電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

私が尊敬している森口博子さんは、95年に、
『 もっとうまく好きと言えたなら 』『 あなたのそばにいるだけで 』『 あなたといた時間 』
の3曲のシングルをリリースしましたが、この3曲とも、最初の歌詞が、
その曲の “ タイトル ” と同じフレーズで始まります。

最初の歌詞のフレーズが、そのまま “ タイトル ” になっていれば、その曲も憶え易いと思うのですが、
皆様が御存知の、「 曲の “ タイトル ” と同じフレーズ 」 で始まる曲が他に、
ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (88件中21~30件)

たびたびすいません。

五木ひろし「よこはまたそがれ」
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
『 よこはま たそがれ 』 は、リアルタイムではない曲なのですが、未だに語り継がれている名曲ですね。

沢田研二「あなただけでいい」

(そういえば、この作曲者の平尾昌晃&畑中葉子「カナダからの手紙」「Loveletter From Canada・・」って、英語に成っているのはアウトかな?)

同じく「OH! ギャル」
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。
『 OH!ギャル 』 は思い出しました ・ ・『 あなただけでいい 』 という曲は記憶に無いですね・・・

>「Loveletter From Canada・・」って、英語に成っているのはアウトかな?
う~ん・・どうなんでしょう(^^;)  ちなみに、
平尾昌晃氏のデビュー40周年記念アルバム 『 夢に向かって・・・ 』 に収録されている 『 カナダからの手紙 』 の
デュエットのパートナーを務められたのは、あの 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」さんで、ございます。
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )

弘田三枝子「ヴァケイション」

「V・A・C・A・T・I・O・N・・・・」
日本語バージョンはカタカナですが、オリジナルは英語のはず。

(「サインはV」の出だしが、「V・I・C・T・O・R・Y~」は、このパクリなんでしょうが、おかげでスペルは覚えられました。)

「人名」にも登場の
「おーい中村君」

(#66「せりふ」のつもりが「せいふ」になってたところがありましたね。これはアウト?)
「ミニモニ。ひなまつり」って、アタマから「ひなまちゅり」だった?
あんまりしっかり聞いてないからなあ・・・。

ところで「ウォンテッド」って、「ウォンテッド(指名手配)」って、「別質問」的なタイトルだったですね。「ピンクタイフーン(In The Navy)」とかも

「モンスター」は、アタマから「モンスター・・」だった。
「カルメン'77」は、「カルメーン、カルメーン」に「数字」はついていなかったなあ、さすがに。

シモンズ「恋人もいないのに」
    • 0
この回答へのお礼

>弘田三枝子「ヴァケイション」 日本語バージョンはカタカナですが、オリジナルは英語のはず。
オリジナルは 「 コニー・フランシス 」 ですね。

>#66「せりふ」のつもりが「せいふ」になってたところがありましたね。これはアウト?
いえ ・ ・「 せいふ 」 だから 「 セーフ 」 でしょう(^^;)

>「カルメン'77」は、「カルメーン、カルメーン」に「数字」はついていなかったなあ
一瞬、「 カメルーン 」 に見えてしまいました(^^;)

>シモンズ「恋人もいないのに」
シモンズとは、“ 日本のグループ ” なんでしょうか・・・
・・・一瞬、「 ロン・シモンズ 」 というプロレスラーの事かと思ってしまった(^^;)

『 おーい中村君 』 も、確かにそうですね ・ ・ って、その部分しか知りませんが(^^;)
早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

ピンクレディー「ウォンテッド」これは、「掛け声」なのか・・・。

「せいふ」を除けば、
ダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」
まあ、「せりふ」を除くと、このフレーズしかないんですが・・・。
「せりふ」と「掛け声」は違う?

(「ミニモニ。ひなまつり」の場合も・・・。 「 レディース・アンド・ジェントルメン 」 って、たしか矢口の「せりふ」?)
    • 0
この回答へのお礼

>ピンクレディー「ウォンテッド」これは、「掛け声」なのか・・・。
リアルタイムぎりぎりの曲なので記憶が定かではないのですが( 私が物心ついた頃がピンクレディ全盛時でした )、
掛け声の 「 ウォンテッド 」 の前に、「 ♪ 私の胸の鍵を・・・(中略)・・・盗んだ心かえせ~♪ 」
という “ 歌い出し ”が有ったと思いますね。

>「ミニモニ。ひなまつり」の場合も・・「 レディース・アンド・ジェントルメン 」 って、たしか矢口の「せりふ」?
歌い出しの 「 せりふ 」(?)は4人全員でだったかな・・ハッキリとは分かりませんが・・・
更に細かいツッコミをいたしますと、タイトルは 『 ミニモニ。ひなまつり 』 ですが、
歌っている部分( 歌詞 )は、「 ♪ ミニモニ。ひなまちゅり ♪ 」 になっていたと思います(^^;)

早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすいません。

WANDS「恋せよ乙女」
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすいません。

BEGIN「恋しくて」
    • 0
この回答へのお礼

コレも有りましたね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

ZONEの「白い花」もそうですね。

かぶっちゃってたら,マジごめんなさい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

コレも有りましたね ・ ・ 最近の曲なのに、すっかり “ 盲点 ” でした(^^;)
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすいません。

尾崎豊「シェリー」「I LOVE YOU」
    • 0
この回答へのお礼

『 I LOVE YOU 』 も仰る通りですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

「ミニモニ。

ひなまつり」
たしか、「かけごえ」みたいに入っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

“ 掛け声 ” も歌詞に入るのであれば、この曲の歌い出しは 「 レディース・アンド・ジェントルメン 」 だった様な ・ ・ 実際には、どうなのか判りませんが(^^;)    度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

愛内里菜さんにもう一つ,

「Deep Freeze」もそうですね。
かぶっちゃってたら,マジごめんなさい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、#59共々かぶっていなかったみたいですので、ご安心を(^_^) 度々ありがとうございます。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→