ネットで調べたところ、
OpenOffice.orgのセキュリティリスクは高いらしいです。

機能やセキュリティなど、OpenOffice.org CalcとExcelの違いを教えて下さい。
一番気になる点はマクロのウイルスです。
OpenOffice.orgを更新すればとりあえず安心でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セキュリティに対する根本的な認識が違います。



>OpenOffice.orgを更新すればとりあえず安心でしょうか?

全然違います。
既存のマクロウイルスについて言えば先ずMSOffice製品をターゲットにしているのでOpenOffice製品に影響は少ないと考えられます。
ただ、マクロウイルスといってもただのプログラムなのでユーザーが実行すれば影響が出ます。MS製品は使用者が多いので様々セキュリティホールを狙ってきますが、Calcは労力のわりに利が少ないので攻撃者が少ないだけです。

MS製品であろうと、Calcであろうと正しくセキュリティ対策をすることが肝心です。

とは言え、現状では攻撃者が少ないのでCalcの方が攻撃される可能性は少ないと思います。
ただし、昨今のマクロウイルス検出はほとんどありません。
    • good
    • 0

初めまして。


数年前にOOoのマクロウィルスが発見されましたが、安心したければむやみやたらに他人が作ったマクロを実行させない事で済む話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qopen officeをダウンロードしました。ディスクトップ上のOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesを削除してもいいですか?

保存ではなく、実行でダウンロードしたのですが、ディスクトップ上にOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーがあります。「すべてのプログラム」にはwriter等がすべて確認でき、実際に使用できました。ダウンロード&インストールはできていると思います。

画面上にあるOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーは削除しても使用することはできますか?特に問題がなければ削除したいと思ってます。

コメントよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ありません。

あれは、インストール時のみ使用したファイルですので、インストールし終わったら、OpenOfficeの必要なファイル類は別な場所『C:\Program Files』と言う専用のフォルダに入りますので、削除しても問題はありません。

Q以下のページ内の用語の意味を教えてください。 https://ja.wikipedia.org/w

以下のページ内の用語の意味を教えてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

>OITが強く要求される場合においては、遅延シェーディングは

この"OIT"とは一体なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

すぐ上に書いてあるじゃないですか。

順序非依存の透明度 (en:Order-independent transparency, OIT)

QOpenOffice.org 3.2日本語版のダウンロード

パソコン初心者です<教えてください>。現在OpenOffice.org 3.1.0日本語版を使っていますがOpenOffice.org 3.2日本語版に変えたいと思います。(OSはXP)
1、今の3.1は削除してからインストールしたほうがいいのでしょうか?
2、’http://ja.openoffice.org/download/3.2.0/にアクセスしてWindows JRE無しをクリックしてもダウンロードが始まりません。
何かセキュリティが災いしているのでしょうか?。もしそうならどうすればいいのでしょう。(インタネットオプション・セキュリティは中高です)。
よろしくい願いします。

Aベストアンサー

XPHome SP3 IE8 セキュリティレベル「中高」の環境でJRE無しダウンロードを試したところできました(インストールはしていない)

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトは有効

「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」
などを確認してください。

Windowsファイアーウォールは無効(複数有効にすると競合する可能性あり)
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」で遮断されている項目にInternet Explorer、update、ネットワーク(無線LANなど)接続ツールなどありませんか?(許可する)

「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと)でキャッシュのクリアはときどきしていますか?

QLISPのマクロと他の言語のマクロの違い

LISPのマクロは強力と言われていますが、他の言語の言うマクロとはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ここでいう「マクロ」は一言で言うと「プログラムを生成する機能」ですね。
例えばCのマクロを例に上げますと、
#define MAX(a, b) (a) > (b) ? (a) : (b)
というようなマクロを定義すると、後に
MAX(10, x)
と書いた際に
(10) > (x) ? (10) : (x)
というプログラムがコンパイル時に生成されます。

Cなどのマクロは、マクロ専用の文法があり、
マクロで書けるものにはある程度の制限が付きます。例えば、
「マクロの引数が定数の際に奇数か偶数かで『生成するプログラム』を変える」
などといった複雑なことはできません。

一方、Lispのマクロは、Lispそのもので書くことが可能で、
任意のプログラムをマクロとして書くことができます。
マクロの中で条件分岐やループなど、なんでも出来てしまいます。
これにより、コンパイル時にマクロの引数の型や値に応じて
生成するプログラムを変えることで最適化を行ったり、
新たな言語機能(と対応する文法)を追加するようなことが可能です。

