フィラリアの予防薬は体重によって、錠剤の大きさも値段も違ってきますよね。
うちの犬は7キロちょいで、ちょうど、その錠剤の大きさと値段が境い目の辺りです。
今回は初回のフィラリア予防で病院行って、体重を計ったら¥1,050だったのですが、
ほんっとに境い目ギリギリで、あと微妙に体重の増加があれば、1段階上の薬になる、という感じです。
そこで質問なのですが、うちの犬みたいに境い目ギリギリの場合、始めから1段階上の薬を
買って服用させた方が完璧に効果的で安心のような気もするんですが、
どうなんでしょう?犬の体に負担は無いでしょうか?
うちの犬、微妙に体重の増減があるので、悩むところです。
それとも、毎月毎月、フィラリアの服用日あたりに本犬を病院に連れて行って
その都度、体重計って薬を出された方がいいのでしょうか?
みなさんはどうやっていますか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1 です。

わかりにくかったですね。失礼しました!
もちろん、動物病院で処方していただいているのですが、
犬の体への負担が心配なら、基準量ぎりぎりを与える手もあるかも?
という意味でした。

対象体重の幅は、少なくともイベルメックの場合、どのクラスも、
最大体重=最小体重×2に設定されていると思います。
1個に含まれるイベルメクチンは基準量×最大体重なので、
うちの場合、最小体重に近いので、丸ごと1個与えると、
体重あたりの基準量の2倍摂取することになります。
もちろんそれで大丈夫のはずですが、
独自判断で基準量ぎりぎりを与えているのです。

心配性なもので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

回答して頂いた内容の意味がわかりました。
こちらこそ、ちゃんと把握できてなくて失礼しました。

回答者さんのワンちゃんの場合、丸々1錠与えるのは、やっぱり心配になってしまうかも、ですね。
効果は当然のこと、充分過ぎるほどだろうけど、その分、犬への体の負担が
気にかかってしまうところですね。

>独自判断で基準量ぎりぎりを与えているのです。

この、ぎりぎりの量のところで、回答者さんご自身がカットするわけですよね?
その、カットする量(どの辺までカットすればいいか)で、又、悩みませんか?
もう~ほとんど微妙な、そこまで気にするか・・ってほどの些細なレベルですが。
回答者さんに輪をかけて心配性かも。。。(^_^;)

お礼日時:2009/05/30 18:23


獣医さんには尋ねたか
あればどういう説明があったか
説明はあったがイマイチ納得できない
ということか、など補足されれば的確な回答があるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

それがですね。。今回、初回のフィラリア予防の際、獣医さんに一応
尋ねてみたんですけど、何て言ってたか、今いち把握できてなくって・・
その時、待合室にワンちゃんが結構来てて、ワンちゃんの方に気を取られてしまい、
獣医さんの話は、よくのみ込めないままになってしまいまして。。。

お礼日時:2009/05/30 17:19

専門家ではないので想像です


基本的には汎用の薬品なのでそこまでシビアな「さじ加減」は必要ないのかも
しれませんね
また、治療薬と違って毎日継続して服用するものでもありませんし
個体にあわせたシビアな調合が必要な薬であれば錠剤で製造されないのでは
ないかと想像します
作用、副作用とも公差や安全係数は服用のマニュアル以上に取ってあるかも
しれません

人間用の市販薬でも小児何錠とか大人は何錠程度の区分で体重別ではありませんね
犬の場合は超小型犬から超大型犬までの差は大きいです
大型犬の仔犬は小型犬の成犬よりうんと大きかったりするので、仔犬何錠
とはいかないでしょうし
「大きさ」の「目安」として、数値化しやすい体重が使われてるようにも思います

仔犬~成長期の「大きさ」が変わる時期と違って大人の犬では体重が少々
変化しても「大きさ」はさほど変わらないので、既往症などとの関係で
慎重な服用が必要ないのであれば、毎回体重測定するほどではないように
も思います
大きさの目安が体重なのであれば、このごろ良く食べるのでちょっと太った
(体重が増えた)から薬の量を増やすといった性格のものではないのかも
しれません(体重が大きく変わったとかの場合はわかりませんが)

以上はあくまでも素人の想像です 頭を柔軟にするご参考程度で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見、なるほど~ ・・・と深く納得してしまいました。
回答者さんの回答して頂いたアドバイス、私には全然考えも及びませんでした。

>作用、副作用とも公差や安全係数は服用のマニュアル以上に取ってあるかも
しれません

そうですね。ライン別ギリギリの子なら、充分その範ちゅう内だろうから、
そんなシビアに悩むほどのことでもないのかもしれませんね。

うーん、色々気付かされました。勉強になりました。。。

お礼日時:2009/05/30 16:55

家でお世話になっている病院では、ジャーキータイプ(カルドメックチュアブル)なのですが、小型犬用では、5.6キロがラインです。


2匹のうち1匹が以前は5.6キロ前後でしたので
服用日近くになると病院で体重を計ってから処方してもらいました。
その方が安心でしたので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりライン別ギリギリの体重の犬の場合、迷うところですね。
うちの犬、微妙に体重の増減があるので、ひとつ上の段階のお薬と、ひとつ下の段階のとを
行ったり来たりしてる感じです。

