でしょうか。
シートのビニールに関しては最近殆どの車は運転席にしか掛かっていないと思います。


お客様の手に渡るまで何人もの人が車に乗ったり(移動の為)しますので決して新車=無傷では無い事も多いですが最終的な担当者はそれを見逃さずなるべくまっさらな状態でお客様に引き渡す為に本音で言うと水アカや小傷をWAXで磨き落としたり又今回の内張りの様な補修不可能な場合には納車前に交換したりとするものなんです。
ですからお客様に気持ち良く受け取って貰えなかったその担当者は不合格だと思いますよ。

又距離の話に戻りますがあくまでも自分の経験では店舗配送時に少ないもので5~6キロ。通常で10キロ前後が多いですが近所のお客様で無い場合や配送時の距離が稀に多い時にはその旨を伝えて了承して頂き納車する様にしています。
40キロは少し多いかも知れませんね‥。

決して新古車ではないと思いますが特に内張り傷とACボタン汚れは担当者に話し納得の行く対応をして貰って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにホイールの汚れを見たとき、できばふき取るくらいして欲しかったと思いました。感じの良い担当者なのですが、心遣いが少しだけ足りない方だったのかと残念に思います。  エアコンボタンの汚れも納車の時の車内説明の時に気がついたのですが何か言えなくて・・・・・  内張りの傷を含め申し出で見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:39

元輸入車ディーラーマンです。


一昔前は、メーカーによっては50KMほど走っているクルマがディーラーに届けられることはザラでした。
そこから、お店によっては自走で登録に行ったりするケースもあったので、
納車時に80kmほど走ってしまうクルマもありました。
さすがに今はそこまでは無いと思いますが。
室内の汚れに関しても、あんまりきれいじゃない状態で届く時も多かったので、内外装をキレイにするのに結構時間をかけていましたよ。
今回の場合、距離はさほど気にするレベルではないと思います。
内装の汚れなどは、担当者のチェックが甘かったのだと思うので、この部分は指摘しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。80K!!!はびっくりです。しかし距離の件に関しては納得ができました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 18:31

完検落ちで仮ナン付けて陸事まで自走していったんじゃないですか?

    • good
    • 1

輸入車ですよね?



海を渡って来るんですからね~。どこかの港に着いて陸送車まで自走したりでそれくらいになるんじゃないですか。
当方のBセグメント車も新車納車時のメーターは確かそのくらい(40は超えていた)でしたよ。

ヨゴレは程度がわかりませんのでなんとも言えないですが
ビニールについては神経質な日本人的ナンセンス(失礼、一般論です)な気が。(私なら先にディーラーで取っ払っておいてもらいます)

とにかく哲学、といえば大げさですが、輸入車はクルマについての考え方が違うわけですから
(輸入車の魅力はそういったもの(ビニール等や日本的新品感)にあるのではないわけで)
あまり日本的なものを求められていますとこれからの維持にも神経を擦りへらされるのでは・・・
と、これは余計なお世話でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前の車も輸入車です。維持に神経を擦りへらさなかったので今回も同じ車種の新しいモデルを購入しました、ご心配までしていただきありがとうございます。ビニールもディーラーで取っ払ってもらいました。参考意見にしては困っている人への回答にはなっていない気がします。ただこの回答にわずかでしょうが時間をさいていただいた事にだけにお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/05/29 18:29

日産車を新車で4台乗り継いでいますが、10kmを越えて納車されたことはありません。


完成検査はありますが、ほんの数キロあるかないかでしょう。
エンジンのテストは、ベンチテストで、単体で行いますから距離は出ません。
試乗車で40キロは無いです。もう少し走っているはず。

それとも思いっきり田舎で、陸運局まで自走したとか?
通常は積載車を使います。

もう少しねじ込んだ方が良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 18:39

フェラーリやランボルギーニは完成車を1台ずつ社内のテストコースや付近の公道(!)でテスト走行しています。



アルファロメオも限定車や一部のハイパフォーマンスモデルではテスト走行していると聞きました。

この場合、納車時のオドメーターが200~300kmになっていることもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか!!びっくりです!!まあ私のはそんな高級車、限定車ではないのですが、参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 18:41

補足です。



ちなみに昔は
新車を移動させるときは
メーターケーブルを抜いて走行するのが常識でした。
そうすれば
どれだけ走っても距離が伸びませんので。

しかし最近の新車は
燃料制御に車速を監視しております加減から
不調を来す為
ケーブルを抜いての走行をしなくなり、
結果、納車時の距離が進む事になりました。
    • good
    • 1

