400平方メートル位の小さな公民館です。

50世帯の方が年2回程度 会合で使用します

これでも 出入り口に誘導灯は法的に設置しないといけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



まず何より無窓階算定を確認することをお勧めします。これは図面がないとできませんので、ここではお答えするが難しいです(また業務責任上、無報酬で断定することもできません)

無窓階でない建物であり、出入口が付いている面が20m側の壁なら、奥行きが18mになりますので、誘導灯がぎりぎり必要ないように思えますが、算定の基準は奥行きではなくて、出入口の取り付け位置から見た一番長い角になりますので、取り付け位置によっては20mを越えるかもしれません。

少なくとも通路誘導灯は必要ないでしょう。
あとはお近くの消防署に相談するか、消防設備業の方に確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く判りました。

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/05/30 16:10

消防法の専門家です。



まず公民館は 消防法施行令別票1の防火対象物区分で(1項ロ)集会場棟に該当します。
この場合、1000平米以下の建物はC級以上の誘導灯が必要になります。
次に、誘導灯には可視範囲という規定があり、1項ロの場合は、20mないし10m直線で容易に避難口(つまり出入口)を見通すことが出来なければ、誘導灯が必要になります。
20mないし10mと違う基準があるのは、専門的な用語で「無窓階」に該当しないかするかで決まります。
無窓階とは、床面積に対して1/30以上の通気のできる窓などが取られていないことをいいます(設計図面で確認してください)
無窓階なら10m、そうでなければ20m以上です。
また通路(廊下)がある場合は、通路の長さが無窓階30m、そうでなければ40mの距離があると、通路の誘導灯も必要になります。

つまり公民館は誘導灯が10平米でも必要になり、ただし出入口までの見通し距離が10mもしくは20m以上なければ必要ないということです。間取りがわかりませんので、これ以上詳しくは書けませんが、設置しないのはごく小さな建物だけです。

この回答への補足

教えて頂き有難う御座います。
間取りは
18m×20mの会合1室に 玄関 トイレ 簡易炊事場が付帯します。
窓は東 南 西 に有りまして
北側に1ヶ所 出入り口が有ります。

補足日時:2009/05/29 13:03
    • good
    • 0

必要ありません。



http://www.takuken-nabi.com/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常照明と誘導灯が一緒になっているものと・・・

電気見習いです。
非常照明と誘導灯が一緒になっている兼用型のもので階段通路誘導灯がありますが、
階段に非常照明が設置されていれば誘導灯は不要ときいたことがあるのですが、
なぜ、誘導灯が兼用されている商品があるのでしょうか。
どのようなところに使用するものですか。
また、その法規がわかれば勉強してみたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常用照明は建築基準法、誘導灯は消防法の適用です。
設置基準は建築物の業種、収容人員、建物の広さ、階層などで違いますので一概には言えません。
照明器具メーカー(松下など)の施設照明カタログに関連法規が載っていますので参考にしてください。

Qもし、あなたが縦4メートル横30メートルの大きな仕切りを室内に作らなく

もし、あなたが縦4メートル横30メートルの大きな仕切りを室内に作らなくてはならなくなったら、
布で作りますか?それとも紙でつくりますか?詳しい条件とかは気にせずに。

そしてなぜ、そちらを選んだかを教えていただけると、とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙では自身の重さに耐え切れず、切れると思います。
補強は出来るでしょうか、それよりも布で作ったほうが安く早く簡単に出来そうな気がします。

Q誘導灯、誘導板、誘導標識の違いとは?

こんにちは、質問させていただきます。

誘導灯、誘導板、誘導標識の違いについてですが、
ネットで見ると、コストの高い誘導灯と同様に誘導板が使えて
誘導標識は簡易的なものであることくらいはわかりました。
実際の意匠的な感覚としてはどのように思われているでしょうか?

近年では、誘導灯に変わって誘導板が多く使われている理由や
やはり出来ることなら誘導標識の方が断然よいなど
おきかせください。

Aベストアンサー

>誘導灯に変わって誘導板が多く使われている理由

コストではないでしょうか?イニシャルもランニングも安い。

>やはり出来ることなら誘導標識の方が断然よいなど

消防法により灯にすべき用途、標識でも済ませられる用途がおのずと決まってきます、よね。
細かく言えば面積や視認可否など諸々勘案した上で位置や種類は決定されます。

誘導灯等は意匠性とコストを考えれば少ないに越した事は無い、非難を覚悟で書きますが私はそんなスタンスを取る者です。
しかし言うまでも無く災害時には十分機能出来るものでなければなりません。

