阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を
使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に
なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの
回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は
どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という
ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で
改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして
乗りなおししなきゃいけないのでしょうか?
他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阪神尼崎駅で阪神の回数券を投入し、近鉄奈良駅で阪神の回数券と近鉄の回数券を2枚重ねて(2枚対応の)改札機に投入する。


それができなければ、有人改札口で阪神の回数券と近鉄の回数券を出して、近鉄分を1回減算してもらいます。

もし、相手方の会社線でカード型の回数券が受け付けなければ、乗車駅で乗車するほうの会社の回数券を切符に引き換えるとOKです。

いずれにせよ、大阪難波駅で下車する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。2枚対応の改札機、又は有人改札で
処理してもらうと途中下車せずに直通で行けるのですね。よかった。
乗車駅で乗車する方の会社の回数券を切符に引き換えるということが
出来るのですか?(知りませんでした・・)
教えていただいた方法を次回試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:48

「2枚対応」の改札機は、ピンク色のカバーが付いていますので


一目で分かります。「入場するとき」は、その区間対応の回数券で
入場し、「出場するとき」は「ピンクのカバーの改札機」に全区間
の回数券(2枚)を投入すれば問題なく抜けることが出来ます。

関西の民鉄では、「2枚対応機」は基本的に「ピンクのカバー」の
同型の改札機が使われています。なんだかややこしい使い方だな
と思ったら、迷わず「ピンク」に突入すれば、大概の処理は自動で
やってくれますので、覚えておくといいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり2枚対応の改札機が
問題なく使えるということなんですね?
今まで何気なく改札を通っていたので「ピンク色のカバーの
改札機」を気にしていませんでした。
「迷わずピンク」おぼえておきます。
一度改札を出なきゃいけないなら面倒だなぁと思ってたので
ホッとしました。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/29 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄回数券カードの乗りこし

近鉄回数券カードの乗りこしは可能ですか?

例えば2000円の回数券カードがあれば 200円区間をすぎて(300-400円区間など)下ることも可能ですか?

可能だと言ったら下る前に精算機械でカードを入れて普通のように精算をして精算表とカードを一緒に入れて出れば良いですか?

それとも精算表だけ入れて出れば良いですか?

知りたいです. 教えてください.

Aベストアンサー

近鉄の回数券は差額精算が可能です。
精算機にカードを入れると、差額が表示されますので、その差額を払ってください。その際スルッとKANSAIやJスルーカードが使える駅なら、それらのカードも使用可能ですが、ピタパやイコカかは使用できません。差額を入れて出てきた券で自動改札を出てください。
精算気のない駅では係員改札か精算所で精算してください。

余談ですが、近鉄の場合紙の回数券は有効区間が明示されていますが、この場合でも差額精算が可能です。(発駅または着駅が表示区間内の駅に限る)

Q乗り越しの清算で回数券は使えますか

A駅→B駅→C駅の順でJRを利用。
B駅→C駅の回数券を持っていた場合、A駅→B駅の切符を購入し、B駅→C駅の回数券と一緒に出して、C駅で降りることは出来ますか。

Aベストアンサー

できます。
ただし、A駅→B駅の切符でC駅まで乗り越して精算する場合はA駅→C駅の運賃とA駅→B駅の運賃との差額を払えば済むので、一般的にはB駅→C駅の回数券1枚あたりの値段の方が高く、損をすることが多くなってしまいます。
運賃をよく確かめてから使われた方がよいですね。
ちなみに、A駅→B駅の切符が定期券だった場合には、乗り越し精算は差額ではなく別途計算となるのでB駅→C駅の普通運賃を支払うことになり、回数券の方が安くなります。

Q近鉄 定期・回数券・ピタパどれが安い?

地下鉄はピタパを使用しています。
六ヶ月でなく、一ヶ月単位では、どれが、一番安いのでしょうか。
(参考)
月の乗車 21日 往復

定期(購入するなら一ヶ月)・回数券・ピタパどれが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

何処から何処まで近鉄線を使うか書いて頂かないと何も始まりませんが
近鉄のHPを見ますと、近鉄線では今年の6月からピタパカードによる
区間指定割引 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html
が始まったようです。参考までに地下鉄中央線と直通運転を行っている、けいはんな線の生駒⇔長田では以下のようになります。

普通運賃 380円 1ヶ月通勤定期及びIC区間指定割引 13,290円 
回数券(1ヶ月あたり21日間、普通回数券で往復し、足りない分は
普通運賃で精算)14,820円 $この場合は定期券の方が安いです。

Q阪神電車の回数券をクレジットカードで買う方法

阪急と阪神を普通回数券で利用しますが、クレジットカードで買う方法は無いかとここの書き込みを色々見ました。阪急については、JCB梅田のサービスデスクでするっと関西をJAL JCBで買って阪急の券売機で買えそうと言う事は分かりました。ところが阪神は、するっと関西では券売機で回数券を買えないとの事(駅員の話)。阪神の回数券をクレジットカードで買う方法はありませんか。(出来ればANA VISAで)

