アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の、DVDーRAMを扱えるドライブは、等速読み書きが出来ずに2倍速のみというものが多いようですが、DVDRAMの場合は等速でも2倍速でも読み書きの品質は大して変わらないのでしょうか。書き込みながらベリファイするため、同じ2倍速でも-R/RWに比べると遅く正確のようですが・・・。

A 回答 (2件)

逆に、ベリファイをかけるから2倍で書く必要がある、という風に考えては?

ベリファイするということは、読み込む必要があるわけですから、例えば1分書くの
に、書き込み1分、ベリファイ用読み込み1分で2分かかってしまっては、1時間の間
に60分のずれが出ますよね?

その点、2倍で書き込んで、1分分を30秒で書き、読み込み30秒ならばずれは発生し
ません

まぁ、おそらく読み込みはもっと速い速度でやっているとは思いますが、等速で書
くとその読み込み分だけ、ずれが出ることは間違いないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。書き込みにかかる時間を重要視した場合、おっしゃるとおりですよね。書き込みの品質(エラーレートの低さ?)を重視した場合、やはり等倍速で書き込んだほうが良いような気がするのですが・・・(ベリファイを行うので「R/RWの等倍速書き込みにかかる時間」の倍近くかかるかもしれませんが)

最初から、2倍で書きこむ事を前提で設計しているとすれば、2倍で書いたとしても

品質は維持されるはずです

また、仮に等速で書くことができたとした場合、ディスク1枚分と同じだけのキャッ
シュが必要となり、それは値段効率から考えると現実的ではないです

時間を同じにする目的よりも、後者のコスト的な面が大きい気がしますね
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。時間ではなくコスト面での理由ですか・・・。