>メーターが40Kだった



通常の距離でしょう。
移動はつきものですから
距離が気になる方の為にレクサスでは
納車を店舗で行っております。
或いはまた、
センチュリーは有る程度の慣らし運転してからの納車になります。

ちなみに、(車種によりますが)
走行距離は納車前に一度だけリセット出来る仕組みになっておりますので
走行距離が10キロ程度で納車される車は
リセットしている可能性が大です。


>ビニールは運転席だけ

これも今や常識となってきております。
クラウンでさえ運転席のみのビニールです。

ACボタン汚れは担当者の不注意でしょう。
内張り傷は一度申し出してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/28 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q新車購入前、試乗について

高い買い物なので、できれば2~3回ぐらい試乗したいんですが…
皆さん、バイクを買う時って何回ぐらい試乗されますか?

2~3回試乗するって、多い方でしょうか?
正直、2回も3回も試乗したがる客って嫌がられるでしょうか?

Aベストアンサー

私は購入時に一度だけ、しかも低速時の挙動を確認したかったので数百メートルで決定しました、しかし、試乗も常に気に行ったバイクの車種が有るとは限りませんし、バイク屋によれば試乗など出来ないところも多く、国産を買うときに試乗をしたことは一度も有りません(マイナー車種が多いため試乗車が有ったためしがない)

又中古車の場合はその殆どはエンジンすら始動できないことが多かったです、しかし、ハーレーやBMWの車両の場合は何度も経験していますが色々と試乗システムも有ります(何度もしていますし、又これからもします)
しかし、現在の所そこのディーラーでは現在のバイクのパーツ注文、一度だけハーレーの乗りたいために車検を任せたことが有るくらい(一週間)、でも嫌な顔されたことは有りませんもちろんその様なお店ですから知り合いなどに聞かれたら紹介します。

その内に余裕が出来た時に乗り換えるとしたらそこでハーレーに乗り換えたいと思っているくらいで・・・

ですから、試乗に関しても出入りして色々と相談するにしてもお店とその対応に当たる店員次第と思います。

なお、現在乗っているのは認定中古車で偶々車検が有ったために試乗出来たのですが、それ以外でしたら車検が無いバイク、試乗用として登録が無ければ無理でしょう。

私は購入時に一度だけ、しかも低速時の挙動を確認したかったので数百メートルで決定しました、しかし、試乗も常に気に行ったバイクの車種が有るとは限りませんし、バイク屋によれば試乗など出来ないところも多く、国産を買うときに試乗をしたことは一度も有りません(マイナー車種が多いため試乗車が有ったためしがない)

又中古車の場合はその殆どはエンジンすら始動できないことが多かったです、しかし、ハーレーやBMWの車両の場合は何度も経験していますが色々と試乗システムも有ります(何度もしていま...続きを読む

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q試乗車探しています

YAMAHAのFZSI000(フェザー)の試乗車を探しています。
千葉市付近で探しています。試乗車がなければ展示車でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ま~~ず、FZSI000は売っていないと思います。(上げ足取り隊より報告)
正しくは、FZS1000だと思いますが。

千葉市ではないですが、
http://www.infinisports.co.jp/support/testride/index.html
YSP墨田&YSP千住のヘッドページ:http://www.infinisports.co.jp/
逆輸入車もあるようです。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q大型車の試乗について

こんばんは。
やっと大型二輪の免許を取得することができたので、現在品定め中です。
大型は試乗できるバイクが多いのでできる限り試乗して回ろうと思っています。

そこでいくつか質問があります。
一つ目ですが、体力に自信がなく、試乗中に立ちゴケしてしまわないか心配です。
もし立ちゴケしてしまった場合、修理費を取られるのでしょうか?

もうひとつは少しややこしいのですが、現在18歳で試乗するには親権同意書が必要です。
全てのショップから親権同意書をもらってくるということはできないので、
親権同意書を自作(書くのは勿論親ですが)できたらな、と思っているのですが可能なのでしょうか?

