アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
初めてHawaiiに行くのですが友人の姉妹の結婚式があり、前からHawaiiに行きたがっていた私を友人が誘ってくれて一緒に行くことになりました!

Hawaiiに行くのは家族や親戚だけで、行くのですが友人の姉妹の結婚式にご祝儀は必要でしょうか?

旅費などは自分でだします!結婚する友人の姉はいらないと言っているのですが。。

友人の姉という関係に判断しずらくて質問させて頂きました!

初めてのHawaiiで分からないことがいっぱいです。

お小遣なんですが
現金のみ使用しようと思ってるんですがいくらぐらい必要でしょうか?

10日でブランド品は買いませんがいっぱい買い物はしたいと思っています!

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

挙式だけだったら ご祝儀は不要でしょう。

食事会に誘われたら、相応の金額をご祝儀として出しましょう。記念の品は、見ず知らずの人ですから、かえって迷惑になります。
お小遣いは、夕食代や大きな買い物やオプショナルツアーはカードで払うとして、飲み物代、枕チップ 簡単な昼食代、小物代などで、一日30ドルくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しくありがとぉございます!本当に助かりました!参考にさせて頂きます!カードはあまり使用したくなく現金のみと考えていましたがカードと現金使いわけたいと思います!どうもありがとぉございます!

使い方にもよりますが、じゃんじゃん買い物をして、そこそこのところで食べれば、1日最低3万円は必要です。

ハワイで多額の現金を持ち歩くと殺されて当たり前なので、カード、またはトラベラーズチェックにするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しくありがとぉございます!本当に助かりました!参考にさせて頂きます!カードはあまり使用したくなく現金のみと考えていましたがカードと現金使いわけたいと思います!どうもありがとぉございます!

現金のみと言うことはカードはお持ちではないのでしょうか?

ご存知の通りアメリカではカードは最低限の身分証明書みたいな意味合いもあります。
日本人でカードを持っていない人が多いのは知られていますが、何かとカードがあると便利なこともあります。

もしお持ちで無いならこの際カードを作るのも良いですよ。
各社のサイトを見てハワイで便利そうなのを選ぶのも手です。
ちなみに私はJCB,マスター、アメックスを持っていますが、ハワイではJCBばかり使っていました。

すでにお持ちであればカード会社のサイトで空港から現地まで何か得なことが無いか徹底チェックすると良いですよ。
それと航空会社のサイトも要チェックですね。

私もご祝儀より、小さな記念品が良いかと思います。

結婚式場、パーティー会場、宿泊先、ショッピングエリアのなるべく詳細地図を事前に手に入れておくと、無駄な動きをしなくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社経営者です。

あなたのお立場では、ご祝儀は不要と思います。
1.結婚するご友人のお姉さまであり、直接の交友関係ではないこと
2.ハワイに同行する最大の理由が、結婚式出席でないこと。いわばあなたの初めてのハワイ旅行がご友人の勧めもあって偶然に重なったこと
3.日本でもし挙式であったなら、請われて出席しない限り、あなたのお立場ならご祝儀をお渡ししないだろうと思えること

日本の結婚式では数十名、あるいは時に100名近い方の披露宴出席がありますが、ハワイ挙式の場合は多くがご親族、そして挙式本人の近しい友人だけの場合が殆どで、両家あわせて多くて20名前後です。ご友人とお姉さまはあなたが挙式に来てくれることだけでもとても嬉しいはずです。そして旅費もかかるのにその上、ご祝儀を期待しているとは考えられません。

熨斗袋に入ったご祝儀より、むしろ記念品をお送りになったらいかがですか? 挙式はハワイ到着の2日目だと思います。そしておそらくその日の夕食がレストランか、ホテルでパーティではないでしょうか。その間の数時間にお近くのお店で小さなアクセサリでも探せるでしょう。

探せる自信がなければ、出発前に日本でささやかなお品を買い求めておき、パーティ時に花嫁にお渡しする。これが一番自然ですし、ご友人も喜んでくれるのではないでしょうかね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

祝儀は必要です。

あなたがほしいものを買える範囲の小遣いが必要です。あなたの持っているお金の範囲で予算を決めてくださいとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