プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DHCPって何ですか。初心者です。
yahooBB+無線LANの設定がうまくできません。
いろいろやっている内に、

DHCPサーバーにアクセスできませんでした。
ローカルネットワークは接続されている可能性があります。
ネットワークの設定に関する詳しいメッセージを表示しますか。

と、メッセージボックスがでて、「はい」「いいえ」で
「はい」を選択しても何も現れません。
そのままフリーズする時もあります。

とりあえず、再起動したりして、何とか使用してますが、このままでいいのでしょうか。

OSは、ウィンドウズ98です。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは無線LANはどこのどういった製品を使っているか教えてください。



DHCPとは簡単に言うとDHCPサーバとDHCPクライアントによって構成されます。
通常は無線LANやルータなどにDHCPサーバの機能がありPCの方がDHCPクライアントになります。
DHCPクライアントからIPアドレスを要求するとDHCPサーバはLAN上で使われていないIPアドレスをDHCPクライアントに貸与します。
簡単に言えばIPアドレスの設定が簡単にしかも他の筆が使っているIPアドレスとかぶることなく自動でアドレスを取得できる物です。

この回答への補足

初心者ですみません。
無線LANは、パソコンへ接続するカードは、BUFFALO WLI-PCM-L11GPです。
モデムはyahooBB12Mのトリオのモデム(専用のもので機種名はよくわかりません)とモデム用無線LANカードです。
パソコンへ接続するBUFFALO WLI-PCM-L11GPも含めてyahoo
から送られたものです。

いまのところ、DHCPのメッセージはでなくなったみたいです。

ただ、無線LANは、まだ接続できていません。
サポートの指示を受けました。#1さんのところにも書いてありますが、
がんばってみたいと思います。

補足日時:2003/03/17 00:57
    • good
    • 3

>無線LANは、パソコンへ接続するカードは、BUFFALO WLI-PCM-L11GPです。



なるほどYahoo!BBの無線パックなんですね。

参考URLの「無線LANパック」の所の「Yahoo! BB 無線LANパック セットアップ・ガイド」と「無線LANアダプタ設定ガイド」のWLI-PCM-L11GPの項目の設定さえすればいいはず何ですがだめでしょうか?

参考URL:http://www.bbtec.net/support/manual/
    • good
    • 1

DHCPの説明は


http://e-words.jp/?w=DHCP
のとおりです。

「なんとか使用してますが」ということは、
接続できることはあるのですよね。

無線状況が悪くて接続できていないのではないでしょうか?
再起動するよりは、電波状況の良い場所に移動してからipconfig /renew
でも実施してみると何か変わるかもしれません。

参考URL:http://e-words.jp/?w=DHCP
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、有線LANは、接続できたのですが、無線LANが接続できていません。
yahooサポートに電話でいろいろ聞いたのですが、どうも何度か設定の失敗していて、もう一度ドライバとユーティリティをアンインストールして見てくださいといわれています。
一度やってみようと思います。

それから、本題のHDCPメッセージなんですが、いまのところ、でなくなりました。
どうしてかわかりませんが。

とりあえず、がんばります。

お礼日時:2003/03/17 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!