Aベストアンサー

残念ながらありません。但し、180円、260円、310円区間に限り阪急の回数券カードで阪神の回数券に引き換えることができますので、これらの金額でしたら阪急の回数券カードを入手することにより可能となります。
しかし、阪急の回数券カードをクレジットで入手する方法も質問者様の仰る方法のほかになさそうですし、あきらめたほうがいいかもしれません。
若干割が悪くなりますが、加盟のクレジット会社でカードによりギフト券を購入しこれを金券ショップに売却して、その金券ショップで阪神の回数券を買うしか思いつきません。(店を選ばないとかなり損します。)
http://rail.hankyu.co.jp/kaisuken.pdf

Q回数券を2枚使う場合

A,B,C,Dの順に駅が並んでいて、A→Dまで乗車します。

持っている回数券は、A→C、B→Dの2枚を持っています。
B→C間が重複している状態です。

疑問なのは、こういう回数券の使い方がいいのかどうか?
自動改札を通せるのか?ということです。

A駅で1枚目を自動改札に通し、D駅で2枚通せばいいのでしょうか?
JR西日本のアーバンネットワーク地域です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご呈示の利用方法でまったく問題ありません。自動改札機に2枚重ねて通してください。

JR西日本のアーバンネットワーク地域では、Jスルー導入時(1997年)に、2枚投入可能の自動改札機へと更新されましたので、区間の連続している乗車券を2枚重ねて改札機に投入することで出場が可能です。

JR西の改札機はなかなかに高機能です。磁気定期券・Jスルーカード・回数券・普通乗車券など、すべての組み合わせで2枚重ねて自動改札機に投入できます。Jスルーカードとの組み合わせでは不足額の精算を改札機が行うので精算機に並ぶ必要がありません。便利ですよ。ただし、ICOCAなどのICカード乗車券とでは組み合わせることができませんのでご注意を。

なお、アーバンネットワークであってもJスルーが使えない駅(近江中庄~近江塩津間や虎姫~近江塩津間など)では2枚投入可能の自動改札機が導入されていませんので、そのときは改札の駅員に渡してください。

Q回数券2枚で乗車する場合

回数券2枚で乗車する場合

以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか?

栃木 -> 北千住       東武線回数券
北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券

栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか?

特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

週に2~3回、小田急向ヶ丘遊園~代々木上原の回数券と、
メトロ190円回数券を使っています。

向ヶ丘遊園で、小田急の回数券を自動改札に投入し、
新橋で小田急とメトロの回数券を2枚重ねで自動改札に投入し
下車しています。
帰りは、その逆です。

いままで自動改札で引っかかったことがありません。

小田急~メトロに限って、2枚対応を可能としているとは
考えにくく、東武~メトロも可能だと思います。

Q近鉄線⇔阪神線切符の購入方法

名張駅から阪神三宮まで行く予定です。
通しの切符は購入できないと思うのですが、
どのように購入したらいいのか教えてください。
また阪神三宮から名張までの切符の購入の
仕方も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
券売機で
名張駅では、
「阪神電車」のボタンを押して、三宮までの値段を押す。
三宮では
「近鉄電車」のボタンを押して、名張までの値段を押す。
よくわからなければ、窓口で買えばよいと思います。

Q乗車が阪神、下車が近鉄、株主優待は使えますか?

近鉄電車の株主優待の切符で、

「全線片道の乗車券」というものが金券ショップで売られてるそうですが、

乗車駅が阪神電車の場合でも使えますか?

下車駅は近鉄の駅です。

Aベストアンサー

近鉄株主優待乗車券は、近鉄鉄道全線のみのご利用で
金券ショップでは、地域によって1枚1,500円前後で
取り扱っております。
阪神電車各駅からご乗車されるときは、大阪難波駅までの
普通乗車券または金券ショップで阪神乗車金額区間回数券を
購入されて阪神電車乗車駅の自動改札機で阪神の乗車券のみを
自動改札機で挿入してからご乗車ください。
下車されます近鉄駅の有人改札で阪神と近鉄の乗車券を一緒に
駅係員へお渡しください。

Q近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが
近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか
「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。
まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

Aベストアンサー

自動券売機が無理でも窓口なら、問題なく購入できます。
ただし、名阪特急を使うのであれば、金券ショップで「名阪まる得きっぷ」のバラ売り(実勢3,300円ぐらい)を購入し、大阪難波で乗り換えた後、車掌に申し出て、切符を購入されるか、甲子園で駅員に申し出て乗り越し清算(何れも350円)されるのが得策かと思います。
何れにしても、大阪難波で一旦改札を出て、切符を買い直す必要はありません。

Q阪神電車の回数券について

阪神電車で梅田~月見山までの回数券を購入したいと思っています。
利用時間は10~16時です。
この場合、連絡時差回数乗車券の購入で良いのでしょうか?
また、6回で各社時差回数乗車券運賃(6回)の合計額とあるので
割引は無いと言う事でしょうか?(通常¥660)
お得な方法を知りたいのですが…。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪神(梅田-元町1600円)、神戸高速(元町-西代750円)、山陽(西代-月見山950円)の3区間の時差回数券の運賃の合計額ですから通しで買うことによる割引は有りません。6回券で3300円。

別に買ってもかまいませんが自動改札機に3枚投入できないので出るときは有人改札を利用することになりますが月見山だと通常無人ですからインターホンで係員を呼び出して精算することになります。
阪急で行けば3250円です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報