阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を
使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に
なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの
回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は
どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という
ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で
改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして
乗りなおししなきゃいけないのでしょうか?
他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阪神尼崎駅で阪神の回数券を投入し、近鉄奈良駅で阪神の回数券と近鉄の回数券を2枚重ねて(2枚対応の)改札機に投入する。


それができなければ、有人改札口で阪神の回数券と近鉄の回数券を出して、近鉄分を1回減算してもらいます。

もし、相手方の会社線でカード型の回数券が受け付けなければ、乗車駅で乗車するほうの会社の回数券を切符に引き換えるとOKです。

いずれにせよ、大阪難波駅で下車する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。2枚対応の改札機、又は有人改札で
処理してもらうと途中下車せずに直通で行けるのですね。よかった。
乗車駅で乗車する方の会社の回数券を切符に引き換えるということが
出来るのですか?(知りませんでした・・)
教えていただいた方法を次回試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:48

「2枚対応」の改札機は、ピンク色のカバーが付いていますので


一目で分かります。「入場するとき」は、その区間対応の回数券で
入場し、「出場するとき」は「ピンクのカバーの改札機」に全区間
の回数券(2枚)を投入すれば問題なく抜けることが出来ます。

関西の民鉄では、「2枚対応機」は基本的に「ピンクのカバー」の
同型の改札機が使われています。なんだかややこしい使い方だな
と思ったら、迷わず「ピンク」に突入すれば、大概の処理は自動で
やってくれますので、覚えておくといいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり2枚対応の改札機が
問題なく使えるということなんですね?
今まで何気なく改札を通っていたので「ピンク色のカバーの
改札機」を気にしていませんでした。
「迷わずピンク」おぼえておきます。
一度改札を出なきゃいけないなら面倒だなぁと思ってたので
ホッとしました。ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/29 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみどりの窓口の回数券

研修で東京~渋谷間の回数券が必要なのですが、この回数券を買う場合って東京駅か、渋谷駅のどちらかのみどりの窓口じゃないとダメなのでしょうか??

それとも全く関係のない横浜駅のみどりの窓口でも東京~渋谷の回数券は購入できるのでしょうか?

確かみどりの窓口で買う回数券ってカードサイズで、自動販売機は違ったような…何か違いってあるんでしょうか??自分は収納の際にカードサイズの方が便利なのでみどりの窓口で購入したい派なのですが…もし横浜駅のみどりの窓口で回数券が買えたとしても、カードサイズかご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので(定期券の着駅を発駅としているので)他駅からでも購入が可能なのです。

つまり、東京~渋谷の回数券を購入するのであれば、東京か渋谷でないと購入できません。ただし、東京または渋谷を着駅(分岐駅)とするほかの乗車券を持っていれば、他駅でも購入できる、というわけです。

質問者さんは横浜で購入したいと言うことですが、東京または渋谷までの定期券等をお持ちでしょうか? お持ちでしたら購入できます。

この規程は、中間無札を防ぐ意味合いで作られています。


なおみどりの窓口で購入した場合は、#1さんのいうとおり、カードサイズ(大きいサイズ)の券になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html​

似たような質問が過去にあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448210.html


原則として、乗車券(回数券含む)は自駅発のものしか発売できません。東京~渋谷であれば、東京か渋谷でしか購入できないことになります。

ただし特例により、今持っている乗車券の未使用区間の駅を発駅とする場合であれば他駅からの乗車券も発売できます。(以下URL参照。第20条)

#1さんの
>定期で乗り越す区間の回数券を定期県内の駅で買ってます
というのは、すでに所有している定期券と区間が連続しているので...続きを読む

Q近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが
近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか
「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。
まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

Aベストアンサー

自動券売機が無理でも窓口なら、問題なく購入できます。
ただし、名阪特急を使うのであれば、金券ショップで「名阪まる得きっぷ」のバラ売り(実勢3,300円ぐらい)を購入し、大阪難波で乗り換えた後、車掌に申し出て、切符を購入されるか、甲子園で駅員に申し出て乗り越し清算(何れも350円)されるのが得策かと思います。
何れにしても、大阪難波で一旦改札を出て、切符を買い直す必要はありません。

QJR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能

JR東海の新幹線の回数券をJR東日本のみどりの窓口で購入することは可能でしょうか。

具体的には以下の回数券です。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/114/index.html

Aベストアンサー

こんばんは。

東京(山手線内・都区内)、新横浜(市内)、小田原、熱海発着の分については可能だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%82%D0%82%A9%82%E8%81E%82%B1%82%BE%82%DC&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=6&serchBtn2.y=2&GoodsCd=920

JR東日本のURLでも↑こちらの案内がありますので、ご確認下さい。

Q阪神の通勤定期券について尼崎-梅田

阪神電車のHPに「九条駅~大物駅間を含む通勤定期券(IC定期券を含む)をご利用の場合、阪神梅田駅でも乗り降りできます。」とあります
http://rail.hanshin.co.jp/ticket/teikiken/teiki02.html

尼崎(最寄り駅)から梅田へ通勤しているのですが
「尼崎-大物」の通勤定期を購入して、
毎日、尼崎もしくは大物で乗車
梅田で下車し通勤することは可能ですか?

またそのようなことをしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「九条駅~大物駅間を含む」は区間の一部を含むではなく区間の全部を含むの意味ですね。

>「尼崎-大物」の通勤定期を購入して、
>毎日、尼崎もしくは大物で乗車
>梅田で下車し通勤することは可能ですか?
毎回乗越運賃を支払えば可能ですね。

Qみどりの窓口での新幹線回数券について

みどりの窓口で新幹線の回数券は購入できると思いますが、
JR各社の管轄は関係ありますか?

例えば、
東日本の窓口で 東京-新潟は間違いなく買えると思いますが、
東京-新大阪 や 名古屋-広島は 購入できますか?

それとも東海の窓口まで行かないとだめでしょうか?

鉄道に詳しい方おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線についてはJR東日本の駅での発売は東京(都区内)、新横浜(横浜市内)発着に限られます。また東日本でも首都圏と長野地区に限られます。

Q阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田

スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合
阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円
神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円
阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円

3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか
それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

聞いた話ですが、スルッとエリアの自改機は基本的に2社まで、阪急or阪神-神戸高速-山陽のように需要の多いルートだけ3社連絡に対応しているそうです。

なので、同じ梅田駅だから、ということではなく、そもそも阪急-神戸高速-阪神の連絡が対応していないと思われます。

自分が自信を持っていえるのは、「こういう乗り方はマニアぐらいしかしないでしょう」ということです。

QUSJのチケットをみどりの窓口で買う時

もしかしたらすごく基本的な質問かもしれないのですが
ユニバーサルスタジオジャパンのチケットをJRのみどりの窓口で買う場合は「日付指定」をして購入するのですか?
行く日が確実に決まっているため「日付指定」で購入したいのですが・・・
(日付指定で買っておけば当日万が一入場制限がかかっても入場できるんですよね??)

Aベストアンサー

JRみどりの窓口での購入するチケットは日付指定のチケットです。
質問者様が書かれているとおり入場制限時でも(大型連休中最も混雑が予想される日等を除くと入場制限はほとんどないですが)入場保証がされているチケットとなります。
90日前から売り出されていますので、行かれる日が決まっていれば早めに買っておけばいいですね。

この時期のUSJは一年でもっともキレイな時期です。
楽しい一日をすごしてください!

Q大阪地下鉄:回数券、定期券での乗り越し

現在、新大阪~中津間(1区、200円区間)を「1区特別回数券」で通勤しています。
先日、新大阪から梅田まで乗車したとき、新大阪で「1区特別回数券」で入場、梅田で乗越精算をしたところ、
新大阪~梅田(230円)と回数券(200円)の差額「30円」が請求されました。
JRや私鉄で回数券を使って範囲外駅まで乗り越すと、
新たな運賃(上記例だと、中津~梅田間の200円)が請求されると思うのですが。

上記のような乗越精算方法ならば、定期で乗り越した場合はどうなるのでしょうか?
新大阪~中津の定期を所持していて、梅田まで乗り越した場合のケースを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般回数券には区間記載式と金額表示方式の2種類あります。
区間記載の方はほとんどの鉄道会社で導入されている回数券で、記載区間を越えた場合は、越えた区間の運賃を支払います。

金額式は最近お目見えした比較的新しいタイプの回数券で、こっちを採用している鉄道会社の場合、清算は差額になります。
金額になったのは区間記載の場合、複数の経路が選べる路線を持つ鉄道会社に多く見られます。
たとえば東京メトロなどです。
本来ならJRも金額式を導入するべきなんですけどね。
大阪の地下鉄も複数経路が選べるので、区間記載では面倒なことが多いのでしょう。
また、金額式は乗った駅と降りた駅の金額が合えばいいわけですから、乗り越しの場合、乗り越した区間が本人が黙っていれば分からないので、乗った駅の記録を見て差額を請求するものと思います。

Q近所のみどりの窓口

おはようございます。会社の近くにみどりの窓口と書いた紙が貼ってある旅行代理店(読売旅行)があるのですが、そこで新幹線の回数券で指定席の予約ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRのオンラインとつながっている旅行代理店なら新幹線の予約が出来ます。
みどりの窓口と表記があればOKでしょう。

Q阪神線の尼崎~甲子園間準急

短距離で普通とほとんど変わらないのにわざわざ準急にする意味ないように思うのですが。

Aベストアンサー

普通と準急では使用車両が異なるため,共通に運用は組めません
(普通は4両編成で高加減速車,他は6両編成)
また,普通しか停車しない駅は4両分しかホーム長がありません
なのでわざわざ優等列車にしているのです

阪神には他に,三宮発東須磨行きの急行も存在します
終点まで各駅に停車するのですが,種別表示もちゃんと"急行"で運転されます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報