有線放送をBGM感覚で楽しみたいと思います。

スピーカーはBOSE111ADでちなみに感度は86dB/W/mSPLです。
有線放送のチューナーはCS-01Nで出力が1.6W+1.6Wで歪み率10%です。

アンプ内蔵のチューナーですが、いい音でしかも低音量で楽しむ場合でもアンプを通したほうがいい音が手にはいるのでしょうか?アンプの候補としてBOSE 1706IIを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変失礼ですが現状では無駄な質問に思えます。


まずアンプなしで質問者さんが不満を感じるかどうか微妙に思えます。
理屈としてはアンプの出力にもっと余裕があれば現状より音質が良くなる可能性が高いように思われますが実際に導入して質問者さんが違いに気づける使い方になるかどうかがこれまた現状では微妙に思えます。

とりあえすアンプ無しで音を聞いて不満を感じた場合に具体的に不満の内容を挙げ、その解決策としてBOSE 1706IIを導入するのが正しい選択になるかどうか、という内容だともっと有用なアドバイスを得やすいのですが試してみてからでは遅いのでしょうか。感じる不満の内容によってはアンプを別なものにする必要もありそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

仰るとおりまずアンプ無しで実際に聞いてみてからにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:24

>アンプ内蔵のチューナーですが、いい音でしかも低音量で楽しむ場合でもアンプを通したほうがいい音が手にはいるのでしょうか?



有線のアンプって必要範疇分しか無いでしょう その辺は音楽エンジニアとかでしょう 
だって せいぜい3Wとか5Wとかでしょう
まぁスピーカーを変えてみてって感じでしょうけど
重低音って3Wとかじゃないと思うので  出せる範囲でしょう
腰をしっかりしないと踏ん張りが利かないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
あまり期待できない数値ですね。
実際に生の音を聞いて確かめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオ初心者です、usenの音を良くしたいのですが?

当方小さな店舗を経営しているのですが、BGMを最近CDから有線に変更したのですが気持ち音が細く感じられます、広がりのある音にしたいのですが可能でしょうか? 間にアンプを挟んだほうが良いのでしょうか? 有線営業マンは「アンプをつなげてもあまり変わりませんよ」
とおっしゃってました。もしアンプが必要ならプリアンプ?パワーアンプ?私自身アンプの種類もあまり分からないのですが、オススメありましたら教えてください。ちなみにスピーカーはBOSE401です
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

BOSE 401とは、珍しいスピーカーをお持ちですね!

日本では未発売の、トールボーイ型シリーズ(他に、501や701がありました)のローエンドモデルで、16cmウーファーが2個と5cmツイーターが1個ついたもので、入力は60W~200Wと、非常に大きな出力のスピーカーです。発売からすでに20年以上経っているので、エッジが劣化したものもあるかもしれませんが、三角形のフォルムが独特で、低域の量感も抜群です。このように、とてもいいスピーカーですので、ぜひ生かしてやってください。#1の方のおっしゃるように、安易にSPを交換しても改善しません。

このような大きな出力のスピーカーは、いいアンプで駆動してやらないと、その魅力を表現することは出来ません。間違っても、#2の方がご紹介されているような、出力の弱いもので駆動できるスピーカーではありません。(私は、RSDA202は、BOSEですと33WERで使っていますが、このような小型のSPには最適です。ただし、101またはそれ以上のSPには、出力が弱すぎます。)

いま、アンプは何をお使いでしょうか? アンプを十分な出力を持つ、しっかりしたものに交換すると、401の魅力を引き出すことが出来、驚かれることでしょう。

それでも満足できないなら、音を加工してやる必要があります。#3の方がおっしゃるような、EQを使ってもあまり改善されません。また、アンプには簡易なEQが付いています。そして、EQよりも効果的なソリューションがあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=135^204
(リンクがURLの最後まで生成されませんので、コピペで表示してください。)

これは、高域の失われた倍音を取り戻し、低域の量感を大幅に改善するエフェクタです。EQのようにピークレベルを上げることがないので、その効果は抜群です。

なぜEQはだめなのか。それは、USENは、ソースが悪いからです。

USENは、SoundPlanetですか? USEN440ですか?

前者はMP2 128kbps、後者はFM変調です。前者はノイズはないけど、圧倒的に圧縮音源らしい悪い音質で、聞くに堪えません。高域が全く伸びず、圧縮独特の音の荒れさえ目立ちます。後者は、圧縮独特の音の悪さはないものの、アナログ伝送なので地域によって音にバラツキがあり、悪い地域ではノイズも乗るし、レンジも狭いです。

もともと音域が狭いので、「出ていない音」をEQで持ち上げても、何も変わらないんです。それよりは、失われた音を取り戻す、Exciterが最適なのです。

BOSE401を生かすアンプと、USENの音の悪さを補うエキサイタ。この二つが完全な回答になると確信しています。

BOSE 401とは、珍しいスピーカーをお持ちですね!