やっぱり服用日の頃に病院に連れて行く(&体重計ってもらう)のがベストかなぁ~。

お礼日時:2009/05/30 02:12

うちの犬は体重 24kg 強です。


体重 22.7~45.3kg 用のイベルメックを買っていますが、
犬の体への負担が怖いので、勝手に 2/3 に切って食べさせています。

パッケージ裏面やフジタ製薬のホームページを見ると、
「体重 1kg あたりイベルメクチン 6μg、パモ酸ピランテル 14.4mg を基準量として、
体重 22.7~45.3kg の犬に本剤を1個摂取させる」となっているので、
自分で体重を測り、体重に見合う量を与えればよいと思いますが、
ゴメンナサイ!自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重 22.7~45.3kg というのは、ずいぶん幅があるように思うのですが、
このお薬は動物病院で処方されるものではないのでしょうか。
市販のものなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/30 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q犬のフィラリア予防薬について。 来月からフィラリア予防薬を始めるのですが うちには2.6キロ成犬、

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

Aベストアンサー

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q犬の薬について。 フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、 ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか

犬の薬について。
フィラリアは毎月同じ日とか決まってますが、
ノミダニ(食べるタイプ)も同じ日ですか?

Aベストアンサー

フィラリアの薬は月に一回で同じ日に飲ませます。ノミダニも一緒だと思います。うちはノミダニは背中に付けるタイプなのでちょっとわからないのですが同じ日だと思います。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Qうちの犬がフィラリアにかかってしまいました

題名のとおりなのですが、病院にてそう診断されて薬をうけとり、その1ヶ月間ぐらい薬を投与し続けて、症状がおさまりましたが、6ヶ月ぐらいしてまた症状が現れました。この薬はフィラリアを殺す薬ではないのでしょうか?(私は病院についていってないため薬の内容はわかりません。)また、フィラリアは治る病気なのでしょうか。
その他フィラリアについて知っていることがあれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

犬が心配ならこんな所で他人に頼らず、あなた自身が勉強するか、直接獣医に聞いたほうが良いかと思いますが、フィラリアについて知っていることをお教えします。
フィラリアは蚊の吸血によって犬か犬へと感染する寄生虫です。蚊の吸血によって感染した幼虫は血液に乗って全身に散らばり、あちこちの組織で成長します。そして成長した幼虫は再び血液に乗って心臓へ辿り着き、そこで成虫となり交尾してまた幼虫を生むのです。
心臓に寄生したフィラリアによって血液の流れが悪くなり様々な症状が出ます。血液は全身の組織に栄養を送っているのだから、それが十分巡ってこなくなるとあちこちの臓器が悪くなります。体はむくみ、咳をしたり、時折赤ワインのような尿が出たりします。そして二次的に肝臓や腎臓がやられてしまうと命に関わります。
治療法としては砒素でフィラリアを殺す方法も古くはありましたが、死んだ成虫がどこかの血管に詰まることもあり、それで死ぬこともあります。手術で一匹ずつ取り出す方法も目くらの状態で全部取りきれるはずもなく、根治にはなりません。
新たに感染した幼虫と成虫が産む幼虫を定期的に駆除しながら成虫が死ぬのを待つのが一番安全かもしれません。3年はかかりますが、寄生してる数が少ないなら有効です。
病院でもらった薬は血管を広げて血液の循環を良くするものだったのではないでしょうか?いずれにしても治したいのなら獣医ときちんと話し合うことが大事です。飼っているのはあなたで、治療費を払うのもあなた。決定権はあなたにあるのですから、獣医にいくつかの治療方法を提案してもらい、最善と思うものを選べば良いです。
フィラリアは治ります。ただ突然死んでしまうのも事実です。予測の立たない寄生虫だからこそ、予防が大事なのです。また苦しんでいるのなら早く病院に連れて行ってあげて下さい。

犬が心配ならこんな所で他人に頼らず、あなた自身が勉強するか、直接獣医に聞いたほうが良いかと思いますが、フィラリアについて知っていることをお教えします。
フィラリアは蚊の吸血によって犬か犬へと感染する寄生虫です。蚊の吸血によって感染した幼虫は血液に乗って全身に散らばり、あちこちの組織で成長します。そして成長した幼虫は再び血液に乗って心臓へ辿り着き、そこで成虫となり交尾してまた幼虫を生むのです。
心臓に寄生したフィラリアによって血液の流れが悪くなり様々な症状が出ます。血液は全...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q犬のフィラリアの薬について質問します。 毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年ま

犬のフィラリアの薬について質問します。

毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年まだ飲ましてません。
飲ます前に血液検査が必要ですか?

Aベストアンサー

フィラリアに感染している犬がフィラリアの薬を飲むと副作用を起こす事があるので、血液検査が必要です。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Qうちの犬はフィラリアで心臓が弱いです。普段は問題ないですが、非常に興奮

うちの犬はフィラリアで心臓が弱いです。普段は問題ないですが、非常に興奮したりすると苦しそうにし、年に1回ぐらいですがバタッって倒れてしまうことがありました。少し落ち着かせれば落ち着いて起き上がりますが、万一のことが心配です。人間なら心臓マッサージとかあるのですが、犬の場合は倒れた時どのような対処をしなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンコにも心臓マッサージや人口呼吸の仕方があります。
うちは心臓弁膜症で発作を再々起こしていましたから獣医さんに相談し、万が一の時の対処方を聞きました。
行き付けの獣医さんに一様、相談された方が良いと思います。
心臓マッサージの手順が掲載されているサイトは下記の通りです。
ご参考になさって下さい。

http://monjirou.blog.shinobi.jp/Entry/75/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報