娘が嵐の明日の記憶のCDを購入し車のミュージックサーバーで聴こうとセットしたところ、國府田マリ子のCDである旨の表示が出てきました。ミュージックサーバーは車の購入時までのCDデータしか入っておらず、それまでに発売されたものであればアーティスト名、曲名を検索し表示しますが、それ以後に発売されたCDについては情報を認識せず、すべてNO TITLEで表示されます。この現象はミュージックサーバーの誤りなのか嵐のCDに誤った情報が入っていたのかどう判断すればいいのでしょうか?表示を見たときは狐につままれたようで何が起こったのかよく分かりませんでした。今もどのジャンルで質問していいものかもわからなくて・・・。

A 回答 (1件)

その様なこと多々発生しますよ。

音楽CDは各CDに固有の識別子が付加されてます。
但しその識別子は統一基準で付いて無く、各音楽会社で独自の振り分けしてますので、同一識別子で複数のアルバムが存在しています。
従って今回のご質問の様な事が発生します。
その車のミュージックコンテナは識別子を何らかのメディアに保存することは出来ますか?
それか携帯電話などで通信機能は存在してますか?
上記のいずれかが可能なら 新しい識別子を入手すること出来ます。
その辺はマニュアルをご参照に!
オーディオのメーカーと型番が判れば 取得方法記載できますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。教えていただけてすっきりしました。
マニュアルを見てみましたところ、情報の更新にはナビのデータDVDを購入する必要がありそうです。ディーラーに問い合わせてみようと思います。
本当にありがとうございました。わかりやすい説明で納得できました。