アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるなどでよく犯罪予告が書き込まれますが、
逮捕された例を見るとどれも日本語で書かれたものでした。

そこで質問なのですが、文章を英語やモールス信号、その他の暗号
などで書いた場合も逮捕されるのでしょうか?

暗号の場合は解読しなければ意味不明な文字列ですし疑問です。

A 回答 (2件)

この手の犯罪予告は、殺人やその他の犯罪をネット上の掲示板などに

予告する事によって、脅迫罪または業務妨害罪が成立し、逮捕されて
います。従って「文章を英語やモールス信号、その他の暗号など」で
記述する事で、書き込みの内容が明確でなかったり、容易に判読でき
ないような場合は、犯罪が成立しない可能性もあります。
とはいえ、明確な線引きがあるわけではないので、どこまでが逮捕
されるのかは分りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今のところはセーフの可能性が高いのですね。

威力業務妨害罪の要件は、「威力を用いて人の業務を妨害」する事ですから、結果的にそういう事実が認められるのであれば、あり得ます。

インターネットでなくとも、電子メールや封書なんかで爆破予告してもこちらが適用されますし。
第三者に分かるかどうかは関係ないです。

相手側が「業務を妨害された」事を主張するのは、割と簡単ですし。

> その他の暗号
> などで書いた場合も逮捕されるのでしょうか?

相手に分かる形なら、そういう可能性はあります。

逆に、
「犯罪予告の内容」→「△△を爆破する」
って暗号解読出来るなんて事で、威力業務妨害罪がでっち上げられるかって言うと、そう言う事は無いです。
暗号解読の方法については、ある程度の合理性が必要になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その暗号が本来と違う意味で解読されて逮捕になったら大変ですね。

例えば2chで「ひんたぼ語で会話しようぜ」というスレがたった場合
その中では規則性がわかっているので、ひんたぼ語で犯罪予告した場合は
逮捕される可能性があるのでしょうか?