例えば、昔のLispにはオブジェクト指向の機能がありませんでしたが、
マクロを使うことで、後からオブジェクト指向の機能を付け加えることができました。
また、Common Lispのオブジェクト指向の機能が独特で嫌いな人は、
マクロを使うことでJava風のオブジェクト指向の機能を追加するようなことも可能です。
極端な話、Lispの上で別の言語が作れてしまうわけです。

コンパイル時に任意のプログラムを実行できるという点では、
C++のテンプレートとも似ているといえますが、
C++のテンプレートはテンプレート専用の文法を用いる必要ある点がLispと異なります。
C++をそれなりに書ける人でも、テンプレートで任意のプログラムを書こうとすると、
かなりの苦労を強いられます。テンプレートの文法がC++の文法と異なるのが苦労する原因の一つです。
一方、Lispのマクロは、Lisp自身で書けるため、
Lispが書ける人なら誰にだって書けてしまうわけです。

以上がLispのマクロが強力と言われる要因(の一部)です。
実際に使われてみると色々と実感できると思いますよ。

ここでいう「マクロ」は一言で言うと「プログラムを生成する機能」ですね。
例えばCのマクロを例に上げますと、
#define MAX(a, b) (a) > (b) ? (a) : (b)
というようなマクロを定義すると、後に
MAX(10, x)
と書いた際に
(10) > (x) ? (10) : (x)
というプログラムがコンパイル時に生成されます。

Cなどのマクロは、マクロ専用の文法があり、
マクロで書けるものにはある程度の制限が付きます。例えば、
「マクロの引数が定数の際に奇数か偶数かで『生成するプログラム』を変える」
などといった複雑なことはで...続きを読む

Qopen officeをダウンロードしました。

open officeをダウンロードしました。インストールはOKで、普通に使用できます。機能も充実しており大変満足しています。ちなみにインストールしたのは3.0です。
インストールした際にデスクトップ上にショートカットキーがでており「OpenOffice.org 3.0」と書いてあります。はじめは、そのショートカットキーはカモメ?の画像だったのですが、気が付くとカモメではなく、白画面に点が6個あるようなショートカットキーになってます。(バグってます)

以前のようにカモメのショートカットキーに直したいとおもますがどうすればよろしいですか? ご回答よろしくお願いします。

あと原因はなんだったんでしょうか??

Aベストアンサー

 ショートカットをダブルクリックしてOpenOfficeは起動するのでしょうか。もししなければ、リンクが切れています。
 アイコンを右クリック→プロパティ→リンク先
でリンクの設定をし直してください。
 または、
 アイコンを右クリック→プロパティ→アイコンの変更
でうまくいくかもしれません。

Qエクセルマクロ 「101」 ボタンをおして 「102」となるマクロ?

エクセルです。
一つのセル(A4)に「101」と書いてあります。それをVlookup関数で他のシートから一致する情報を取り出しています。次に同じセルに「102」とうつと、同じように一致する情報を取り出しています。

そこで、一回、一回、セルに102や103と打つのではなく、ボタンを押すと次の番号にうつるようなマクロを組みたいと思ってます。

ただ、101~130 次は、201~231みたいになってます。
一つのマクロでなくても良いので、よろしくお願いします。

最初は、
Range("A4").select 
セルA4を選択 だと思うのですが、この次から分かりません。

Aベストアンサー

Private Sub CommandButton1_Click()
With Range("a4")
If Right(.Value, 2) < 30 Then
.Value = .Value + 1
Else
.Value = .Value + 71
End If
End With
End Sub

参考まで

Qopen officeのダウンロードができない

昨日こちらでwindows95でエクセルのようなソフトを使いたいという質問をしたらopen officeというソフトを紹介されたので、ダウンロードを試みてみました。
が、4回やってもできません。

一回目のダウンロードは、途中で空き容量が足らないからごみ箱を削除しろというようなメッセージが出ました。その通りにやったら、またそこから再開され10時間くらいかかりましたが一応ダウンロードはできました。
しかし開けませんでした。破損ファイル云々というのが出たからです。
よくわからなかったので、また一からやり直せばいいやと思ってそれを消してしまいました。

