プロが教えるわが家の防犯対策術!

2を二乗したら、4。
2を三乗したら、8。。。というふうに数が増えていきますが、逆に、何回掛けたらこの数になる、という計算方法はありますか。

例→タイトルの通り「2を何乗したら2億を超えるか」

電卓を使用するという回答以外にお願いします。

A 回答 (4件)

2^10=1024≒1000=10^3


ですから
2億=2*10^8=200*(10^3)^2≒200*(1024)^2=200*2^20
概算ですがほぼ
128=2^7<200<256=2^8
と考えられます。つまり
2億は2^27と2^28の間位の数と見積もれます。
実際の筆算計算して確認すると
2^27=(2^7)*(2^10)*(2^10)=128*1024*1024=134217728(2億より小さい)
2^28=(2^27)*2=134217728*2=268435456(2億より大きい)
となります。
したがって2億を越える2^nのnの最小値は
2^28=2^nなので n=28
ということが分かります。

対数が分からなくてもこういった方法で解決できます。
    • good
    • 1

通常の方法は#1の方のやり方でいいと思います。



ここでは2^nに限定して話を進めていきたいと思います。

まずは2^10=1024を覚えます。これを約1000と考えて見積もります。
ついでに、1~9乗も覚えちゃいましょう。知っておくと便利だと思います。

200,000,000
<200×1024×1024
<256×1024×1024
=2^8*2^10*2^10=2~28
で28乗で2億を超えることは比較的簡単にわかります。

また、2^(10n)は2^300で初めて最高位が2になるので、そこまでの範囲ならこの手法は応用できます。
    • good
    • 0

>何回掛けたらこの数になる、という計算方法はありますか。



これはまさに「対数」というヤツです。

まずは禁じ手の電卓から。Windowsの電卓で行なうと、「2」「Exp」「8」「log」「/」「2」「log」「=」とすると27.57・・・
となり、これは27回では2億に満たないという意味なので、28回が答え。「log」の代わりに「ln」を使ってもOKです。

2番目。対数表を使う。

3番目。2億を2で何度も割るよりも少しマシ?な方法。
  A列:1 2  4   8    16    32
  B列:2 4 16 256 65536 4294967296

という2つの列を書きます。Aは1から始めて2倍ずつしたもの、B列は2から始めて前の項を2乗していったものです。
 B列で2億を超えているものを探します。すると、A列が32のとき42億とちょっとなのでlog(2)2億は32より小さく16より大きいことがわかります。この16を覚えておきます。
 次に2億を65536で割ります。すると3051.7・・・となり、これよりも大きい数をB列から探します。すると、A列が16のとき65536なのでlog(2)3051.7・・・は16より小さく8より大きいことがわかります。この8を覚えておきます。
 次に3051.7・・・を256で割ります。すると、11.92・・・となり、これよりも大きい数をB列から・・・(以下同様)

コレを繰り返すと、「覚えておいた数」は16,8,2,1となります。これらを加えると27となり、これがlog(2)2億の整数部となります。実際のlog(2)2億にはコレに小数部がつきますからlog(2)2億=27+α(0<α<1)となり、28のときに2億を超えることが分かります。

ちなみにA列、B列とも上記よりも左側の部分すなわち
  A列:・・・  0.125  0.25 0.5
  B列:・・・  2^0.125   2^0.25  2^0.5
を補って同様のことをすると、αの値を求めることも可能です。B列を計算するために√キーが欲しくなりそうですが、これは比較対象の方を2乗することにより回避できます。ケタの多い小数を2乗するのは大変ですが。

4番目:やったことがないので無責任な回答ですが、おそらく計算尺でもできるでしょう。
    • good
    • 0

 2をn乗したときに2億を超えるとします。


 このことを式で表すと、次のようになります。

  2^n>200,000,000

 この式の両辺の常用対数をとって整理しますと、次のようになります。

  n log_10 (2) >8 + log_10(2)
 ∴n>(8+log_10(2))/log_10(2)

 log_10(2)≒0.301 ですので、ここから

  n>27.57・・・

となりますので、 n=28 で超えることが分かります。

 このような計算でしたら、電卓は使わなくても 手計算でできるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

私の説明不足でしたが、小学生に説明する方法を探しておりました。
これを機会に、高校数学を見直してみます。分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!