もし可能であればどのような文面にすべきでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>親権同意書を自作(書くのは勿論親ですが)できたらな
これは、「書くのは自由」だと思います。
未成年のした契約は、本人の利益を損なうような契約の場合、後から保護者が無効にできる事が法律で決められていますから、保護者(親権者)が認めているよ!っていう事が書面に残っていればいいのです。
この人(つまりあなたです)が起こした損害については、親権者である親が認めているので、責任はキッチリと取ります。って言う内容でしょうね。とりあえずは、1件のショップから同意書をもらってきて、それに準じて作製すれば良いと思います。

でも、その自作の同意書をショップが認めなければならないと言う理屈ではありませんから、自作の同意書がどこでも通用するとと言うわけではないことも、理解しておく必要があります。
ショップ側の立場に立って考えてみてください。本当にその書面が弁護士に相談しても有効に責任を取ってもらえるのか?不安になっても仕方ないと思います。

未成年者は、法律上で当人がその権利を行使しようがしまいが、前提として保護されています。
…だから、親権者同意書が必要なんですけどね。試乗そのものは未成年本人にとって一方的に利益をもたらすような契約ですから有効。でも、転倒などでバイクを壊したらその修理費を負担するって言う条件は、未成年本人にとって利益を損なうような契約になるので、後から親権者(保護者)はその契約の無効を訴える事ができて、それが認められちゃうんです…法律的に。裁判すると、バイク屋が「壊したのはあんただから、弁償してよ!」って主張しても「未成年にバイクを貸したのはバイク屋のあんたでしょ?賠償能力のない未成年にバイクを貸す方がいけない!」って判決が出るんです。

ですので、全てのショップから親権同意書をもらってくると言う事は出来ない!というのは独りよがりな「未成年的な考え方」であって、常識的に考えれば、コツコツと親権同意書をもらって親に確認(署名捺印)してもらって…と言う作業を「自己都合で怠る」のはあまり褒められた考え方でも行為でもないですよ。

>もし立ちゴケしてしまった場合、修理費を取られるのでしょうか?
ショップとバイクによります。
おそらく、車両保険などに加入しているバイクもあると思いますが、全年齢担保で車両保険に加入となると保険料だけで十数万以上するでしょうから、その手の保険まで加入しているバイクは少ないのではないかと思います…試乗と言うバイクでは、数が限られるでしょうね。

試乗車は、ほとんどのバイク屋では自店舗で購入している訳で、大型バイクだとそれだけで100万からしている訳です。できれば、そのまま売りたい商品ですから、傷物にされたらその損害を補償してもらう権利をバイク屋は持っています…もちろん、賠償するのが常識的な対応なんですけどね。車両保険に入っていなかったバイク屋が悪い!って言うのは、筋違いですよね。

試乗!ではそのバイクの良さは感じられても、短所や魅力まではわかりきれません。
レンタルバイクであれば、お金はかかりますがおそらくは保険にもキッチリ入っているだろうから安心ですし、乗る時間もたっぷり持てるのでそのバイクの良さや弱さも理解できると思います。

>親権同意書を自作(書くのは勿論親ですが)できたらな
これは、「書くのは自由」だと思います。
未成年のした契約は、本人の利益を損なうような契約の場合、後から保護者が無効にできる事が法律で決められていますから、保護者(親権者)が認めているよ!っていう事が書面に残っていればいいのです。
この人(つまりあなたです)が起こした損害については、親権者である親が認めているので、責任はキッチリと取ります。って言う内容でしょうね。とりあえずは、1件のショップから同意書をもらってきて、それ...続きを読む

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q新車・旧車・輸入車を網羅したバイク図鑑を探しています。

お世話になります。新車・旧車・輸入車を問わず、全ての車種が載っているバイク図鑑を探しています。(何冊かに分かれている場合でも構いません)自宅近所に大きな書店が無い為、加えて、通販可能な書店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

日本車であれば
八重洲出版 日本モーターサイクル史 1945→2007
http://www.yaesu-net.co.jp/cart/mook.php?cart=1

購入はここで注文できるようですね。
http://www.yaesu-net.co.jp/cart/cart1.html

輸入車は見たことがありません。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q静岡県西部のオートバイ屋さんで、ATの125ccクラスの試乗車を用意し

静岡県西部のオートバイ屋さんで、ATの125ccクラスの試乗車を用意しているショップを知っている方、いらっしゃいましたら教えてもらえますか?僕はヤマハのシグナスに乗っており、浜松市在住です。

Aベストアンサー

YAMAHAはYSPやレッドバロンでイベントあればやりますね。HONDAはPCXなどまだあまり見ないので売りたいHONDA直営店みたいなお店はやります。チェーン店であれば最新の車種は試乗可能ですが毎週やるわけでないのでHPなどお探しが早いと思います。東京だとレンタルバイクで気兼ねなく乗れますが。静岡詳しくなくすいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報