「必要最低限」と言った言葉がもっともしっくりきますね。
たまにあるんです、どう考えても不要と思われる位置に付けろなどとの指導ですね。
協議の上是正される事が多いです、消防が平面図のみから空間を把握しきれない事によるのですがこれは仕方の無いところでしょう。

繰り返しますが「災害時には十分機能出来るものでなければなりません。」これが大前提ですね。

Q二階の部屋の外に、2メートル×10メートルの場所があるんですが、有効利用したいんだけど何かない

二階の部屋の外に、平らの2メートル×10メートルの場所があるんですが、有効利用したいんだけど何かない
クーラーとかの室外機をおいてます。光が当たらないので植物なんかは育たないです。あと雨にもぬれます。

Aベストアンサー

ウッドデッキを作っては?
天気のいい日なら洗濯物や布団が干せます。
日が当たらなくても風があれば洗濯物は乾くし、布団の湿気も取れますよ。

Q誘導灯の設置に必要な書類はなんですか?

誘導灯を設置するにあたって、届出として必要な書類はなにがあるのでしょうか?
自分で調べた限りでは

消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
誘導灯及び誘導標識試験結果報告書
配線の試験結果報告書

以上の3つですが、他にもあるのでしょうか?教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

誘導灯の設置だけ単独で書類を作るなら

1消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書
2配置図(建物の場所を示す地図)
3対象物概要表
4誘導灯概要表(消防のよっては必要)
5誘導灯及び誘導標識試験結果報告書
6配線の試験結果報告書
7設置した誘導灯の承認図
8配置および設置図面(平面図)

です。
また設置届けには電気工事士の資格で届出できます。

Q二世帯同居の両親との世帯分離について

こんにちは。
現在、完全分離の二世帯住宅で義両親と暮らしています。
家計など生活は全て別で、いわゆるご近所さん感覚の同居という感じです。
今は住民票だけは一つの世帯になっています。
それとわけあって、今は義姉夫婦の住民票もうちの住所にあります。(アパートに別住んでいます。最近のことで住民票を取ってみないと別世帯になっているかはわからないのですが、届出上は同じ住所に住んでいることになっています。)

そこで、質問なのですが。
私は来年、出産予定で秋頃に保育園に子供を預けて復職する予定です。
現在はご両親とも働いていますので審査は通ると思いますが、義姉夫婦の住民票が同じ住所なのは関係あるのでしょうか?
また、義母があと二年程で退職です。
退職すると、面倒を見てくれる人がいる…という理由で保育園を辞めなければいけないこともあるでしょうか?その時に二人目もいれば公立の幼稚園には預けられませんし。

今のうちに、私たち夫婦だけの世帯分離をしておいたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、ご質問の点について、役所では住民票が一緒かどうかだけでなく、同じ住所に保育をできる方が実際に住んでいないかどうかの確認をする可能性があります。(詳細にチェックするかどうかは役所次第ですが。)

住民票は独立して生計を営める世帯構成であれば、原則として届出どうりに作成されます。
(夫婦で同一住所で別々の住民票を作る場合は、生計が別々である旨の証明を要求される場合があります。)
当然審査する側もこのことを知っていますので、できるだけ正確に世帯の状況を把握しようとすると思われます。(ただし、公立の保育園が充実している市区町村の場合、公立の保育園の利用促進のために政策的に審査基準を下げていることもありえます。)

ですから、貴方の住んでいる市区町村の担当課に確認しないと世帯分離をするしないで必ずしも審査が通る通らないが決まるとは言えないということです。

(ちなみに、質問者の方は社保のようですので関係ないと思いますが、国民健康保険に加入している世帯の場合は保険税の内の世帯毎に加算される平等割が1世帯分になるのか2世帯分になるのか違いますので、世帯分離していると合計の税額が増える可能性が高いです。)

義母の方が退職した後のことについても、申し訳ありませんが役所の担当課に直接電話をして聞かれた方がよいかと思います。

>それとわけあって、今は義姉夫婦の住民票もうちの住所にあります。

どういった理由なのかは分かりませんのが、転居してから2週間以内に届け出る義務があります。
ご存じの上でのことであれば、やむをえませんが、中には自分の住所をどこに置こうと勝手だろうと勘違いされている方も結構いらっしゃいますので申し添えます。

こんにちは。

まず、ご質問の点について、役所では住民票が一緒かどうかだけでなく、同じ住所に保育をできる方が実際に住んでいないかどうかの確認をする可能性があります。(詳細にチェックするかどうかは役所次第ですが。)