よく調べてみるとDCOM95というのが必要なようなのでそれをダウンロードしてから、もう一度open officeのダウンロードをやってみました。
しかし10時間くらいかけて99%残り1秒のところまで行っても、そこでまた最初のときと同じように空き容量云々というのが出て、そこでいくら消去してもずっと止まったままでダウンロードが再開されないのです。
上の紺色のところには完了しましたと出ていて、69、6MB中の69、6MBコピーしましたと表示されますが、Cの中にはありません。
ダウンロードするボタンを押してみてもまた新しいダウンロードが0から始まってしまうだけです。

もう自分がわかる範囲で消せるデータはほとんどごみ箱に入れてそこからまた削除したので、本当にお手上げです。
どなたか助けてください。

いつも95だと言うとそろそろ新しいのを買った方が…と言われるのですが、私は貧乏でこのパソコンもやっと去年中古の格安で手に入れたものなので、買い替えるわけにはいきません。

また、パソコンは超初心者なので、専門用語等を使って解説していただいてもさっぱりわかりません。
本当に機械に疎いので、本当の初心者でもわかるように詳しく解説していただけると助かります。

昨日こちらでwindows95でエクセルのようなソフトを使いたいという質問をしたらopen officeというソフトを紹介されたので、ダウンロードを試みてみました。
が、4回やってもできません。

一回目のダウンロードは、途中で空き容量が足らないからごみ箱を削除しろというようなメッセージが出ました。その通りにやったら、またそこから再開され10時間くらいかかりましたが一応ダウンロードはできました。
しかし開けませんでした。破損ファイル云々というのが出たからです。
よくわからなかったので、また一...続きを読む

Aベストアンサー

このままでは難しいですね。
私はOpenOfficeOrgは初心者にはあまり勧めたくありません。

(1)ダウンロードで70M程度ありますが、それをインストールして
  解凍すると倍以上になります。それだけの空きはありますか?
 
(2)Win95では日本語版では実用的には利用できないという話があります
  英語は得意ですか?
  (Unicodeに対応していない為らしいですが、これは私は未確認です)

(3)エクセルに比べて解説書が少ないし、判らない時に聞く人がいないですよ。
  自分で解決できますか?

どうしても使いたい場合は、本屋かパソコンソフト屋にOpenOfficeOrgの
解説つきCDが1000円程度で売ってます。そちらを利用しましょう。

たぶん95では厳しいと思いますよ。

QCalcでマクロを使って文字列を分割したい

いつもありがとうございます。今回はOpenofficeまたはLibreoffice Calcにおいて
文字を半角スペースで分割したいです。どちらでもけっこうです。

A1セルにAAA BBB CCCとあるとします。これをA2にAAA B2にBBB C2にCCCと
マクロを使って分割するにはどうしたらよいでしょうか?

実際にはAAA BBB CCCの時もあればAAA BBB CCC DDDの時もあり入力した文字
により分割してセルに代入する数は変化します。
A2にAAA B2にBBB C2にCCC D2にDDDというふうに変化したいです。
分割する文字は3文字~10文字までです。

宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ほとんど、Calc のマクロはいじったことがありませんが、こんなふうにしてみたら出来ました。

Sub Main
Dim buf
Dim Ar
Dim i as long
Dim oSheet As Object
oSheet = ThisComponent.CurrentController.ActiveSheet
buf = oSheet.getCellByPosition(0,0)
Ar = split(buf.String," ")
For i = 0 to ubound(ar)
oSheet.getCellByPosition(i,1).String = Ar(i)
next
End Sub

QOpenOffice.org がダウンロードできない

3時間くらい前からOooのダウンロードをしているのですが、一向に進まなくて困っています。これの配付サイトはいつもこんなに混んでいるのでしょうか?それとも時間帯の関係でしょうか?

Aベストアンサー

ADSLなら回線上は問題ないと思います。

他にもダウンロードしていれば回線は遅くなることはありますがoofだけダウンロードして遅いのであればダウンロード先のサーバーが遅いのかもしれませんので、一から違うサーバーでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

窓の杜などダウンロードできるところはたくさんありますので。

Qプログラミングに関する質....

プログラミングに関する質問です。
↓↓ツクローアドベンチャー2↓↓
http://www.shiftup.jpn.org/flash/game2/game.html
の様なWEB上でゲームが作れるプログラミングツールを作るには、
どうすれば良いでしょうか?????
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リンク先のツールはFlashで作成されているみたいですね。

他にもCGIとかJava(アプレット)などでも作成することもできると
思いますが、ちゃんとしたツールとして仕上げるのは結構難しいです。


人気Q&Aランキング