【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

防災用の手巻き式ラジオライトですが、そのまま保管していましたが、開けてみますとベタベタが出ています。
プラスチックの保護カバーの中に入っていました。本体とカバーを写真に撮りました。
多分この組み合わせが原因と思われます。
このヌルヌルというかベタベタを拭い去る方法を教ええて下さい。

「ABS樹脂が何故か、保管中にべたべたして」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

加水分解という 樹脂の劣化とおもわれます



http://namakenews.com/archives/4023.html
べたつきをとるには こちらをご参考にしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電話機コードを接続してください」から進めない

パナソニック VE-E10DW-W という電話機を購入したのですが、初期設定の段階で、「電話機コードを接続してください」という表示から進めません。
何回かコードを接続し直しましたが駄目です。他の質問サイトで、「電源を一旦切ってからやり直すといい」と見つけ、それも試しましたが変化はありませんでした。
(もしかしたらと思い、前に使っていた電話機コードでの接続も試みましたが駄目でした)

電話機自体は購入したばかりなので、本体やコードに問題があるとは考えにくいのですが…。

電話線?のほうに問題があるのでしょうか。
考えられる可能性を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>契約は済ましていますので、

買い替える前の電話機は、その部屋の電話回線で正常に使えていたのでしょうか。
それとも、新しく入居した部屋とかで、初めて使おうとしている回線でしょうか。

後者であれば、その回線の開通工事&試験は済んでいるでしょうか。
開通工事とは局内の工事です。その部屋に既に回線を引いてあるかどうか、前の入居者が正常に使えていた回線かどうかは無関係です。
ふつう、NTT東日本/西日本の営業窓口に電話の新設または移転を申し込んだあと、開通希望日(入居日等)に合わせて局内の開通工事を行い、同時にその部屋での開通試験(正常に発着信できるか確認)を行います。
そこまで済んでいるのであれば、回線は問題ないはずです。

ためしに、他の電話(携帯電話など)から、その契約済み回線の電話番号に掛けて「着信テスト」をしてみてください。
正常に開通していれば、電話機がつながっていなくても、呼出し中音(プルルルー … プルルルー … )が聞こえるはずです。
もし未開通であれば、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」といったアナウンスが聞こえます。
その場合は、NTTの窓口に電話して相談してください。

NTT東日本 営業窓口 固定電話から:局番なし116、携帯電話等から 0120-116-000
NTT東日本 故障受付 固定電話から:局番なし113、携帯電話等から 0120-444-113

NTT西日本 営業窓口 固定電話から:局番なし116、携帯電話等から 0800-2000-116
NTT西日本 故障受付 固定電話から:局番なし113、携帯電話等から 0120-444-113


電話機の初期設定動作で「電話機コードを接続してください」という表示が出ているのは、「発信テスト&回線種別(ダイヤル式かプッシュ式か)識別テスト」をしている段階です。

具体的には、電話機内部で受話器は置いたまま発信操作を行い(直流マイナス48Vの電流が流れる)、NTT交換機からの発信音(ツーーーという400Hzの連続音が聞こえる)を確認し、切分けのためダイヤルまたはプッシュ信号を出して、どちらかで発信音が止まるこを確認できれば、テストは正常終了です。
初期設定動作がこの段階から先に進めないのは、このテストがどこかでNGになっていると考えられます。

ほかに固定電話機(以前に使っていたものなど)があれば、それをつないで確認することができるのですが…。
なければ、まずNTT回線側に問題がないかどうかを確認してください。着信テストOKで発信テストNGということも絶対ないとは言えません。

NTT回線が正常なら、新しく買った電話機のほうを疑うしかないでしょう。

>契約は済ましていますので、

買い替える前の電話機は、その部屋の電話回線で正常に使えていたのでしょうか。
それとも、新しく入居した部屋とかで、初めて使おうとしている回線でしょうか。

後者であれば、その回線の開通工事&試験は済んでいるでしょうか。
開通工事とは局内の工事です。その部屋に既に回線を引いてあるかどうか、前の入居者が正常に使えていた回線かどうかは無関係です。
ふつう、NTT東日本/西日本の営業窓口に電話の新設または移転を申し込んだあと、開通希望日(入居日等)に合わせて局内...続きを読む


人気Q&Aランキング