住民票は独立して生計を営める世帯構成であれば、原則として届出どうりに作成されます。
(夫婦で同一住所で別々の住民票を作る場合は、生計が別々である旨の証明を要求される場合があります。)
当然審査する側もこのことを知っていますので、できるだけ正確に世帯の状況を把握...続きを読む

Q危険物施設に設置する誘導灯

危険物施設に誘導灯を設置することを検討しています。
従来の蛍光灯型だと防爆仕様のものを設置する必要があると思うのですが、省エネ性の高輝度型の誘導灯の場合も防爆仕様というものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

防爆型の高輝度誘導灯です。
参考にしてください

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cgi?catalog=1&page=411

Q20m2って縦何メートルで横何メートルですか?

20m2って縦何メートルで横何メートルですか?

Aベストアンサー

縦と横を掛けて20になる大きさです。
<例>
2m*10m
4m*5m

Qホテルの誘導灯・非常灯交換工事に必要な書類について

電気工事士です。
ホテルの誘導灯と非常灯の交換工事をすることになったのですが、消防法でなにを届け出たらいいのかわかりません。

交換は誘導灯が、長方形タイプのものからコンパクトスクエア型のものに取り換えます。
非常灯の方は、同じ型番のものがなかったので新しい別の物へ交換予定です。
取り付ける位置は、そのままです。

このような交換の場合、なにを届け出る必要があるのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

消防設備士です。

非常灯は消防設備ではなく、建築設備なので消防法は関係ありません。ただし、階段通路誘導灯は一応消防との相談が必要になります。

誘導灯については、消防法に則り設置届けの様式が定められています。誘導灯については着工届けは省略できるはずです。

また、資格についても電気工事士であれば、工事後の手続きができるはずです。

設置届けの内容ですが、

専用書式
設置届け鑑・防火対象物概要表・誘導灯概要表・誘導灯試験結果

自由書式
建物(防火対象物)の案内図

その他図面等
交換した誘導灯の図面(天ブセ・配線図)・誘導灯の承認図(メーカーに確認すれば分かります)

などが必要です。以上が一般的な内容なのですが、市町村火災条例によってかなり手続きが違うので、必ず当該の消防に確認してから、書類を作ることをお勧めします。
また通常、誘導灯の工事は消防検査省略なのですが「行って検査するよ」という場合もあります。特にホテルの場合は、検査があるかもしれません。

専用の書式は
http://www.ec-fesc.org/item/8017.html
にある試験実務必携が詳しいですが、ネットで検索すれば、いろんな消防が書式を提供してるので、うまく利用すれば簡単に作れます。ただし、先ほど同様、条例によって定められた書式などもあるので、当該の消防から資料をもらえればそれがいちばん確実です。

消防設備士です。

非常灯は消防設備ではなく、建築設備なので消防法は関係ありません。ただし、階段通路誘導灯は一応消防との相談が必要になります。

誘導灯については、消防法に則り設置届けの様式が定められています。誘導灯については着工届けは省略できるはずです。

また、資格についても電気工事士であれば、工事後の手続きができるはずです。

設置届けの内容ですが、

専用書式
設置届け鑑・防火対象物概要表・誘導灯概要表・誘導灯試験結果

自由書式
建物(防火対象物)の案内図

その他図面等
交換し...続きを読む

Q自治会の会合の曜日と時間帯は?

40代男性です。
今度自治会で役員をすることになるのですが(当番制なので受けました)、自治会の会合が日曜日の夜7時からある事が多いのです。
平日は仕事で忙しい私にとって日曜日は唯一、家族皆で集まるとても大事な日なのでとても困っています。
そこで質問です。
質問1.他の自治会の会合も、日曜日の夜からあるのでしょうか?
質問2.自治会の会合に適している曜日と時間帯はいつでしょうか?
経験者の方からのご回答を望みのます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

常識から言って、休みを取れる日は、土、日、祝祭日(個人経営、会社役員は除く)になります。
勤めている人も5:00PM退社が多いようです。今回役員に成られたのであればその慣習に従うべきかと。もし不都合な点があったのなら以前から疑問、不満が続出して纏まってはいなかったでしょう。日曜日が家族にとって大事な日である事は、貴方に限らず前回役員をしてこられた人にも言えることです。貴方だけ例外と言うわけには行かないででしょう。前回までスムーズに事が運んでいたのであれば、今回、事を荒立てるような事は控えたほうが得策かと。たかが一年の辛抱です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報