日本では未発売の、トールボーイ型シリーズ(他に、501や701がありました)のローエンドモデルで、16cmウーファーが2個と5cmツイーターが1個ついたもので、入力は60W~200Wと、非常に大きな出力のスピーカーです。発売からすでに20年以上経っているので、エッジが劣化したものもあるかもしれませんが、三角形のフォルムが独特で、低域の量感も抜群です。このように、とてもいいスピーカーですので、ぜひ生かしてやってください。#1の方のおっしゃるように、安...続きを読む

Q有線放送とPCからの音楽を共通のスピーカーで切り替えて使いたい

今現在 店舗用では 有線放送を流していますが
なんか ずっとしらないうちにチャンネルを切り替えてもまたこれか
みたくなってしまって・・・
こういったことは できるんかなという疑問からの質問です。

>有線放送の機械につなっがっているスピーカーをPCでの接続にも使用 したいのですが
 うまい方法はありますでしょうか? 間になんらかの分配器をはすむ とか?

Aベストアンサー

>有線放送とPCからの音楽を共通のスピーカーで切り替えて使いたい

有線のチューナーアンプには下記のように外部入力がついているものもあるので、そういう場合はPCからラインで接続すれば本体の切り替えボタンで操作できます。
http://www.cansystem.co.jp/services/broadcasting/cable/pdf/ct3700a_manual.pdf
もしそのような機能のついてない機種なら、有線の会社に機種変更できないか問い合わせるのが一番早いような気も。
私の知る限り、有線放送のケーブルは機械に直結されてる場合が多いような気がしますので、そういう場合は下記の方の書いていらっしゃるAVセレクターは使えないと思います。(ケーブル加工すればできますが)
もちろん、有線のケーブルがピンプラグ(RCAプラグ)で接続されてる場合は使えますので、簡単でお奨めです。

またPCの出力を別にアンプを用意してつなぐ場合は、下記のスピーカーセレクターを使えばできます。
有線アンプとPC側のアンプからのスピーカーコード2系統を
を切り替えるようにして、1系統の出力で今使ってるスピーカーにつなげます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%B9%A5%D4%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A5%BB%A5%EC%A5%AF%A5%BF%A1%BC
AVセレクターよりちょっと高いですね。

>有線放送とPCからの音楽を共通のスピーカーで切り替えて使いたい

有線のチューナーアンプには下記のように外部入力がついているものもあるので、そういう場合はPCからラインで接続すれば本体の切り替えボタンで操作できます。
http://www.cansystem.co.jp/services/broadcasting/cable/pdf/ct3700a_manual.pdf
もしそのような機能のついてない機種なら、有線の会社に機種変更できないか問い合わせるのが一番早いような気も。
私の知る限り、有線放送のケーブルは機械に直結されてる場合が多いような気がし...続きを読む

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む

Qusenを家の各部屋に配線する方法?

usenを長年愛用していますが,
家族がテレビを見る時に消されてしまいます。
ぜひ,別の部屋で聞く方法を教えてほしいです。
安物のfmトランスミッターを試しましたが,ダメでした。

有線で別の部屋に配線したいのですが,
どんな方法がよいでしょうか?
線は,10mから20mになりそうです。

オーディオケーブルでも,できそうでしょうか?

Aベストアンサー

オーディオケーブルでも出来なくは、ないがチャンネル操作等全てチューナーのある部屋に来なくてはならないから不便。
同軸ケーブルにて配線をすすめます。
ただ一部屋の移動なら同軸をつなぎかえれば大丈夫ですが各部屋となりますと分配器、信号レベルによっては、ブースターも行ってきます。
要は、TVの配線と同じに考えればOKです。
お使いのチューナーは、衛星タイプと有線タイプのどちらでしょうか?
またマンションタイプの壁埋め込みタイプもあるのでアドバイスは、ここまでに致します。

Q音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか?

録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか?

例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に「録音する」だけであればi-podのボスレコーダ機能でも録音はできますよね。

CDから直接MP3ファイルにエンコードするミニコンポも出ていますね。
参考:http://www.qriom.com/2009/06/domsu460.php

もはや音楽をCDという媒体で買わない方法も一般的になってきていますし、これからはi-tuneのような「データ買い」する人とCDのような「媒体買い」する人と2極化すると思います。もちろん後者の方が減っていくでしょうがゼロになる事はないと思います。

カセットテープやMDも手に入りにくくなりつつありますが、結果的にはどこかで売り続けると思います。
完全に過去の媒体となっている「オープンリールのテープ」なんぞも入手は可能ですから。


人気Q&Aランキング